昨年7月に冷蔵庫を買い換えました。


それまでの冷蔵庫は、約20年使用のお年寄りでした。


全く壊れてはいませんでしたが、


買い換えるのがECO


と言う事で、思い切ったわけです。


そのお陰で、昨年夏の電気使用量は平均で一昨年の


約30~40%減!!


もったいないの精神で古い冷蔵庫を大切に使っておりましたが、


電気もかなりもったいなかった。


すみません。。。。。









前置きが長くなりましたが、


この冷蔵庫、野菜室に水が溜まるようになってしまったんです。


きになりだしてから10日ほど。


水は増える一方で、これは尋常ではない・・・


と言う事でメーカーに問い合わせ。


メ 『それでは、日曜日に点検にお伺いしてもよろしいでしょうか。』


カ 『はい。お願いします』


と言う事で、昨日点検の方がいらっしゃいました。



点検を始めて数秒・・・



メ 『あっ、ちょっとコードがはさまっていたかもしれませんね。


   ほんの少しでも隙間があると、そこから湿度の高い空気が入って


   結露してしまいますので、そのせいかもしれません。』




冷蔵庫の電源コードが、野菜室の引き出しに軽く挟まっていたみたいです…。


カ 『申し訳ございません。 


   こんなことでお呼びだてしてしまいまして がーん 』


メ 『いえいえ いいんですよ にこ 』


メーガーの方は、コードが挟まらないように固定して


メ 『これでまた水が溜まるようでしたら、


  ゴールデンウィーク中でもかまいませんのでご連絡ください』


ととびっきりの笑顔で帰って行かれました。






は・恥ずかしい…。


もし故障だったら冷蔵庫運ぶの大変だよね


とか


直らない故障なら新品になるのかな


とか


冷蔵庫来るまでの代替品はどうなるんだろうね



まっっっっったくいらぬ心配でした。




お忙しい中、カピバラ家の不注意でお呼びだてして


まことに申し訳ございませんでした どょ~ん



   

AD

レモンたらっ子

テーマ:

今年は長く休む会社も多いそうで、


まさにゴールデンなウィークなわけですが


皆様いかがお過ごしですか?


東京は盆・暮・GWは静かなもんです。


車も人も少なくて、何処にも出かける予定の無いカピバラ家は


なんだか置いてきぼりな感じです 笑


自営業の我が家にとっては、GWは恐怖の週間でして、


毎年ここを境にがたっと仕事量が減ります。


一昨年が一番ひどかったですね。


主人はGW後約1ヵ月半休業してました。


カ 『ちょっとゴールデンすぎない?』


夫 『俺も焦ってきた・・・。』


そんな会話をしたものです。


昨年は震災の影響で、GW前からキャンセルが相次いで


これは困った・・・と頭を抱えておりましたら


後半からかなり忙しくなりました。


そして迎えた今年のGW


ほぼ休みが取れない状況です。


明けもぎっしり予定がうまっていまして、


少し景気回復の兆しが見えている気がいたします。


被災地の皆さんにも世間と同じように、


仕事と安定した生活が今年こそ、


今年こそ約束されますように強く希望します。


頼みますよ!!政治家さん。








さてさて、先日いつも読ませていただいてるブロガーのwoowooさんから


急に郵便が届きました。


はて?何ぞや???


何もお知らせ無かったけど?


と思って開けてびっくり



日々 更に駆け引き-レモンたらっ子

レモンといかがハイタッチ!!


レモンたらっ子が入っているではありませんか!!!


