恒例

テーマ:

今年もまた、沢山ジャガイモをいただきました。


何度か記事にしてますが、階下の方からです。


そして、コロッケを作っておすそ分けが恒例行事となっています。


今年も、例年同様コロッケを作って持って行きました。



日々 更に駆け引き-コロッケ


『これを待ってたんだよ~!!』


今年もそう言ってもらっていただけました。


味は可も無く不可も無く?


特に特徴があるわけでもないのですが、


『本当に旨かったよ。毎年これを待ってんだ。 また宜しくな』 にこ


そう言ってくれました。


こちらこそありがとうです!!

AD

寂しいな

テーマ:

今のマンションに入居して、もうすぐ10年になります。


その10年の間に、結婚して出産して家族の形も変わりました。


マンションには、約15~16世帯が入居していますが、


その中の数世帯は若者世帯で、


若者世帯は数ヶ月~1年2年程度で入れ替わってしまうので、


あまり親しくなる事もなく、


中には一度も顔を合わせたことのない人もいます。


まぁこの辺りでは珍しい事ではないですね。


残りの数世帯は、年配の世帯で


長い人では○十年も入居していらっしゃるそうです。


そう。このマンションが新築された時からの住人です。


その中の1世帯が、この度お引越しされるんだそうです。


会えば挨拶をする程度ではありましたが、


時々子ども達にあめをくれたりして、


騒がしい我が家を温かい目で見てくれてました。


ぽんは、1日中泣いている赤ちゃんだったんですけど、


時々泣かない日があると


『今日はどうした?』


なんて聞かれたりして (^_^;)






その方々が、明日にはいなくなってしまいます。


なんとも言えないさみしさでいっぱいです。


九州の方に越されるんだそうで、


おそらくもうお会いする事もないのだろうと思います。


荷物が運ばれれば、すぐにリフォーム業者がやってきて、


そして新しい住人が入居するのでしょう。


当たり前の事なのですが、


○十年の痕跡が一瞬で消えてしまうようで、本当に寂しいです。


後でご挨拶に行って来ようと思います。










話は急に変わりますが、ヽ((◎д◎ ))ゝ


ダッフィー&シェリーメイの洋服、第2弾ができました(^^)




日々 更に駆け引き-ダッフィー&シェリーメイ

今回は、シャツとギャザースカートのセパレートになってます。


前回手抜きしすぎて、残念な出来だったので、


今回は、できるだけ手抜きしないように作ってみました。


その分、前回の物よりは…気に入ってくれてるみたいです (^^;


子どもは正直です。。。

AD

きのこ狩り

テーマ:

家からちょっと離れた場所にある西友に行きました。


ぽんと主人・もんちゃんと私って感じで歩いていました。


すごく混雑していて、途中でぽんチームとはぐれてしまったのです。


か 『どこ行っちゃったんだろうねぇ』


も 『人が多くて見えないよ』


ウロウロ探しておりますと、


どこぞの小さい子どもが、しいたけの特売コーナーで


丸太からしいたけを採らせてもらっていました。


すっごく大きなしいたけ。


も 『わ~いいな~あの子』


か 『本当だ。きのこ狩りだね』 にこ



か 『・・・。』 顔 じー





んっ??




よく見ると、とっても馴染みのあるお顔。


西友できのこ狩りをしていたのは、ぽんでございました。ひゃ~・・・





群馬県のきのこ栽培農家の方が、出張販売に来ていたようです。


放射線云々で、きのこを避けられる方も多いようですからね


色々大変なのでしょう。


とまぁ、それは置いといて。。


ぽんは大きなきのこを3つも貰っていました。


どのくらい大きいかと言うと



日々 更に駆け引き-しいたけ


このくらいです。


わかりにくいですか?


