もんちゃんは、4月から4年生になります。


夫婦そろって田舎出身の私達には、中学受験など全く想像も出来ない世界です。


しかし今住んでいる辺りでは、と言いますか


もんちゃんの行っている小学校では、おおよそ40%程度が受験すると聞きました。


そして、中学受験するには大体4年生から準備を始めるのだと。


我が家は受験はどうなるかわかりませんが


いざ6年生になってから


『私も受験する』


と言われても間に合わないと言われました。


学校の勉強をきちんとしていてもだめなの???


私立中受験経験のない私には、?がいっぱいでしたが、


とりあえず塾に資料請求をしました。


集団・個別合わせて7つくらい。


資料を取り寄せて比較する・・・くらいに軽く考えていたのですが、


とにかく電話がくるくる!!


先週から塾を回りまくりです。


『是非お子さんを連れて


 無料体験だけでも』


そう仰いますが、とりあえず私が一人で行って


教室の様子と、先生を見させていただいてます。


仮に、子どもを連れて行ったとして、


子どもが 『ここがいい!!』と言ったとしても


料金や立地等 ココは無理。。となれば通わせられないのですから。




話を聞いてわかったこと。


中学受験は、学校の勉強をしても受からない・・・


へんなの~と思ったのですが、


習っていない事が出題されるのですね。


本当におかしな話です。


習ってないからできるわけないのに


それが出来る子を取りたがる。


それって、経済的に塾などにいけない子にとっては不利なわけで。


私立に行くような子は料金の心配などないのでしょうか。







さて、


正直 集団塾は出遅れです。


もう2月から新年度の授業が始まっているんですよね。


そんなことも知らずに呑気にしてました。


いまから無理やり押し込んでも


波に乗れなければ 完全にお客さんになってしまいそうです。


もちろん 塾側は生徒を取りたいわけですから


『われわれは、絶対に見捨てない!!』


そう言ってくれますが、


実際にはどうなのか 未知です。






一方の個別はと言いますと、


いや~~~


やはり料金が高いですね・・・


偏差値の高い 有名私立を本気で狙っている方は


住宅ローンくらいかかるみたいです。






学校の復習も含めた個人のペースに合わせるタイプの塾


これもそこそこ料金は高いのですが、


そもそもの設定が低いみたい。


合格実績も上記の塾より偏差値10~15低い学校が主のようです。




我が家は目標校も決まっていないですし、


もんちゃんがもんちゃんらしさをなくしてしまわないような


ピタっとくる選択をできたらいいなと。






塾の形は違えども、みなさん同じ事を言います。


首都圏の受験事情は異常であると。


こどもの数は少なくなっていると言うのに・・・。


AD

ブルーインパルス再び

テーマ:

今日は、17時少し前にもんちゃんぽんと伴に


ベランダで待っておりました にこ


そして17時。


はるか彼方に飛行隊発見!!


『来た!!』





好きなことしかしない。-来た


あっという間に 頭上に飛んできます。






好きなことしかしない。-ブルーインパルス






そして




好きなことしかしない。-会場へ

国体開会式の会場 味の素スタジアム上空へと飛んでゆきました。




かっこいい~~~



AD

ブルーインパルス

テーマ:

仕事終わりでぽんを幼稚園に迎えに行きまして、


『秋だね~~』


なんて言いながらノンビリ帰ってきていました。





すると・・・。




後方上空から爆音が!


思わず空を見上げますと、


三角に隊列を組んだ飛行機がドーーーーーーっと飛んでゆきました。


それはそれはカッコいい飛行隊でございました。


ブルーインパルスでした。


こんな所に何故??





どうやら明日スポーツ祭東京 2013開会式で飛行するのだそうです。


今日は、そのリハーサル?のために飛んでいたようです。


いいもん見た~~って感じです。


かっこいいなぁ


明日見に行こうかな ラブラブ

AD

レモンたらっ子

テーマ:

今年は長く休む会社も多いそうで、


まさにゴールデンなウィークなわけですが


皆様いかがお過ごしですか?


