1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-06-30 22:27:10

ざる蕎麦とバナナと二重焼き その2

テーマ:ブログ

蕎麦なる食べ物に 格別思いいれがない為か、盛り蕎麦・ざる蕎麦と呼び名を変えられてもピンとこない。寿司屋の茶蕎麦、出雲の割りこ蕎麦、安比の十割蕎麦、よく耳にする二八蕎麦なんかにしても、インスタント?いわゆる乾麺を買って、家で食べる。蕎麦通のかたに怒られてしまいそうですが、わざわざ蕎麦粉をひいて 打つなんて事は、まったく思いもしない。「信州信濃の新蕎麦よりも わたしゃ貴方のそばがいい」なんて、ふうてんの寅さんの台詞でしかないのです。バナナと二重焼きについては、また次回に・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-06-29 21:29:08

ざる蕎麦とバナナと二重焼き

テーマ:ブログ
おとなになったら、お腹いっぱい食べたいと思ってたけどね・・部活帰りの二重焼き(地方で呼び名が違うみたい 太鼓饅頭、大判焼き、町の名前をつけたもの他)は、たまらなく美味しかった。手持ちのおかねが少なくて 友人と半分個したりもしたものです。たしか10円か20円だったと記憶してるけど・・バナナも病気になったときか遠足、運動会でしか食べれなかったよ ちなみに僕の家は貧乏ではなかった事だけは言っときます。中学生の頃、友人と初めてデパートに行き、食堂でざる蕎麦なるものを食べた。僕にとっては初めてのざる蕎麦、うずらの卵を入れるのには抵抗があったけど、とにかく旨かった。我が家では 夏と言えば、そうめん、冷麦だけで 蕎麦は暮れの年越しそばだけだったものだから。ただ値段の割りに量が少なかったのには閉口した。呑みながら書いてるからこの位でご勘弁を・・つづきを楽しみに・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-28 02:05:35

お墓参りのすすめ

テーマ:ブログ
みなさんの中には、幼い頃より肉親を知らずに育ったかたや、死別したかたもおられるかと・・また、友人 知人との死に遭遇された経験をお持ちのかたも・・身近な人間との別れは辛く、悲しいものです。災害、事故、病死、自殺・・唯一ないのが戦死ぐらいでしょうか・・友人の墓参りに行ってきたからではないですが、是非 時間をつくっていきましょう。右も左もパンクやロック、貧乏な人も裕福な人も、お墓参りに行く気持ち、手を合わせるこころが大切なのです。そこで、ちょいと参考までに・・命日、春と秋の彼岸、正月やお盆をはずすことを、おすすめしたい。なぜなら、そのあたりは親族のかたが 行かれる訳で、友人的な関係で行くのであれば なるべくはずした方が お花が絶えずにいいのでは思うのであります。あくまでも生活圏内での おはなし・・あくまでも僕個人の考えなのでアシカラズ・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-06-27 20:06:37

小雨降る呉

テーマ:ブログ
きのうの午後、明け方までのポルトガルVSオランダの激戦で興奮のあまり短時間の睡眠でしたが老体に鞭打って呉に行きました。前日までの大雨から曇天へ。 こころ優しき潤平ちゃんの車でケンちゃんのお墓参りに・・数年前、一度だケンちゃんのおかあさん、おば様と行ったきり・・その時の記憶頼り・・吉浦駅前の商店街を抜け、寺のある山道を上る。車一台がやっとのその道までくると鮮明に記憶がよみがえりました。ケンちゃんのドラムを叩く姿、ハープを吹く顔、クラッシュドアイスを入れた白ワインを美味しそうに飲む目元、ビートルズを唄う声・・やぁケンちゃん、ご無沙汰 今日は聖子さんとふたりで来ました。いつまでも忘れないからね また来るね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-25 20:53:40

結婚しようよ

テーマ:ブログ

僕の髪が 肩まで伸びて、君と同じになったら・・・結婚しようよ・・フフン 先週の木曜日、誠一君が入籍しました。僕のブログにも登場する、プラズマTVのオーナーです。式の予定は決まっておらず、来年の春頃にタイあたりで像に乗って ビーチウエディングをしてはと勧めています。コサムイかプーケットなら最高なのです。訳はいいません・・それから、もうひとり宮崎のオガちゃんも彼女のご両親とお会いしたそうで、昨夜なんの前触れもなくKAPONEに顔を出してくれた時に直接聞いたはなし!二次会は当店でお願いします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-19 21:10:02

