赤ちゃんとママのお教室*資格取得講座*空日和(からびな)

ベビーマッサージ・ふれあい赤ちゃん体操ベビーヨガ・パステルアート

f0f6b2cbd877e2e6c7b8977238ac3d3c_a2c5409dbc124d4 0~3才 モンテッソーリ

68c30457cdfed79af865842d49f100cc_88f9b989c31c407 ベビーマッサージ 

a7e93668a250bc8948b97406e6995d7d_eea36553f29be0f 胎教&親子パステルアート

指導者養成通学講座         





テーマ:

日曜日に、横浜にあるモンテッソーリ幼児教室にて

Mちゃんのモンテッソーリを担当させていただきました♪

嬉しいと、カラダぜーんぶで嬉しさを表現してくれるMちゃん。

ママ・パパに見守られながら、お仕事に集中する姿を見せてくれました。

投げる、ひっぱる、の敏感期で

方を大きく動かすのが大好きな様子でした(*^^*)

何度も繰り返しひっぱり出すお仕事と、つまみ出すお仕事。

太鼓をたたくお仕事がお気に入りでしたよ♪

太鼓のお仕事は、Mちゃんがリードしてママ・パパがそれに合わせて

同じようにマラカスをフリフリしました☆

とても楽しそうにずっと演奏していて、

そのうち太鼓をたたく場所によって音が違う事を確かめていました。

ご参加ありがとうございました♪

最後に、ダウン症のMちゃんは足裏に感覚過敏があるということでしたので、

簡単な足裏へのタッチケアをひとつお土産にお伝えしました☆

良い出会いがあり、幸せです(^^) ありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

モンテッソーリのお教室*空日和 さとこです。
今週水曜日は、9か月と2歳と3歳のお子さんたちがクラスに来てくださいました。

空日和は、2017年の間は2組までの少人数制で開催していきます♪
1回ごと空いているクラスへのお申込みという方が多く
参加してくださっています。

「毎月、この曜日のこの時間」と
決めて頂ける方はお席を確保しますのでお申込みください。

ーーーーーーーーーーーーーー

<定期コース募集状況>

第1水曜日10:00~2組募集中
第1水曜日12:15~1組募集中
第1水曜日14:30~2組募集中
第2日曜日10:00~1組募集中
第2日曜日12:15~1組募集中
第2日曜日14:30~2組募集中
第3水曜日10:00~2組募集中
第3水曜日12:15~満席
第3水曜日14:30~2組募集中

8か月・9か月・10か月のお子さんから通ってくださっている

空日和モンテッソーリは

ベビーマッサージで、さとこのクラスに来てくださって(*^^*)
空日和ファンになってくださる方もいらっしゃいます♪

ありがとうーありがとうーー( *´艸`)

嬉しいお声は、本当に励みになります。

マカロニ・タンバリンの制作では、

ベビーちゃんがつまめるようにゴムとビーズも付けました♪

つまんで、ひっぱってね~☆

お教室の写真を撮影したいのですが・・

お子さんたちと一緒に、集中しているさとこ先生は

なかなかうまく撮影の時間を持てないのです。

もう少ししたら、みんなの集中を邪魔せずに撮影できるようになるからね♪

 

ご参加ありがとう!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベビーマッサージに加え、

赤ちゃん体操と一緒に、資格取得ができる

指導者養成講座開催決定!(残席3名)

 

★ベビーマッサージ&赤ちゃん体操 

同時取得講座
受講料:180,000円(分割払い可)
日 程:6/24・7/8・22・8/12・26・9/9・23

[土曜開催コース]
時 間:10:00~15:00 お昼休憩含む 
場 所:横浜市栄区(JR大船駅)空日和

 

赤ちゃん体操では、

お母さんも一緒にエクササイズをするため

寝返りやハイハイを始めたお子さんとの

参加でも楽しく参加していただくことができます。

 

ベビーマッサージは、

ハイハイを始めたころから、2歳ごろまでは

マッサージしにくいな。

とか、

マッサージきらいなのかな?などと

感じてしまいやすいのですが、

そうではないんですよ♪

 

お子さんはいつでも

ママにタッチしてもらうことは大好き!

 

ただ、

 

じーっと寝転んでタッチを受ける

という時期ではないだけなのです。

 

そんなときに、

赤ちゃん体操はマッサージとは少し違った

平衡感覚を刺激する動きが加わり、

動き始めたお子さんにとって

とても楽しい遊びのようです。

遊びの中に、体操の要素が加わっている

クラスなのです!

 

左右・上下に体を動かしたり、

開いたり・小さくなったり、

ぐるぐるまわってみたり♪

 

まだ自分自身ではうまく動くことの

できない赤ちゃんを

お母さんの手で

体操させてあげることができます。

 

また、お母さんと一緒に

触れ合いながらの体操や

産後のお母さんの体調に

良いエクササイズを行うため

何度でも継続して通っていただける

クラスを目指すことができます。

 

 

★ベビーマッサージ 指導者養成講座

受講料:125,000円

日 程:6/5・12・19・26、7/3・10・24 月曜開催

時 間:10:00~13:00 お子さん連れOK♪

場 所:横浜市栄区(JR大船駅)空日和

詳 細:JABC日本ベビー&チャイルドケア協会

http://jabc.co.jp/

 

ベビーマッサージ指導者養成講座では、

1回3時間×7回で

じっくり学ぶコースです。

このコースは、お子さんと一緒に

参加していただくことができます。

 

★胎教&親子パステルアート 指導者養成講座

受講料:109,600円

日 程:3日間・リクエスト受付中

時 間:10:00~16:00

場 所:横浜市栄区(JR大船駅)空日和

詳 細:JABC日本ベビー&チャイルドケア協会

http://jabc.co.jp/art/

 

写真は講座の中で描いた絵です。

 

空日和ご卒業のTakakoさんが

おなかの赤ちゃんと

一緒に描いてくださった素敵な世界です♪

パステルアートご卒業者さんも、

空日和から増えていました☆

みなさんに言っていただけるのが、

受講してよかった!!!

