1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-01-31 23:00:24

我が家のカエル子ちゃん

テーマ:ブログ
071204_1356~01001
『071204_1356~01001』

昨年の今頃、下関の国立救急病院にお見舞いに来てくれた女性からの贈り物です。快復して広島に「はやくカエルことが出来ます様に・・」そんな願いのこもった縫いぐるみ。今では聖子さんの枕として我が家の一員となりました。写真は夫婦喧嘩のトバッチリをうけのた打ち回るカエル子ちゃんです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-01-30 23:45:20

横川駅周辺

テーマ:ブログ
080130_1539~01 早起きしてランチにいきました。

去年、豚しゃぶをご馳走になったお店(らーめん陽気のすぐ近く)。ハンバーグランチとサーロインステーキランチに偶然出くわした友人に薦められシチュウ、それにグラスワイン赤を一杯・・・個室もあります。カウンター席に腰掛たのは友人夫婦とお連れのご夫人がおひとり、すでに食後のコーヒーも飲み干して雑談中だったから。三人が帰った後は僕ら二人に・・・奥の個室にはまだ他のお客たちも・・近所の会社関係というよりはわざわざ来てる感じです。お店のかたともお話できゆっくりとお食事しました。南アフリカ産のワインも、ランチの品数も味も申し分なしです。

美味しいもの食べた後、横川商店街からガード下、映画館や喫茶店と立ち並ぶ古びた商店街を通り抜け、駅北口通路を通り正面に出た。昭和から現代へと・・時空をかんじる横川駅周辺、また散策にきましょう。


『080130_1539~01』
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-01-29 00:09:15

テーマ:ブログ
一日中パソコンに向き合う昨日、今日・・元来ストレスを溜める方では無いのですが、PCのお陰でしょうか時間は過ぎるのは早く、店にくるのもこいつがあるから。YOUTUBEは懐かしい曲をみせてくれる。いろいろな疑問も教えてくれる。かなりの依存症・・常連客が来ない日はほとんど言葉も発せず画面に釘付け。聖子さんに甘えっぱなしで、仕事は洗い物をするぐらい。暇だとそれすらやりません。面倒なひとがくればさっさっと帰ります。なるべくエネルギーを使わずに楽な気分で毎日を過ごしたい・・・こんなことばかり思っている駄目なわたくしでございます・・
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-01-28 18:52:44

霙まじりの今夜は

テーマ:ブログ

最近コメントがありません・・恥ずかしがらずにどうぞ・・

きょうはとっても寒いのでお休みを戴こうと思いましたが、結露のひどい部屋にひとりで居るのもどうかしら・・そんな感じでいつもより早めに店に入りました。土鍋を使って温かいものをいっぱい・・大根は短冊に、人参は乱切り、白菜は芯のちかくは細長、葉っぱは適当、芯は薄切りと捨てるとこなし・・ほかに椎茸、油揚げは一度湯通ししてから長子切りに・・出汁は本だしを一袋、大根が柔らかくなったら食卓に・・取り皿に汁と檸檬スライスを絞り入れる。はじめの食べ方は、水菜をシャブシャブし油揚げと一緒に汁に潜らせて食べます。ポン酢でもいいけど、汁に檸檬であっさりもいい感じです。きょうは棒うどんを湯がいて、ある程度食べた鍋に入れました。韓国の粉唐辛子を適当に入れ、少し煮込んで味噌を少し溶き入れれば、身体の芯まで暖まる煮込みうどんの出来上がり。本当に美味しいよ・・肉や魚なしのヘルシーで簡単鍋、ポイントは油揚げと味噌、ふたつの味が楽しめるから倦怠期のカップルや夫婦におすすめ・・・ひとりのかたもどうぞ・・・

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-01-25 18:22:00

カレー屋さん

テーマ:ブログ

あるカレー屋さんに入ったらインド系ではなく、どう観てもアフリカ系の男性が仕事してました。アメリカ国籍かも知れないけど、普通のカレーなのでどんなひとが仕事してても関係ないのかも知れませんが・・・久しぶりにハンバーグカレーを食べました。他にカツカレーもありました、500円代と安かったです。

