久々のつぶやき~

テーマ:
ここでは久々のつぶやきです。






心理学を学んでいながら
すぐに心のワナにハマってしまいます汗


ハマっている事に気づかずにハマりまくりますガーン




でも、やっぱり学んでいるので気づいちゃいます。



気づいた時は、ちょっと落ち込みますダウン







先日、私が学んでいる(財)ビジョンクリエーション協会で
認定セラピスト養成講座で再確認しました。

小さい頃に思い込んだ【観念】が無意識に
現在の態度に自動反応として出てしまうのだそうです。


だから、時々(いや頻繁にかも?)やらかします。
意識の中ではそう思っていないのに・・・



相手によっては捉え方が
「そう取るのかぁ~」
と思う事があります。


でも、それは私の無意識に働いてる反応=自動反応、
つまり無意識な思い込み・観念が見つかるわけです。
良い観念なら嬉しいのですが、あまり芳しくない観念が見つかると
まだ書き換え(手放し)が出来てなかったのね~あせる


と、ちょいと落ち込み・・・
はぁ~DASH!
と、なるんですよぉ~



しかし、学んでいるおかげで
落ち込み具合は早く手放しが出来ますアップ



万が一、私の態度で気分悪くされてる方がいたら
ごめんなさい~
私はあなたの気分を害そうとはこれっぽっちも思ってないんですよぉ~







はるちゃん



AD

軽やか

テーマ:
❤️ココカラセラピストのはるちゃんです❤️


久々の更新~😄


長野に越してきてからもう10ヶ月。
なかなか長野滞在の日数が少なかったのですが
6月は結構います❗️(笑)



今日は仲間のみやっちから紹介された美容室に
行ってきました。
美容室行くのは約半年ぶり(^^;;

何せ長野でどこに行けば良いのか
よくわからない…
そんなこんな考えてるうちに半年も経ってました。


やってもらったのは
枝毛カットとヘナ。
とてもツヤツヤに仕上がりました。
指通りもツルツル🎵


これだけで
ココロも体も軽やか~♪



夕方からは歯医者に。
今までは東京に帰った時に予約を入れてましたが
一つの歯が完了したのを機に長野の歯医者さんで
診てもらえるところを見つけようと思ってました。
今日、ゆきさんが紹介してくれところに
思い切って電話して予約を入れました。

歯医者は相当痛くなってからじゃないと
なかなか行かないものね?💧


今年の私は身体に気をつけた方が良い年らしいので
先手必勝~




と言うことで、軽やかになってる私ですが
歯医者はねぇ~
ルンルンとはいきません😅




はるちゃん

AD

不安と安心

テーマ:
ドキドキココロとカラダをつなぐドキドキ
ココカラセラピストのはるちゃんです。




今月、やっとマイカーを手に入れました音譜パチパチ~拍手
長野で住むには車は必需品です。



先日
戸隠への仕事。

マイカーで初戸隠ですビックリマーク


しかし、聞いていた道をどんどん行くと標識が白馬方面はてなマーク
はてなマーク

私は戸隠に行きたいのだけどはてなマーク
と思いつつ、隣には長野人のT氏も乗ってるし
まだ私の心は安心していました。


しかし、ほどなく走ると
同乗しているT氏が「この道知らないなぁ」
「えっはてなマークはてなマーク
私は汗汗汗(タラ―っ)


安心が不安に変わる瞬間です汗



そうこうしているうちに
道はドンドン山道にビックリマーク


もー、どこを
どう走っているのか皆目見当がつかず、です。



山の中なので、携帯のナビも電波が届かず、すぐ繋がりません。
あー、私はどこに向かってるんだろう。
ますます不安が広がります。

そのうち道の左側は柵も何もない崖・・・あせる
ますます心細くなります。
お願いだから対向車来ないでビックリマーク
と、思ったら向こうからやって来ました。
地元のおっちゃんらしき人が運転する軽トラ?だったかなぁ。
避けようにも避けられません。


するとおっちゃんの方がバックしてくれました。
ホッDASH!
きっと私のマイカーが「足立」ナンバーだったからでしょう。
優しいおっちゃんに感謝ラブラブ


しかし、まだまだ山の中。
どこをどう走ってるんだかショック!



