可愛い…のかな?

テーマ:

これを趣味の家庭菜園のカテに入れてもいいものかどうか…


ちょっと微妙なところではあるのですが、


随分前に実家の母が送ってくれたんですが、


芝生が生えてくる動物型の。。。あれです。


ずっと放っておいたのですが、


冬になって緑が少なく寂しいくなりましたので


水をあげてみました。


そして








日々 更に駆け引き-かめ?




日々 更に駆け引き-かば?

数日してこんな感じになりました。


かめ?かば?


なんとも言いがたい動物の背中から


ズーンと芝生が生えてます。


かば?にいたっては鼻のあたりから


2~3本ヒョロっと生えてきて なんとも気持ち悪い…


それに髭のように根っこがあちこちからはみ出してきて


子ども達も最初は


『かわいい~ラブラブ


等と申しておりましたが、


今は


『わ~っ』


としか言わなくなりました。





さてさて、これはこの先どうなっていくのでしょう。


可愛いとは言いがたいですが、


大事に見守ろうと思います。

AD

ベランダ菜園

テーマ:

今年はベランダ菜園やめておこうかな・・・


ちょっと忙しいし あせ


なんて考えておりましたが


ホームセンターなどに行きますと 青々とした野菜の苗が並んでますし


つい 購入してしまいました


それはこちら



日々 更に駆け引き-植えたてトマト

天使のトマト ですって 好き


ここ何年かは種から育てるミニトマトをやってたんですけど


今年は苗から失礼して。。


だって


この天使のトマト こんな風になるんですって




日々 更に駆け引き-天使のトマト ラベル

素敵 ステキ


すごくたくさん 鈴生りになってます


それに害虫にも強く 皮はうすくて 甘いんですって


すっかりこのラベルにやられてしまいまして 買っちゃいました まったり






それからこれ



日々 更に駆け引き-大葉

暑い夏  薬味には欠かせませんね


大葉でございます まんぞく


これを2株  1株98円でしたから


20枚収穫で 元でございます ア セ




AD

いつの間にかにょきにょきと伸びたサフラン 花パープル


紫の綺麗な花が咲きました



日々 更に駆け引き-サフラン


もちろん 水も与えていませんし 土にも植えてません


さすがに球根は 栄養を吸い取られ やせ細ってきています



日々 更に駆け引き-球根


外側の皮があるので艶があって張りもあるように見えますけど


実はかっさかさでやせ細ってます


そりゃそうです 飲まず食わず??で花を咲かせているのですから(^^;





開花して半日もすると 受粉してしまいます


受粉してしまったら雌しべは採取しても料理には使えないようです


そんなわけで 非常に残酷ではありますが 


ぷちっいかりといかせていただきました


大切に使わせていただきますよ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o


クリスマスまではまだ1ヶ月以上もありますが


もう何処のお店に行ってもクリスマス用品でにぎわってますよね


我が家は今まで90センチのツリーに


かなり小ぶりのオーナメントを飾っていたのです


でも毎年少しずつ買い足していましたら ちょっと物足りなくなってきました


そんなわけで 我が家にニューツリーをお迎えする事になりました


120センチの細身ツリー ニトリで990円 を購入


早速飾り付けしました



日々 更に駆け引き-ツリー

新しく買い足したオーナメントと 今まであった物の色合いが合わず


なんだかごちゃごちゃしてて(^^;


もう少し統一感があったほうが お洒落な感じがするんですけどね


子供達も飾り付けしましたし 今年はこのままで 汗


AD

サフラン  ’09

テーマ:

夏に商店街で購入したサフランの球根ですが


昨年同様 何もせず転がしておりました(^^;


そして

        ↓


日々 更に駆け引き-サフラン

今年も順調に芽が出てきました γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


昨年の10月にも サフランの芽が出た記事を書いてます


夏が暑くてもそうでなくても だいたいこの時期に発芽するみたい


あとはこのまま放っておけば


そうです 水も肥料も与えず ただ放っておけば


の綺麗な花を咲かせます (((゜д゜;)))


予定では 昨年同様雌しべを採取しサフランライスにしようかと♪


楽しみです音譜


まるで置物のように置いてあるだけですので


『家庭菜園』と言っていいのかどうか微妙なところではありますが


一応植物ですので 家庭菜園のカテに入れさせていただきました(^^;

7月に植えましたベビーパプリカ



日々 更に駆け引き-ベビーパプリカのラベル 

収穫をずっとずっと待ち続けておりました





でも 我が家のパプリカは


       ↓


日々 更に駆け引き-ベビーパプリカ


この状態のまま 汗


おかしい・・・


もうずっとこの色のまま


まったく赤くなる様子がない・・・。


改めて 説明書きを読み直してみます


すると


収穫は20日前後でできます


ほら やっぱりおかしい


もうそんなのとっくに過ぎてるもん


実はそれぞれの 赤、黄色、チョコ色になります




・・・・ん?