以前woowooさんが記事にされていたのに食いついたわたくし。


ちなみにその記事はこちら


《4人家族なのに5枚・・・ 好きに配分するがいいわ


  ふっふっふ・・・》


と言うお手紙と共に出てまいりました 笑



woowooさ~ん


夫⇒1/3枚  


も⇒2と1/3枚


ぽ⇒1と1/3枚


カ⇒1枚


このように配分されましたよ~~


もんちゃんはお留守番の間にこっそり1枚多く食べちゃいました。


美味しかったで~す。


レモンとたらっ子でしたぁ


本当にありがとね~


また何か おっ!? と言う物を見つけたら。。。


送ります~ にこ

AD


日々 更に駆け引き-勝沼
主人が安曇野で仕事があると。。。


夫 『短時間で終わる予定だから、一緒に行ってそばでも食うか?』


か 『食う食う~ラブラブ



と言う事で出かけてまいりました。






あいにくの雨でしたが、山梨は桜が満開でした c.blossoms*



日々 更に駆け引き-里山

車の中から撮ったのでわかりにくいですかね まったり



勝沼辺りは桃も咲いていて、まるでピンクの絨毯を敷いたようでした。



日々 更に駆け引き-勝沼


夏には美味しい桃が生るのでしょう。


楽しみです ラブラブ





途中、諏訪湖Pで休憩



日々 更に駆け引き-諏訪湖

寒かった~~~寒い


     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

  主人仕事中~

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓



ちょうど昼頃、お仕事終了


今回は目指した蕎麦屋がありました。





       上條


日々 更に駆け引き-上條

↑なんだかレストランみたいな造りでしょ


でも、お蕎麦屋さんなんですよ~


しかも旨い!!


安曇野は蕎麦とわさびが名産ですが、


何処の蕎麦やでも美味しいわけではないので


店選びはちょっとした賭けですね。


過去に大失敗もございましたが、


上條はリピしたいと思ったお店です。(少々お値段張りますが)


以前はラーメンもあったんですけど、今回行ったらそばだけになってました。


あッ つまみは色々あるんですよ。


でも、今回は車でしたのでお蕎麦だけ。


お酒とつまみは NO




肝心のお蕎麦の画像が…ないのです ほっこり


写真撮ってもいいですか?の一言が言えませんでした。




主人⇒てんけい蕎麦  かもの肉や半熟卵等いろ~んな具がのった冷たいお蕎麦でした。


私 ⇒天ざる  その名の通り天ぷらとざる蕎麦


子ども達 ⇒ ざる


ちょっと脱線しますが、ざると盛りだと40~50円違うんですよね。


刻みのりが少々のっているかいないかの差なんですが、


随分違いますよね 笑






さてさてメニューに戻ります。


どのお蕎麦を頼んでも、まず《水蕎麦》なる物が出てきます。


水に蕎麦を泳がせた、まさに蕎麦の味そのものを楽しむお蕎麦です。


井戸水使用と仰っていました。


この辺りは白馬岳の麓ですし、雪解け水も豊富なんでしょう。


店の庭に小川が流れていましたが、それはそれは美しい水でございました。


とにかく水が美味しい。


そして、水蕎麦を出す店は蕎麦に自信がある良い店だと母が申しておりました。


子ども達は、味の無い水そばに akn ←こんな顔をしておりましたが、


大人には…


すみませんよくわかりません あはは


コシの強さはよ~っくわかりました うーん(汗)


むしろコシが強すぎるくらい。


子ども達も1本も残さず完食いたしました。


大人にはちょっと物足りないくらいですが、


他でも買い食いしたいのでここで終了。










本当は色々遊びに行きたかったんですが、


雨が降ってしまいました。


そんな訳で、わさびマヨネーズを購入する為に


大王わさび農場へ立ち寄りました。


わさびマヨネーズは色々なところで売っていますけど、


ここのは旨いです。


晴れていれば、わさび田周辺をぐるっとできるんですけどね、


寒いし雨だし、ちょっとのぞいただけ~



日々 更に駆け引き-わさび田

↑こんな感じのわさび田が、奥にまだまだあるわけです。


茎も売ってました。


ささみなんかと和えたら美味しそうですよね。


でも、今回はわさびマヨだけ購入


買い食いは、わさびソフトクリームと、わさびコロッケ。


ソフトクリームは時々ピリッとする感じでした。


コロッケは…う~~~~んいまいちだったかな。


わさびがきいてないんだよね。


芋が甘すぎる。


北海道ジャガバタコロッケからバターを抜いた感じ。


調味料も、わさびソースとか、わさびマヨ等がありましたけど、


わさびが弱いと言うか。。。


わさび強中弱みたいな辛さ違いがあればいいのになって思います。






子ども達は車の中での移動が主になってしまって可哀想でしたが、


雨でしたので今回はこれで旅終了。


美味しい蕎麦の旅でございました。




AD

歯が・・・

テーマ:

昨日くらいから、歯が痛くてたまりません…


虫歯じゃないんだよね


わたくしこんないい歳になりましても 乳歯が4本も残っております。


そのうちの1本がもう限界のようです。


よく頑張ってくれた!!