そうしてるうちに
電波がつながり携帯のナビも作動~
どうやらいつもとは全く逆の方角から戸隠を目指しているらしい。


何とか仕事の時間までには間に合いそう・・・。
でも、着くまでは油断できない。


何とか、見覚えのある風景が出て来て欲しいと
念じつつ山道を走って行くと
ようやく見覚えのある風景がビックリマーク

やったぁ~



何とかいつもの教室の会場に15分前に
辿り着きました。



運転している間は不安にさいなまれつつ
でも一人じゃなかったので
不安もどん底に陥らずに済みました。




教室が始まり
戸隠の地元の人たちに
この行程を話すると

みなさんに言われました。

「その道を通ったらどこでも通れるよビックリマーク」って。


どうやら地元の人でもなかなか通らない道を
やって来てしまったようです・・・ハハハあせる




もし、これが一人で運転してたら?と思うと
ちょっとゾっとしますが
隣に人が乗っていてくれてるだけで
不安は軽減するものなんだなぁ。
T氏に感謝ラブラブ


そして、目指す目的に到達した時の
安心感をいつも以上に感じる事が出来ました。
姿勢スッキリ体操教室に参加してくれている人たちに感謝ラブラブ






安心と不安の間を行ったり来たりする
良い経験が出来ました~!?(おー、ポジティブ)




今度は迷わず
簡単に戸隠に行きます!!


と、取りあえず宣言してみる・・・にひひ





はるちゃん
AD

シニアコアコン、ひめトレ

テーマ:
ドキドキココロとカラダをつなぐドキドキ
ココカラセラピストのはるちゃんです。



今回はカラダの運動指導者になれる
講習会のご案内です~ニコニコ






今月と来月と
JCCA認定シニアスペシャリストになれる
シニアコアコンと

ひめトレインストラクターになれる
ひめトレの養成セミナーが

あります。


シニアはもう今週末
富山で初開催しますビックリマーク
宝石ブルー2月22、23日(土日)



そして来月は神奈川でビックリマーク
宝石ブルー3月22、23日(土日)


そしてひめトレインストラクターは
仙台にてビックリマーク
3月29、30(土日)






講師はわたくしはるちゃんと
相方さとちゃんで担当するものです音譜
お笑いコンビです!?



詳しくはJCCA のHPをご覧ください音譜




はるちゃん

感動

テーマ:
ドキドキココロとカラダをつなぐドキドキ
ココカラセラピストのはるちゃんです。




この数日はオリンピックと大河ドラマで
感動しっぱなしです(笑)





昔の私は感動がとても薄かった。
心の底から動いているという感じがしていなかった。
そう感じている自分がいた。



今は色んな事を感じて感動する私がいる。
心が動いている~



動いていると感じている時は
心が開いていると感じる時でもあるドキドキ


心が開いている時は
自分だけではなく相手の感情も
入って来る。
だから自分の感情じゃなくても
感じてしまう。

開いていると共振して繋がって
共感してしまう。


だから時と場合によっては
開き過ぎないようにしている。


開き過ぎていろんなものが飛び込んで来ると
心が動き過ぎて動かなくなる・・・
きっとそんな感じ。
そこまでなった事はないけど、
きっとそうなる、という気がしている。


いつもは冷静でクールなはるちゃん
を装っているけど(ホントか?)
共感し過ぎてしまう私がいて
そこを怖れている私がいる。




心が動き過ぎるのが怖い汗
でも心が動く事は楽しい音譜



ふふっ。
一見矛盾しているけど
そなのだから仕方がない。




スポーツを通して心を動かされる。
ドラマで心を動かされる。


いずれにしても
そこにはストーリーがある。



そのストーリーの
繋がりに
流れに
動かされているのだなぁラブラブ






はるちゃん



















~信頼~

テーマ:
ドキドキココロとカラダをつなぐドキドキ
ココカラセラピストのはるちゃんです。



朝ちらついていた雪も弱まり
曇りの長野です。


部屋の温度計は5℃
意外に暖かい・・・(もっと寒い時は1℃だったりする)




テレビではソチオリンピックの特集が流れています。


メダルを期待されている選手たち。
どんな思いや気持ちを持っているのだろうはてなマーク

いろんな重圧を感じながら自分の体とドキドキと向き合いながら
試合や演技に望んでいるのだろうなぁDASH!



フィギャースケートも羽入選手が金メダル。
若いのに故郷の仙台の事を想い、自分に出来るベストを出した結果が
ものすごい結果だった。
感動をもらった。
そして自分一人だけで表情台に上ったんじゃないのだなぁ。
震災に合った人たちはもちろん応援してくれた人たちと共に
そこに立ったのだ~と思うと胸がいっぱいになる。


