1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-01-31 00:08:11

再挑戦 ミコアイサ

テーマ:野鳥
前回のブログで書いた通り見つけることができなかったミコアイサ。

次の週に再び近所の池に行ってみる事にしました。

ところがこの日は大寒波襲来にて福岡は雪に埋もれました。

そんな日に灯油を買いに行くついでとはいえ、わざわざ来ていただいたテルミンさん。詳しく見つけたというポイントを教えてもらいました。





しかしこの日もミコアイサはいません。

というかその他の鳥すらどこかに避難したのか全然いません。違うポイントである隣の池にもやはりいなく、ここでテルミンさんとはお別れしました。

私はさらに上の池にも行ってみる事にしました。







結果から言いますと、上の池、そのまた上の池にも何もいません。

うなり声のような音をたて吹雪が強くなってきました。

全身雪だるま状態。

それにカメラを持つ指はマヒ。遭難しそうです。






やっと公園で鳥を見つけました。

ハトたちの安否を心配しつつも家路へと急ぐしかありません。余裕なしです。







それから一週間後、またまたミコアイサ観察再挑戦することにしました。

今日はとても穏やかで気持ちい朝でした。

向かう道すがらにある国立ガンセンター敷地内に、梅の花が咲いていました。

着実に春が近づいてきております。







池へと向かう道案内はジョビ子さん(ジョウビタキ 雌)






到着。は~朝の散歩は気持ちがいい。






カモが競争していましたが、目的のミコアイサはこの中にはいません。





ハクセキレイも白黒模様の鳥ですが、見間違うことはないですね。

ミコアイサはもっと大きいし、きっと池の中にいるでしょう。






今日も先々週と同じ場所にいつものゴイサギがいました。

この場所に魚が集まるのを知っているのでしょうね。






あ、それっぽい鳥が羽を繕っていますよ。これじゃない?






はいミコアイサようやく会えました。

本当にパンダみたいな顔ですね。

一安心しました。さてとこのまま整備に出している車を取りに行くついでがあるので、さらに上の池もみてまわることにします。






うちの近所はタメ池がとても多く、今日だけで6ヶ所巡りました。おかげで体がポカポカしてきましたよ。
さて次はどんな鳥がやってくるかな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-17 18:19:12

ミコアイサが来てるって

テーマ:野鳥
ご近所に住んでいるテルミンさんから近くの池に「ミコアイサ」が来ているとの情報が入ったので息子と散歩がてらに観察しに行きました。

ミコアイサは白地に黒い模様の渡り鳥で、特に目の周の黒い模様がパンダを思わせます。

実物を見たことがないので楽しみです。








鳥の群れを発見。そっと近づいて行きましょう。








白黒模様の鳥はいるにはいましたが、これはキンクロハジロ。

この鳥じゃないんだよな。

さらに上の池にいるかもしれないので行ってみることにします。









いつも何かしらの鳥がいる場所に今日はゴイサギがたたずんでいました。








コガモの夫婦がそろって餌を探して歩いていました。

歩きながらそのまま水の中に入っていきます。









水に入ってもタイミングを合わせているかのようです。








小雨がぱらついて来たので急いで撤収。結局残念ながらミコアイサには出会えませんでした。
マンションに戻ってきたら、ツバメが群れていましたが、こんな寒い時期にツバメっていますでしょうか? でも大きさや飛ぶ姿はツバメそっくりだったのですけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-30 00:28:39

早朝の福間海岸

テーマ:アウトドア全般
ひさしぶりのブログ更新です。

2015年は本当に山あり谷ありと様々な事がありました。気落ちすることもありましたが、未来のことを深く考えるきっかけとなる良い作用をもたらしてもくれました。
2016年はすごく良い風が吹いてくるような気がします。


とかなんとか思っているうちにブログ更新が停滞してしまいました。

さて気持ちを切り替えたく早朝の福間海岸を散歩してきましたよ。海風は思ったよりは寒くなく、散歩には良いコンディションです。







浜辺に現れた天空をうつす鏡。カメラのフレームをのぞいていると、陸と海が空に吸い込まれていくような気がしてきました。








対岸の「相島」という島をカメラのズームを最大にして眺めると、メガネ岩というポッカリと穴が空いた岩が海の中に浮かぶ姿が見えました。


メガネ岩を見つつ振り返ると宮地嶽神社の鳥居があります。ふとメガネ岩がその形状から鳥居にも見えないこともない気がしてきました。







てなわけで巨大なしめ縄で有名な宮地嶽神社に来ました。





宮地嶽神社と相島は古来から歴史的なつながりがあると言われています。
長い参道の直線状に相島が浮かんでいるのも信仰との深い結びつきを感じました。

さてこんな感じで少しずつブログ更新は続けていこうかなと思っています。とにかくのんびりとね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。