さらば 屋代線

テーマ:

子ども達が春休みに入りましたので、


少し実家に帰省してまいりました。


その時長野電鉄屋代線と言うローカル線が


今年度いっぱいで廃線になることを知りました。


若かりし頃、よく使っていた電車です。


屋代線は須坂~屋代間24.4キロの単線で、


朝と夕方の通勤時間帯意外は、


1時間~1時間半に1本程度しか来ません。


単線で、すれ違える駅も数箇所しかないので、


それが限度なのだと聞いたことがあります。


私が乗っていたころには、床がボロボロの木の板で張られた


1両の電車が来ることもありました。


現在は以前の東横線の車両のような


シルバーに赤ラインの2両編成が普通のようです。


この電車は、構造上2両ないと走れないんだそうです。







廃線にならないよう関係者も努力されたようなのですが、


学生も減り、車通勤が普通のこの辺りでは


利用者がピーク時の1/4以下に減ってしまい、


運営が困難となってしまったようです。


しかし廃線が決まってからは、連日多くの人が押しかけて


電車も満員状態のようです。


かく言う私も乗車こそしませんでしたが、


この目に焼き付けておこうと出かけてきました。



日々 更に駆け引き-松代駅舎


屋代線はほとんど無人駅で、プレハブのような簡易駅舎なのですが、


中にはこのような大正の開業時から変わらない駅舎を


そのまま利用している所もあります。


木造白壁の駅舎。



日々 更に駆け引き-駅舎内

↑ここは松代駅と言う駅ですが


数少ない有人駅です。


券売機等は当然無く、窓口で切符を購入


はさみでパンチを入れる昔ながらの方式は


マニアの心をつかんで離さないようです。




日々 更に駆け引き-松代駅



券売機すらカードのチャージくらいでしか使わなくなってきて、


改札も自動改札が普通になり、


エスカレーターやエレベーターが常設されているのが


普通になってきた昨今


ホームにジュースの自動販売機すら置いていない



古き良き昭和がそのまま残っていました。




日々 更に駆け引き-2000系

この写真はちょっとお借りしてきた物ですが、


屋代線は山間や田園、


何処まで行ってものどかな風景の中を走る味のある電車でした。


なくなると聞けば、実に寂しい…。


また一つ、美しい風景が消えていくのだと思うと


たまらない気持ちになります。


ありがとう屋代線。





AD

ロケットに乗って

テーマ:



フラワーアレンジメント教室に通う事になりました にこ


生花かブリザーブドフラワーどちらにしようか悩みましたが、


今後の教室で作製する予定の作品を見たところ、


どうもブリザーブドの方が私好みラブラブ


と言う事で、初回はお試しの作品に初挑戦








日々 更に駆け引き-ブリザーブドフラワーアップ

青いバラとかすみ草



ちょっと近すぎますか?







日々 更に駆け引き-ブリザーブドフラワー

こんな感じです。


リボンを白で統一した方がいいかなとも思ったんですけど、


ちょっと写真では見づらいですが、ピンクのレースが下に入ってます。


先生が言うには、ピンクの方がレースと合っていいかもとの事。


ブリザーブドの教室は月1回


季節の花を使って作ります。


作品を何処に飾ろうか・・・それが問題です。









話は変わりまして、


もんちゃんが図工の時間にロケットを作って来ました。


図工の先生は専任教諭です。音楽も兼任です。


1年生は体育、算数、音楽、図工は専任で外から来ている先生が教えてくれてるの。




この図工の先生がアイデア豊富で、いつも面白い物を作らせてくれてます。



子ども達にも大人気。


今回はロケットを作ってきました。


紙コップ2個を使ったロケット。


輪ゴムを使ってうまく加工してあって、


ポンと飛び出すようになってます。


今回はこの仕組みは置いといて、


そこに描かれていた絵に注目しました。







日々 更に駆け引き-ロケットに乗って

誰なんだろう。


ちゃんと宇宙服を着てにっこにこ。


自分なのかしら。。。











そして裏面




日々 更に駆け引き-宇宙人


宇宙人?


バッタのような蟻のようなこの可愛らしい宇宙人が


もんちゃんの想像上の宇宙人です。


どこからか入った情報を駆使したのでしょう。


それにしても、地球人の描く宇宙人には


わりと触覚がついている割合が多いなと感じるのですが。。。







いつの日か、地球人と宇宙人が


仲良く同じロケットに乗る日が来るのでしょうか。



AD

結婚記念日

テーマ:

9回目の結婚記念日でした。


結婚当初はそうでもなかったのですが、


ここ何年かは年度末のこの忙しい時期には


なかなかちゃんとお祝いも出来ない感じです。


主人の帰宅時間が遅くなってしまうんですよね。


何も知らずにこんな忙しい時期に結婚式をしてしまって、


列席してくださった皆さんには、申し訳なかったなと…。






お祝いらしいお祝いはしてませんが、


いつもよりちょっといいワインで乾杯して


ちょっと良いお肉でステーキを!