とにかく肉厚で大きい。


手のひらくらいありました。






今年は、私の実家方面でもきのこ狩りは自粛するようにお達しがありました。


残念ながら、放射性物質が検出されてしまったようです。


そんな中、思いがけず西友できのこ狩りができたぽんでございました。



AD

ついに出た。。この一言

テーマ:

私は料理はしますし嫌いではないですが、どうも性格が雑と申しましょうか


料理にもその雑さがでてしまいます。


見た目がよくない事が多いのですが・・・。


とりあえず家族は美味しいといってくれますし


生活するのに不自由はございません。


子ども達にも、プロ並ではなくとも


料理はできるようになって欲しいと思ってます。


料理ができないというのは、生きていくのに支障をきたすという事だと思うのです。






というわけで、割と早いうちからお手伝いをお願いしてます。


包丁も使わせますよ。


子ども用は使ったことないですけどね。


買ってあげたほうがいいのでしょうか。


餃子なんかは上手に包みますよ~二人とも (^^)










今回挑戦してもらったのは、


もんちゃんはスクランブルエッグ


ぽんはトーストです(^^;


簡単ではありますが、私の手伝い無しで作るのは初めて。



日々 更に駆け引き-スクランブルエッグ作り

卵も黄身を壊さずに割れるようになりました。


かき混ぜて、調味料を入れ、いざフライパンへ!!



日々 更に駆け引き-フライパンへ

以前、ちょっとやけどをした事がありまして。。。


やけどと言えば一大事に聞こえますが、


ほんのちょっと!!指にね。


しかし、その記憶が邪魔をします。


腰が引けてかえって危ない!!








か 『そんなに離れてたらやりにくいでしょ?

   余計に危ないからもっとそばに寄りなさい。』


も 『だって~やけどしたら困るもん』


か 『指を切ったりやけどをしたりする事もあるけど、

   そうやって上手になっていくんだよ。』


も 『え~~~っ いやだなぁ』


そんなやり取りをしながらも、なんとかうまくかき混ぜまして





日々 更に駆け引き-スクランブルエッグ出来上がり


ついに出来上がりました にこ


本人もご満悦。









続きまして、ぽんです。


ぽんはもんちゃんがやることは何でもやりたがりますが、


とりあえず今回はトーストを作ってもらいました。



日々 更に駆け引き-トースト

蜂蜜をぬって、時々そのスプーンをペロっとしながら まったり


チーズをぬってトースターにin!!


こんがり美味しく焼けました。



日々 更に駆け引き-トースト出来上がり


自分で作ったものは美味しいようで、


いつもはなかなかすすまない朝食も、あっという間に終了。


今後も少しずつお料理に挑戦してもらいたいと思います。











さてさて、タイトルの『ついに出た 一言』ですが、


お料理とは全く関係ありませんの あはは…


今朝、朝ごはんを食べながらもんちゃんが言いました。


『あ~あ~。学校休みたいなぁ』


か ・・・。 え゛!













なんて事ない一言だと思うでしょ?


これが私にとってはとっても待っていた?と言うか


いつ来るかと思っていた一言でしてね。


幼稚園の時は


『幼稚園大好き~』


入学してからは


『学校楽しい~♪』


ずっと言い続けておりまして、


休みを嫌がるくらいだったのです。


しかしながら、小学生の多くは


週末や夏休みをとても楽しみにするもので


もんちゃんも、いつの日か学校がダルイ等と口にする日がくるのだろう


そう思っておりました。


いったいいつなんだろう。


楽しいとダルイの境目はどこなんだろう。


そんな事をぼんやり考えておりましたが、


どうやら、夕べ寝る前と今朝起きる前の間に


境界線があったようです!!


