木曽にある定勝寺


山門や本道は重要文化財に指定されています。


門前にある “水船”



水船

とうとうと流れる湧き水はとても冷たい。


今はどうかわかりませんが、昔は街のあちこちにこの水船があり、


夏になると、名札の付いたスイカやトマトが冷やされていました。


木の産地である木曽ならではの水船


とても好きな風景の一つです。

AD


姨捨駅

JR篠ノ井線 姨捨駅の朝。


まだ始発前の踏み切り上より。






姨捨ではスイッチバックが見ることができます。


姨捨駅で一旦線路は終わり。


もと来た線を戻り、切り替えして長野市街方面へと下っていきます。


昔は大きなきがうっそうとしており、早朝にここへ行けば


カブトムシが採れたりしたんですけど・・・。


姨捨から見下ろす景色を優先して、木や草は全て刈り取られてしまいました。


残念に思います。


木陰からチラチラ見える景色こそが美しいと感じていた物ですから。


自然は自然のままが美しい。

AD

今年は4連休でした。


今朝帰ってまいりました。


いつもとあまり代わり映えしない旅ではありますが、


長野市茶臼山恐竜公園と安曇野のそばを堪能してまいりました。



恐竜



恐竜2



恐竜6



恐竜3


以前にも書きましたが、無料ですし


なんでもNHKの子ども番組で使われたらしく


今まで見た中では一番二番に混んでるな・・・って感じでした。




こうやって無理やり恐竜に乗ってますけど、


実際はもっと小さな子ばかりで


家の子達はちょっと年齢オーバー気味です 笑





童話のコーナーなんてとくに如実で



亀



うさぎ


うさぎと亀が気の毒にすら見えます。


子ども達も、小さな子に遠慮しつつの遊びでは


不完全燃焼だったようです。


そろそろこの公園も卒業の時期に来たのでしょうね。









安曇野にも行って参りました。


今回は穂高城というお蕎麦屋さんに行きました。



穂高城2

小雨降る山間の蕎麦屋は、じつに趣がありました。



新緑と雨と土の香りがしました。




穂高城3


中からの写真は撮っていませんが、


ぴかぴかに磨かれた窓からみる庭園は


本当に美しく、時間を忘れさせてくれる場所でございました。



穂高城


白馬の雪解け水が豊富なこの地は各所で湧き水が出ており


お店の中にもそれはありまして、


それはそれは冷たく軟らかい水でございました。




おそばは細めでしたが、実に腰が強く私は大好きなそばでした。


ちょっと残念なのは、つけだれが薄くて・・・。


一緒に行った妹は、前回はこんなではなかったと言っていたので、


GWの忙しさで何かが間違ったのでしょう。



船盛り


↑船盛り 一盛り3人前だそうで、


知らずに家族4人で2船頼んでしまい・・・


最後は拷問のようでしたが、


それでも思い起こすと 旨い蕎麦だったと言える蕎麦でした。


また行きたい!!