と思っていたらぽんがやってくれました。






日々 更に駆け引き-肉


見えます?


お肉のラップが破けてるんです。


ぽんが犯人です。


お店の陳列されているお肉のラップをつついて破いてしまいました。


か 『ちょっと!!何やってんのよあんたは いかり


ぽ 『破けるとは思わなかったの… shun...* 』


か 『破けるも何も、触っちゃダメって言ってるでしょ!?』


ぽ 『ごめんなさい』





お店に並んでいる物は売り物。


お金も持っていない子どもがやたら触ってはいけない。


我が家ではそのように煩く言い続けてきたのですが。


何を思ったか、普段なら到底買わない


イヤッ買えない高級国産すき焼き用牛肉に穴をあけてしまいました。


か 『んも~~~ステーキにしようと思ってたのにぃ うっ 』



お買い上げでございます…。








予定は狂いましたが、軽くお祝いしました。


主人は小さな花束も買ってきてくれました。




日々 更に駆け引き-花束






プレゼントを買ったり、レストランに行ったり


そんな形ではなかったけど、


一緒に記念日を迎えられた事の幸せを噛み締めております。


ふつつかな嫁ですが、今後とも宜しくお願いします。

AD

とうとう…。

テーマ:

昨年の夏にめだかを4匹いただきました。


そして、


私の不注意でメスが2匹が死んでしまい


雄が2匹残りました。


イヤッ!本当は、雄2匹と生まれたちびっ子が1匹いたのです。



っが!


水槽から救い出そうとした瞬間 パクッ!!


雄が食べてしまいました がーん


という訳で雄2匹で今日まで来たのですが、


今朝水をかえようと思って見てみると…


1匹死んでしまっていました。


とうとう1匹だけになってしまった。



日々 更に駆け引き-めだか

狭かった水槽がすっかり広くなってしまいました。


そうかそうか。


お前も寂しいか…。



ひな祭り

テーマ:

もんちゃんが0歳の時からですから、


今年でおひな祭りも8回目。ちなみにぽんは5回目。


なんとな~く手抜きな感じになりつつあります 苦笑


飾るのも年々遅くなります。


でもパーティーはちゃんとしましたよ!!


今まではケーキもちゃんと焼いて、飾りつけも考えて・・・


だったのですが、今年はロールケーキを買ってきて、


子ども達にデコレーションしてもらいました。


チョコホイップクリームを塗り塗り、時々舐めて あはは









デコレーションとは言っても、クリスマスや誕生日と違って


ひな祭り用のデコレーショングッズは近所のスーパーには置いてませんでした。


そこで。。子ども達にお絵かきしてもらいました。



日々 更に駆け引き-表


お内裏様とお雛様の絵




裏には



日々 更に駆け引き-桃の絵


↑桃の花を描いてもらいました。







ぽんも書きたがったので、


表には



日々 更に駆け引き-お内裏様

お内裏様




裏には



日々 更に駆け引き-お雛様

お雛様を描きました。






この絵を爪楊枝に貼り付けて





日々 更に駆け引き-ケーキ


ケーキに刺しました… あはは… 


バランス悪いですけど。いいんです。


このケーキと手巻き寿司でお祝いしました。




日々 更に駆け引き-お祝い








明けて今日4日。


親王飾りを片付けようかと思ったんですけど、


なんだか曇っていて湿気が多い感じ。


今週後半の晴れ間に片付ける事にして、


とりあえず



日々 更に駆け引き-もんちゃん親王飾り

↑もんちゃん親王飾り



日々 更に駆け引き-ぽん親王飾り

↑ぽん親王飾り




お帰りいただきました。



夫 『そんなに慌てて片付けなくてもいいだろ』


まったく・・・。


毎年毎年同じ事を言います。


か 『良い時期に、良い人にめぐり合えないと困ります』


毎年同じセリフで返します。


毎年同じ事を記事にしてますが、


父親はいつまでも娘を手放したくない気持ちが大きいようで、


母親は幸せな結婚を心から祈っているものなんだなと思います。




一昨日買った桃の花と菜の花。


買ってきたときはかなり蕾が固くって、


おひな祭りに咲くかしら。。。と気になっておりましたが、


ちゃ~んと咲いてくれました。



日々 更に駆け引き-桃の花


日々 更に駆け引き-菜の花


春ですね~。



昨日は今年初めて鼻がムズムズしました。


あ~本当に春ですね~。