インドカレーと謳っていながら実はシェフはネパール人・・どちらでも関係ありませんが、気になったので・・・

近所にもカレー屋さんありますが、一度行ったきりです。ここは欧州風とインド風があります。わりと評判のお店・・

陶器類を店内で販売してます。因みにスタッフ(経営者も?)は日本人のようです。

正直、外ではカレーは食べないことにしています。喫茶店世代の性でしょうか、無難なメニューのナンバーワンはカレーだった(ほとんどが缶詰め)から、茶店で食事する時はついついカレーを注文したものです。

もう一軒、近所に昔ながらの喫茶店があります。メニューも豊富・・ここのカレーは手づくりです。何故って、食べればわかります。缶詰でないのは一目瞭然?・・どうしても食べたい方はお教えしますよ・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-23 19:17:19

散歩

テーマ:ブログ

大寒の頃はやっぱ冷えますね・・

去年の今頃はICUだったことを思えば、この寒さもいいもんです。

聖子さんから聞く昨年の一月の日々のことは、驚嘆するばかり・・

手をつないで街ぶらできる喜び・・

みなさん夫婦で散歩しますか?

自分たちの街をもっと歩きましょうね

新しい発見があるかも・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-21 00:22:16

ウエイパァー

テーマ:ブログ

高級中華スープの素「ウエイパァー」味覇、覇の字がちょっと違ます。中国語ですからご勘弁を・・・

味の大様ウエイパァーは、風味を生かした半ネリタイプ

お湯を注ぎ、刻み葱でも入れ胡椒を振れば、そこいらの中華屋さんも真っ青!

へたに仕込んだスープより美味しい。ウエイパァーを使えば、あっという間に中華味

トロミをつけたり、仕上げにごま油を使えば、プロの味

・・・一度はご購入されて、使ってみてください。朱色の丸缶、千円前後でたいがいのスーパーで売っていると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-19 18:56:05

ジャージャー麺カポネ風

テーマ:ブログ

毎日の食事の献立にお悩みの方々に・・

万能調味料・・ウエイパァ(味覇)を使ったレシピの紹介。

材料・・キャベツ、白菜、人参、春菊、油揚げ、豚肉(冷蔵庫のあまり野菜でOK)、中華麺(5玉売り生麺)

調味料・・中華スープの素(ウエイパー)、韓国粉唐辛子(オレンジ色のパウダー状が最適)、水溶き片栗

作り方・・フライパンに油を小さじ1杯を入れ豚肉を炒める。あればターメリックを振る。キャベツは絶対あったほうが美味しいです。適当に切ったあまり野菜を軽く炒める。お水を全体が浸るぐらい入れて煮込みます。赤唐辛子大さじ1~2(辛さは好みで・・)、ウエイパァーも大さじ2杯程度。後はキャベツがしんなりしたら味を見て水溶き片栗を入れ仕上げてください。茹で上がった麺を器に盛り、具をかければ出来上がり。春菊は片栗を入れるタイミングがいいでしょう。とってもヘルシーで温まるジャージャー麺出来上がり・・・中華屋さんのジャージャー麺とは違いますが、かなり美味しいです。是非この寒い時期にお試しあれ・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-17 00:01:19

日差しに誘われて

テーマ:ブログ

わりと寒い日がつづくこの頃

日差しが差し込む部屋を抜け出し散歩

迷いどうり肌寒さに後悔・・でもゆっくりと歩幅を合わせて

先週も水曜日に街出・・広島城への道のりは果てしなく

いつものお寿司で腹ごしらえを

シャレオの地下迷路を脱出、城は目前。

お堀の鴨を眺めながら・・用事を済ませ、知人の法律事務所を訪問

すっかり日が翳って帰りはアストラムと市電

退院後はじめての広島城でした。

ことしは天守閣にあがりましょう・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-14 00:57:34

北風ピープー

テーマ:ブログ

神石牛をいただきました。スライスとステーキ用・・スライス肉を塩と胡椒だけで、椎茸に白ねぎ、もやしも塩胡椒だけで味付けしたものを、キリット冷やした辛めの白ワインで・・・

旨い。・・・ありがとう、のこりは明日いただきます。

成人式の話題もないままに・・

朝方の「とんど」は自宅マンションから拝見させていただきました。

なにせ消防車のサイレンで目が覚めたものですから・・・

小学校の校庭で毎年行われている・・パチパチ・・とんどの煙

去年は聞けなかった・・パチパチ・・とんどの煙

すこし小さくなったかな、こんなものだったか・・街中の「とんど」も大変そうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。