癒された。すっきりした。

さとこさんに出会えてよかった♪

 

自分で書いていて・・恥ずかしいですが

本当に言っていただけるんです。ありがたいです。

 

毎回の講座をとても楽しみに来てくださったり、

毎回の講座内でいろいろと変化ができる。

そんな通学講座を目指しています(^_-)-☆

 

空日和から誕生した指導者のみなさん、

とっても素敵な方たちばかりです!

 

空日和では、再受講可能です(^^)

 

卒業後の質問などには、

お電話もかけさせていただきますよ☆

 

毎回、どきどきする卒業式

みなさんに卒業証書を

お渡しできる環境が幸せです。

 

講師・さとこより、学びませんか?

 

空日和(からびな)指導者養成講座にて、

空日和講師仲間になりませんか。

 

お子さんが大好きな方

頑張っているママが大好きな方

自分の子育てで取り入れたい方

生活に活かしたい方

(指導者を目指さない方もいらっしゃいます)

 

それぞれが大事にしたい

目標や夢に寄り添わせてください。

 

お問い合わせお待ちしています。

https://ws.formzu.net/fgen/S86023776/

メール:Satoko.yoga.baby@docomo.ne.jp

でんわ:080-3009-3984

 

 

講師:さとこの自宅教室は、

ふつうのマンションのリビングと和室を

リフォームして完成したものです(^^)


生活感が無いといわれますが、

いつもの生活空間です(^^♪

 

大船より徒歩15分の

空日和(からびな)自宅スタジオにて

指導者養成講座を開催します。

お待ちしていますね!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

モンテッソーリ教室の日でした。

朝からルンルンで準備します♪

8時までは、普通の自宅リビングです。

ここから生活感をなくして・・モンテッソーリ教室へ!

きょう来てくれた女の子は2歳さん。

コーヒー豆を挽くお仕事で、まめをミルへ移す作業に集中していました。

スプーンを使って、何度もコーヒーまめをミルへ・・

そのあと、ごりごり回して挽くことにはまだあまり興味がないけれど、

力いっぱいちょっと頑張りました。

少し気持ちが乗ってないけれど・・興味ないわけではない。

だから、ゴリゴリ。。

そうしていたら、下の引き出しから挽いた豆が粉になって出てきた!

わ~いい香り♪ 嬉しそうなお顔でビニールに移したら、ポケットの中

大事にしまいましたよ( *´艸`) 身体が嬉しいって表現していました☆


そっか、スプーンを使ったお仕事がいいんだね♪

そこで、

玄米とスプーンと計量カップで「あけ移し」のお仕事をしました。

何度も集中して、スプーンを使って最後の1つぶまで頑張りました!

ボールの中のたくさんの玄米を移し終わって、もう一回!

移し終わって・・もう一回!!

3回目は、スプーンでパラパラーと玄米が落ちていく様子を

じーっと観察。

スプーンでのあけ移しの作業に慣れたころ、

同じ作業をしているようでも、違うことを発見したり

違うことを試してみたりする姿が可愛い~ですね♪




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

心が優しくて、正直で、悪い言葉が苦手な娘は

赤ちゃんのころから、とっても繊細でした。

いつも妖精さんと仲良しだったり、神様のお話をずっとしている子で

13才になった今は、小さな哲学者のようです。

もう、世の中のしくみ(ココロについて)何でも

知っているようです。

そんな娘は、5年生の1月から不登校になりました。

いじめではないし、お勉強も嫌いではなかったけれど

クラスの中に30人が居る空間が息苦しくなって。。

もうみんな成長して、一人当たりのスペースが少ないことや

同じ方向を向いて並んでいる机や人が気持ち悪く感じてしまう

過敏な時期がありました。

そんなときに、いつもタッチが助けてくれました。

娘のことばかりかんがえていたら、

オーラが娘ちゃんの色になっているよって言われました(*^^*)

このころ、自分がほとんどいなくなったようで・・

新しいさと子が誕生して、いろいろふっきれたんだと思います。

そんなときにやってきた、猫そらくん。

柔らかくて、ふわふわ、まんまるの目で、のんびりで

ゆったり動いて、いたずらもジャンプもあんまり上手じゃない

猫のそらです。

過敏になっていた娘の感覚を、五感で癒してくれました。

中でもやっぱり、触覚がとても大切な気がしています。

・・・

明日から新学年のスタート。

そわそわして、落ち着かなくてレメディーを自分で選んでいました。

「落ち着きのないとき」のものをちゃんと、自然と選んでいたのは

さすがですね~こどもたちって、パワーを自然につかっているんだなぁ。

あした、笑ってくれていたらそれでいい。

学校に行こうと決めて、準備をして、心を整える努力をしてる♪

いいぞいいぞ~って こころで応援。

わたしも猫そらに癒されて、あしたを笑顔で迎えよう。

タッチケアはやっぱり奥が深くて素晴らしいなぁ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。