月例大会

テーマ:

今日はパピーの月例大会に行ってきました。

結果のほうはというと、初戦落ち。

相手が速すぎたんですね。

ただしょれだけ。

ハセヲさんとも行きました。

楽しかったです。

ではまた明日。

AD

本社レポ(手短)

テーマ:

はい。行ってきました。

ごく簡単に結果報告。

ジュニアクラス・・・2次予選敗退


小径クラス・・・1次予選敗退


オープン部門・・・1次予選敗退


感想

ジュニアで1発で2次予選にいけることができたのには自分も驚いた。

小径はぜんぜんいじってないのでぜんぜんいきませんでした。

オープンはアスチュートのギヤがいかれまともにできず敗退。

もっかいセッティングをしなおさなくては。


ではまた明日。

AD

サマーGP近道大会レポ

テーマ:

行ってきましたよーーー!!

今回は、かなり早めで行きました。

雨がぱらついているので心配でした。

最初に、今日はやるかどうかを聞きにパピーへいきました。

それでやるというのでほっとしました。

それでっから、マックへ行って飯を食いました。

それで、またパピーへいって、時間をつぶしてました。

その間、今回の出場マシンの写真を撮ってました。

今回の出場マシンはこれです。

.38

.37

そいでもって、近くの学校の中でやるというので、サーキットを持っていきました。

それで、準備をしました。

今回のコースはこちらです。

ダンガンは、

.41

今回は、オーバルコースです。

ミニ四駆は、

.39 .40

長い40度バンクが特徴的なコースです。

ダンガンのほうは、1回目が、あっというまに負けて、2回目も負けて散々でした。

その間に、決勝戦にいく4人が決まってしまいました。

なんか、あれれと思いました。

しかも、その3人が親子でした。

どういうことじゃいと思いながらミニ四駆の調整をしてました。

本番用の電池を入れて、走っていると、立体レーンチェンジのほうで、吹っ飛びました。

40度バンクのストレートの長さがあるためにかなりスピードが出てしまって、飛んだと考えました。

まあ、それが普通なんだが。

その後走っているうちに、電池がちょうどいいとこにきて、レーンチェンジをクリアしました。

やったと思い、ついに、始まりました。

1回戦。

スタートのときに、タイミングよくスタートできて、レーンチェンジもうまく切り抜け、1回戦を勝ち抜きました。その後、表を見たら、僕はなぜだかシードになっていました。

これはうれしかったです。

2回戦。

シードでした。

3回戦。

相手が大人で、スタートも、完璧で負けてしまいました。

せっかくあそこまでいったんだけどと、かなり悔しかったです。

その後参加賞をもらって帰りました。

今日は、あっという間の大会だと感じました。

では、また明日。

RCイベレポ

テーマ:

行ってきました。タミヤサーキット!!

