来てくれて ありがとう。 グッピグ きたよ ありがとう。
喜んでもらえる 漫画をがんばって 描くよ。
田植時、稲刈り時はいそがしいけどね。

別サイトでゲスト投稿しています。


http://ameblo.jp/maman-okasan/

  • 21 Sep
    • スーパービーンズ収穫開始

      早々と色づいた莢のある房から収穫開始しました。青い莢が豆が熟して来ると黒みがかった灰色になり莢もしわしわになります。   で、一つ莢を剥いて実を採りだしてみました。   一日の容量と言われている3粒入っていました。 早速試食といっても流石に生ではねえ。かといってたった3粒煮豆にするわけにもいかず、煎り豆にして食べてみました。煎るとソラマメみたいに皮がパリパリになりました。 豆もけっこう旨味があります。でもあまりバクバク食べちゃいけないんだな。 食べ方ちょい調べてみよう。 薬効? まだ良くわかりません。 最終的にどれだけ採れるかねえ。 

      2
      2
      テーマ:
  • 17 Sep
    • スーパービーンズ

      仙豆のモデルと言われる知る人ぞ知る「八升豆」です。肥料がたりないか土づくりが不完全なので「八升」は採れそうにありませんがまずまずの出来です。   どうやって食べるかなあ。この豆にはやる気を引き出す力があるそうです。

      2
      2
      テーマ:
  • 08 Sep
    • cook1:失敗は成功への道

      新しく連載で書いていこうと思います。 別に商売にしようとか資格を取ろうかという気持ちはありません。単純に作って食べるのが好きなんですねえ。 それだけです。 初回の今回は失敗例です。イタリアのパン 「グリッシーニ」を作ってみました。 レシピの生地にカボチャを混ぜてみました。 生地を3等分して2回焼いてみたのですがなかなかカリカリ食感に焼きあがりません。焦げ目を付けるためにオーブンレンジで焼いた後にグリルで7分焼いています。カボチャのようなでんぷん質素材はモチモチな生地になってしまうのでグリッシーニには不向きだったんです。ネット仲間から教えて頂きました。 一つ賢くなりました。モチモチ食感のパン生地になら混ぜるといいんですね。     

      3
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 覚書的な

      選別機を自作出来たら凄いなあ。 大豆選別機 なたね選別機 これ凄い 上の原理を使った小豆選別機

      1
      テーマ:
    • うつけものー

      時代劇などで良く聞く「うつけものがあ」とお殿様が家臣を怒鳴るシーンが ありますがいつ頃から使われてたんでしょうねえ。 うつけ そういうわけで(どういうわけじゃっ!)春に漬けた「こぶ高菜」を出してみました。 これ元々なのかうちの栽培の仕方なのか辛みがすくなくぼんやりしてます。 塩出しをしています。 鷹の爪と一緒に炊いてみます。

      2
      テーマ:
    • 今年もそろそろ

      毎年同じルーティンでやるのが稲作りなんだけど 天気にやきもきするのもおんなじ。

      2
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 近況

      別サイトでも栽培記録を付けています。 こちらは久々かな。 花が咲いてきました。 この辺りで雨に遭うと倒れてしまうので 支えをしました。

      3
      2
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 一日遅れですが

      昨日はひさびさに出品。まあまあ売れました。 エゴマの葉も出してみましたよ。 エゴマ畑 エゴマの葉を一日4g食べるといいそうですよ。

      3
      2
      テーマ:
  • 27 Jul
    • ほいさっ 3体目

      まだ未完成ですが 3体目を製作中もう少しです。 こうなりゃ地元CATVが取材に来るくらいに作ったる! (笑)

      1
      4
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 案山子君2号

      二つ目の案山子を作りました。 ブルーベリーが収穫時期なので 鳥よけの見張り番をお願い。 河童君キャラでぜひっ!と言うリクエストを頂いたので何とか工夫して 実写版河童君? くちばしが難しいなあ。 顔描き用黒マジックインク無い・・・

      5
      2
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 敵はサルもの

      案山子を置いたので再編集。 数には数でこちら人間側も対応したいところですが 家族は3人。 母と妻と私。 みんな留守にすると 狙ってやってきますねえ。 カボチャ、ナスやられました。 エダマメぼちぼち危ないです。 動きのある案山子を作れるだけ作ろうと思います。 タンスの肥やしの整理だなあもうほとんど着てない服は案山子にしちゃおう。 まあ暑いし木陰でぼちぼちです。 お昼前道路の温度計は31度でした。 取りあえず出来たので畑に置いて見ました 腕はテグスで吊って有り風が強いとぶらぶらします。

