今日は、今月2回目の自家製酵母パン教室。


お天気に恵まれて良かった晴れ

雨女と言われ続けている私ですが、教室の日だけは、まだ降られてないの!

ほぼ晴天!!


とは言え寒い中、3人の生徒さん&2人のBabyちゃんが来てくれましたニコニコ


今日のレッスンは、『柚子香るパン』。

(朝6時半の時点で、びっくりするほどシーンとしていた生地…。慌てて温めて間に合いましたあせる


まずは1次発酵済みの生地を使ってドック成型の練習。

この時点でもう、柚子の香りがふわ~っと漂って、癒されますラブラブ


そして、基本のレーズン酵母から元種を作る方法を勉強し、

最後に生地を捏ね捏ね♪


この時間が、一番楽しい。とか。

捏ね終わりの見極めが難しい。とか。


色んな感想が出るけれど、みんな真剣な表情で黙々と捏ねる。


余計なことを考えないで、パンの事だけに集中する時間クローバー


具材の混ぜ込み方をお伝えすると、「へぇ~!こんな風にするんだ目

と、みんなから驚きの歓声が音譜


私も最初に習った時、へぇ~!と、とっても感動しましたにひひ


そして1本縦にクープを入れて、焼成!

クープの入れ方で全然表情が変るから、面白い!!


ママの小さなパン工房 和香-waka-    中に、具がタップリ音譜


ママの小さなパン工房 和香-waka-   焼き立て、いい香り~ラブラブ!



ママの小さなパン工房 和香-waka-   ベビちゃん達も、パンに夢中!


今日の2人のベビちゃんは、と~っても大人しくてお利口さんラブラブ

スープもパンも、喜んで食べてくれましたニコニコ


今日のスープは、『聖護院大根のポタージュ』。

この時期、大根がほんとに美味しい!

やっぱり旬の物は美味しいグッド!


ざっくり~な作り方******************************

①大根をひたひたにつかる量の昆布出しで煮込み、

②沸騰したら雑穀(4人分で大さじ2くらい)も加えて15分くらいコトコト煮込み、

③ミキサーなどでピューレにします。

④鍋に戻し、お塩で味付け。小さじ1くらいから、お好みで。

⑤あれば、さっとゆでた大根の葉を飾ります。


牛乳も小麦も使わないけれど、雑穀のとろみでとっても優しいスープ。

離乳食にもお勧めです♪

***********************************************


参加いただいた皆さん、楽しいおしゃべりと温かい時間をありがと~Wハート


2月は『チョコロール』

詳細はこちら

カカオとココナツで作る甘~いパンです♪

2月24日は満席ですが、2月10日はまだ1席空きがあります

24日も、もしご希望の方がいればキャンセル待ちを承りますのでご連絡下さいね。


そうそうひらめき電球

今日の教室で、3月はベーグルをやろうか~なんて話も!

構想を練って、またアップしますね♪

来月もまだ寒いので、温かいスープを用意してお待ちしています好



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

参加してます♪励みになりますので、ポチッとしていただけると嬉しいです!


それから、アメブロユーザー以外でもコメント出来るように変更しましたので、

気軽にコメント残して下さいね♪♪