朝6時に出発。

新幹線に乗って静岡へ。

駅について、タクシーで行きました。

ついてみると、かなりの人でした。

場所をとって、車検をすませました。

ここで一枚。

.20

反対側から。

.22

今回のコースは、非常に難しいです。

昨日は、親戚と一緒に行ったので、マシンをとってみました。

.21

スイフトです。

かなりきれいに仕上がってます。

大きい星は自分で作ったそうです。

すごいですね。

少し練習走行をして、待っていると、ミニ四駆でもおなじみのコンデレがありました。

その様子です。

.23

ななめですが気にしないでください。

これはみんなスイフトです。

もっとありますよ。

.24 .27 .26 .25

かなり多いです。中には、TRFのカラーリングをしたマシンまでいます。

このときに、少し雨がぱらついてきました。

大丈夫かなと思いつつ、待っていると、組み合わせが発表されました。

そこで見に行き、レースを待っていると、雨がだんだん強くなっていきました。

これはまずい。まさかと思いました。

そのまさかです。

やっぱり中止という悲劇が。

おいおい、これじゃあ、掛川のときと同じじゃないかと思いました。

RC関係になると雨になるって、おいらはこのときだけは雨男ですか。

結局終わっちゃいました。

その後、親戚に教えてもらった、サーキットの近くにある、RCの店に行きました。

.28

知ってる人はわかると思いますが、レインボーテンです。

かなり品揃えがいいです。

ここで、パーツを少し買いました。

ものは、後日、紹介します。

昨日は、大変でした。

ではまた明日。

ようやく帰ってこれました。

今日は、6時50分辺りから、自宅出発。

渋滞もありながら、何とか、予選に間に合った。

そして、タミヤブースを見つけ、早速1枚。

,1

そして、今回のコースはこちら。

,8

ダンガンはおなじみのDMOSです。

ミニ四駆はこれでした。

,9

45度バンクとバーニングブリッジが目立つ、中高速コースです。

そして、いよいよ、予選開始。

まずは、ミニ四駆のほうからスタート。

もう最初から、びりっけつ。

次だな。思い再び挑戦。

またも、びり。

その後も、負けの連続。

このままじゃだめだな。

と思い、セッティングをチェンジ。

また、挑戦。

何とか2位に。

うおっし!

それで、電池を買って、また挑戦。

1位になって、1次予選突破!!

なんとか行けたー。と思い、ダンガンの方へ。

相手がめちゃ速くて負けました。

それ以降、ダンガンは、やらなかったです。(ごめん

ミニ四駆のほうが、いけると思った。

2次予選。

出だしはよかったものの、その後から、相手のマシンがものすごい速くなって、びり。

2次予選敗退。

午後にかけようと思いました。

その間、タミヤの中を、いろいろ見て回ってきました。

,7 ,6

販売コーナーです。            ものづくりのコーナーです。かなり人気がありました。 

,5 ,4

ミニ四駆の体験コーナーです。     これは、ミニヨンクラブの登録カウンターです。

,3

これは、おなじみ、ミニ四駆オンラインレーサーの体験版です。

かなりでかいパソコンの画面でやってました。

その後、コンデレがあったので、参加しました。

コンデレのときの様子です。

,10

かなり出ています。

いろいろとガッツが見ていきます。

すると、おいらのスティンガージャックタイプARを取りました。

どこも手のつけどころがないといわれて、すこし笑ったんですけど、

その後、ガッツが、TEAM神風のマークを発見!!

ガッツ「お、これは、TEAM神風、ですかーー。」

感動しました。

うおーー!!ガッツがTEAM神風って言ったーー!!

その後、結局選ばれなかった。

その時の様子です。

,11

皆綺麗ですね。

そして午後の部。

ミニ四駆は、難なく、1次予選突破。

2次予選でやっぱり負けた。

次は小径かーー。

そう思い、タイヤを時間をかけ変更。

そして、小径クラス。

ここでは、大人のマシンも入ってくるので、1次予選を突破するのはかなり困難です。

そして、挑戦。

予想したとうり、大人は速い速い。

とてもかなわない。

どうしたら、そんなにはやくできるのかなーーー。

そんな風に、思いながら、やっていると、

なんと、受付終了が後5分と聞いて、めちゃあせった。

そして、後2分のとこでぎりぎりセーフ。

ラストは、貸し出しマシンが2台。

勝った!!と思い、いよいよスタート。

順調に進む。そして、ファイナルラップ。

45度バンクで悲劇が。。。

なんと、頂上あたりですっとんだーーー!!!!

あぎゃーーーー!!!!!!!!