レジェンドと言われる葛西選手も悲願であったオリンピックメダル
銀メダル。が取れて良かった音譜



私が今のところ最も感動しているのは
高橋大輔選手である。


今回はメダルは取れなかったけど
今までの人生の経過を何かに繋げると言う事
そして【信頼】を感じる。

一つの目標であったオリンピックのメダルも
4年前のバンクーバーで達成した。

今回出場が危ぶまれたオリンピックへと繋ぎ
メダルも狙っていたのだろうが、取れなかった。

だけど満足しているのではないだろうかはてなマーク





【信頼】
信頼は、目の前の色々な事象に翻弄されず
自分の目指す目標やビジョンを信じるアップ
自分の可能性を信じる力。


高橋選手は
自分を信頼し
家族やコーチはもちろん
応援してくれる人たちを信頼した。
信頼する心に満足していると思う。

演技自体細かいところを見たら色々あるにせよ
自分の持てる精いっぱいを出せた。
今の自分のベストを出せた。
そんな笑顔がとてもステキだったラブラブ

羽生選手がメダルを取れたのも
高橋選手が繋いでいる。

見ていてとても感動した~ビックリマーク
羽生選手も素晴らしかったけど、個人的には高橋選手の演技に
感動したなぁラブラブ





信頼する事・・・
時々揺らぐ事もあるけど
自分の人生を信頼し
家族や仲間を信頼し
自分の今、今ここを感じよう。


と、コタツでぬくぬくしながら
勝手に感動~


感動をありがとうラブラブ




はるちゃん





コミュニケーション

テーマ:
ドキドキココロとカラダをつなぐドキドキ
ココカラセラピストのはるちゃんです。



やっと雪国に住んでいるという実感が湧くほど
長野市内は雪が降り続いています雪
(ベランダもこんなに・・・)







東京も先週に続き大雪だったようで、子どもたちにこちらの状況を
伝えつつ、どうなのかなはてなマークとお伺いのメールをしてみました手紙


お互いの状況の共有~
私なりのコミュニケーションを取ってみる。

向こうからの返事は期待せず。




コミュニケーションは
お互いの気持ちを明確にし、分かち合う。
お互いの共通の癒しの要素を見つけかけ橋を作る事。
お互いの目的は同じなのだと分かち合う事。


過去はコミュニケーションを取ってるつもりになっているだけで
ちゃんと取れていなかった。
伝わっているつもりになっていたけど
伝わっているかどうか?確認していなかった。

親子関係、夫婦関係は以心伝心で伝わるものだ、と
勝手に思い込んでいたかもしれないなぁ。


でも、ちゃんと伝える、伝わったのかどうか?確認するという事は
大事だなぁ、と今さらながら気づき学ぶ。
数年前に最悪だった娘との関係を通して気づく。


少しずつではあるけど
コミュニケーションを意識ラブラブ


数年前に決めた事。
コミュニケーションを諦めないビックリマーク


相手がどんな反応であろうと、諦めない。
そこが大事~


期待しなかった返事は
娘から返って来た音譜



東京も膝下まで雪が積もってたよ雪の結晶
でもすぐ溶ける。
らしい・・・



私と父母のコミュニケーションは
実際は亡くなっているので出来ないけど
今、私と子どもの関係でやり直している・・・


コミュニケーションに気づけた事、学べている事
その環境に感謝キラキラ




このコミュニケーションは
取ってるつもりになっている人が多いかもねはてなマーク
家族、友達、仲間、仕事、地域・・・
必ずそこには人がいる。

人とのコミュニケーション。



私もまだまだ取れない事多し、だけど
諦めずに意識しよーっと宝石白

走る人手紙ラブレターパソコン電話FAX携帯ニコニコ

方法はいくらでもあるしねべーっだ!




はるちゃん

アカウンタビリティ

テーマ:
ドキドキココロとカラダをつなぐドキドキ
ココカラセラピストのはるちゃんです。




【アカウンタビリティ】
人生で体験する全ての事、目の前で起こる全ての事は
私たちの選択の結果、だそうです。

その結果に責任も持つ事がアカウンタビリティ。


私たちは自分に降りかかる問題に対して
その問題を相手のせいにしてしまいがちです。
自分のせいではなくあなたのせいプンプン
そして被害者意識に陥って行きます。

自分の成長が依存期にあればあるほど、目の前の問題は
相手のせいにします。


成長して
自分が自立期に在るときは
その問題は自分のせいしょぼん
と言って自分を責めます。
これは加害者意識。
と言っても、故意ではないので無意識にそう思ってしまいます。


いずれにしても
誰かを責めています。


責めている間は前に進める感じがありません。



私も過去を振り返ると
色々ありました。

幸せな結婚生活を送るはずだったのに・・・
幸せではない状態汗
なぜはてなマーク
それは元旦那さんのせいビックリマーク
と、相手を責めていたのだと過ぎ去ってから気づかされましたあせる

表面的には責めるなんて事してなかったはずだけど、
心の深いところで責めていましたむっ


それを私は【選択】してたのです。
心の深いところでそれを【選択】していた。
だから当時は気づかなかったのです。


表面的には加害者意識で自分のせいと思い
心の深いところでは被害者意識で「あなたのせい」と
選択していたのです。

被害者になり嫌な気持ちになり無力感に襲われ
周りの人が変わらない限り、元旦那さんが変わらない限り
誰かがこの状況を何とかしてくれないと自分はどうしようもないビックリマーク
と、思っていました。


