高めあえる仲間は大切であり蹴落とし合う | 隣りのカプラさんち

隣りのカプラさんち

ドラゴンクエストX (DQ10)で活動する『カプラ』の戯言です。

こおおおおんばあんわあ。
カプラです。



今夜の記事、変わり種を投下します!
先週末、友達とその彼氏がウチに泊まりに来て遊んで行きました。

昼頃にしたボーリングバトルが接戦だったこと・・・大盛り上りでした。
それを偶然にも写真撮っていたのでココに書いて行きます!




お昼頃、3人でボーリング場に向かった私カプラと、りーにょこと桜井さん、そしてノブさん。
夕飯に、はま寿司という寿司屋に行こうという話になっていたので
ボーリングの点数で懸けをしよう!となりました。
賭けるのは寿司屋での1注文!
3ゲームやって、合計点の最下位が奢る!というものです。
ちなみに寿司でも味噌汁でもビールでも何でもオッケー!


そして今回、特別ルールを作りました!!


「G」や「‐」がついたらマイナス5点
※ピンを1本も倒せないと、このマークが付きます



++++++++++++++++


今日の記事は、点数を追っていきながら写真を上げていくので、ゆったりと見ていってくださいね。
で、ボーリングの点数計算を知らない方もいるかもしれないので、スペアとストライクの時の計算を一応説明しときます!かんたんなんで、今日覚えちゃいましょう!!


まず、スペア


1フレーム(1ターン)に、2回ボールを投げますが、2回目で全部倒せると、スペアになります。
スペアを取ると次のフレームの1投目の点数が、ボーナスとして加算されます。
上の例で言うと
1フレーム目、9点
2フレーム目、スペア
3フレーム目の1投目、6点
3フレーム目の2投目、2点

2フレーム目ではスペアなので10本倒してます。10点獲得です。なので、1フレーム目の9点+10点で、19点のはずです。
しかし、25点になってます。これは次のフレームの1投目の6点がボーナスで入ってるからです。
さらにその6点は、25点に加算され、31点。
2投目に2点取ったので、33点です。

「スペアの次の1投目がボーナスとして加算される」
これがスペアです。




そして、ストライク


簡単に言うと、スペアは次の1投目分だけボーナスでしたが、2投分ボーナス貰えます







++++++++++++++++



ボーリングバトル開始!


1ゲーム目、前半!

のーぶらのストライクから始まり、さくらのストライク、順調に点数を重ねる二人。
私は3個分のガーターで、ペナルティを重ねて24点!(39-15)
圧倒的な差が開き焦るカプラ。





1ゲーム目 後半~終了

6フレーム目からの怒涛のスペアラッシュ!
高め合い、まさに高め合い!私もなんとか食いつく!
9フレーム目でさくらがストライクを出してさらにリードを守る!!
暫定最下位カプラ。一位との差は20点程!





チャンスの2ゲーム目。ここで勝負の流れを作れる!
カプラ食い付けるか!?


2ゲーム目前半

2ゲーム目、前半戦、カプラが圧倒的なリードを作る!
開いていた点差がココで大きく縮まる!



2ゲーム目 中盤~

しかしカプラの勢いはココまでか!?連続でペナルティを受け-10点!
このかん、のーぶらが調子を上げて1歩リード!
さくらはイマイチ調子が乗らないか点数が伸びない!




2ゲーム目 後半~終了

後半でもさくらは伸び悩みそのままフィニッシュ!
のーぶらは中盤調子が上がるも失速か?最後にストライクで調子を戻そうとするが最後にガーターで-5点!
カプラは二人を尻目に得点を伸ばして伸ばす!そしてそのままフィニッシュ!




3ゲーム目前半!

