2008-10-28 20:04:53

誰も知らない?

テーマ:ブログ
さすがに肌寒さを感じる今日でしたが、遅めのランチはクレド10Fの中華。三時過ぎの店内はそれでも二組のグループが食事中。クラゲの酢の物、酢豚、エビチリ、マーボ豆腐・・定番をビールでいただき、最後は炒飯でしめた。小サイズばかりの品だったのかとても安く、美味しかった。辛味のリクエストにも快く応じてくれてサービスも心地よかった。こないだの市民球場とメルパルク会館、バスセンターからクレドとが繋がったばかり、そして今日はクレド10F広島城側のテラスからそのまま6F空中庭園までつづく階段を発見!途中左手下に暮れなづむ市民球場に思わずシャッターを・・自分しか知らない街の秘密ルートの発見・・子供のころの秘密基地につづく秘密の道を行くときの胸のときめきや、秘密の湧き水に友達を連れて行ったときの誇らしさに似た嬉しさ、そんないい気持ちになれるのは街の中にもあるんですね・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-10-28 19:38:18

神田山荘

テーマ:ブログ
たいした理由もないまま、アストラムラインで牛田へ。神田山荘と言うクワハウスやレストラン、宿泊もできる公な施設の見学に出かけた。神田山荘と横川、牛田新町、広島駅間の無料送迎付き、日帰り入浴や水着着用のプールもある。市内唯一の牛田ユースホステルの近所、プールからスケートリンクへと衣替え中のビッグウェーブが目印。自力で行くならアストラムラインで牛田駅で下車、急な山道を頑張って歩くかTAXIでどうぞ。大人一般1050円でクワハウスでの温泉入浴にリザクゼーションを組み合わせた、楽しみながら安全に、しかも効率的に健康づくりを行うことのできる施設・・とあります。次回水着やタオル等を持って遊んでみようと思いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-27 00:11:44

安芸津の牡蠣と白ワインそしてファンクライブ

テーマ:ブログ
小雨のなか昨日につづき広島フードフェスティバルへ・・目当ては安芸津の殻つき牡蠣、大きさ味とも他を寄せ付けぬ美味しさ。あくまでも個人的感想ですが・・500mlペットボトルにたっぷりの白ワインでひとり5個を平らげ、最後に鮎の塩焼きと昨日と同じメニュー。途中牛ステーキに細君好物のたこ焼きもいただきました。ちょっと飲みすきかな?・・お店には4時前に入りFANKASISTAとソウル大臣とのライブのリハならびに会場準備・・そして本番。なんとか大きなトラブルも無く終え、よかったかな?楽しく演奏者とお客さまがひとつになった様に思うけど・・・いつも不安と後悔が付きまとうライブです。精進精進・・なかなかパーフェクトなPAとはいかないものだと今日も反省しきり・・ふたバンドとも気持ちのいい方々で少し励まされた感じ、またお願いしたいな・・
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-10-26 02:13:58

初牡蠣とマイケルのライブ

テーマ:ブログ
広島フードフェスティバルに行き、焼き牡蠣を持参の白ワインとで鱈腹食しました。やっと空いた折りたたみパイプ椅子に陣取って広島三箇所の自慢の牡蠣を、同席した若者グループも巻き込み牡蠣談義。白ワインをおすそ分けしてあげると可愛らしく笑う口元が楽しさを増し、調子に乗って名刺まで四名の男女に渡してそこを後にした。中央公園から広島城へさらに牡蠣を求めたけれど鮎の塩焼きに気持ちが移り、焼きたてを頭からパクリ。赤ワインも白ワインも無くなって缶ビールをひとつ買ってね・・・そんなことで今日は市民球場に行けませんでした。満喫のフードフェスティバルに・・夜は勿論ちゃんと仕事、マイケルのライブも無事に終わり、お疲れ様・・と言ったところです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-24 19:52:07

球場ランチ

テーマ:ブログ
宮城県の物産展で買った弁当ふたつを提げてSOGO9階からエスカレータで3階バスセンターへ。そこで500ml缶ビールひとつを買いメルパルクへの表示を目視。恐る恐る進み、下りエスカレータふたつ乗って一階に降りたら無事に市民球場正面入り口が見えるところに出れた。そして500mlペットボトルにたっぷりと詰めておいた赤ワインとで今日もスタジアムランチ。厚切り牛タンは炭火で香ばしくグリルされ、ストライプの焼き後に沿って食べやすいサイズに拍子切りされている。弁当だから焼きたてとはいきませんがなかなかの味。麦飯との相性もばっちり食べ応えありです・・もうひとつの方の牛タンは薄切りで味付け御飯の上にひっそり。それだけなら買わなかったのは云うまでもないこと、メインはフカヒレにイクラをちりばめた宝石箱の様な方。ちょっと欲張りなお弁当です。きょうの市民球場は公式戦まえの様に黒い土に真っ白なラインが引かれていて少し眩しく見えるベースがすべて定位置に据えてあり、たっぷり水も撒かれていてきっと今夜なにかあるのでしょう・・ナイトゲーム前の静けさを久しぶりに感じた・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-22 20:30:31

