1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-04-30 02:26:19

南風

テーマ:ブログ
広島からというと、ウチナンチュウ(沖縄人)のひとはやさしく接してくれる。それほど太平洋戦争、沖縄戦、原爆、移民、アメリカ、大和・・・いろいろな思いと感情が交差するのだと思う・・・

与那国、波照間、西表、新城、黒島、由布島、竹富島、小浜島、宮古、池間島、伊良部・・・それぞれの海を潜った。マンタからイトヨウジウオまで、多くの海洋生物も観察した・・
最後に行ったのは石垣の白保、有村海運だったか琉球海運だったかのフェリーで沖縄本島からの夜間移動だった・・・

あれからもう七年になるかしら・・
今日の風は四月梅雨前の白保の海岸の感じ・・・旅の途中に洗濯ものを干した、あのときの香りがした

これから新緑の季節へ・・
世間は連休ですね・・はは
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-04-28 22:41:23

東城町千鳥別尺ヤマザクラ

テーマ:ブログ
東城町千鳥別尺ヤマザクラを見てきました。

広島に長く住んでいますが、今日のようなお誘いを受けたのは初めてでした。
それだけに楽しみで、昨夜は遅くまでお客がいらしてましたが、九時には目が覚め早々にシャワーを浴び、出かける態勢になったのは約束の時刻より一時間も早い十時でした。

山形出身のコンちゃんの運転する車で・・・
わたしたちは泡を呑んで、コンちゃんにはノンアルコールビールとむさしの弁当を・・

ありがとう、お疲れ様でした
$kapone
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-27 22:05:08

寝起きのメール

テーマ:ブログ
寝起きにメールすると、文章がおかしなことになることが多い・・・朝に限ったことではないかも・・・はは
今朝も、天候不順で体調もおかしくなりそうだから、気をつけて下さい・・と指動かしたつもりが、天候不順に体調管理も大変ですが・・なんて文になってて後で読み返したら誰が大変かわからないことに・・・送った方々に不快観を与えていないか心配です・・そんな大変なメールでもないけれど・・

明日はコンちゃんに誘われて、東城町千鳥別尺ヤマザクラを見に行ってきます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-26 18:06:27

酒さえ飲まなければね・・

テーマ:ブログ
酒癖の悪さゆえに出入り禁止にさせて貰った師匠とばったり出会った。

パセーラかクレドだかの6階にある空中庭園?・・この頃名称がすぐに飛んでしまう・・はは
ウッドデッキにパラソル付きの椅子とテーブル、鳩だかなんかの糞に気をつけながら腰を掛けた。
地下で買ったつまみと赤ワインにバケットで今日の第一食目。
季節のいい時期に賑わうここの椅子とテーブルだが、他にも大人ふたりが連なって寝れるほどの台があり横から見るとL字型のオブジェ?のよう・・女の子なら横すわり、男の子なら跨いで座れて、間にサンドイッチとコークを置いて見つめあいながら食べれる。そこに仰向けに寝てるオヤジ・・・やがて立ち上がり顔が近づくと、なんと師匠だった。
何年ぶりか、やり過ごしても良かったが気候のせいか声をかけてしまった。
仕事が変わったとか、行きつけだったラーメン屋が移転したが、引越し先にまで行って迷惑かけたとか・・・相変わらずである。
そんな他愛のないはなし・・四十九になるという師匠の未来に幸あらんことを・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-20 17:50:56

天気は晴れず脚腫れる

テーマ:ブログ
あれから左足向こう脛の腫れはあまり好くならず、くるぶしも腫れ紫色になっている。年齢もあるでしょうが、ワーファリンに退院後から続く左足の痺れもあるわけで、まあまあの状態になるにも時間がかかりそう・・・だんだんに腫れが下がってくるらしいが、ずっと寝てるわけにもいかない・・
歩けるのは歩ける訳だし、きょうは外出し久し振りに市内某ホテルでランチした。
シャンパンは我慢し、ぺペロンチーノを食べにパスタ屋へにも行った・・・
オイルとにんにくと唐辛子だけのシンプルなのを食べたかったけれど七八年振りのその店はかつてのぺペロンチーノはなくなっていた。時代は猛スピードで過ぎてるみたいでなんだか嫌になる・・ちょっと大げさかしら、でも定番は定番で変わらずにあって欲しいものだけれど・・ままならぬことが多すぎると愚痴っぽく僻みっぽくも・・あれあれいつのまにか戦争体験者のようなこと言ってる・・はは
たまには軍歌でも唄っちゃおうかしら・・
今夜も締めにギムレットを二杯
ブラックオリーブとスモークチーズ、サラミをつまみながら・・・
雨の中歩こうかタクシーか・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-17 03:02:35