その境目を見たようで嬉しかったですぅ ♪










しかし、意外に早かったですねぇ。


まぁ雨が降っていたせいもありますけどね。雨


やはり幼稚園時代と違って、


先生やお母さんの手を借りられない場面が多い事が



ダルさにつながっているのかな?と感じました。


今までは自転車に載せてもらって園まで行けてましたし、


重たい荷物はお母さんが持ってましたし


そのほかにも、色々ね。。。


まっ もんちゃんもいっちょまえの小学生になったと言う事ですあはは…





大人に気を遣う…

テーマ:

今回シーに行った一番の理由が


ダッフィーに会いたい!!でした。


もちろん子ども達がね。


会うだけだよ。


そういって出かけたのですが、


園内は、ダッフィーのぬいぐるみを抱いた人々でいっぱい。


『買って~』


『だめ』


夕方までかわしておりましたが、


ねばられまして 苦笑


他には何にも買わないよ!!


と約束して



日々 更に駆け引き-ダッフィー・シェリーメイ

もんちゃんにダッフィー


ぽんにシェリーメイを購入。


あまいですねぇ…。


これでさえ大幅に予定外の出費でしたのに、


クリスマス限定の衣装まで欲しいともうします。


これがまた、母の洋服より高額ではないですか がーん



か 『それは無理!!』


も 『え~~っ ダッフィーちゃんが風邪引いちゃうよぉ』


主 『ひかんっ』


ぽ 『ほ~ち~ぃ~ シェリーメイちゃんも寒いって』


主 『寒くないっ』


か 『だめったらダメ』


も・ぽ『お~ね~が~い~』


出ました《お~ね~が~い~》


ここで妥協案を出します。


か 『全く同じのは無理だけど、お母さんが作るよ…。』

















余計な事を言ってしまった…。


約束は約束なので、型紙をダウンロードし何とか製作。




日々 更に駆け引き-クリスマスバージョン

ダッフィーちゃんは男の子かと思ったんですけど、


ドレスを着せている方も多くいらっしゃるようですので、


今回はシェリーメイとお揃いの


クリスマス風ワンピース。 クリスマス













裁縫は嫌いではないですが、上手ではないわたくし。


遠目には気づかない場所も


近くで手にとって見ると実に雑な出来上がり。


か 『ごめんねぇ お母さんあんまり上手にできなかったよ…。』


も 『え~~かわいいよぉ これがよかったんだ』 にこ


ぽ 『あたちも~ これがほしかったのぉ』 笑


泣けてきます。


親に気を使いまくりの子ども達です あは


次は、こんな気を使わなくてもいいように


綺麗に仕上げたいと思います。













ところで、


ダッフィーに会いたい!!が目的で出かけたのに、


ダッフィーとのふれあいを求めた凄い行列を目の当たりにし


ついついスルーしてしまいました がーん


目的達成ならずですやれやれ



もう何度目になるでしょう。


ばるーん青 ばるーんオレンジ ばるーん緑 


またまた夢の国に行って参りました。



そうなんです。


大好きなんです ミッキー・ミニー




小学校が休みだったものですから、


主人もそこに合わせて休みをとりまして、


ぽんにも休んでいただきましてGO GO









子ども達の希望で、今回はシーに行きました。


クリスマスイベントが始まったばかりで、


平日とは言え混雑してるかと思ったんですが。。。


以外や以外、大変空いておりまして、


とは言っても人気アトラクションは30~40分待ちでしたが 苦笑







昨年までは、バギー持参でしたので


大きな荷物はそこに乗せて歩いたんですけどね


さすがにポンも4歳になりましたので、もうバギーには乗りません。


でも、お漏らしとかしちゃうと困るし、着替えぉパンツは必需品!!