東京は盆・暮・GWは静かなもんです。


車も人も少なくて、何処にも出かける予定の無いカピバラ家は


なんだか置いてきぼりな感じです 笑


自営業の我が家にとっては、GWは恐怖の週間でして、


毎年ここを境にがたっと仕事量が減ります。


一昨年が一番ひどかったですね。


主人はGW後約1ヵ月半休業してました。


カ 『ちょっとゴールデンすぎない?』


夫 『俺も焦ってきた・・・。』


そんな会話をしたものです。


昨年は震災の影響で、GW前からキャンセルが相次いで


これは困った・・・と頭を抱えておりましたら


後半からかなり忙しくなりました。


そして迎えた今年のGW


ほぼ休みが取れない状況です。


明けもぎっしり予定がうまっていまして、


少し景気回復の兆しが見えている気がいたします。


被災地の皆さんにも世間と同じように、


仕事と安定した生活が今年こそ、


今年こそ約束されますように強く希望します。


頼みますよ!!政治家さん。








さてさて、先日いつも読ませていただいてるブロガーのwoowooさんから


急に郵便が届きました。


はて?何ぞや???


何もお知らせ無かったけど?


と思って開けてびっくり



日々 更に駆け引き-レモンたらっ子

レモンといかがハイタッチ!!


レモンたらっ子が入っているではありませんか!!!


以前woowooさんが記事にされていたのに食いついたわたくし。


ちなみにその記事はこちら


《4人家族なのに5枚・・・ 好きに配分するがいいわ


  ふっふっふ・・・》


と言うお手紙と共に出てまいりました 笑



woowooさ~ん


夫⇒1/3枚  


も⇒2と1/3枚


ぽ⇒1と1/3枚


カ⇒1枚


このように配分されましたよ~~


もんちゃんはお留守番の間にこっそり1枚多く食べちゃいました。


美味しかったで~す。


レモンとたらっ子でしたぁ


本当にありがとね~


また何か おっ!? と言う物を見つけたら。。。


送ります~ にこ

主人も私もなかなか靴を買い変えません。


ぼろぼろになるまで履きつぶしておりますのに。


子ども達はあっという間にサイズアウトし、


まだまだ綺麗な靴が履けなくなります。


しかし、靴だけはお下がりはだめ。


個々に歩き癖があるからです。


そんなわけで、半年もすると新しいものを買わなくてはいけません。


少し前にもんちゃんの靴を買いに行きました。


もんちゃんは瞬足が大好きなんです。


とにかく早く走れるんだそうで まったり


今回も瞬足を買うと張り切って靴やさんへGO ダッシュ!


しかし!!


瞬足の隣にバネのちからという靴を発見!!


近頃子ども番組の間のCMでお見かけする代物。


もんちゃんの目の色が変わります。


『え~~っ どうしたらいいの~』


瞬足とバネのちからを両手に持って ウロウロウロウロ


ちょうど瞬足のセールをしてまして、バネよりお安かったので


カピ 『瞬足買いに来たんだから、瞬足でいいんじゃない?』


とさりげなく瞬足をお奨め。


も 『え~~~ でも~バネの方が早く走れるかもしれないし…』


母の思い届かず 困った まだまだ悩みます。


10分…


20分……


30分………


カピ 『ね~ もうそろそろ決めようよ』


も 『え~~だってどっちが早く走れるか、分からないんだもん』


カピ 『何でそんなに早く走りたいの?運動会春じゃん』


も 『おにごっこで走るんだよぉ。絶対つかまりたくないの!』


あはは… あはは… まったり がーん


そのためにか…。








その後もなかなか決められないもんちゃん。


小一時間悩んだ挙句、


最後は色で決めました あはは


黒の瞬足です!! 速そうです!!! RUNNER


さて、次はぽんの番。


今の感じでは、あと1ヶ月程度で


『お靴がきついの~』と言い出しそうです。









家のチビ

テーマ:

ぽんは来春幼稚園に入園します。


そしてそう言う子向けのプレ保育と言うのは


多くの幼稚園にあると思います。


まぁ 平たく言えば慣らし保育とでも言いましょうか。


月に1度のプレ保育がありました。


今年は役員等忙しくしていましたので、


今回参加でまだ3回目 笑


もんちゃんの時は、児童館のイベントに


幼稚園選びの見学に、そしてプレ保育にと足繁く通ったものですが


ぽんは気の毒なほど何処にも連れて行ってません…。


っが!!


