2012-10-08 23:16:23

久々登場のかっぱ丸

テーマ:アウトドア全般

台風のために延期になっていた秘密のビーチでのキャンプ。先日の連休にやっとリベンジすることができました。目的地のビーチはふむふむ君夫婦がシーカヤックで発見した場所で、そこまでは簡単には歩いて行くのは難しいとのこと。そこでNoriさん、しつちょーらシーカヤッカーのお仲間に私も「かっぱ丸」と一緒に参加させてもらいました。(夕方にすえくんが合流することになっています)

ところで我がかっぱ丸というのは、グモテックスのヘリオス号。空気で膨らませるインフレータブルカヌーとしてはマニアの間でも評判の良い船なのですが、購入したのは11年前。しかも前回倉庫から出したのは5年前だっけ? そんなオーナーから忘れられる存在のかわいそうなかっぱ丸。今回はお前の力を貸して欲しい。頼んだぞ! なんて自分の都合が良い時だけ頼っていたから出発する時になってトラブル発覚。なんとさっき膨らましたはずなのに、左舷側がぶよぶよしている。空気漏れだ。ギャー!

調べてみると空気が漏れている部分をふむふむ君が発見。私と違って用意周到なふむふむ君。手際よくリペアしてくれました。

かっぱField きのむくままに・・・・








よっしゃこれで大丈夫と出発してみたら、何かまた少しずつ軟らかくなってきた左舷。そこでふむふむ夫婦のタンデム艇に曳航してもらいながら、途中で空気をポンプで補いつつどうにか進むかっぱ丸。

かっぱField きのむくままに・・・・






しなやかな漕ぎっぷりでNoriさん艇が追い抜いてゆく。かっぱ丸よ嫉妬するなよ。オレは別に海面をスケーターのように優雅に滑ってゆく、あのスマートなカヤックに羨望の眼差しなど向けていないぞ。本当だぞ。だからマジでがんばってちょ。

かっぱField きのむくままに・・・・







突如前方の方からミッチー(ふむふむ君の奥さん)の叫び声が。「なにこれー!!!」

Noriさんのパドルが何かに触れて、巨大なヒレのような物が水面から露出した。うぉ!何だあれは。

するとなんとその生き物がかっぱ丸に向かってきた。かっぱ丸の真下をくぐってゆく謎の巨大生物。で、でかいぞぉ。

かっぱField きのむくままに・・・・







そいつの正体はムラサキダコ。海を漂って生きるタコで、危険を察知するとマントのような膜を伸ばして、体を何倍にも大きく見せる習性をもっています。冬場に砂浜で漂着した姿は何度も見ていますが、泳ぐ姿を見たのは初めてでした。


つづく


かっぱField きのむくままに・・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

草かっぱさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■あちゃ~

>>すえくん

うわ~、返信が遅くなってスミマセンでした!!
記事が流れていくと共にチャックしきれてなかったです……

今回はまともに対応出来ずにすみませんでした。
本来であれば翌日も送り届けるつもりだったんですが、
あそこまで海況が悪化するとは……

今度は是非新生カッパ丸もといすえくん丸で
一緒に漕ぎ出しましょう!!


>>隊長

ご無沙汰してま~す。

え?隊長は今関東在住……ですか……?

福生に住んでるカヤック爺を紹介しましょうか?(笑)

10 ■無題


◆隊長

 多分そこです。そんなトラブルが発生した場所だったんですね。
 富士五湖とか大きな湖にゆったりとカヤックを浮かべるなんて素敵すぎますな~

9 ■抜錨!

たぶん、そのプライベートビーチは
伝説の博多シーカヤッククラブが遭難しかけて
たどり着いた、寺山海水浴場の対岸、加布里湾の入り口二丈町のはずれにあるのではなかろうか・・・。全く取りつく道路のない海岸であった。

現在、ファルトボートに乗り換えて、
富士五湖や三浦半島、芦ノ湖に進出中・・・。
関東方面は、台風の影響をもろ受けるので怖いです。

8 ■え? 本当に


◆すえくん

 まじで修理してくれるの? 確かにバイクの
 エンジンもばらして組み立てられるすえくん
 ならお手の物だろうね。じゃお言葉に甘えて
 入院させてください。

7 ■了解です!

>草かっぱさん
修理、挑戦させてください
なんか、ワクワク
かっぱ丸 ガンバレー

6 ■Re:え!廃船ですか?

>すえくんさん

 うん。私はそういう直したりするの
 苦手なので、撃沈する前に諦めようかと。
 すえくんは得意だよね。かっぱ丸預けようかな。

5 ■え!廃船ですか?

>草かっぱさん
え!あきらめるって、廃船ですか?
修理手伝いますよ マジです。

4 ■Re:お世話になりました。

◆すえくん

 もし時間があって漕がせてもらっていたら即決していたかも!?
 かっぱ丸はちょっとリスクが大きいので、あきらめようかなと。
 しつちょーの船は良かったな。

3 ■お世話になりました。

お世話になりました。
遅れての参加、しかもお迎えまで ふむふむさん
ありがとうございました。

かっぱさん
インフレータカヌー、そんなものがあるとは勉強になりました。興味は沸きましたが手入れやもろもろ考えたら、来年の夏のボーナスでたら考えようかと(笑)

また、お誘いください。
ちなみに、かっぱ号 修復は?是非!

2 ■Re:お疲れ様でした~

◆ふむふむ君

 翌日があんなになるとはね。かっぱ丸やその他私の荷物が
 重荷になったのでは・・・ 私は陸路で楽勝させてもらい
 申し訳ありません。
 またこりずに何かやりましょうね。

1 ■お疲れ様でした~

相も変わらずドタバタキャンプでしたが、
無事に皆帰還出来たので良かった良かった~♪

帰りは……案の定危惧していた大崎で海が
荒れに荒れ、我がレイディミスティ号は
危うく沈しそうになること数回、みっちぃが
また「もうカヤック嫌い~」の病気を
再発しました(笑)

まぁ……バウに荷物積み過ぎだったんですが(笑)

かっぱ丸がリペアされるか、もしくは……?
後日談楽しみにしています♪

今度は二日目ものんびりできる日程で
行きましょ~♪

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。