実はそれぞれの 赤、黄色、チョコ色になります




なにーーーーーっ!!


赤だけじゃないんだ 叫び


写真ももう一度よ~~くみてみると


       ↓


日々 更に駆け引き-実りの色


なんと!


黄色もあるんじゃん (((( ;°Д°))))


私の勝手な思い込みでした 完全に


赤い実がなると思っていたんですけど


家のは黄色だったみたいです (^^;


そうとわかれば 慌てて収穫


       ↓


日々 更に駆け引き-収穫

正直 あまりに待ちすぎて


収穫時期を大きく過ぎてしまっているものもありました


生食するとかなり甘い とありましたので


刻んですこしたべてみました


う~~ん たしかに甘いと言われれば


甘いと言うのかなぁ・・・


かなりピーマン臭が強くて


子供達に拒否される事は確実


生食は諦めて たまねぎと一緒に炒めました


       ↓


日々 更に駆け引き-サラダ


色が鮮やかなので 炒め物が華やかになりそうです


次々花が咲いて実がついているので


これからドンドン収穫できそう




一方 普通のパプリカは


花は沢山着くんですが落ちてしまうんですねぇ


もともとピーマンの花の60%くらいは


落花してしまうらしいんですが


観察してますと 雌しべの伸びが悪いんです


そのせいで受粉できてないのかもしれません


ちょっと追肥して様子を見ることにします


勉強不足でなかなかうまくいかないですねぇ


植物も生き物ですものね 奥が深いです晴れ



昨日の夕方 やはり別の病院に行ってきました


そこの先生も 元気なもんちゃんを見て


「こんなに元気なのに検査する?


痛い検査だからねぇ 


無理しなくてもいいと思うけど


もしインフルエンザだとしても 


この子は自力で治してるから薬もいらないと思うしね」


そうおっしゃいました


痛い・・・そうだよねぇ 


鼻の奥に綿棒突っ込むんだもんね 痛いよ・・・


一瞬ためらいましたが


やはり知っておかないと この後の動き方が


       (^^;


「検査してください」(`Δ´)とお願いしました


結果は・・・


インフルエンザA型の陽性


新型インフルエンザに感染しているそうです


でもウィルス量が少ないので軽症らしいです


先生いわく マスコミが騒ぎ過ぎだと。。


季節性のインフルエンザだって重篤になる場合はあるし


今回の新型は流行季節が早いと言う程度の差しかない


そう言われてきました


一応また熱が上がったときのために


タミフルと解熱剤をもらってきましたが


使わずにすみそうです


結局 最初に行った掛かり付け医と


同じような事を言われた感じかなぁ


ただ 結果がはっきりしたので 


家族に移さないように準備できるし 


すっきりです

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


話は変わりまして


収穫の日を首をなが~~~くして待っているパプリカですが


なんと・・・こんなふうになってしまいました

       ↓

 
日々 更に駆け引き-尻腐れ病

尻腐れ病みたいです・・・


原因はカルシウム不足や水不足らしいのですが


お盆で実家に帰省して 


東京に帰ってきたらこうなっていたんです


その後ついた新しい実は

      ↓



日々 更に駆け引き-パプリカ

こんな感じで 尻腐れは出ていません


それにとっても大きいの!


と言う事は 水不足が原因かも


給水対策はしていったつもりだったんだけど


足りなかったんだなぁ


よく調べると ピーマンやパプリカは


水やり多めじゃないとだめらしいです


トマトは少なめの方が味が良くなるのにね







ミニパプリカには尻腐れは出ていなくて


青いものから黄色いものまで 沢山実がついてます


        ↓



日々 更に駆け引き-ベビーパプリカ
写真だと あまり沢山実がついているようは

見えませんが けっこう沢山ついてるのよ



赤くなるはずなんだけど 


この色のまま随分時間が過ぎました


日照不足? それとも他に原因が?


ためしに一つ採って食べてみようか


そんな事を考えているのですが 


どうしましょう・・・。


美味しくいただくために 


もう少し待ちますか(^^;




野菜たち

テーマ:

台風の影響で昨日はすごく雨が強かったです


1日中家の中に篭ってました


今朝 ベランダに出てみると!!!


