中杉通りの良い季節

テーマ:

今年も良い季節がやってまいりました。



中杉通り

中杉通りのケヤキ並木です。


青梅街道から早稲田通りの約1.6キロがケヤキ並木になっています。


昨年秋に、駅から南側のケヤキは


枝の伐採と間引きでかなりスカスカになっていますが、


これも今後美しいケヤキ並木を保持する為の作業だったようです。


駅の北側は今年ももっさりと新緑が茂って


じつに涼しげで緑がまぶしく


《あ~私ここが大好きだ》


と改めて思います。


暑い夏も、涼しい日陰を作ってくれて


秋には木の葉がこまのようにくるくる回りながら降りてきます。


秋の掃除は大変そうですが、


それでも四季を感じにくい都会の真ん中で


けなげに、そして強く美しくおりおりの姿を見せてくれる素敵な場所です。

AD

今年は4連休でした。


今朝帰ってまいりました。


いつもとあまり代わり映えしない旅ではありますが、


長野市茶臼山恐竜公園と安曇野のそばを堪能してまいりました。



恐竜



恐竜2



恐竜6



恐竜3


以前にも書きましたが、無料ですし


なんでもNHKの子ども番組で使われたらしく


今まで見た中では一番二番に混んでるな・・・って感じでした。




こうやって無理やり恐竜に乗ってますけど、


実際はもっと小さな子ばかりで


家の子達はちょっと年齢オーバー気味です 笑





童話のコーナーなんてとくに如実で



亀



うさぎ


うさぎと亀が気の毒にすら見えます。


子ども達も、小さな子に遠慮しつつの遊びでは


不完全燃焼だったようです。


そろそろこの公園も卒業の時期に来たのでしょうね。









安曇野にも行って参りました。


今回は穂高城というお蕎麦屋さんに行きました。



穂高城2

小雨降る山間の蕎麦屋は、じつに趣がありました。



新緑と雨と土の香りがしました。




穂高城3


中からの写真は撮っていませんが、


ぴかぴかに磨かれた窓からみる庭園は


本当に美しく、時間を忘れさせてくれる場所でございました。



穂高城


白馬の雪解け水が豊富なこの地は各所で湧き水が出ており


お店の中にもそれはありまして、


それはそれは冷たく軟らかい水でございました。




おそばは細めでしたが、実に腰が強く私は大好きなそばでした。


ちょっと残念なのは、つけだれが薄くて・・・。


一緒に行った妹は、前回はこんなではなかったと言っていたので、


GWの忙しさで何かが間違ったのでしょう。



船盛り


↑船盛り 一盛り3人前だそうで、


知らずに家族4人で2船頼んでしまい・・・


最後は拷問のようでしたが、


それでも思い起こすと 旨い蕎麦だったと言える蕎麦でした。


また行きたい!!

AD

入学式

テーマ:

涙涙の卒園式から半月


3月31日の登園最終日には、


もうこの道を子どものせた自転車で滑走する事もないのだと


咲き誇るさくらも物悲しく見えてました。


主人からは


『6年間ほんとにお疲れ様。』


そう言って花束とケーキのプレゼントをいただきました。


優しい人です。


頑張ったのは私だけではないのに、


こうやっていつも労ってくれます。



いちご



花束







そして昨日


入学式でした。


我が家では一番最年少のぽんちゃんは、


親から見ればなんとも心もとないのですが、


それでもランドセルを背負って張り切って行きました。


教室に入ってびっくり。


もんちゃん入学時と同じ場所にぽんの机はありまして、同じ出席番号でした。


もんちゃんと同じワンピースを着ていたので、


3年前に戻ったみたいな風景でした。


新しい教科書をもらって、黄色い帽子を貰って


担任の先生の名前を覚えて初日は終了。


緊張していたみたいで、自宅に帰ると眠ってしまいました。






今日からは先輩のもんちゃんと一緒に登校です。


部屋のデジタルフォトフレームには、


赤ちゃんのぽんの写真や動画が沢山入っています。


こんなに小さかったのに・・・。


なんだか嬉しくて寂しい今年の春でございます。




入学


AD

今年の桜

テーマ:

忙しくしているうちに、桜が咲いてしまいました。


こんなに早く咲くんでしたっけあはは…


しかも明日は雨が降るとか・・・。


来週の週末は、もう散り始めているとの事で


急遽今日 子ども達とお花見に行ってきました。


主人は仕事でいなかったので、3人で。。。





お花見スポットはきっと激混みでしょうから、


近所の公園でお弁当食べながら遊んできました。





桜咲く

2分~3分咲きと言ったところでしょうか。


私の一番好きな咲き加減です。






あんなに寒かったのに、きちんと咲く準備をしていたんですよね。


本当にすごいです。



根元の桜


こんな根元まで咲いてました。





なんだか生きる力がみなぎっている感じを受けました。










根元の桜アップ

可憐で小さい花ですが、


本当は凄く強い花なんですねぇ。


そんな所も愛される理由なのでしょうかね。


もんちゃんは、4月から4年生になります。


夫婦そろって田舎出身の私達には、中学受験など全く想像も出来ない世界です。


しかし今住んでいる辺りでは、と言いますか


もんちゃんの行っている小学校では、おおよそ40%程度が受験すると聞きました。


そして、中学受験するには大体4年生から準備を始めるのだと。


我が家は受験はどうなるかわかりませんが


いざ6年生になってから


『私も受験する』


と言われても間に合わないと言われました。


学校の勉強をきちんとしていてもだめなの???


私立中受験経験のない私には、?がいっぱいでしたが、


とりあえず塾に資料請求をしました。


集団・個別合わせて7つくらい。


資料を取り寄せて比較する・・・くらいに軽く考えていたのですが、


とにかく電話がくるくる!!


先週から塾を回りまくりです。


『是非お子さんを連れて


 無料体験だけでも』


そう仰いますが、とりあえず私が一人で行って


教室の様子と、先生を見させていただいてます。


仮に、子どもを連れて行ったとして、


子どもが 『ここがいい!!』と言ったとしても


料金や立地等 ココは無理。。となれば通わせられないのですから。




話を聞いてわかったこと。


中学受験は、学校の勉強をしても受からない・・・


へんなの~と思ったのですが、


習っていない事が出題されるのですね。


本当におかしな話です。


習ってないからできるわけないのに


それが出来る子を取りたがる。


それって、経済的に塾などにいけない子にとっては不利なわけで。


私立に行くような子は料金の心配などないのでしょうか。







さて、


正直 集団塾は出遅れです。


もう2月から新年度の授業が始まっているんですよね。


そんなことも知らずに呑気にしてました。


いまから無理やり押し込んでも


波に乗れなければ 完全にお客さんになってしまいそうです。


もちろん 塾側は生徒を取りたいわけですから


『われわれは、絶対に見捨てない!!』


そう言ってくれますが、


実際にはどうなのか 未知です。






一方の個別はと言いますと、


いや~~~


やはり料金が高いですね・・・


偏差値の高い 有名私立を本気で狙っている方は


住宅ローンくらいかかるみたいです。






学校の復習も含めた個人のペースに合わせるタイプの塾


これもそこそこ料金は高いのですが、


そもそもの設定が低いみたい。


合格実績も上記の塾より偏差値10~15低い学校が主のようです。




我が家は目標校も決まっていないですし、


もんちゃんがもんちゃんらしさをなくしてしまわないような


ピタっとくる選択をできたらいいなと。






塾の形は違えども、みなさん同じ事を言います。


首都圏の受験事情は異常であると。


こどもの数は少なくなっていると言うのに・・・。


ありがとう 幼稚園

テーマ:

カピバラ夫婦の結婚記念日は、3月です。


今になって思うのですが、年度末は本当に忙しい!!


このくそ忙しい時期に結婚式を挙げまして、披露宴もさせていただきました。


参列してくださった親族や友人には、今更ながら申し訳なかったと思う次第です。


でも、お陰さまで夫婦仲も悪くない。


家族仲良く楽しく毎日を過ごしております。



花束

主人がプレゼントしてくれた花束です。


ふつつかな嫁ですが、これからも宜しくお願いいたします。








さてさて、次女のぽんが卒園いたしました。


もんちゃんから合わせて6年間


雨の日も風の日も、嵐の日も自転車こいで通い続けた幼稚園。


時間に追われて辛くて辛くて


兎に角早く終わって!!