2ゲーム目の大波乱でリードが崩れたさくら!現時点での最下位候補。1位争いはカプラとノーブラに絞られたか!?
しかしサクラもスタートから集中をしてストライク、スペアと続く。
ノーブラは1個ペナルティを受けるも順調の出だし。

カプラは食いつこうとするが点数が伸びない。




3ゲーム目中盤(6フレーム目)

のーぶらが点数を開きにかかる!ストライクからの連続スペア!
さくらも負けじと追いつこうとストライク、スペアをつづける!
カプラもココで点数を伸ばせるか?



6フレーム目。
カプラの2投目はペナルティ。-5点。点数を落とす。

ノーブラは連続スペアの後のチャンスの投球!!!
しかし隣りのレーンの男女組みがボールを持ってレーンで写真を取り出した!!
ノーブラ!非常にじゃまだ!投球に乱れが見え、スペア後のガーター!!!!!
これにより点差は縮まる!
ペナルティ換算なしで現時点にて


さくら:339
のーぶら:348
かぷら:347


ノーブラとカプラはペナルティが多いのでこの勝負まだ分からない!!!
非常に接戦です!




8フレーム目

動揺したノーブラも調子を戻しストライク!しかし9フレーム目でスペアを取れない!
さくらはスペアをとるも続かず点数が伸びきれず!!
カプラはストライク!スペアと続き、チャンスの9フレーム目!
ここでストライクかスペアを取ればトップ争いで大きくリードできる!!



そして9フレーム目、カプラの勝負の投球!!!




スペア不可能!!不可能です先生Σ(_□_;)!!



しかもペナルティを受けて10フレーム目

さくらはイマイチ点数が伸びず、ここで終了。恐らく決まったビリにサクラが悶絶!




10フレーム目 ラスト

ノーブラが最後にストライクを取り点数を大きく伸ばす!!
カプラもトップ争いに食いつく!この点差合計点数にどう響くか!?
この時点で一番左の合計点


さくら:388
のーぶら:405
かぷら:407

これは接戦!ペナルティの回数にかかってる!!!






結果発表



さくら

トータル388!
ペナ:8回!×5点

差し引き:348点




のーぶら

トータル:405点
ペナ:7回×5点

差し引き:370点!





かぷら

トータル:407点!
ペナ:7回×5点

差し引き:372点!





サクラ:348
のーぶら:370
かぷら:372





カプラの1位!!
2位ノーブラ!



イヤッッホォォォオオォオウ!ε=\_○ノ 

とにかく落とし合いが酷かった・・・この人達本気だよ、この3人本気だよ・・・!と思わせるほどの本気さで勝負してました。笑
仲間のスペアの後のミスで喚起なんてwww
隣りのレーンでは仲間がストライクとって、ワー(*'▽'*)♪キャー!おおお!すげええ!と声が出るのに対して私たちは、おおおおいいいい!!スペアの後のミスでよっしゃああぁ!よしっ!いけるよ!これいける!どんまいどんまい(はっはっはっは)と本気の人達。
最高でしたw




そして寿司屋へ行き

 
バイクにのるサクラ。
横断歩道でバイクを引く私。ヘルメットかぶりっぱのサクラ



寿司屋でサラダをおごってもらうカプラ




泊まっていきWiiUマリオをやる3人。




朝ごはんを作るカプラ。オニオン&ニンジンスープとほうれん草ベーコンしょうゆ味パスタ


 
ハッピーバースディ。








誕生日おめでとう!と言われるたんびに「あ、忘れてた!」と本気で思っています。
カプラさん今日、誕生日です。
ブロガーのザンさんと奇跡的に一緒の誕生日。







(プレゼントは我が家のゴミボックスに・・・。ではなくて下のバナークリックでいいです。それだけでありがとう。)
↓↓

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
↑↑他の面白いDQブログも掲載されてます。




tiwitter:フォローはご自由に( ´ ▽ ` )
お得な情報があr・・・あるあr・・ねーよ
@Kapura48




祝えブタ野郎ども!ハッスルダンス
For You  ....  Dear Kapura