毎日もんちゃんについていってますし、


更に役員の仕事があるときはず~っと園にいます。


おそらく昨日集まった未就園児の誰よりも


園内の事をよ~く知っているでしょう。


勝手知ったるなんとやらで


先生達にも


『また来たよ~的にかるく挨拶し


さっさとおもちゃを出して遊び始めます。


慣らし保育もなにもあったものではありません 苦笑








11月に入園の合否が決まったので、


今回来ていた方は、おそらく入園する方だけだったと思います。


半分は同じクラスになることでしょう。


そこで 遊ぶ子ども達の様子を見ていて驚愕の事実を 焦る






飛び出しているんです…


何がって 顔文字


ぽんの頭がです。


前々からよく


『大きいね~』


とは言われていたのですが、


家の中では一番のオチビなものですから


あまり自覚は無かったのですが、


頭1つ。。。


いや!一つ半は飛び出している感じ がーん


どう見ても 上の学年の子が来ちゃったみたいでした。






みんなちっちゃくて可愛い ドキドキ


失礼ながら赤ちゃんに毛が生えたような感じで…。






そしてぽんに目を移すと



ドーン!!



でかいのです。


そうか、世間様にはこう見えていたのかと初めて気がついたのであります。♥akn♥







とっても大きなぽんですが、中身はまだ3歳児。


さしすせそもちゃんと言えない


“家のおちびちゃん” あは


でございます。にこ


ウルトラ一族

テーマ:

ちょっとネタが古いでしょうか


日曜日の朝の番組で


《題名の無い音楽会》


と言うのをみておりました。


いつもは違う番組を見てるんですけどね


この日はゲストが ウルトラマン うるとらまん


ついつい見てしまいました ウルトラマン


ウルトラマンが自分のテーマソングを指揮してました 苦笑


途中でバルタン星人が出てきたりして。。。


予想通り 戦いになったんですけど


バルタンあっさり降伏


土下座したりして謝ってました 土下座


録画して主人にも見せたんですが、


『おいおい~ 夢を壊さないでくれよ~』


と申しておりました。


確かに 謝りすぎです…。








子どもの頃 正直そんなに夢中になった記憶はないんですが、


それでもよく見てはいましたので


オーケストラの演奏するウルトラマン一族のテーマソングには


ワクワクいたしました。


元曲もオーケストラのものが多いでしょ?


だからかなぁ とてもリアルで素敵でした。


その後 セブンも出てきましてね、



懐かし映像と共に演奏が進むわけですよ。


ガン見してない割には


所々歌えたりするわけです。


そうすると子ども達は


目 目 目 目 目


『お母さん知ってるの? すご~いラブラブ


となりまして、


本物のヒーローを前に


わたくしもちょっとしたヒーローです 笑







番組の終盤にはウルトラマンゼロが出てまいりまして、


私は始めてみたんですけど


最近のウルトラマンは青も混ざっているんですね 困った


しかもこのゼロ


セブンの息子らしいです!!



年月がたち セブンも人の?


