虹の橋を渡りました。

テーマ:

sayakaです。

悲しい報告をしなくてはなりません。


7/21にエトナが虹の橋を渡りました。

あまりに突然の事だったので、まだ気持ちの整理が出来ないので報告だけ・・・。



今後もう、エトナがこのブログに出てくることもありません。

詳細について書く事があるかもわかりません。

思い出すのはつらいから、書けるかわからないのです。


たくさん可愛がってくださってありがとうございました。

AD

SHOP関連【お知らせ】

テーマ:

お久しぶりです。

カズではなくさやかです。


このブログの主は仕事上の多忙で、恐らく当分ブログを書く事が出来ません。

そして、皆様のブログにもお邪魔できないかと思います。

不義理をして申し訳ありません、との事です。



では、本題に。


上記の通り、仕事量が著しく増えた為、不本意ではありますが

今月末(7/31)にて「Ticolina Sweets Factory」を閉店する事になりました。


ご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。



AD

またドーナツかよ!

テーマ:

これはカレーパンを作った時に、カレーパンだけじゃ寂しいと、勝手に大暴走して色んなドーナツを作ってみました。


作ったものは「アンドーナツ(右上)」「ツイストドーナツ(左上)」「ウィンナロール(左下)」「カレーパン(右下)」


さやかさんはカレーパンとウィンナロールが大好きです。

でもツイストドーナツも好きだと言いました。(好きなんて聞いたことなかった)



姉妹がオヤツをねだってます。


姉さんが激しく圧力をかけてきます。(おぉ、コワ!)


えつのアタマにオヤツを乗っけて「待て」としつけ中。


頑張ってますね。


その隣の姉さん、つまんなそうですね。


2人に待ってもらいました。(1枚ずつ食べてからね)


真剣ですね。


ティコえつ、2人にオヤツを乗っけてみました。(更に1枚ずつ食べてからね)


ティコは鼻が短いので、鼻のトコには乗らないのです・・・。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←押してくれたらティコ&エトナも嬉しい

AD

負けない!

クリスピー・クリーム・ドーナッツ(以下CCD)を食べてから、ドーナツ熱に火がつき、どうにか自分で出来ない物かと思い、無謀にも、いや!果敢にも、挑戦しました。


ネットで調べたら、どうもCCDのドーナッツのレシピは門外不出で、世界でも極限られた者しか知らないらしく、どうにも調べがつかず、己で試行錯誤するしかないと結論づいた。


お土産に貰った時に、かなり細かく「何を使ってるか」は口の中で調査したので、再現出来なくはないはず・・・。


ワタシならやれる!!!(気合)



何回か作った結果、まだCCDではまだないけれど、かなり美味しく(かなり近くなった!)出来るようになりました。


これは、さやかも褒めてくれて、なかなか良いデキのドーナツです。


何より嬉しいのが、2日目でも油が返らず、美味しいと言う事。


あぁ、また食べたいなぁ~。



輝く笑顔のティコちゃんです。


ちなみに「コちは~」はこんにちは~の意。


でもすぐ疲れちゃうの。(え?)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←押してくれたらドーナツ屋も嬉しい


うなぎ・パイ

パイ生地を作って「イチゴパイ」と「クリームチーズパイ」を作りました。


イチゴパイは「ジャム」と「生のイチゴ」と「?」を入れて、作りました。

コレがまたウマイ!


チーズは「チーズ」に「砂糖」「レモン」「なんか」を入れて、作りました。

コレもまたウマイ!

特にさやかさん絶賛。



うなぎのオモチャを(えつの誕生日に)買ってあげました。

最近、ようやく解禁。(すぐ壊すから)

初遊びの様子です。



因みに姉さんはオモチャに興味なし!


その辺を徘徊するのみです。

おいしそうに食べてますね~。


この時、ウナギの脳天に穴を開けました・・・。


うなぎを捕獲して自慢気です。


あげないと言われても、家族の誰も欲しがりませんよ??


もう姉さん、宇宙と交信してますよ。

微笑ましいですね?