薄明かりの中の女性

テーマ:ブログ
ときどき店の自動扉が勝手に?開閉することがある、原因は不明・・今夜もあった。
恐る恐る出てみると、ひとりの女性がいた。
なぜか声をかけずに戻ってしまった。
理由はない・・なんとなく・・
瞬間、ミスター・グッドバーを探しての女を思い出した
ジーマをタダで持ち帰った最後の夜のことを・・

息を潜めて待ったが、
その女性は入店されなかった・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-17 02:13:18

宮崎便

テーマ:ブログ
広島西空港の定期便がなくなる
ある程度は覚悟していたが、宮崎に住むオガちゃん一家は十月から来年の三月までの帰省は大変になりそうだ・・九州新幹線は三月に全面開通するらしいが・・・
六月に第二子の誕生を控えているし・・・ニュース見ながらそんなこと思ってたら、奥方からメール貰った。今月末に帰省すると・・旦那のオガちゃんは五月には広島にくるって

写メのなかのオガちゃんとトラ・・・もうすっかり歩いてるよトラちゃん、それとオガちゃんは随分スリムになったかしらね・・

とにかく会えるのが楽しみ

連休も休みナシですよカポネは・・・はは
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-17 01:59:23

10日はご苦労様でした

テーマ:ブログ
ザ・キングス・オブ・デキシーランドの定期ライブは、店側の都合でいつもの第一土曜日を第二土曜日に変更せて頂きました。
それにも拘らず、メンバーの皆さんのご尽力で大勢のお客様がいらして下さりこころより感謝しております。

遅ればせながらありがとう御座いました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-15 18:37:51

Mr.Good Bar

テーマ:ブログ
ミスター・グッドバーを探しての彼女が来なくなって、五年いや六年・・
はじめ彼女の話すことは要領を得なかった。いかにも音楽が好きということをしきりに話してるようだったけれど・・ 
そのうちある男が飛びついてしまった。バーでの出逢いにあれこれいうことは出来なかったが、店主の勘で一応、常連の男性陣にはあの娘はちょっと危ない・・ということを臭わせておいたのだがである。

それから来なくなった彼女にミスター・グッドバーを探してのおんな、と密かに呼んでいた。
男のほうも演奏するとき意外は顔を出さなくなっていた。季節は秋から冬に、そしてクリスマス・・暫くは傍観していたが、どうも様子の変わった彼に話しかけてみると、別れたという・・

年が明けてから、ミスター・グッドバーを探してのおんなが、またちょくちょく来る様になった。
誰構わず話しかける彼女だったが、ある夜、残念なことにカウンターに誰もいなかった・・・
わたしも聖子さんも彼女に近づかない・・重い時間が流れる・・おもむろにバッグから携帯電話を取り出し、話しながら外に出て行った。カウンターには何もない。注文した飲みかけだったジーマも持って出たのか! あわてて追っかけようとする聖子さんを制止・・・
さすがのミスター・グッドバーのおんなはそれっきり現れなくなった。

そんなことを思い出すほど寒い今日だった・・はは
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-14 02:12:35

常備薬と湿布薬

テーマ:ブログ
ゴールデンウィークを挟むため、いつもより一週間分多目の四週間分の薬を貰った。八種類もの薬を小分けするのがその夜の作業だが・・・
一番肝心のワーファリンはこのところ2.5錠、一錠をふたつぶと半錠をひとつ・・それが半錠分が十四日分しかなく、今日電話し不足分を貰いに行った、徒歩で・・・やれやれ
昨日と今日とちょっとしたトラブルつづき・・

しかも、土曜日にはウッドベースの金属製のテール・・・ナンって言うんだろうか?
そのお尻から伸びた金属製の支え杭に左向こう脛をブツケた・・・
かなりの腫れである。湿布と塗り薬を貰うはめに・・・

年齢のせいかしらね、つまずいたり打ったり、耳も遠くというか左耳は聞こえてませんが、目も薄くなってきたようなこの頃です・・・はは

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。