TAIZOを観ました

テーマ:ブログ

睡眠不足な毎日です。訳は言いません、快晴の日曜日(昨日)の午後、正確には2時上映のTAIZOを土橋の中国新聞社7Fで観てきました。薄暗い映像は睡魔へと僕をいざない エンディングの森山カヨコの歌声は徹底的な空腹感にトドメをサシタ。4枚分のカツ肉を買い、店(カポネ)にて揚げたての豚カツを食する。夜、潤平が顔出したのでTAIZOの話をすこし・・何故、彼がアンコールワットに惹かれたのかが解かりずらかった、ドラマや映画を観てないと理解できないのでは?作品に出てた朝日新聞のおやじがクメール・ルージュの事を「赤色ルージュ」と言ってたのが世代だなぁ、やっぱり朝日のひとだなぁ・・と思ったけどね。しかし この朝日のかたと出会わなければTAIZOは あんなにもアンコールワットに執着しなかったのでは・・・1972年当時、沖縄返還と沖縄出身の南沙織、浅間山荘事件のTV中継と高校受験の僕はTAIZOUのことなどまったく知らなかったのは事実です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-16 21:23:22

ある愛の詩

テーマ:ブログ

1970年の名作と言われてます。キャッチコピーが「愛とは、けっして後悔しないこと」だったと記憶している。内容については レンタルして観て下さい。まぁ いつの時代も若者の恋愛をテーマにした映画はあるものです。思い出の映画の中には、このての作品をひとつ、ふたつ挙げるかたもおられる筈、その映画で年齢や恋愛観なんかを想像したり・・・だから結婚できないとか、恋愛に臆病なんだとか言ったり・・くれぐれも僕が酔ってる時には、恋愛話はしない様に・・なにを言い出すか保障しかねますんで・・因みに お若い方に観て戴きたい作品は・・それは店でお話しましょう・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-15 01:52:57

ROCKな奴等

テーマ:ブログ
来年のはなしをするには、まだ早過ぎる・・と言っても50を迎える僕、1957年1月5日生まれの山羊座。血液型は?25歳から店を始めて25年(飲み屋は22年)、数え切れない程のひとと出逢い、別れがあった。身内の不幸話は別とし、それぞれの時に、僕より若くこの世を去った連中のことは、まだ忘れることが出来ないでいる。しんじ、さき、けんちゃん、はぎ・・・交通事故に病死・・ROCKな奴等だった。いまのKAPONEをどう思うだろうか、今のおいらを認めてくれるだろうか?なんてたまに感傷に浸りたくなる・・パレスチナやイラクじゃあるまいし命を懸けてなんて事もない訳で、あくまで個人的理想や夢でしかなく・・でも生きてた記憶は共通な訳で、こんな平和な時代(国)に生まれたことを単純に喜びつつ、ミドル世代としてKAPONEのマスターとしてROCKな怒りと悲しみを忘れずにいたいパンチ!  ちと呑みすぎ?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-14 21:08:11

今週のカポネ

テーマ:ブログ
周年パーティー、日曜日JAZZ LIVEと慌ただしい日々が過ぎ、月曜日からは静かな毎日です。きょうは日本の敗戦のショックも癒え、また穏やかな自分がいます。明け方まで店にひとり残り、ブラジルVSクロアチア戦を観、そのままソファでごろ寝(強いなぁクロアチア)。昼過ぎに広島城あたりをブラツイテ、クレドの地下でラーメンと餃子を食する。その時、店内に流れる音に全身が反応、「チン チン チン」このイントロ?で直ぐに、ジョン・レノンのスターティング・オーヴァーと判った!この曲、1980年のシングルで、夫婦の倦怠期を乗り越えたレノンの秀作。皮肉にも彼の死後、全米、全英でNo1になるわけだけど・・・なんとなくセンチメンタルな気持ちにさせられるのは僕だけかな?  あすはKENちゃんの命日だし、ビートルズフリークの彼のことを思いながら今宵もJACKしましょう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-11 18:17:57

ありがとう

テーマ:ブログ

いままでにない、周年パーティーを無事終えて 幸せな気持ちでいっぱいです。沢山の方がたに来ていただき感謝とお礼をブログからですが、皆様に伝えさせていただきますクローバー本当にありがとう、これからも呑みにきてねドキドキ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。