1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-02-28 02:36:22

バルサはバルサでも酢のバルサ

テーマ:ブログ
なんとなく買い、あまり使いみちのなかったバルサミコ酢。米酢などと違い開封後も気にならないほど酢の状態が続きます。鶏肉のグリルとの相性抜群のソースとしてポピュラーなバルサミコソース、蜂蜜と煮詰めとろみのある感じがと殆んどの本などにありますが、砂糖で作る方が短時間に苦味の少ない日本人向きなものに仕上がります。かなりお勧め、残ったバルサミコ酢の処分に困ったら是非作ってみてもらいたい。ブタやウシの焼いたりしたものにもあうし、バニラアイスにもあいます。試してみそみそ・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-02-27 19:44:40

神石牛

テーマ:ブログ
誠一くんから昨夜いただいた神石牛を焼いた。文句なしに旨い。熟成の進み具合がさぁ早く食べなさいと・・片面を強火で焼いたら裏は3秒でフライパンからあげバットもしくはお皿に受けしばらくおく。その間にワインをグラスに注ぎお皿をテーブルに、副菜は椎茸、白ねぎのグリル、サラダはレタスとトマト、塩とEXバージンオイルだけのシンプルなもの、別皿に作りおきのバルサミコソース。お皿に肉をのせ着席したらなるべく大きく切って口に入れる。肉だけを口に充満させる。ほかのものは入れない、しあわせな旨みがいっぱいにひろがる。ありがたや、ありがたや・・・ありがたや・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-26 23:36:45

広島駅方面

テーマ:ブログ
新球場に行ってきました。二階建てのプレハブに上がりましたが外壁しか見えず、仕方なく模型を写真に撮り荒神までの一区間バスで戻り、なんでもないスナック喫茶でハンバーグ定食とカレーを食べ本を少し読んで駅の方へ向かう。途中今週二度目になる立ち飲みやで焼き鳥四本とひや酒をひっかけ大将にまたくると発して立ち去った。駅ビルのユアーズで食材を買い宮島口行きの電車で土橋まで、車中はぐっすり居眠り。電車に乗るとどうしてこんなに眠気がさすのでしょうね、しかも短時間にもかかわらずとっても気持ちいいし、でもカポネについてコーヒー飲みかけで奥のソファーで寝足りず、ふたたび居眠り・・ひや酒をすこし飲んだせいだと・・誠一くんがやって来たので起きたけれど、来なければそのまま爆睡してたのは確かです。広島駅方面の散策はしばらくつづくと思います
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-25 18:22:25

幟町あたり

テーマ:ブログ
同じ年の堀川氏とは旧カポネ移転時期からのお付き合いですからもう七年になります。こちらに越してきてからいろいろお世話になりっぱなしです。きのうもランチをご馳走になりました。またお願いしたい・・ト厚かましいわたしですが、きょうはミクニ広島のカジュアルな方1階でランチしました。依然12階にいた娘と久しぶりに会えてはなしもはずみ食事も美味しくいただきました。オーガニック野菜は地元産でワインも自然派なもの・・からだによさそうです。外は風があって少しまよいましたが、ここまで来たのですから縮景園に行くことに・・大正解な縮景園。遅咲、藤、鹿児島と満開の梅。かなり散ってきてますが満開といっていいでしょう。まだまだ見ごろです。梅林から歩きながら園内のさまざまな橋をデジカメにおさめいい気分のまま本通り電停まで歩き、少し早めにカポネに入りました・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-25 01:32:39

いいライブでした

テーマ:ブログ
平日にもかかわらず沢山の方々に来ていただきありがたいことだと感謝感謝・・
キューティーことクイーンズ・ティアーズ・ハニーQTH・・の今回のLIVEは前半のカヴァー曲から後半のオリジナル曲まで、たっぷり聴かせてくれました。オープニングを飾った学生諸君の混声合唱もよく頑張ってくれたと思います。キュティーのメンバーは作詞作曲もこなしオリジナル曲もこれから増えていくということでますますこれからの活躍に期待できると思います。dbxのイコライザーもいい感じで喜ばしく購入してよかったと・・支払いはこれからですけど・・トホホ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-24 15:05:30

平日ライブ

テーマ:ブログ
さっそく辛子高菜を炊きたての御飯で食べました。広島のラーメン屋さんでもみることがありますが、この頃九州系のラーメン屋には行きませんから久々の辛子高菜です。まさに御飯のとも、いくらでも白米がすすみます。昨日のブログの補足ですがレインはペーパーバックライターのB面、英国でのシングル。
残念ながら米国盤のLPヘイ・ジュードは見つかりませんでした。また気が向いたら探しますが多分CD化されてるんじゃないかとは思いますが確認してないので断言は出来ません。ネットで探して見ます・・
あすはキューティーことクイーンズ・ティアーズ・ハニー(QTH)ちょっと長いグループ名ですがカポネであす素敵なハーモニーを披露してくれるはずです。身長バラバラな女性6人のアカペラグループ、神戸を中心に広島でもファンを広げていい感じなライブを今回も期待できると思います。スタートが七時からです。来れそうだったらきてくださいね・・ブログみたと言えば前売り料金で大丈夫です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-23 00:45:08