      5
      3
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 塩パン

      こっちにも貼っておきます。 やはり自家製パンは冷めるとかちかちになっちゃうけど 焼きたては旨かったよー 冷めてもふわふわなパンになるように修行ジャー ビール入れるといいらしい。 妻が言う「コメ農家なんだからさー 米粉パンとか作らんの?」 だって石臼ないじゃん・・・ 米粉って石臼レベルじゃパンには出来ません。 サタケとか農機具メーカーの 製粉機がありますが8万くらいだったかなあ手が出ません・・・

      6
      2
      テーマ:
  • 09 Jul
    • ズッキーニボート

      ズッキーニボートを作ってみました。 黄色いズッキーニです。 タマネギ、くりぬいたズッキーニ、ソーセージを オリーブオイルで炒めて塩コショウ。 ボートに詰めてチーズをのせマジョラムの葉をパラり。 アルミホイルで包んでグリルで8分

      2
      2
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 豪雨の中の店番

      今日は久々の出品と店番でした。 けれど天気は最悪の日でした。昨夜から降り続いた雨で 各所で道路の冠水や土砂崩れが発生。 でもまあ初出荷のズッキーニ2袋売れました。 ズッキーニと言う名前 高校生の頃に知ってました。 教育TVでやってた子供向け英語番組のセサミストリートの中で 度々出てきました。 まさか日本で食べられる時代が来るとは。

      3
      3
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 雨の日はレシピを見るの ♪

      雨の日はレシピを見るの♪ それからそれから 冷蔵庫を見るの 空っぽの冷蔵庫じゃ 何も作れない♪ 粉だけはあるわ 使いかけのオリーブオイルにピザソース でもでもピザソースだけのピザなんて・・ でもいいの 結局焼けないから 雨のせいにして 晴れた空を待つの♪

      5
      テーマ:
  • 31 May
    • 見事な根粒菌

      苗を植え付けた時につぶつぶを「病気じゃない?」 とかみさんが言うので ちょい焦ったが よーく考えたらマメ科の植物に着く根粒菌が肥料分を蓄えた粒 なのでした。 参考:根粒菌 我が家の黒千石大豆の根っこ 別の苗 黒千石大豆は緑肥作物として栽培されてた時期もあったんだそうです。 まあ豆を収穫したあとにすき込んでもいいんです。 後作には葉物野菜が いいようなので何を作ろうかな。

      5
      テーマ:
  • 29 May
    • 植え付けをしました

      植え付けをしました。 3年目の今回はすこーし 植え方を変えてみました。 畝幅を狭くして 一畝一条。 株間は平均40cmくらいかなあ。 植え付け時に1回目の土寄せをしました。 双葉が隠れるくらい私は土寄せをしました。かみさんが「そんなにかけるの?」 とかみさんはしていないところがあるので 比較のいい対称になります。 どんな感じに育つかな? こちらと向こう側二つの圃場で200本くらいです。

      1
      テーマ:
  • 28 May
    • 非売品

      ふっふっふ リトルベンくんの携帯ストラップをゲットしたぜい!

      テーマ:
  • 27 May
    • 読書と言うより

      最近借りてくる本は読み物と言うより Mook? 見る本が多いなあ。 一冊は 何度も作りたくなる四季のパン 著者 幸栄 文化出版局 2014年12月8日 発行 二冊目は 田舎暮らしの元気な食卓 著者 丘 みつこ 主婦の友社 2014年2月28日 発行 窯を作ってから パン作りが無性にやりたくなってきて ここには上げてないけど 実は3冊パン作りの本を返してきたばかりです。 なかなか発酵が大変そうです。 酵母から作れたら最高だけど まずはドライイーストを使った レシピで慣れてからですね。 見てるだけでも幸せな気分になるけど 作れたらもっとハッピー 丘みつこさん 最近はトライアスロンとかされてるんですね。 石窯でピザを焼く写真が載っています。 入口がちょっと変わった位置にあり へえええと感心。 お野菜もご自身で栽培されていて これまたおいしそうな料理が並びます。 盛り付けも綺麗です。

      5
      テーマ:
  • 18 May

プロフィール

河童頭

性別:
男性
血液型:
A型
お住まいの地域:
島根県
自己紹介:
島根の山間地で暮らしています。 2016年春に石窯を作りました。 ピザ焼きパン焼きにはまってしまい...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
692919 位
総合月間
429683 位
4コマブログ
873 位
田舎暮らし
2869 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。