えっつんは何かに憑り付かれたかのような目ですね。

憑依中と言う事で。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←押してくれたら火星人も嬉しい

ケーキとお色気

このケーキはロールケーキなんですが、プラリネのクリームでナッツ乗っけてみました。


以前、知り合いのヒトに作ったケーキを、さやかさんが味見のさいに大変気に入っていたので、今更作りました。

(とは言え、このケーキを作ったのは2ヶ月以上前です。)


お皿に移す祭に、下の方が汚れました・・・。

ワタシはガサツなヒトです。



このシフォンは24cmのアルミシフォン型を誕生日に買って貰って、喜んで何度も作っていたのですが、今までは失敗した事がなかったのに、なぜかエンジェルの輪みたいに凹みが出来てしまい、最近まで綺麗に焼けませんでした。


さやかさんにネットから色々情報を調べてもらい、ようやく普通に出来るようになりました。


その記念の写真です。


凹みの原因は、結局の所「オーブンの下段の火力が弱い」と言う事でした。


天板をあっつあっつに熱してから、その上に更に網を敷き焼く事で解消されました。


はい。プリティ・ティコリナです。


小悪魔的な微笑を浮かべていますねぇ~。

しかも、パンツ、ノーですよ。



今回は5歳の色気を存分にアピールした、熟女ティコリナでした。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←押してくれたら熟女も嬉しい

今日は蒸し暑く、カラダがダルく、仕事もとてもしたくなかった。


湿気と言うのは恐ろしく、ヒトのやる気を失わせるものです。


うちのティッちゃんも湿気が嫌いだと言っていました。(?)

えつには聞いても話がわからないらしく、ノーコメントです。


しかし!

多分つらいのでしょう。

グデグデしてるから。


でもね?

キミ達。

我が家はもうエアコン入ってるよ?(除湿モード)


しかも2台も稼動してますよ?

真夏、どうするよ!?



そんな姉妹を慮って、ワタクシは冷たいデザートを作ってみました。


ティッちゃんもえっちゃんも大好きな「ヨーグルトのムース」


カタチが歪なのはティッちゃんが騒いだせいで型からグシャリと外れてしまい、崩れた豆腐のようになってしまった。


えつは食欲魔犬なので、すぐにガツガツ食べ始めます。


でもティッちゃんは最初にやたら匂って、匂って、匂って、食べるまでにやたら時間がかかります。


こんな事じゃ、野生では死んでしまいますよ。


野生を忘れた「ティコリナ」


おかわり。


見てるもの皆、首絞めんばかりの舌です。

おぉ、怖い。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←押してくれたら写真家嬉しい




おやつの時間

テーマ:

最近お気に入りのチョコ。


デカッ!


800gほど来ました。

他にも「ホワイトチョコ」「ミルクチョコレート」各800gずつ。

計2.4kg。


ホワイトとミルクはお菓子作り用に。

マシュマロのヤツは食べるように買ったんだけども、これがウマイ!


ほんの数日で半分くらいなくなった。

チョコが好きじゃないさやかもバリバリ食べるほどウマイ。


今度はクランチのが欲しいのぅ~。



えつのしょっぱいカオ。

『肉』の字がお似合いで( ´艸`)



えつも大きいチョコが欲しいようです。

あげません。


ティコもチョコが大好き(だと思われる。)

あげたいけどあげられません。


と言う事で、姉妹が食べれる「ガリうまクッキー」をあげる事にしました。


えっつん舌チョロ。


結構「待て」します。


ヨシ!


と言う号令と共に、ガツガツ食べる姉妹。

戦争です。




あんなに待って一人2枚かいッ!


と言うえつさんの叫び。




今日「ゴールデンヒットパレード~スーパー戦隊シリーズ~」のCDが届いた。

もう夢中!

(因みにワタシもさやかも別に戦隊FANじゃない。

 初期の頃の歌に最近ハマってしまったのだ☆

 串田アキラ サイコー!!!

 戦隊モノの歌は“全串田”にするべきだ!もしくはいさお。)


【SHOP情報】 6月の新作出ました~☆

『ガリうまクッキー』

「小麦粉」「米」「卵」「乳製品」にアレルギーがある子でも食べれる「アレルギー対応」のオヤツです。


もちろんアレルギーのないコも美味しく食べれますよ。


ティコとえつも大好きです。


 ←クリックして覗いてみてね音譜



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←押してくれたら写真家嬉しい。

北海道に住んでいてツライと思ったことは色々あるけれど

(だって陸が離れてるんだよ?)


