主人も私もなかなか靴を買い変えません。


ぼろぼろになるまで履きつぶしておりますのに。


子ども達はあっという間にサイズアウトし、


まだまだ綺麗な靴が履けなくなります。


しかし、靴だけはお下がりはだめ。


個々に歩き癖があるからです。


そんなわけで、半年もすると新しいものを買わなくてはいけません。


少し前にもんちゃんの靴を買いに行きました。


もんちゃんは瞬足が大好きなんです。


とにかく早く走れるんだそうで まったり


今回も瞬足を買うと張り切って靴やさんへGO ダッシュ!


しかし!!


瞬足の隣にバネのちからという靴を発見!!


近頃子ども番組の間のCMでお見かけする代物。


もんちゃんの目の色が変わります。


『え~~っ どうしたらいいの~』


瞬足とバネのちからを両手に持って ウロウロウロウロ


ちょうど瞬足のセールをしてまして、バネよりお安かったので


カピ 『瞬足買いに来たんだから、瞬足でいいんじゃない?』


とさりげなく瞬足をお奨め。


も 『え~~~ でも~バネの方が早く走れるかもしれないし…』


母の思い届かず 困った まだまだ悩みます。


10分…


20分……


30分………


カピ 『ね~ もうそろそろ決めようよ』


も 『え~~だってどっちが早く走れるか、分からないんだもん』


カピ 『何でそんなに早く走りたいの?運動会春じゃん』


も 『おにごっこで走るんだよぉ。絶対つかまりたくないの!』


あはは… あはは… まったり がーん


そのためにか…。








その後もなかなか決められないもんちゃん。


小一時間悩んだ挙句、


最後は色で決めました あはは


黒の瞬足です!! 速そうです!!! RUNNER


さて、次はぽんの番。


今の感じでは、あと1ヶ月程度で


『お靴がきついの~』と言い出しそうです。









AD

恐ろしい夢を見ました…

テーマ:

も~~~~~どんよりする夢でした ガックリ・・・


何かは覚えてないけれど、私が犯罪を犯し


警察に追われる身になりました。


あちこちに身を隠し、息を潜めて生活しています。


しかし、何処に逃げてもすぐに警察の手が回り、


カピ 『もうダメだよ…私自首する』


主人 『ダメだよ、一緒に逃げよう』


そう言って暗闇の中車を走らせます。


子ども達も一緒。


そして、分かれ道に差し掛かり、


主人が選んだ道の先には空き家が1件ありました。


そこに身を隠したと同時に警察の車が次々やってくる気配。


カピ 『携帯の電源切るの忘れてた。


   GPSで追われてたんだきっと・・・。』


主人 『え~っ!』


そして程なくして、屋内に刑事がドヤドヤと入ってきました。


私のまえに立ちはだかった刑事は


刑事 『ハイハイハイハイ もう逃げられないからね。


    カピだね?逮捕するから。わかってるね?』


ぐったりうなだれる私。


泣きじゃくる子ども達。


私は子ども達を抱きしめて、


カピ 『怖い思いをさせて本当にごめんね。


   お母さんちゃんと償って帰ってくるからね。』





とまあこんな感じの夢でした。


起きてからも、子ども達の泣き顔や


追われる恐怖感がリアルに残り、本当に嫌な感じ。。。


何か不吉なことの前兆?と思いながら起きてきますと…





めだかが2匹死んでいたのです。


夕べ寝る前まで、まったく何も変わりなく元気にしていたのに。


水がものすごく汚れていて、一夜にして激変の水槽内。


実はこれ、全て私のせいです。


水槽に餌をこぼしました 涙


そのとき直ぐに綺麗に掃除すればよかったのですが、


すっかり忘れて寝てしまったんです。


変わり果てためだかの姿に、子ども達はショックを受け


私はひたすら謝りました。


カピ 『ごめんね お母さんのせいだよ。

 

   本当にごめんなさい めだかもごめんなさい ♥akn♥


も 『仕方ないよ。わざとじゃないもの』


ぽ 『気にしなくていいんだよ。 でもめだかが死んじゃった』クスン


んっ??


どこかで似たような体験をしたような はてなマーク


これの予知夢?????











夢の中で、私の逃亡につき合わせ、


逮捕の瞬間を目撃させ、怖いめにあわせてしまった罪滅ぼしに。


そして、初めて我が家で飼った大事なペットだったのに


私の不注意で死なせてしまった罪悪感から。


日々 更に駆け引き-アップルパイ

子ども達に、突然アップルパイを作ってあげました。


子ども達は


も 『わ~~~私の大好物~♪』


ぽ 『あたちも大好物~♪』


も 『お母さんどうしたの?急に』


カピ 『いや~パイシートとりんごがたまたまあったからさ』


も 『ふ~ん ありがとう にこ 』


ぽ 『早くたべた~い』


私の事情を知らない子ども達は、


嬉しそうにアップルパイをほおばっておりました。












AD

今頃気がついた。

テーマ:

夕べの晩御飯は、きのこご飯でした。



日々 更に駆け引き-きのこご飯

実家からじつによく瓶詰めのなめたけを送ってくれるのです。


私はなめたけ大好きなんですが、


添え物やおかずとしては家族にはいまいち不人気。


そこで、他のきのこ類と合わせて炊き込みご飯にます。


3~4合炊くのに、瓶詰めのなめたけ1瓶使っちゃう。


これがとっても美味しくて、家族にも大人気!!