市民球場とわたし

テーマ:ブログ
命短し恋せよ乙女・・ゴンドラの歌、映画「生きる」でブランコに乗った主人公の志村喬が唄っている印象深い曲です。「七人の侍」「用心棒」「椿三十朗」など時代劇作品で有名な黒澤明監督はあまりにも有名ですが現代物も数多く、そのひとつが「生きる」です。まあ映画通的お話はこのぐらいで、なぜ今頃ゴンドラの歌かと云うとまことに私的なことですが、広島市民球場ライトスタンド外野席と内野席間にあるブルペンの津田プレートに先日触れた折、思わず感極まりこの出だしのフレーズを思い出したからなんです・・最後に球場にカープを観に行ったのは大野投手の引退試合。あれから薄れいくカープへの思いとプロ野球に対する失望・・しかし市民球場が最後のペナントレースを終えその雄姿もあと僅かということぐらいはニュースで聞き及んではいましたから、たまたまプールに行く途中に偶然知った無料観覧。実際あちこち球場内を見回るうちに次から次えと記憶が蘇ることに驚きながら、津田プレートのところに来たときには涙が・・・・よう頑張った・うううううう・・・残念じゃた・・寂しい・・さよなら市民球場・・・黄金期のカープよその選手達、その他みんな・・ありがとう・・うううううう・・・きょうで三連荘の球場でした。結婚写真に草野球、いろいろな思い出を噛締めに多くの方々も、それこそ老若男女・・遠方からも。それぞれのカープ・・それぞれの市民球場・・それぞれの青春・・それぞれの人生・・・私と同じ年の市民球場・・よく頑張りました、ありがとう・・入れなくなるまで何回でも遊びに行くからね・・写真も一杯取るよ・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-20 21:30:11

二度目の正直村

テーマ:ブログ
好天の日曜日、予定通り聖湖は正直村に行ってきました。古い友人の車で、少し遠回りしながら今回は先に鳥のモモ肉の山賊焼き三人前にドライバーさんには天むす三個セット、私たちは手作りサンドに赤ワインを持参。お茶と水のペットボトルは自販機で買い足し、戸河内ICから聖湖へ・・正直村の営業妨害を避け、ダムの傍の聖湖と記されたコンクリート製縦看板のふたつの支柱のひとつの上にワインボトルを置きクシに刺さったトリを豪快に頬張る。前回は焼きたて、今回は少し時間が過ぎて心配したけれど以外に美味しい。むしろビニール袋に入れられた鶏肉はよりジューシーさが増したような。それもそのはず朝から何も食べずに時計は一時半近くに・・でも、いやじゃない空腹感と満足感。それから正直村でコーヒー。それで終わらず、古い友人との話しも弾み、彼がひとりで探索を申し出たので私たちは調子に乗って伊赤ワインをボトル買いし飲み干す始末・・酒飲みの家系にてバーボン(JACK)は止めてもワインに嵌ってしまった51歳の秋・・・今度は平日に行きたい。さすがに日曜日はひとが多いから・・因みに帰りにも戸河内ICで止まって細君のリクエストに応えて味噌風味のお団子(三つが串に刺さってます)を食べ、さらに値下げされてた天むす大二個をパクリ・・・食欲の秋
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-18 02:13:09

ランランランチ

テーマ:ブログ
やっと風邪もぬけ好天つづきの陽気のせいで日中のワイン消費も増えオーバーウエイトに・・来週は久々にプールにでも行こうかと・・世間の騒々しさとは無縁といきたいものです・・明日もどこかで真昼間からワイン飲みながらのランチをしようと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-13 00:18:04

やれやれ

テーマ:ブログ
贅沢三昧が崇ったか、宮島口フェリー乗り場のベンチで寝っ転がったのがいけなかったか・・とにかく風邪をひきました。主治医と勝手に言わせて貰ってる林先生に注視とお薬をいただき完治にと・・でもなかなか抜けきれないのが現状。抵抗力が弱ってきているのでしょう・・そういうわけで、今夜の営業からカポネ店内は暖房が入り、冬モードに入りました。・・来週の日曜は別面子で再度聖湖に行く計画ですが、いい月空を仰げればと思っています。開店時刻は遅くになりそうですからご来店される方はご注意のほどよろしくお願いします。そんななかカポネもついにカード支払いが可能になったことを報告させていただきます。ただ端末機の設置にもう少し時間がかかるのと、不慣れなことで手間取ることが予測されます。どうぞご容赦のほど重ねてお願いします・・・彼処
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-06 00:45:59

聖湖の正直村

テーマ:ブログ
白トリフのリゾットに未だ行き着くことは叶わず・・ある娘さんのお誕生日祝いでイタ飯屋へは行きましたが、どなたか情報のほどよろしくお願いします。
 戸河内ICの焼き鳥はモモ肉の塊が300円、塩コショウだけのシンプルな味わい。ひとつがスリーフィンガーはあるお餅三兄弟、特性味噌ソースを塗って香ばしく310円と食べ応えありです。
三段峡入り口を北上、聖湖に行ってきました。その名も「正直村」、風もない湖畔のログハウスからの聖湖は静寂の中に悠然と佇んで我々を迎えてくれた・・なんて台詞もでてくるしんとした時間をあたえてくれます・・お誘いくださったご夫婦に感謝。どなたか紅葉狩りに行きませう、どなたか誘って下さいませ・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。