AD

子ども達の振り替え休日を利用して


ハロウィン中のディズニーランドにGO!! GO




好きなことしかしない。-シンデレラ城


好きなことしかしない。-ハロウィン


すっかりハロウィンに模様替えしたランド。


30周年も手伝って、平日でも大混雑です。


この時期運動会の振り替えも多いですし。


乗り物は、大体100分前後の待ち時間


う~ん想定内。と言うより予想よりマシだったかな 笑


来週の3連休は・・・もっとでしょうかしらねぇ




それでもあんまり長く並ぶのは、まだ小さい子がいる我が家向きではない。


と言う事で、ファストパスをとってから買い物をしたりして


ノンビリすごします。



好きなことしかしない。-オバケかぼちゃ

トゥーンタウンあたりで、ブラブラしてますと


色々なキャラクターに遭遇いたします。




好きなことしかしない。-クララベル

クララベルにギュってしてもらったぽん


よかったね~ にこ


もんちゃんは照れて?か恐くて?逃げてました。








さてさて、そうこうしてますと午前のパレードがスタートです。

ハロウィンパレードでは、もちろん皆ハロウィン衣装で登場



好きなことしかしない。-ミッキー

ミッキーも





好きなことしかしない。-ミニー


ミニーも







好きなことしかしない。-プルート

プルート・・・は帽子かぶっただけか。






好きなことしかしない。-マックス

マックスも





好きなことしかしない。-ドナルド

ドナルドも





好きなことしかしない。-ティガー

ティガーも ハロウィン




かわいいね~ラブラブ




大人も子どもも皆笑顔で見つめていました。


それを見ているだけでも幸せ気分 音譜








夕方ちかくになり、空を見上げると



好きなことしかしない。-ファイヤーレインボー?

ファイヤーレインボーというのでしょうか


いいもの見たって感じで、とっても得した気分


秋の日はつるべ落としと言いますが、


あっという間に日が暮れて行きます。



好きなことしかしない。-夕焼け



辺りが闇に包まれてきますと



好きなことしかしない。-トゥーンタウン



好きなことしかしない。-ホーンテットマンション

ハロウィンにはぴったり。


とても雰囲気が増してまいります。


アフター6で入場の方も多いでしょうから、


更に混むのかな?と思いましたが、


さすが平日。


どんどん空いていきまして、


エレクトリカルパレードの後には


どのアトラクションも10分待ちくらいになってました。


でも!!


景色を楽しむ系の乗り物は、残念ながら暗闇ツアーになってしまいましたが、


いつも大混雑で諦めてきたビックサンダーマウンテン等も


ほぼ待ち時間なしでのれたのでとてもラッキーでした。






でも夢は覚めるものです。


この日はPM10時閉園


シンデレラ城で、夢の終わりを告げる音が流れました。




好きなことしかしない。-閉園

なんでも終わりって寂しい物です。



また行こうね えへ










○○と煙は高いところが好き ラブラブ


連日高原に出かけます。


タングラムスキーサーカスと言うゲレンデがありまして、


現在夏営業でゆり園が開園中でございます。


それも来週で終了のようですが・・・。






好きなことしかしない。-タングラム

またまたリフトで登ります。



好きなことしかしない。-ゆり園

リフト下にはユリが咲いております。


香りの強い花ですから、リフトに乗っていても強く香ってきます。



好きなことしかしない。-白

好きなことしかしない。-とりどり

好きなことしかしない。-黄色

好きなことしかしない。-華やかな

正直見ごろは7月上旬くらいのようで、


花の数も少なく残念な感じではありましたが、


まだまだ綺麗に咲いていました。




今日はお弁当を持参しまして、木陰でいただきました。


風が爽やかで、とっても楽しいピクニックでした。



好きなことしかしない。-お弁当


テーブルには色んな虫がやってきまして、


写真が上手く撮れなかったのですが、尺取虫も来ました。


本当に久しぶりに見ましたよ~尺取虫。


ムーミンか何かに出て来そうなキャラですね。


家の父の洋服を登っていたのですが、


昔から、尺取虫に尺を取られると死ぬなんて言われている様で、


父はとても嫌がっていました。




こんな綺麗な虫も来ましたが



好きなことしかしない。-美しい虫


好きなことしかしない。-綺麗な虫2

仮面ライダーみたいですね。


体の大きさのわりに、触覚が随分長い!!





スーパーボブスレーなるものにも挑戦してきましたよ。


好きなことしかしない。-ボブスレー


もんちゃんは小学生なので1人で乗れます。


ぽんはお父さんと一緒。


ブレーキをぽんに任せたようなのですが、


恐いもの知らずのぽんは全速力でカーブに突っ込み大喜び!!


恐怖のあまり


主人『ぽん・ぽんブレーキ・・・ブ、ブレーキブレーキブレーキーーー』



ぽ 『わきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃ』


響き渡っておりました。



釣堀もありましたが、今回はスルー


すぐそばにあった ↓



好きなことしかしない。-壁

壁を登っては降り、登っては降り.


