2008-06-28 18:41:47

好い酔い宵

テーマ:ブログ
バーボンは全く飲まなくなりました。ほかのアルコール類でほろ酔いになることはあっても、酔いつぶれることも無く・・人生の歓びが半減したかのように想われるかも知れませんが、透析を強いられた腎臓もあれほど浴びる程飲み倒したジャックにも負けることなく肝臓もすこぶる元気です。深酒する理由も訳も無くなったというか以前のお酒への対峙が間違っていた感は歪めないのです。勿論今でもお酒が好きなのは変わりませんよ・・ひげGとYUMIさんのLIVEはハートフルな感じでお酒とは違う心地よい酔いがあったと思います。愛のある方々、身構えなくても大丈夫な方々が沢山いらっしゃることを知り喜ばしいかぎりの今日この頃です・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-06-25 01:44:04

LIVEを終えて

テーマ:ブログ
ひげG&ゆみさんのLIVEは盛況のうちに無事第1回目を終えることが出来、ご来場された皆々様にはこころより感謝しています。本当にありがとうございました。年内にもう一度開催出来ればと思っています。次回もよろしくお願いします・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-06-25 01:02:08

ライブ明けの静かな週はじめ

テーマ:ブログ
21日は夏至でしたね・・一年で昼間が一番長い日。この時期に特別な物を食べる習慣やこれといった行事が無いためでしょうか、まったくと云っていいほど気にした事が無かった様に思います。春分の日や秋分の日の彼岸のように牡丹餅や御萩、冬至の頃の柚子湯、端午の菖蒲湯・・・梅雨時期だし特に今年は各地の天災や事件、事故などで夏至の話題が入ってこなかった様なかんじがします・・そんな訳でもありませんが、今日はマリーナホップの帰り紙屋町のデパート地下食品売り場で鯛のアラを買い、ガスオーブンで塩焼きにして食べました。残った骨を茶碗に二つ折りにして入れ、熱い烏龍茶(お茶葉が切れてたので仕方なく・・)を注ぎ、骨からの身と出汁が出るまで少し置いてから御飯を入れ込み、瓜の額ずけで平らげました・・絶品です。ちなみに額ずけもデパ地下で買ったものです。気になる方は過去のブログにデパート名、売り場の説明をしていますのでどうぞ・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-15 02:47:22

掛江清一

テーマ:ブログ
「ひげG」こと掛江清一とわたしめは同い年です。今から30年前、わたしの勤めていた喫茶店でクリスマスパーティーをやることになり、生演奏を彼に頼み込んだことがあったのです。メジャーデヴューしてたかまだだったか記憶が定かではありませんが、かなり無理を言って出演を依頼した記憶があります。しかし当日未曾有の大雪に見舞われ交通手段が断たれ幻と終わった企画でした。それが長い年月を経て立場も変わり今回やっと実現することとなりました。随分前置きが長くなりましたが、22日(日)午後7時より「ひげG&ゆみさん」カポネ初LIVEです・・・1000円(ドリンク別)、みなさん遊びに来てくださいませませ>>>
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-14 19:51:35

がんばれマリーナホップ

テーマ:ブログ
詳しいことはわかりませんが、マリーナホップは元気そうです。民事再生法の申請で広島らしいアウトレットモールとして再スタートを切って貰いたいものです。観覧車も是非存続して欲しいと切望します。きょうは買い物はしませんでしたが、マリーナを眺望できるマック(マクドナルド)でアイスコーヒーを啜りながら読みかけの本を読んだり、様々なファミリーやカップルの行き交う様を観察するでもなしなんとなく眺めては、心地よい海風のふく方に目をやったり・・気の置けない友人との時間を過ごしてきました。さすが土曜日のお昼過ぎ、賑やうオープンテラスにむさ苦しく妙に若ぶりな格好をしたふたりは違和感を醸し出していたことでしょう・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-06 19:21:51

新天地レジャービル

テーマ:ブログ
飲み屋を始めてから外に呑みに行くことはほとんどなくなりました。それでもご先輩方々のお店には敬意を払って行くことも・・広島に来たての1975年頃はまだ未成年ということもあって当然お酒の知識も味も分らないままただ大人な時間を過ごしたく、ちょっぴり下心も抱きつつ恐る恐る夜の街を徘徊したものです。徒労に終わる週末を過ごし悶々とした気持ちのまま日曜日の夜から月曜の朝を迎えるサラリーマン生活・・やっと弾き語りをしている飲み屋さん当然安くてフレンドリー、しかも時々演奏もさせてくれる。今思えば恥ずかしいかぎりですが、その名は「農協貴族」。きんちゃんともう一人、ちょっと忘れてしまいましたが、お二人とも弾き語りをされていて、お客もお二人のファンの女性をはじめかなり賑あっていたように思います。そんなことを思い出すのには十分なことが・・シネツイン2の入っているビルに今もその名があったのです。ひらがな表記で「のうきょうきぞく」と、どなたか情報をくださればうれしいのですが、たぶん「きんちゃん」はいる筈もないとおもいますが、ふつうのスナックだと・・因みにこのシネツイン2のある新天地レジャービルはほんとうに思い出深い建物なのです。はじめてのサウナに洋ピン(ポルノ)、そしてはじめて弾き語りさせて貰ったお店・・農協貴族・・表記が違う?かも・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-05 01:46:22

新華園

テーマ:ブログ
予定通りな一日だったと思います。だいたい週一のわりあいで新華園の冷麺を食べてます。ほとんど持ち帰りですが、店内で食べたほうが手間要らずのうえ美味しいのは分かっているのですが、未だ緊張を強いられる訳で、もっと気さくに話しかけられたりする様になることを夢見ないことは無いのですがハナッカラどこか諦めがある、そんなわたしがいます。しかしなんと言おうととにかく河原町の新華園が好きなのです・・・今はただ冷麺と書かれた黄色い暖簾を掲げて営業されている十日市町のお店。以前、新華園の暖簾が繋っていた頃は河原町店とどちらが美味いかなんて個人的好みの議論にもなった程でしたが、最近はそんな話題になることもなく、というか随分たれも麺も変わった様でさっぱりとした味になっていました。これは端にわたしの贔屓していなかったことの正当性を言っている訳ではないつもりです。十日市店を贔屓にしていた方々、ご意見を是非お聞かせ下さい・どうぞよろしく・・font>
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-04 00:30:09

御贔屓帳

テーマ:ブログ
ジュンブライド?・・こんな雨の多いジメジメした時期にワザワザ結婚式を挙げなくてもいい様なものですが・・今週末は「とうかさん」。浴衣の女性がカポネに来ることも無さそうです・・7日(土)はデキシーランドJAZZのLIVE・・・・昨日今日と二日連続映画鑑賞、御贔屓帳なるものを貰いスタンプふたつ。四つ押してもらう毎に無料鑑賞が一度出来るという実にありがたい仕組み。仕事柄レイト上映には行けそうも無いですが、困ったお客が来たときは映画館に逃げ込むのも妙案かも・・そういえばサロンシネマでチンドンの池さんとお会いしました。同じ時間帯で同じ映画観てたなんてビックリです・・明日は何所にも行かず新華園の冷麺食べてゴロゴロします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。