日本唐揚協会会長の日常

/唐揚げを愛して止まない会長の日常をお届けします


テーマ:
投稿写真

何年か前の話ですが、とにかく牛たんを食べたくなり『勝手に牛たんツアー』をしに、仙台まで行ったことがありました。

牛たんの店を仙台駅11:00着から20:00の約10時間くらいかけたかなぁ…
10店ハシゴして食べまくったんです!

10店の牛たんハシゴは普通はやるものではありません。

3店目から既にお腹は一杯です。

ただ幸いなことに、やすひさ舌(たん)は牛たんの微妙な味の違いを見抜ける訳です。
唐揚げ(百日業&一日一唐揚)のおかげで^^

なので味の良し悪し、肉厚、旨味、弾性など全て頭の中で整理できていくんですね(ドヤ顔)

で、お腹いっぱいで生死の境を彷徨っている時に食べることになる10店目、その美味しいさに驚きを禁じ得なかったんです!

少なくとも空腹というスパイスの瓶は空っぽです。

でも、美味い!
10店目でここまで美味い?!

そんなエピソードを持つ、べこ政宗のとろ牛たんを昨日食べて、お腹も心も満たされました^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

幻の天保そばを食べました!

天保の大飢饉に備えて非常食として保存されていた蕎麦を今も食べられるということで、頂きました。

素朴な、とても素朴な蕎麦で、美味しく頂きました。

昨日は山形の認定カラアゲニストさんがフルアテンドしてくださって、とても素晴らしいカラアゲライフでしたし、今日は今日で唐揚げ以外の美味しいものにありつきまくったので、ホクホクで仙台に移動です!

牛たんたべるぞぉ( ´ ▽ ` )ノ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
好きです

大好きです

お菓子の中で【グミ】が一番好きです!

$日本唐揚協会会長の日常-HARIBO
ドイツHARIBO社のゴールドベアー


幼少期に最初に食べたのは、たぶん明治『コーラアップ』だったと思います。

でも、最も衝撃を受けたのは味覚糖から出た『コスミック21』でした。

あれを食べたときの衝撃は今も忘れられません。

食べた歯ざわりと、本当に心地よい清涼感。

(こんな美味いお菓子があったのか!)

と打ち震えたのを今でも思い出します。

逆にその後大きく流行った明治『果汁グミ』は、あまり好きではありませんでした。

なんというか… やわらかいんです。

やすひさは『コスミック21』の適度な噛み応えに打ち震えていたので、『果汁グミ』では全然物足りませんでした。

その後、グミの人気は風前の灯になるのですが、コアなグミ好きはグミを見捨てることはありませんでした。

しばらくグミでヒットは生まれませんでしたが、確かネットバブルの最中か過ぎたころ2002年か2003年くらいにカンロ不屈の名作『ピュレグミ』が誕生するのです!

美味いですよね!

ドイツHARIBO社のグミに代表されるハードグミが好きなやすひさですが、この『ピュレ』に関してはグミ感とあのスッパイ感が本当にマッチして、ハーモニーを築いていたので本当に驚きました。

その後、ノーベル『サワーズ』を代表するニューハードグミの流れ(舶来のHARIBOなどが旧ハードグミとするなら)がくるので「やっと俺に時代が追いついてきたな…」なんて勝手に思っていたものです。

その中で、本当に感動したのが『KAJISH(カジッシュ)グレープフルーツ』ノーベル製菓です!

事前にマスカットとオレンジの2種類が出て、サワーズと同じ路線を同じメーカーが作る不思議な感じはあったのですが、このグレープフルーツを出すための複線か!と思うほどの衝撃でした。

なぜかというと、とんでもなくグレープフルーツだったからです!
もうとにかくグレープフルーツ!
そして食感はコリコロしているんです。
本物のグレープフルーツ食べるより本物を感じるくらいとにかくディフォルメされ強調されたグミだったんです。

もう、超絶うまい!
コスミック21も美味かったけど、これはそれに張るくらいうまい!

コスミック21
KAJISHグレープフルーツ

この二つのすばらしいグミは今はもう食することはできません。

なんとか復活して欲しいものです。

味覚糖さま、ノーベル製菓さま、どうか一度再考ください。


って、なんでこんなグミの話しをしだしたかと言うと…

今、無性にグミが食べたくなって食べたくなって、もうどうしようもなくグミに頭を支配された状態でPCに向かったら、こんな感じになったというわけです。


明日は何のグミを食べようかなぁ




追記

FB友達(下記、facebookメッセージ参照)から「唐揚げとグミならどっち?」というすごい質問をもらいました^^

「仕事と私とどっちが大事?」と同じように聞こえた自分に驚きました^^
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。