それに気づいた時に
これからは何を選択するのかはてなマーク


「幸せ」を選択するビックリマーク
「愛」を選択するビックリマーク

と、決めました。
(別れてからだいぶ経った後でですが)


最初は表面的に選択して
そして潜在意識レベルでの選択に落し込んで行く。
そのプロセスを踏んで来ました。


【アカウンタビリティを取り戻す】
現在も未来も目の前の出来事は自分の深い部分での選択であると
認めて行きます。



選択し創造して行きますニコニコ




こんな風に感じれるまでには
相当な成熟度が必要になります。




私にはカラダの運動と共にココロの運動を学ぶ仲間が
たくさん周りにいます。
お陰さまで仲間たちや家族のお陰でだいぶ心の成熟度が
アップアップしたと思います。

何があっても「貴重な学び」であると捉える事が出来ますラブラブ





そんな学びをしたいと思う方は
VCA の心理セラピストコースで学んでみませんかはてなマーク
これまでもたくさんの仲間が学んでくれてたくさんの気づきを得て
行動の変化、生活の変化、周りの変化を感じてくれています。

手前みそですが
とても低価格で心理学が学べます。

心理学と言っても実践的な心理学なので
自分の心の気づきが得られ、行動が変わって行きます。


興味がある方は
入門コース(全6回)から学んでみて下さい。

はるちゃんファシリテートのコースは
今は定期的に開催と言うより
希望があればみなさんの都合に合わせて開催させてもらっています。


はるちゃんのVCAを学んで見たい方は
tani@karada-plus.comまで問い合わせくださいね~音譜




はるちゃん

♪感謝♪

テーマ:
ドキドキココロとカラダをつなぐドキドキ
ココカラセラピストのはるちゃんです。




今日は個人的な感謝を綴ります。



【感謝】
今日1日は私の母と父に感謝の日。
そして二人の子供に感謝の日。


父さん、母さん
私の事を生んでくれて育ててくれてありがとう
あなたたちがいたから今の私がいる。
心の底からありがとうラブラブ

そう思える私をちゃんと認めて受け入れて
これからも父さん母さんの分まで幸せでいます。
いつも天から見守って目くれてありがとう。



恵莉衣、宜雄
私の子どもに生まれて来てくれてありがとう
あなたたちとの関わりの中で色々な問題や課題を
与えてもらって私は親として大人として成長させてもらえた。
心折れて潰れそうになった時もあったけど、
あなたたちがいたから乗り越えられた。
心からそう思う。
心から感謝ラブラブ

父さん母さんには直接感謝を言えなかったけど
恵莉衣と宜雄には直接伝えたい。

中々照れくさくてしょっちゅう言えないけど
いつも感謝してるよ。

ありがとうラブラブ



そして、今まで私と関わってくれた人たち
関わってくれている仲間たち
一人一人に感謝ビックリマーク

私と出会ってくれてありがとう。

心からありがとうラブラブ







半世紀と1年

私の可能性を信じて
人の可能性を信じて
私の人生はこれからも未来へと続きます~アップ
たくさんの人生を見守り続けます目





はるちゃん

~繋がり~

テーマ:
ドキドキココロとカラダをつなぐドキドキ
ココカラセラピストのはるちゃんです。



今年の元旦に話題の「永遠の0」を映画で見ました目


この作品はマンガで見てて、読みながら涙したものです。


映画を見て改めて感じたのは
魂の【繋がり】



今ここに私がいるのは
両親がいたから。


ごく当たり前の事。



そして両親がいたのは
それぞれの親がいたから。


これも当たり前の事。


でもね、この存在があまりに当たり前すぎて
感じて生きてなかったかもしれないなぁ、て思うのです。




私はだいぶ大人になってから両親を亡くしたので
その存在は覚えている。
だけど、感じていたかはてなマークと問われると
ちゃんと感じていなかったかもしれない、と思う。
そこら辺がとても罪悪感だったりする。

でも、亡くなってから色々と両親の存在を思い返す時間を
持てた時、その存在をはっきりと感じる事が出来た。

生きていた時には感じなかった
【愛】を感じる事が出来た。


その時、魂からの震えが来た。
感じて繋がった瞬間だったのだと今は思う。


人はその存在がいなくても
明らかに魂が繋がっていて
それを感じる【意欲】さえあれば
その【愛】を感じる事が出来るビックリマーク



私は「永遠の0」を見て
それを思い出したのだと思いますドキドキ


亡き宮部のおじいさんの【愛】が時を超えて
孫にまで繋がっている。家族だけではなく他人も介して。
人と人が繋がる事は魂と魂の繋がりでもある、と
感じるのです。






現存はしていないけど私はこれからも
両親の愛を感じ、そして子どもたちを感じ
子どもたちは私の愛を感じる瞬間があるのだろう。


そう感じる。



だって、魂は繋がっているんだものねラブラブ






はるちゃん