レイン

テーマ:ブログ
たまには音楽の話でも・・世代がどうのということは今更いいませんがビートルズは聴きます。周期的なもので特に冬の時期に聴くことが多いと思いますがこん夜にちなんでレインを聴こうと、どうせ早く帰宅してもなにもしないことが多いので、お客のいなくなったのにあわせ「ヘイ・ジュード」のアルバムを探しましたが見当たらず断念。多分家のどこかにある筈です。まったく引っ越してからもう七年になろうとしているのに今だ開封されぬままのダンボール箱がそのままに・・。あっつまりですね「ヘイ・ジュード」というアルバムは正規盤に収録されてないヘイ・ジュードやレインが収められたとてもレアなアルバムでそれをわたしは持っているという自慢話・・です。ヘイ・ジュードとレボリューションはポールとジョンがそれぞれメインVOでどちらをA面にするかもめましたがリンゴとポールの後輩のジョージはへい・ジュードのほうを押し決まったということです。レインという曲はほとんどBESTアルバムにも収録されなかった時期が長かったと記憶しています。解散後はそれぞれソロ活動・・・1980.12.8に射殺されたジョンの曲はいまでもよくTVCMで流れています。ビートルズ時代のア・クロス・ザ・ユニバース、ソロというか亡くなってから全米1位なったスターティング・オーバー(キムタクがビーチを走るCM・・なんの商品かは記憶にありません・・)、どちらもオリジナルではなくカヴァーです。いま欲しいアルバムにサウンドトラック盤で「アイ・アム・サム」・・ショーン・ペン主演で、すべてビートルズナンバーのカヴァーが流てる。誰かプレゼントしてくれると嬉しい・・ちょっと厚かましかったでしょうか・・やはり自分で買います。とっても歌詞のシンプルなレイン、これから帰って探します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-22 19:11:24

福岡帰り

テーマ:ブログ
福岡土産に辛子高菜を貰った。仕事ついでに昨夜は福岡での「寺田町」出演ライブを予定通りみに行ったらしい。その後別の店で昨年カポネで演奏したロケット副島と偶然再会し博多の夜を満喫したらしくお疲れモードの木戸くん。副島くんの案内で博多のブルースの店を梯子、アメリカのブルースメン呼んで多額の借金を抱えた50代のオヤジと最後はカプセルinサウナに宿泊して広島に戻ったらしい。夕食はすっかりご無沙汰しているお好み焼き「どん」ですませたという木戸くんでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-22 02:10:01

赤と青がある広島市のバス

テーマ:ブログ
平和公園周辺は月曜日まで騒がしそうですが理由については書きません。
アステールの二階にある中図書館によってそのまま噴水方面に歩きだす。旧厚生年金ホール、新しい名称を覚え切れていませんが、とにかくその正面にバス停がありこれまで利用した事がないわたしたち。ト思っていると可愛らしい女の子が小走りに向かってくるのでわたしたちの背後から迫って停車するバスに乗るそのこの目的がわかり安心した。八丁堀の文字を確認しわたしたちふたりもそのまま乗り込んだ。こんなことは滅多にないだろと我ながら自分の衝動的決断力に驚きとうれしさが湧いてきてなんだか痛快な気持ちに・・何故か赤バス路線に縁のないわたしです。ものものしい噴水前のわけはニュースで随分あとに知ることに。自宅マンションにも轟く罵声?・・・・明日からは天気も崩れるらしいから映画館にいきたいです。赤バスと青バス路線のあるわけはもともと別のバス会社だったのかしら?まだ別々?仲いいのか悪いのか・・・とにかくみなさんお疲れ様・・font>
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-19 19:34:51

うぐいす色

テーマ:ブログ
カポネのTVでデジカメで撮った写真を時々写します。初日の出から最近の縮景園の梅あたりまで・・・
平和公園に大きな梅の木があるんです。ほぼ満開でした。白い五弁の花びらの咲く様子は桜かと見まがうほどのかたち?・・少しかがんで木の下に入り見上げるその先になんと番の鶯が、はじめて観る鶯に大騒ぎな聖子さん。わたしの持つデジカメで撮ってと、せがまれるままシャッターを押すも、この花から次の花へと蜜を求める動きのはやさについてはいけず、高速連写に切り替える余裕もなくトホホな構図に・・SDカードをデジタルTVに入れ映すも残念な鶯、一眼レフならね・・とは客の声。うぐいす餡にうぐいす豆、うぐいす廊下は姫路城・・だったかしら?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。