腰を痛め、精神もダメージを受けた。

ここで、すっ飛びました。

,15

今度はここを攻略しよう。

そして、仕方ない、これもレースだ。次がんばろう。

と思い、抽選会にかけることに。

そして、抽選会。

するとそこに初代邪魔亜さん(漢字がわからないので間違っていたらすいません)が声をかけてきました。

そこで、いろいろと話をして、抽選会へ。

おいらは、74番。

邪魔亜さんは25番です。

次々と、商品があたっていきます。

二人は依然当たってません。どんだけ呪われてんだ。と思いました。

そして、いよいよ、ミニ四駆のコースへ。

ガッツが引いた番号は、72番。

またもや、精神にダメージが。

今日ってショックの連続かよーー。って思った。

その後、サインをもらいかえりました。

記念写真。

,13

邪魔亜さんのマシンです。

どっちかの2位入賞にもらった、充電器をバックに撮影。

,12

マイクを持ったガッツです。

なんと今回から、衣装が変わったそうな。

てなわけで明日もよろです。

行ってきました!!掛川サーキット。

朝起きたらほんとに雨だった。

これはどうなるか心配だと思って7時30分出発。

そいでもって、9時30分到着。

入場者プレゼントにサーフローラーをもらいました。後からフラッシュトリガーになってました。

RCは中止、ダンガン、ミニ四駆のコースまで変更に。。。

ダンガンのコースは、普通のオーバルのコースで、ミニPROがこれ。

ミニPROコース

フリー走行用の、オーバルです。

なんてこったい。って思ってました。

ちなみにフリー走行用のコースがこちら。

コース

なんじゃそら。こっちの方がいいやんけ!って思いました。

なぜにこれを使わないのかなーー。と思いました。

しばらくしていると、ゼウスさんとグリッドクイーンさん、と出会いました。

車検を済ませ、予選開始。

しかし、おいらはこの後に知る事実を知る由もなかった。。。

ダンガンもミニ四駆も絶不調。

しょうがない。コンデレでとかで稼ぐか。と思い、マシンを準備。

ところが、15時30分にやるはずのお楽しみ抽選会がやっているじゃないか。

どうなってんだろうと思った。

2回やるのかなーーーーーーー、って思いつつ、とりあえず参加。

おいらは、三角の188番。

ガッツが、「次は1分の24スケールのエンツォフェラーリです。

はい。三角の、188番」

当たりました。

で、当たったこれがそれ。

フルディスプレイ

ゼウスさんも持ってるみたいです。

なんかうれしい。

で、抽選会の途中でゼウスさんがこれで終わりなんですか。と聞いたところ、

スタッフが、「雨でねーー、午後のイベントは全部中止になっちゃたんだよ。

で、これをやってるわけ。」

えええええええええええ!!!!!

これで、終わりいいいいいいいいいい?!

絶望です。

そのとき、まだ12時。

ショックでした。

そのあと、しばらくオンラインレーサーをやってました。

オンラインレーサー

その後帰りました。

ほんとにショックでした。

またここでやるときは晴れてほしいと思いました。

おまけ。

星

オンラインレーサーでもらえた星のペンダントです。

全部コンプしました。

ではまた明日。

タミヤミニ四駆PROグランプリレポート

テーマ:

今日、タミヤの本社でミニPROグランプリに行ってきました。

デジカメを忘れたので画像はないですが。

朝8時30に家を出発。

そいでもって、9時30分に会場入り。

少しセッティングをして、走らせていると、藤原さんに出会いました。さらにゼウスさんとグリッドクイーンさんが来ました。そして予選へ。

今回はテーブルトップから直角カーブのところで早いマシンはほとんどコースアウトしていました。

僕もそこは危ないなーーと思いました。

でも以外に安定していました。

そして楽に1次予選はクリア。

電池節約のために3回しか走らせていませんが、2次予選へ。

2次予選は早いマシンが2台だったので負けちゃいました。

その後にコンクールデレガンスがあったので、マシンを出したら、4台の中に選ばれ、バニシングゲイザーのガンメタボディとラジ四駆の旗をもらいました。

その後、小径にタイヤを交換して、小径クラスへ。

小径クラスもらくらく2次予選へ。

でもまた負けました。orz

しばらくは、フリーコースで遊んでいたり、オンラインレーサーの体験版をやっていました。

で、優勝決定戦が終わり、抽選会へ。

僕は5番の番号でした。

過去の公式戦の抽選会はすべて当たっていません。

今回も外れるなって思ってました。

そしたらこれがなんと当たっちゃったんです。

RCの組み立てキットですけど。

FORD ESKORT WRCです。

かなりうれしかったです。

明日RCに詳しい人に教えてもらいに行ってきます。

かなり楽しいとこでした。

イベレポ2連発!!