欲を言えばもう少し頑張っていただきたいところだけど 笑

今月の

テーマ:

プリザーブドフラワー教室に行って参りました。 にこ


今月はこちら↓





日々 更に駆け引き-正面



周りの木みたいなのは、シナモンです。


硬くてかなかな思うような長さに切れなくて、


少々難儀いたしました。







上から見るとこんな感じ ↓



日々 更に駆け引き-上から写真


出来上がりは透明ケースに入れるんですけど、


私大きく作りすぎてしまったみたいでして・・・。


入りません。


仕方が無いのでそのまま飾ってあります。


ケースに入れないと埃だらけになっちゃうなぁ。


どうりでスカスカな感じだと思ったんですよ まったり


不覚にも…

テーマ:

深夜のバイトを始めてまもなく1年になります。


学校や幼稚園の都合に合わせやすくて


働きやすいと言えばそうなんですが、家族にも受けが悪いのです。


主人には大きな負担をかけますし、


子ども達もよるお母さんがいないのは嫌みたい。


防犯上の問題もあり、昼の勤務に変わる事になりそうです。


そうすると問題になってくるのが、子どもの預け先。


祖父母も近所にはいませんし、


幼稚園の預かり保育と学童クラブを利用するしかありません。


このご時勢ですから、学童に通わせるご家庭も多く


定員がいっぱいのところもかなりありますが、


運良く家の近所には空きがありました。


但し、面接をして本当に必要かどうかの審査が行われます。


これには数日かかるようですが、多分大丈夫だろうと言う事でした。






このとき面接してくださった女性の先生が


『昼は育児をして、家業もこなされて、深夜もお仕事されていたんですね


お母さん本当によく頑張ってこられましたね


これで少しは負担が減るといいですね』


そう仰いました。


自分では、そんなに頑張っていたつもりも無く


一番やりやすい方法をとっていただけで、


そんな風に労って頂いたのが驚きでした。


でも、その言葉を聴いた瞬間…


不覚にも涙が出そうになりました。


そして、そうか~けっこうきつかったのかな…そう自覚しました。


体がというより精神的にきつかったかも。


それが間もなく開放されそうです。


でも、そうなると園や学校の方に少なからず影響がでそうです。


特に子ども達が急病になったときの事を考えると…


続けられる自信がありません まったり


最初からこんなネガティブな事を考えていたらダメですね。


出来る限りの事をしようと思います。


がんばるぞい グー

家族が増えました

テーマ:

こんなタイトルにすると、ちょっと誤解されそうですが


増えた家族はこちら


     ↓


日々 更に駆け引き-めだか



増えたのはめだかさん めだか


以前いただいた方に、1匹に減ってしまった事を伝えると


いろんな種類のめだかを8匹くれました。ええ!!




もともといたやつは、写っている画像の中で一番デカイやつですびっくり


大きいからな~意地悪とかしないかしら・・・


そう思ったんですけど、意外にもすんなり溶け込んでおります。


今までは、私が近寄ると傍にスーっと寄ってきたりしてたくせに、


今では他の仲間達と一緒になって


キャーーッ!!


巨人が来た~~!!


みたいにバタバタ逃げ回って うっ


なんか感じ悪いです 苦笑


でも賑やかでいい!!








さてさて、先日の大嵐の日


日本中でけが人が出たりした方もいらっしゃったようで本当に大変でしたね。







私たちは、春休みも終わりに近づいたこの日


ピクニックに行く予定だったんです。


前日は穏やかに晴れ渡っていたのに、


何故かこの日に行かず、嵐の日に予定してました。



っが!!



当然行ける訳も無く


仕方なく自宅でピクニック気分を味わいました。




お弁当も作りました。



日々 更に駆け引き-お弁当


主人はこの日お仕事でして、残念ながらピクニックには参加できませんでしたが、


お弁当は同じ物を持たせました うーん(汗)






部屋にレジャーシートを敷いて、お菓子もジュースもたっぷり!!


いつもはこんなの絶対無いんですよ。


お菓子もほんの少し、ジュースは夕ご飯の時に1杯だけ


でもピクニックですから 笑



日々 更に駆け引き-ピクニック

お弁当食べて、お菓子も食べて


も 『楽しいね~ピクニック ラブラブ


ぽ 『さいこうだね~ピクニック』


カ 『よ~しお母さんは広々芝生の上でゴロッとするか』



も・ぽ 『え~~~ッ ゴロッとするの~?』


カ 『そうだよぉ お外でゴロッとしたら最高じゃない』 あはは…




そんな感じでだらだら~っとしたお家ピクニックを慣行いたしました 笑