     ↓


日々 更に駆け引き-ミニパプリカ



一昨日まで緑だったのに急に色づき始めてました (^^)


やっとここまできたのです


収穫まであとどのくらいかしら ♪




そして↓ パプリカ



日々 更に駆け引き-パプリカ


一昨日見たときは ほんの豆粒くらいの大きさだったのに


こんなに大きくなってました


3センチくらいあります (^^)



ミニトマトはそろそろ元木は終了に近いかな


実の着きも悪くなってきているし


花のつきもわるいです


でも 元木の根元から 新しい芽が伸びてきてるんです



日々 更に駆け引き-トマト


他の脇芽はみんなかいちゃったんですけど


もう随分大きくなってるから今からかくのは無理ですね


そしたらこれを大事に育てたら


もうひと収穫できそうです 


花もつき始めてるしね (≡^∇^≡)


楽しみです♪



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


話は変わりますが


主人の強い希望で ビールサーバーを手に入れました


アサヒスーパードライのシール60枚と


現金2500円支払えば必ず手に入るというものです


こんな感じで使います↓



日々 更に駆け引き-ビールサーバー

缶ビールをセットして注ぐだけのものです


私的には自分で注いだほうが早いじゃん・・・


と思うのですが 泡が違うんだそうです(^^;


泡が美味いからドンドン飲めちゃう ですって


そんなに呑まなくてけっこうですから ((((((ノ゚⊿゚)ノ


ウィーーーーーンと大きな音を立てながら


嬉しそうにビールを注ぐ主人を横目に見ながら思うのでした


やっと咲きました

テーマ:

何度か書いてますけど


カラーピーマンの蕾を3つ摘んでしまってから


待つ事約2ヶ月 やっと花が咲き始めました



日々 更に駆け引き-カラーピーマンの花

ミニパプリカの花とよく似ていますけど


大きさは倍くらいあります


後に控える蕾もたくさん着いてます



日々 更に駆け引き-つぼみ


それぞれの枝先に↑このくらいずつついてます


沢山 実りにつながってくれたら嬉しいです 音譜



それにしても 晴れが少ないですね・・・


トマトやパプリカの色付きがあまり良くないのは


そのせいでしょうか (@ ̄Д ̄@;)


やはり 夏は暑くないといけませんね


景気も左右しますしね


8月は暑い夏である事を期待いたします

(暑いだけの曇り空ではこまりますけどね)



続 ベランダ菜園

テーマ:

ミニトマトが少しずつ収穫できてます



日々 更に駆け引き-お弁当用トマト

1日2~3個 取り頃になるので


お弁当用にちょうど良い感じです


主人と子供達のお弁当に入れてしまうので


残念ながらまだ私の口には入ってません


でも↓のように



日々 更に駆け引き-ミニトマト

次々熟れて来ているので


近々私もいただけると思います(^^)


こちらは↓



日々 更に駆け引き-アイコ

随分色づいてきましたが


もっと熟してからでないと 


昨年と同じ失敗をしてしまうと思いますの(^^;


ミニトマトの根元に植えたバジルですが



日々 更に駆け引き-バジル

どちらかというと虫除けのために植えた感じでして


トマトが大きくなって日当たりが悪かったせいか


あまり大きくなれてません


時々1~2枚摘んで 彩りに使う程度にとどまっています


スーパーで買った小口ねぎのねっこを植えたものは



日々 更に駆け引き-小口ねぎ

こんな感じになってます


切ったらまたすぐ伸びて しかも株が増えてます


とっても細いですけど 重宝してます


ミニパプリカは



日々 更に駆け引き-ミニパプリカ

500円玉くらいの大きさの物が2~3個


色が付くのを待ってます


いつも思うのですが


“最初の1個”はなかなか採れないものですねあせる


後はまだ小さいですが 花も次々咲いてます


問題はこちら↓



日々 更に駆け引き-パプリカ

パプリカです


最初の3つは花を摘んだほうが良いという教え通り


咲きかけていた3つを摘んで以来


背丈は随分大きくなったのですが


蕾がなかなか付かず やっとついたと思ったけど


今度はなかなか咲かずです叫び


開花から収穫まで約2ヶ月かかると言うのに


もう7月も終わりに差し掛かり


いったいいつになったら食べられる事でしょう・・・。


気長に楽しみに待つしかないですよね(^^;


先日 ようやくミニトマトが赤くなり始めた事を書きました


あれから 数日


トマトもすっかり赤くなりました (^^)


いつ取り頃かしら・・・


そう思ってここ1日~2日見守っておりました


そして   ついに今朝!!


初収穫でございます










もんちゃんのお弁当を作っておりまして


どうにも 埋まらない隙間ができてしまいました


アッビックリマーク


もしかして 今がその時では 音譜


というわけで こうなりました



日々 更に駆け引き-お弁当

我が家の 初物はもんちゃんの口へ入ることになりました(^^)


甘いかな すっぱいかな


ちょっと心配です (^^;