エンドレスで遊んでおりました。









さてさて、楽しい時間はあっという間に終わり。



東京に帰る道すがら見た空は



好きなことしかしない。-秋

すっかり秋の気配でした。



両親を連れて、出かけました。


もろもろ用事を済ませてから 御嶽山へ行きました。


わたくし初御嶽山!!


途中 ロープーウェイの案内板があるのですが、


それを無視して直進すると、数十・・・数百の石塔が見えてきました。


ちょっとぼ~~っとしていたのですが


この異様な景色に一気に眠気が覚めます。


か『何・・・お墓?』


母『違うわよ。』


よく見ると。。。


神様なんですねぇ。全て。


ここは霊山。


山全体が霊場なんだそうです。


私の大叔父・大叔母は、この山の滝からお水をいただいているようです。


なんでも目に良いんだと。。。


信者さんは、滝行をするのだそうです。






石塔だと思っていたのは、神碑


パワースポットとしても知られているのだそうです。


スキー場もあるので、そちらへ行くのには新しい道が


うねうねも少なくいいですが、神碑郡は見られません。


でも・・・。正直かなり不気味でした。


ばちあたりですかしら。


昔は白装束で麓から登山したようですが、


今は7合目から数時間で登山できるようです。


この日も白装束の方がいらっしゃいました。


しかし、軽装での入山は禁止!!


ビーサンなんてもってのほか。


きちんと準備して入山許可証を提出してから登山しなくてはいけません。



好きなことしかしない。-ゴンドラ


好きなことしかしない。-標高



ロープーウェイを降りた辺りからも、幻の滝と言うのが見られます。



好きなことしかしない。-幻の滝


好きなことしかしない。-幻の滝2







好きなことしかしない。-ベゴニヤ


ベゴニアも満開。





好きなことしかしない。-これから咲きます

コスモスはこれからですねぇ



好きなことしかしない。-ナナカマド

ナナカマドも色づき始めています。




好きなことしかしない。-ほたるぶくろ

好きなことしかしない。-リンドウ

好きなことしかしない。-くがい草

好きなことしかしない。-花2

小さくて美しい高山植物が咲いています。







好きなことしかしない。-剣が峰

ここから4㌔弱で剣が峰山頂。


参拝登山の方にとってはゴールですね。




いつか、きちんと装備を整えて、家族で登りたいと思います。

休みと言うのは、本当にあっという間に終わってしまいますね。


今年のお盆は、前半お仕事でしたので


14日から4日間実家に帰省しました。


春に母と喧嘩して以来の帰省です。


もう帰らん!!と思っておりましたが、


その後母から謝罪があり、


主人も『もういいだろ?』


と言うのでしぶしぶ。。。


何事もなく過ごしてまいりました。


喧嘩のネタには一切触れず・・・。




妹一家も来ておりまして、1晩だけ一緒に遊べた子ども達。


とは言っても歳も離れておりますので、


楽しいのは我が家の子ども達だけだったかも。




好きなことしかしない。-花火



好きなことしかしない。-花火2


それでも花火は楽しい。



翌朝一家は帰って行きました。







さて、その後カピ家は涼を求めて黒姫高原へGO!!



好きなことしかしない。-黒姫

クワットリフトが夏営業中!!


コスモス園はまだ花がまばらです。


ダリア園はいい感じに咲いてましたよ~





好きなことしかしない。-ダリア




好きなことしかしない。-ダリア2

↑このダリア、写真ではわかりにくいですが、


大人の頭くらいの大きい物でした。見事!!