テーマ:

昨日言ったとうりTOKIOのイベレポをしたいとおもいます。

30日、午前の11時に自宅出発。

渋谷で時間をつぶして、武道館入り。

31日ほぼ同じ時間に出発。

おいらはヨドバシカメラにいってダンガンのパーツを買いました。

帰ったのがなんと11時40分!!

夜中近かったよ。

武道館で写真を撮ってきました。

TKO

看板

桜

この桜きれいだよねーー。

だから撮って見ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうひとつあるんです。

今日友と富士スピードウェイに行ってきました。

早速一枚撮りました。

FUJI

今日はフォーミュラニッポンの予選に行ってきました。

行ってみたら、かなりかっこいいの。

予選のほかにもワンメイクレースにそのほかの予選などかなり楽しかったです。

これも写真も撮ってきました。

FN

これは、フォーミュラーニッポンの予選のときの様子です。

このマシンはGT4のコラボマシンです。

このことはGT4のホームページに書いてありました。

くわしくはGT4 のHPで。

次からはインテグラのワンメイクレースの模様です。

スタート

これはスタートの瞬間です。

ほんのちょっとしか動いていないのが撮影に失敗したかな。

インテグラ

第一コーナーです。

このあとクラッシュしてました。

インテグラ2

インテグラ3

以上でイベレポを終了します。

明日もよろぴーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

終わりましたよーーーーーーーー!!!!!!

ということで早速イベレポをさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝8時に車でドリームプラザに向かった。

そして9時30分近くにドリームプラザに到着。

ここで早速1枚撮りました。

トラック

大会に出ている人なら一度は見たことがあるダンガンのトラックです。

10時まで会場に入れないので車検を済ませ、フリーコースでミニ四駆PRO

を走らせているとなんとそこにはゼウスさんがいました!!

ほんとはグリッドクイーンさんも来る予定だったらしいですが参加できなかったらしいです。

10時になり会場に入れるようになったので会場に入りました。

今回のゼウスさんの出場マシンはこれです。

ゼウスさんのマシン

ウェーブレーザーとレイボルフです。

会場に入り、ステージを撮りました。

ステージ

今回からダンガンスプリングGPじゃなく

タミヤスプリングGPに変わっています。

今回の大会が行われるコースです。

DMOS

まずおなじみのDMOSですね。

ところどころ黒いテープでほそうされています。

平面コース

今回からフリーコースで使っていた平面コースが使われています。

そしてミニ四駆PROのコースです。

PROこーす

今回は比較的高速タイプです。

このコースのポイントはバーニングブリッジです。

ここで吹っ飛ぶマシンが多数いました。

今回は両方ポイントがもらえるそうなんでまずはミニ四駆PROをやりました。

車検をとおり一回目の戦い。

見事どんぺ。

皆速かった。

セッティングを変えてもう一度挑戦。

また負けた。

次もやるがまた負け。

1次予選が終わる直前に最後になったおいら。

普段は3人ではいるんですけど4人いたので4人で走りました。

そこにはゼウスさんが。

でも2次予選に進んでいる人が2人も。

これは負けたと思いスタート。

するとなんと!!

2次予選に進んでいた2人が相次いでコースアウトしたのです!!

お、これはいけるぞと思ったらみごと1位でゴール!!

滑り込みセーフで1次予選を突破しました。

そして2次予選に進み早速勝負!!

接戦だったのに負けた。

その後ダンガンをやってました。

ほぼダンガンでポイント稼いでました。

決勝戦にはゼウスさんが進みました。

ですが一回戦で負けてしまいました。

最終結果

かっぴー 6ポイントで予選落ち。

ゼウスさん 決勝戦一回戦進むが負ける。

です。

最後に。

紙

会場でもらいました。

この後帰りました。

今度は4月だそうです。

それにいけるかな?

多分いけるだろうね。

明日もよろぴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!