いやウルトラマンの親になっていたわけです。


いや~~~~驚きました。


今ウルトラマンゼロ THE MOVIE が上映中だそうで


そこには父子の対話もあり


ウルトラ一族も出演しているようです。


なんだかちょっと見てみたくなりました スペシウム光線


不思議な水

テーマ:

実家の水はいまだに地下水を利用してます。


少し離れた川向こうの辺りは、発癌性物質が検出されたとかで


強制的に水道になったんですよ。


でも家のあたりはまだ大丈夫なんだそうです。


おかげで自然の水の恩恵にあやかってます。


夏は氷水のように冷たくて、冬は湯気が出るほど暖かいです。


不思議と言うのはこの水温の事ではありませんで


切花が異様に長持ちするんです


そしてそのうち 《根》 が生えてくるんです。


たまにならそんな事もあるのかな~なんて思うんですけどね


これがかなり頻繁でして


つい最近も母からこんな写真が送られてきました



日々 更に駆け引き-菊

菊ですが 根が生えたので もったいないから植えといたらこうなったんだそうです。


こんな感じの植物がやまほどあるんですよ。


根が生えるともったいないから植えちゃうみたいなんですけどね


みんなぐんぐん成長していて驚きます。


私なんて 高価な切花を飾ってもあっという間に痛んでくるので


がっくりくるんですけどね


成分分析などしてませんが何とも不思議な水パワーです。


私も妹もこの水を飲んで育ったので こんなに丈夫なのかしら。


そして両親も元気いっぱい 笑


解離性大動脈瘤すら自然治癒を目指す


鉄人我が父が出来上がったのかもしれません びっくり






家の車は 来月で13年目のお年寄り


でも まめにオイル交換をし、タイミングベルトも交換し


その他にもまめに手入れして大切に大切に乗っているので故障知らず。


来週の日曜日 某大手カー用品店で車検の予約を取っておりました。


自動車保険の更新は 2週間ほど前に終わりました。






ところが・・・


一昨日の朝 仕事に出かけた主人から電話がかかってきまして


『車がやばいよ オーバーヒートしてる』と慌てた様子


『えっ!? 今何処??』


『○○にいるんだよ コンビニに寄って戻ってきたら煙出てた』


とまあこんなやり取りが合って 保険会社のロードサービスに電話し


ひとまずレッカー会社でお預かりしていただきました






その後 家の近所のディーラーに運んでもらって見ていただきました。


原因はサーモスタットの故障だそうで修理は可能だそう。。。


そして、車検切れ間近でしたので 当然見積もりを出されるわけで


ディーラー車検は高いと聞いておりましたので 軽くスルーしようと思っていました。


ところが、オイル漏れやブレーキパットの減り等


交換や修理をしなければ車検が通らない箇所がいくつもあると。。


仮に車検を通したとしても 近々に故障が予想される箇所も多々ありまして


お見積もりは


¥400,000 なり~金欠


『えっ!? そんなにかかるんですか??』


車検用の修理だけしたとしても30万だそうで


主人も私もしばし無言で考えます


『修理して車検通しても 車のお年を考えたら次々故障が出てくるよね。』


『そうなんだよなぁ おそらくこれが最後の車検だと思うけど 40万はなぁ」



とりあえず代車を借りて家に帰り考えた末


新車購入決定~きらきら


しかも 新たに注文したら1ヶ月待ちとの事


仕事もありますし 1日も早く納車してもらわないと困る事を伝えますと


ご希望の車種ですぐ乗れる車が1台だけあります  と・・・。


カタログ買いでございます マジ・・・?
 


車検を1週間後に控えたこのタイミングでこんなことになろうとは・・・。


これは何かのお導きなのでしょうか


残念なのは エコカー減税の申請は一応できますが、


補助金の還付はほぼ無理でしょうと言われました。


家の車は来月7日で13年


25万の還付を受けるにはそれを待って申請しなくてはいけないの


今 かけこみ購入で 1日30億円くらいずつ還付されているようで


早ければあと10日ほどで打ち切りになる勢いだそうです。


『10万還付の申請をするのも手ですが、ぎりぎり間に合うことにかけてみましょう』


と言うことで 運がよければ25万が還付される方にかけることになりました。


なんだか慌しすぎる高額衝動買いをしてしまった週末でした・・・。



『大事な大事な家族のような車だもんな 最後が事故じゃなくてよかったよ』


主人が寂しそうに言います


私も涙が出るほど寂しい。。


もんちゃんも ポンも事情を話すと大泣きしてしまいました。