リフトで登った辺りの気温は
好きなことしかしない。-25℃

25℃ 下界は35前後でしたので、それはそれは涼しく感じます。



帰りもリフトで降りられますが、カピ家はノンビリ歩いて降ります。



好きなことしかしない。-花

好きなことしかしない。-やまあじさい

好きなことしかしない。-わらび

色んな草花を愛でながら にこ



砂利道から一歩ゲレンデ内の草むらに足を踏み込むと



好きなことしかしない。-ばった

バッタが数十匹逃げ出します きゃきゃ


もんちゃんは恐がって泣いてました。 情けない 苦笑



暑い暑いと言いますが、



好きなことしかしない。-どんぐり

ちゃんと秋の準備は進んでいるのですねぇ。








好きなことしかしない。-おにやんま

実家近くにも、昔は沢山いたんですけどね


気がつけば見なくなりました。オニヤンマ


外に出して~~!と大暴れしておりましたので


捕まえて逃がしてあげました。


恩返しはいらないぞ~ akn



御嶽山へGO!へ続く



子ども達が夏休みに入りました。


とは言うものの、毎日学童クラブと幼稚園にお預かりの予定です。


お友達ともなかなか遊べず、何処にも行く予定もなく…。





そんなところへ、BBQのお誘いをいただきました。


それぞれ仕事やらなんやらで忙しいので、夕方集合とのこと。


集合場所は千葉県某所!!


我が家は夕方まで特に用もないので、釣りしてから集合する事になりました。


浜は海水浴シーズンなので釣りは不可。


今回は、港にしました。



好きなことしかしない。-釣り




釣果は…。


非常に残念な結果ですので、あえて書きません。



BBQは3家族で賑やかに。


男性陣だけビールで乾杯 ビール




花火で〆



好きなことしかしない。-花火

子ども達は大喜び


夏休み超前半から全力でぶっ飛ばした感じです。



好きなことしかしない。-夏休み







GWに続き、また千葉県某所へ釣りにまいりました。



好きなことしかしない。-砂浜

良い天気 晴れ


GWよりも人も少なく。。。





例によって子ども達は



好きなことしかしない。-水着で

前回は、砂の後処理に大変難儀いたしましたので、


今回は水着で。。



こつこつあたりはするものの、なかなか上手く合わせられず


潮が満ちてきたころやっと1匹GET ビックリマーク



好きなことしかしない。-キス



もん 『わたしもやる~~』


と言うので、竿を渡しましたら



好きなことしかしない。-もんちゃん釣ったど~

↑こんなん釣れました。


草ふぐと、何だかえらく怒っている魚。。。


角立てて怒ってる。


よく知らない魚でしたが、もんちゃんの初釣り上げにハイタッチ パー


でもリリース。


お魚図鑑でしらべたら、ギマと言うらしいです。





満潮の頃に水面をヒラヒラ泳ぐお魚発見。


ん??ぼらか?


じっと観察してみますと、


チヌでございました。


狙っているときは姿も見せないくせに、こんな時には


体半分浮かせて悠々と泳いでおりました。




潮止まりであたりもなくなり、餌もきれたので納竿。


本命のキスは4匹のみ やれやれ




好きなことしかしない。-刺身

お刺身で美味しくいただきました。


となりに写っているのは スーパーで購入したまぐろです。


ご馳走様でした。合掌









GW終わってしまいました…。


我が家は1泊2日車中泊の旅、第3弾


千葉県某所に釣り旅行に行ってまいりました。


サビキ・ブラクリ・ちょい投げ。。。


仕掛けをとっかえひっかえして楽しんでまいりました。







好きなことしかしない。-貴方は誰?

カピバラの竿にかかった貴方はだ~れ?


なんだか気持ち悪くてリリースしてしまいましたが、


どんこだったようです。


味噌汁が旨いとか、肝和えにすると旨い等書かれてますね。


持って来ればよかったかな。




サビキは…


場所的に失敗。


チョイ投げでつれたのはキス2匹・ヌメリコチ?5匹。


残念な釣果ではありますが、楽しかったです。




好きなことしかしない。-釣った魚



好きなことしかしない。-から揚げ





でも、子ども達は



好きなことしかしない。-ジャブジャブ

↑このほうが楽しかったみたい。




好きなことしかしない。-砂浜

海は綺麗だし。


天気は良いし。


GWなのに人は少ないし。




最高~~~~♪