お世話になりました。

テーマ:
すっかり放置になっておりました。


クリスマス前から風邪をひきまして…


ぽんは特に可哀想で、


初めてクリスマスパーティーに招待されたのに


行けませんでした。


プレゼントも張り切って用意してたのに。


今はほぼ治ってますが、


咳がしつこく残っております。


私が少々重症でして、


咳き込むので顔が浮腫んで、あばらも痛いです。


薬も合わなかったみたいで、


全身蕁麻疹です。





それから、叔父が突然亡くなったと知らせが来ました。


更に、実家の父が脳梗塞で入院したと知らせが来ました。


暮れも押し迫るなか、


カピバラ家は、台風が来たように荒れておりました。

そんなこんなですっかりご無沙汰しておりましたが


年末のご挨拶を。


本年もお世話になりました。


皆様の記事楽しく読ませていただきました。


そして、わたくしの下手な文章にお付き合いいただき

ありがとうございました。

新しい年が穏やかな年であるよう祈りつつ


これにて〆させていただきます。


只今仕事納め中のカピバラでした。


良いお年を~
AD

師走ワサワサ

テーマ:

師走とは本当によく言ったもので、


なんとなくやる事が増えて忙しくなるものだなぁと感じております。


今年はバイトを始めたので、余計にそうなのかもしれません。


歳には勝てません。疲れが抜けないの…


いつもの年なら、11月後半から1日1箇所大掃除をするんですが、


今年はもうちょっと押し迫ってからさら~~っとでいいかな。。。》


そんな怠け心が出ております。


でも、昨日はテレビを2台処分しました。


1台は私が上京したときに購入した20年選手


もう1台は、主人の母が過去に懸賞で当てたと言うテレビデオ。


主人の母が、また懸賞でテレビを当てたと!!


我が家にレグザが送られてきました はっ


義母は驚くほど運の強い方で、しょっちゅう何か当ててます。


家はそのおこぼれに預かるわけです 笑








リサイクルするのに、指定業者に依頼すると


運送料も入れて1台5~6千円かかりますが、


指定業者に持ち込めば、リサイクル料金だけなので


2台でも5千円かかりません。


しかし、これがじつに分かりにくい仕組みになってまして、


郵便局に行って、用紙にメーカー番号やらなんやらを自分で調べて書き込み


料金を支払って証明書を取り~~~~。


郵便局にいって総合受付の女性に聞いたけど


『はぁっ?』←イラっとくる言い方の『はぁっ?』


まるで説明する気のない“やたら化粧の濃い受付”は無視して、


直接カウンターに行って何とか支払い完了。


本当に面倒…こりゃ不法投棄も増えるわって話です。


役所の考える事なんてこんなもんです。






指定業者は慣れたもので、『はいはい、車ここにつけてね』


誘導されて慣れ親しんだテレビを引き渡しました。


その瞬間にポイ~ッ&ガシャ~ン うひょー


え~~~~っ 何だかすごく切ない・・・♥akn♥


心の中で、テレビに『ごめんよ。今までありがと』と思いながら帰ってきました。

















話は変わりますが、10日の月食見ました?


私は飲み会だったんです。


帰り道に月食に気がつきまして、


家に帰ってからカメラと三脚を持って外に出ました。


しかしながら、酔っ払いのすることなんてまるで訳がわかりません。


三脚使ってるのにブレまくり、フレームから月は外れてしまうし まったり 


初心者向けカメラ本に


『フラッシュをたいても、月には届きません』


って書いてあったな。とか思いながらシャッターをきると


ピカッ かみなり


・・・ がーん



けっきょく満足の出来る写真など撮れる筈も無く。。


それでも無理やり月食を残しました。残せてないけど。



日々 更に駆け引き-月食

ピントが甘いのは酒のせい?






日々 更に駆け引き-月食2


サイズを大きくするとわかるのですが、


東京の空って意外と星が多いんだなって


写真見てはじめて気がつきました。


ゴミが写ってるのかと思ったんですけど、


皆同じ方向が明るく光っているので、星ですね。


周囲が明るいせいで、肉眼では見難いだけなんだな。





AD

こねこねピザピザ

テーマ:

暇をもてあましている子ども達に提案。


クッキーでも作るか?