と思っていましたが、


卒園までの数日は、ぽんを乗せて走りながら歌ったり会話したり


とにかくその時間が愛しくて愛しくて


あ~大変だと思っていた時間は、こんなに幸せな時間だったんだと


思い知った感じです。


4月から小学生になるぽんちゃん


もうお母さんが送り迎えしなくても、一人で学校に行ってしまいます。


子どもの成長は、嬉しくもあり寂しくもある。


この言葉の意味を噛み締めるカピバラでございます。





卒園



健康は睡眠から

テーマ:

昨日は何時間寝た? ブログネタ:昨日は何時間寝た? 参加中

昨日は…


20:00に寝てしまいました がーん


とにかく眠くて起きていられないのです うっ


我が家の消灯は、平均21:00!!


主人の出勤が早いものですから、


それにあわせてお弁当を作る私は更に早起き。


両親がさっさと寝るので、子ども達も自然と早寝になります。


大体8:30位にスイッチが切れた用に眠くなります。






以前はこんなふうじゃなかったんですよ。


仕事で0:00をまわることも間々ありましたし、


朝方まで飲み歩いたり、遅くまでネットしてたり。


でも、子どもが生まれてどんどん寝る時間が早くなって…


そしたら、とにかく風邪をひかなくなりました。


ひいても軽くてすぐ治る。


インフルも、子ども達はもらってきますが、


本当に軽く済んでますし、


家族にはうつらずに済んでます。


とにかく皆元気です!!


ゴールデンタイムと言われる22:00~2:00に眠る。


大人にとっては、とても難しい事ですが、


実現できれば本当に健康になれるんだと身をもって感じております。







更に疲れが倍増の入浴

テーマ:
もう疲れた? ブログネタ:もう疲れた? 参加中

私は疲れた 派!



毎日とっても寒いし…


1月は年の初めではあるけれど、


年が変わったからと言って12月までの疲れが一掃されたわけではなく


言ってみれば13月みたいな疲れがず~っと残っておりますね…。


しかも、こんな寒い時期に風呂の調子が非常に悪く、


半分水浴びのような日々を送っておりまして


せっかく買った温泉の素も台無し。


癒しもくそもあったものではありません。


なかなか沸かない風呂と


すぐ水になるシャワーにイライライライラしとります。





しかしっ ラブラブ


今、やっと修理の方が来てくださいました。


今日直ります?


夕方までに直ります?


温泉の素使いたいんですけど。


あったまりたいなぁ。


もう水浴びは結構…。


寒中禊は十分でございます。


部品取り寄せで後日また。。とか言わずに、


是が非でも今日のお直しでお願いします!!







っと心の叫びが聞こえてしまうほど、業者さんの手元を凝視してしまいました。


これじゃやりにくいでしょうから、ちょっと離れてブログを更新。






でも気になるので、またチラっと見てきます笑







もう疲れた?
  • 疲れた
  • 疲れてない

気になる投票結果は!?

鏡開き

テーマ:

2014年が始まったと思ったら、あっという間に11日。


今日は鏡開きですね。


我が家では、残念ながらあずきからは煮ませんが


缶詰の小豆を使ってお汁粉を作りました。





クリスマス⇒御年取り⇒お正月⇒七草⇒鏡開き



本当にあっという間です。





御年取り。。。


県民ショー等で取り上げられて、割と知られるところとなりましたが、


長野では極当たり前の行事。


大晦日の家族忘年会です。


毎年同じ記事を書いているような気がしますが、


今年も 笑う





新年のお神酒をいただく時は、若い順番にお酌されます。


ぽん⇒もんちゃん⇒カピ夫(何故か毎年私を見ながら薄ら笑い)⇒


妹⇒義弟⇒不覚にもカピ⇒母⇒父


御年取りは、その逆で歳の順です。


家(カピ実家)では


父⇒母⇒不覚にもカピ⇒義弟⇒妹⇒


カピ夫(ここでもまた私を見ながら薄ら笑い)⇒姪1⇒姪2⇒もんちゃん⇒ぽん







御節とは違ったご馳走を囲んで


毎年迎えるお年取り。


今年も変わらずが本当に幸せです。



今年も宜しくお願いいたします。