その中でも特につらいのは陸が離れてるからなのか、服もそうだけど何につけても流行に鈍感で、私にとっては特に重要な「人気の食べ物屋」が上陸するのも非常に遅い。

(たまに来ない。来ないまま日本からも撤退したり・・・)


そんなワタシにとってクリスピークリームドーナッツは高嶺の花だった。

東京はワタシには遠すぎる・・・高すぎる(金)、ヒマもないil||li_| ̄|○il||li


そんなこんなでクリスピークリームドーナッツが日本に初上陸してから、歯軋りをしながら、時折、色んなヒトを恨みながらギリギリしていたが、このたび(とは言え2ヶ月前)とうとう食しました。


職場のカワイコちゃん(死)が連休とってディズニーシーに行くと言うのを小耳に挟み、すぐさま本人に確認を取り(かなり必死)

「クリスピークリームドーナッツを買ってきて欲しい!」と3回ほど言い、お願いした。(悲しい子犬の瞳で)


そしたら!

買って来てくれました!!


なんてイイコなの!!


ワタシはこの時、彼女の幸せを本気で祈った。


もし、ロクでもないオトコにひっかかり、彼女が泣く日が来たら!

1回だけ、1回だけそのオトコをボコボコにしてやろうと思った。

それくらい嬉しかった。


そして!

クリスピークリームドーナッツ2個を食べたいがために、受け取るとすぐさま仕事を早退してきた。


料理長に述べた理由は1つ!

「クリスピークリームドナッツをお土産に貰ったので、早く食べたいので一刻も早く帰ります!!」

だった。


料理長は承諾した。


そして、ワタシはかばんの中にドーナツの紙袋を大切にしまい、慎重に、かつ焦って帰り

「さやかさぁん!!クリスピークリームドーナッツを貰ったから、一緒に半分コして食べよう!!」

と言った。


あまりに早い帰りにさやかの目は点だった。

そして、そのセリフに再度、さやかの目は点になった。



ちなみに早退理由としては「犬の誕生日だから帰ります。」「犬にお雛様ケーキを作るので帰ります。」も過去にあった。(よくクビにならないよなぁ・・・)


自由な職場です(?)


普段の仕事態度が評価されてるから許されるんじゃないかとさやかは思ってるらしいが、真偽の程はさだかではない。


色んなヒトのブログとかで食べた感想が書いてあって、『結構甘い』と書いてるヒトが多かったんだけど、ワタシには言うほど甘くは感じず、食感・味・・・・・・とても美味しかった・・・!!


働きたい・・・!

ただ働きでもいいから働きたい。
3日ほど。


そう心から思わせた。

偉大なドーナツ様。




今日の(?)うちの娘たち。



写真家だね、ワタシャ。

すごいのキタ!


ふてぶてしいですねぇ(ムツ風)

でも、いつもこんな感じです。


なんかもう、なんのセンセイかわからないけど、ティコの事、センセイって呼びたくなる。

そんな5歳のティコ先生。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←押してくれたら写真家嬉しい。

カタチから入るので、リニューアルに際してブログ名も変更。


名前も馴染みのある方へ変更。

かっぴーも好きだったんだけど、みんなもはや「カズさん」と呼ぶので、まぁこっちで良いやと。

これからは「カズ」でヨロシク。

カタチついでにスキンを自分で作成してみる事にした。最初につくったのがコレ↓

でもなんか・・・パッとせん。


なんと言うかパッション・アグレッシブさ、その辺が欠けている気がする。

ので、次に作ったのがコレ↓

いや・・・・やり過ぎだろ。


もうサイケとしか言いようがないil||li_| ̄|○il||li


さやかさん、大爆笑。

「シュールだ!シュールだ!」と喜んでいた。


でもコレ・・・使えないだろ。

目が病んでるわ!


そこまでホントに描かなくても。

ねぇ?


しかし!

削除するのはなんだか惜しくて、このように日の目を見たのでした。


実際、自分、画伯だと思った。



なんだかんだ言って、プロフィールにおもっきり使ってるけどね。


そして、3枚目の絵を描いて、完成したのですが、それよりももっとステキなスキンがあったので、今はそちらにすることにしました。


スキンの「ディスガイア」はエトナの名前の由来(と言うかパクリ)のキャラがいる素晴らしいゲームなので、それが期間限定でアメブロのスキンになってたので、いそいそ使用。ブログパーツもエトナちゃん。

 ※ティコリナもさやかの作ったディスガイアキャラの名前なので縁が深い。


今までの数枚の自作スキンはあっさり却下。


いーのいーの。

いつか使うから。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←押してもらえると画伯嬉しい。