も 『作る作る~~~』


ぽ 『作る作る~~~』


二人ともやる気満々です。


そこでちょっと考えました。


お菓子置き場には甘いお菓子がいっぱい。


クッキーもいっぱい。


子ども達はそりゃ喜んで作るでしょう。


こねこねこねこね、型をぬいて。。。


焼きあがって


『わ~~いいにお~い』


大満足⇒食べない⇒終了。


↑こんな事が容易に想像できます。


そんなわけで予定変更!!




か 『やっぱりピザにしよう』


も 『作る作る~~』ぽ


ぽ 『作る作る~~』笑





日々 更に駆け引き-こねこね

こねて寝かせた生地を各自のばし




日々 更に駆け引き-のせのせ

お好みのトッピングをし







出来上がりました~♪





日々 更に駆け引き-もんピザ

↑もんちゃん作












日々 更に駆け引き-ぽんピザ

↑ぽん作









日々 更に駆け引き-カピピザ1



    &





日々 更に駆け引き-カピピザ2


↑カピ作










日々 更に駆け引き-ピザ4種

以上4種のピザが出来上がりました。


もうちょっとパリッと焼ければよかったかな?


とも思いましたが、美味しかったです。


安上がりだしね~ きゃ



AD

ルパ~~ン三世

テーマ:

夕べやっていたルパン三世を録画してまして、


先ほど見ました め


なんでも、不二子ちゃん、ジゲン、五右衛門、銭形警部の声優さんが代わったとか。


長く見てきたアニメって、自分の中でイメージが出来上がってるでしょ。


だから、声優さんが代わると、それがいっきに壊れちゃうようなこともあったりして


がっかりする事もあったりなかったりするんですが・・・。


例をあげたら失礼なんですが、


どらえもんは未だにしっくり来ないです 困った


いやいや、こんなおばさんにしっくりこなくてもいいんですけどね。


子ども達にとっては、今の声がどらえもんの声で、


ユーチューブで昔の歌を聞かせたら


『え~~~っ偽者~』って言われました あはは…





どらえもんの話は置いといて、


ルパンルパン音譜


うん。いい感じでした!!


声が若くなって、ちょっとタッチが軽くなった感じもしましたが、


大きくイメージが壊れる事も無く


ちゃんと不二子ちゃん・ジゲン、五右衛門、銭形警部でした クラッカー


特にジゲンが全く違和感なかったのが嬉しかった ラブラブ





そして、銭形警部は山寺宏一さんがやってらっしゃるんですよね。


あの方本当に凄いですね!!


ドナルドダックや名犬チーズ、かまめしどんも山寺さん。。 笑


声優さんて、一つ役のイメージが強くつくと、


他の声をやってもそのイメージが出てきちゃう事ってありません?


声が特徴的で、それはそれでいいんですけどね。


山寺さんはとにかく変幻自在ですよね。


テロップみて、初めて《あ~~山寺さんだったんだ!》みたいな。


いつも 凄い人だな~と感心しながら拝見しております。




とにかく、声優さんが代わっても、ルパン三世は素敵でした きらきらおまめ







ところで、話はどらえもんにもどりますが、


TOYOTAのCMけっこう気に入ってます。


山ピーがスネオな所がうける!!


それから、ジャイアンが大人になっても


半ズボンで釣りしてるのにも笑った。


小川がジャイアンてとこもうけた。。


もうちょっと続くのかな?



とにかく、あのCMが始まると『ははは』って笑っちゃいます。













またまた急激に話は変わりまして、


もんちゃんとぽんのバレエの発表会がありました。


バレエとは言っても、とにかくゆる~い感じの教室で、


難しいレッスンは一切無し。


そのためか、学校の運動能力測定では、


もんちゃんは体が硬いと言われました akn


更に月謝?


と言うか4回で1000円と信じがたいリーズナブルさも手伝って


もう3年くらい続けております。



日々 更に駆け引き-発表会2



日々 更に駆け引き-発表会


緊張した面持ちで、とっても頑張っておりました。





ゆる~い教室ではありますが、先生はすごいなって思ってます。


人数がすごく変動的な教室なんですけど、


1人増えたとか減ったとかに全く動じる事なく


その場でパパッと振り付けしていくんですよね。


さすがだな~って感心しながら見てます。


教室を閉めるなんて噂を耳にしましたが、


できればもう少し続けていただけららありがたいです。