自分達で持ってもらうことにしました 苦笑



日々 更に駆け引き-リュック

100均で巾着を買って


100均で買った紐をつけ、


家にあった生地で蓋を作ってつけ


リュックサックのできあがりです。



日々 更に駆け引き-後姿

着替えおパンツでリュックがふくらんでます まったり









シーは身長制限のある乗り物が多いので、


ショー中心に攻めましょう!!と思っていたのですが、


空いているとはいえ1箇所に人が集中するわけですから


それなりに混雑しまして。


会場の作り的に、大人には見えても


子どもには全く見えない・・・。


そりゃ何時間も前から並んでたらそれなりの場所は取れるでしょうけど、


クリスマスのショーは幾つもありますしね。


それ全部並んでたら、な~にも乗れません。


第一 子ども連れが何時間も並ぶのは難しいです。


ランドだったら、遠巻きにでも何とか見えたりするんですけどね


ステージの位置が高いから?かな。


シーの場合は全く見えない ガーン


ステージがない。あっても低い。


そのうえ、囲われた壁が子どもの身長より高くって。


目の前に風船持って、カチューシャした子どもを肩車した人が陣取り ダウン


以前は


『大きな帽子や飾りは取って下さい』


とか


『肩車はご遠慮ください』


とか、スタッフが声かけしてたと思うんですけどね。


がっかり。。。の一言ですよ。


空いている平日でさえあの調子。


休日はどうなっているのでしょうね。


身長制限で子どもが乗れないものが沢山あるんだから、


せめてショーにはもう少し配慮があってもいいんじゃないかな。


求めすぎですか?






それでも水上のショーは、どうにか見れました。



日々 更に駆け引き-ミッキー



日々 更に駆け引き-レジェンドオブミシカ

レジェンドオブミシカ









日々 更に駆け引き-ファンタズミック2



日々 更に駆け引き-ファンタズミック

ファンタズミック






下がったテンションあげていきましょう!!


と園内を散策します。


平日なので、キャラクター達とも容易に写真が撮れました。



日々 更に駆け引き-デイジーと

デイジーと。






ドナルドや、チップ・デールとも撮れましたよ。


お陰で子ども達のテンションアップ









乗り物ですが、タワーオブテラーは30分ほど並びましたけど、


他のものは、ほぼ待ち時間無しで乗れました。


タワーオブテラー・・・。


あれはいけません ドクロ


私苦手なんです。絶叫マシーン。


恐ろしくてぽんを握りつぶすところでした。


主人は怖さのあまりすごい笑顔で あははっ


写真撮ってるんですよね。


その写真の主人が、恐ろしいくらい笑顔で写っておりました。


もんちゃんを握りつぶすところだったと申しておりました。








そんなこんなで、あっという間に時は過ぎ


昨日はちょっと雨の心配もあったのですが、


どうにか最後の花火まで見て来れましたよ。


今回はちょっと残念な感じもあるにはありましたが、


きっとまた行きたくなるのでしょう あはは…




カメラ、毎日いじってます。


簡単撮影モードで初心者向けで誰でも綺麗に撮れるカメラではあるんですけど、


それでも自分の思い描くような写真を撮ろうと思うと


なかなか難しいです。。。


止まってるものならまだましなんですが、


動いてるものを止める、タイトルのように一瞬を上手く切り抜こうとすると


ピントが甘くなったり、対象物が枠の隅に追いやられたり


初心者ならではの出来になってしまいます・・・。


日々鍛錬ですね ふふん










今までのコンパクトカメラと大きく違うのは、


連写が 3.7/秒 と早い事です。


動いてるものを連写していたら、あっという間に数百枚になるのでびっくり。


今のところ、ピントの合わない残念画像が溢れかえってますが、


それでも今までのカメラでは味わえない臨場感にワクワクしてます。



日々 更に駆け引き-縄跳び

もんちゃんが縄跳びしてるんですけど、


こんな風に空中に浮いてる写真を撮るのは


今まではとっても大変でした。


ピントが合ってからシャッターが切れるまでの時間が


えらく長かったので、跳び終わってからカシャって感じだったんですよね。








日々 更に駆け引き-縄跳び2

ぽんの縄跳びです。↑


もんちゃんのとは少し違って見えますか?


そうなんですビックリマーク


縄が止まって見えるビックリマークビックリマーク


これは撮影技術ではなく、縄跳び技術の問題でして。


ぽんは、止まっている縄を思いっきり飛び越える方式をとっております。きゃ









12月の発表会まであとわずか。。。


頑張りまっす!!