ハルクの株主優待&株主総会日記

株式投資に何度も失敗して面白くなくなっていた頃、何とか楽しみながらできないかと思いついたのが株主優待の権利取り。
株主優待が自宅に届いた時はうれしいですよね。
配当落ちで大きく損を出さないように過去のデータをもとに優待銘柄を選定しています。


テーマ:

ファーマフーズの株主総会へ行ってきました。

 

日 時 : 2016年10月26日(水)10時~

場 所 : 京都市下京区東洞院通七条下ル東塩小路町676番13 メルパルク京都 6階 会議室C

 

 サムコの株主総会時代祭鞍馬の火祭に引き続いて、今月3日目の京都ですにひひ

京都駅からすぐの会場なので、JRで行きましたひらめき電球

受付で議決権と引き換えに整理券とお土産をいただき、会場の中で、ペットボトルの水とパックのWHITE CAFE(GABAコーヒー)をいただき席へニコニコ

決算報告&事業報告のあと、質疑応答へ。

 

<質疑応答>

1人目

(6つくらい質問してましたが、そのうちのいくつかに答えて、後は総会後の会社説明会で説明できる内容なので、その時に質問してくださいとのことでした)

●6月8日付で通販について上方修正したが、7月13日付で創薬の提携の件で下方修正した。6月8日時点でわからなかったのか。

→わからなかった。 予想が甘いと言われても仕方がない、大変申し訳ない。 製薬企業との提携契約の一時金が来期にずれ込む形になった。 交渉の想いはあるので引き続き交渉する。

●売上予想について。

→社内目標では、後3年で100億行けると思っている。

●フューチャーラボについて、赤字の会社をなぜ買ったのか。

→いいものを持っているのは間違いない。 売上13億円出すのに、40名もかかっているので問題がある。 ファーマフーズの利益になるように今後頑張っていく。

 

2人目

●1部に鞍替えするように頑張っているが、今考えていることがあれば教えていただきたい。

→マザーズ→1部、マザーズ→2部に行くか考え中。 だが、近いうちに1部に行く。

 

3人目

●20周年の記念配当とか、何かする予定はあるのか。

→剰余金について、利益配当を実施しない。

●どのような状況になれば配当するのか、どういう形で成果をだすのか。

→BtoBでは、十分な体制が整っている。 ギャバ100tで6億弱の売上。 通販事業は、人件費を除けば完全に黒字。 1部へは、2年連続5億の利益を出さないといけない。 これを達成すれば、配当や優待も考えていく。

 

4人目

●社長は研究者なので、はったりは言わないと思うが、グローバルな会社をめざしているのか。

→ご支援ありがとうございます。 堀場さん(堀場製作所)のように頑張っていく。

 

5人目

●インフルエンザ対策について、商品があまり売れてないのでは。

→朝日新聞がカラーでだしていたが、広告の内容で行政に軽い注意を受けた。 これは、私どもではなく、朝日新聞がやったことなので、広告は規制に則ってやっている。 インフルエンザは流行があるので、自社商品に注力してやっていく。 他に対しても原料販売をしていく。

 

11時総会終了DASH!

この後、10休憩を挟んで、会社説明会がありましたひらめき電球

 

6人目(1人目の株主)

●通販事業の情報開示について。

→通販は、顧客数=売上のようなもの。 計画通りにやっている場合は特に開示していない。

●優待について。

→せっけん、マケンザについては、去年度実施。 それ以外となるとせっけん10個とかであれば、せっけんは使用期限のようなものがあるので、考えないといけない。

 

7人目

●通販について、今完全に黒字になっているのか。

→赤字。 計画では、広告投入後、9か月後に損益分岐点を迎える。 もちろんクォーター1で投資をすればクォーター3,4に必ず返ってくる。 1年で回収できない投資はしないが、前期は赤字、後期は黒字になる。

●ポーラ・オルビスの子会社の買収について。

→基礎化粧品は単品売り切りの商品なので、その後はDMで販売している。 我々にはないシステムなので見習いたい。 半年は赤字だが、黒字になるよう計画はしているので、来年はきちっとした形で報告できるのではないか。 商品は、メディア、フェイスtoフェイス、口コミ、この3つが三位一体となって爆発的に売れる。

 

8人目

●3年で売上を100億円と目指しているが、利益は。

→ヤマ勘はあるが、30億と言うのは自信がある。 利益は20~25%は出る。 利益が出れば研究に再投資する。

●広告についてどの媒体が効果があるのか。

→効率でいえば、ラジオがいい効果を出している。

●伸びしろはどのくらいあるか。

→認知度は、頭打ちするともうそれ以上伸びない。 まだ1%の認知度しかないので、40%までは伸びしろがある。 60%になると伸びが鈍化する。

 

9人目

●小野薬品のオプシーボについて。(質問の内容聞き逃しましたあせる

→オプシーボの薬価引き下げは、明確な理由がある。 当初予定していた売り上げの10倍以上ということが分かった。 肺がんに適用になったので、10倍増えた。 急きょ厚労省が医療費に対応できないため、薬価を引き下げた。 薬の効能を認めたからこそ引き下げた。

 

12時10分会社説明会終了ひらめき電球

帰り際に、出入り口に置いてある、余ったペットボトルの水とパックのWHITE CAFE(GABAコーヒー)をほかの株主が自由に持って帰ってたので、コーヒーだけいただいて帰りましたにひひ

 

<お土産>

★タマゴサミン

★セノビック(ミルクココア味)

★GABA ミルク

★GABA ビター

★Q・B・Bベビーチーズ 鉄分

★CRYSTAL CEYSER 310ml

★WHITE CAFE(GABAコーヒー) 200ml


*****************************

 

株主優待人気ランキングを始めました↓

1日1回応援クリックしていただけると嬉しいですo(^▽^)o

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

harukuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。