もともと味のあるものですから、


お醤油等も少し足すだけで美味しく炊けます。






このなめたけを使いながら、鉄人(父)の事を考えました。


実は、これ鉄人(父)が私に送ってくれるんですよ。


『カピはなめたけが好きだから』って。


今までな~んにも考えずに


『ありがとう』って軽く受け取ってました。


時には、


《まだあるのになぁ、こんなに同じものばかり困っちゃうよ》


なんて大変失礼な事も思ってました。


しかし、ちょっと昔を振り返ってみまして…。


(鉄人の記事は時々書かせていただいてますが、


ご興味のある方はこちら をご覧ください。)


とにかく全てが俺流・ご意見無用の生き方をしてきた鉄人。


母は苦労が耐えませんでした。


子ども達が独立したら離婚する。


そう言っていたのを偶然聞いてしまったこともありました。


私が高校生くらいの頃だったでしょうか。


母の苦労は知っていましたので、


《別にいいんじゃない?》


と冷め冷めの気持ちでおりました。


鉄人はあまり家に帰って来なかったり、


私や妹の学校の事等にも感心がないようで、


とにかく家族には興味がないんだと思っておりました。


だからたまに家にいたりすると


話す事もないし、話したいこともないし


《面倒臭い》なんて思ってそっぽむいてたかなぁ。


とにかく父に対して良い感情がないまま大人になりまして、


恥ずかしながら、それはつい最近まであまり変わらずでして…。


自分に子どもが生まれ、


主人がなめるように娘達を可愛がる姿を見て


やはり父は私を愛してはいなかったんだろうな…


そんな事も考えてしまったりして、


だんだん歳をとり、体が弱くなっていく鉄人に


優しくできないでいました。


でも、ふと気がつきますと。。


私がなめたけ大好き~って言いながらご飯食べてたのって


高校生くらいの事だったんですよね。


その後はすぐに上京してしまったので、


その頃の記憶だと思うんです。


《お父さん、実はちゃんと見てたんだなぁ》


って気がついた。


昔かたぎの職人気質が色濃く残る鉄人は、


どうやって娘や女房に愛情表現したらいいか分からなかったんですね。


きっと。


そんな細かい事ですが、ちゃんと感心を持ってくれてたと思うと


嬉しくなりまして 苦笑


かける言葉もやさしくなりましたよ。


まったくいい歳してそんな事にも気がつかなかった


情けないカピでございます。


今月は鉄人の誕生日。


79歳? あれ・80歳だったか?


とにかく大病を自然治癒させ、尚且つ現役で働く


パワフルすぎる鉄人をあったかく見守っていこうと思います。


あっ逆か。


見守っていただこうと思います。 まったり




 


AD

ちょっと夏ばてですが

テーマ:

夏ばては、夏の終わりにやってくると言いますが、本当にそうですね!!


私もしかして夏ばて??と気がつく症状がございます。


『よっこいしょ…。』


階段を上る時、立ち上がる時。。。


よっこいしょが出たら夏ばてサインです!!


しかしっ。


夏休みが終わり、学校公開やら保護者会・懇談会等々


行事がつまっておりますので、疲れたと言ってつぶれてるわけにはいきません。


キューピーコーワゴールド飲んで頑張ります!!


皆さんもご自愛くださいね 笑









今週は中秋の名月、十五夜でしたね。


60年ぶりの満月にあたったとか。


東京はよく晴れて、本当に美しい月が見れました。


風水では、女性が月見をすると美しくなる


結婚運が上がると言われるそうです。


我が家には娘が2人おりますので、


団子を供えてじっくりお月見をしました。



日々 更に駆け引き-月見だんご

不ぞろいなのはご愛嬌 


子ども達が一生懸命まるまるしました。


『美人になれますように。王子様と結婚できますように。』


主人は複雑そうな面持ちでしたが、


母は娘達の幸せな結婚を祈っております。





今日も真夏日になりそうな東京ですが、


やはり季節は動いていますね。


なんだか空が高いです。


でも今日の雲は、子どものお絵かきのような雲です。



日々 更に駆け引き-雲

↑こんな雲が、いっぱいに広がってます。


どれも同じような形で、本当にお絵かきみたいな空です。


なんだか可愛いので写してしまいました。


ご近所の方が見たら、不審者に見えたかしら…





どっちも頑張れ!!

テーマ:

今、なでしこの試合見ながら更新してます。


今日のオーストラリア戦が大一番だとか。


連戦でお疲れでしょうけど、


ワールドカップ優勝者がここで敗退するわけには行きません!!


頑張っておくれ。


男子の予選もあるから、連日サッカーサッカーで


我が家のサッカー狂のビールが止まりません ビール


         &


サッカーが始まると誰の言葉も耳に入らないようで、


子ども達が『ねぇねぇお父さん』等と話しかけても


本気で気がつかないようです。







とまぁ 家のサッカー狂の話はいいのですが、


わたくし時々男子A代表の 吉田マヤ選手や長谷部選手のブログを見てます。


彼らの記事には、内田選手やカレンロバート選手・川島選手の


名前がとってもよく出てきます。


他の代表選手の名前もちょこちょこ出てきて、


一緒に食事をしたとか、家に泊まったとか書かれてます。


それを読んで、《そっか~こういうつながりがあって、あのまとまりなのかな》


そんな気がいたしました。


今の代表すごく好きです。


世界で活躍する選手もどんどん増えて、


ブログにアップされている写真も、外国で写された物が多く


それもまた楽しみでして、


まだまだ皆若いのに、世界で戦っているんだなと感心するばかり。


言葉の壁もぶち破って、孤独との戦いにも打ち勝って


若者はたくましい!!


頑張れ~ 応援してます。





おっ!!


そうこうしているうちに、なでしこ勝ちました クラッカー**


1点・守りきりましたね。


ぐっとオリンピックが近くなったようです。


お疲れ様!!



防災の日でしたね

テーマ:

9月1日は防災の日。


都内でもあちこちで訓練が行われ、


もんちゃんの学校でも引き取り訓練があり、引き取りカードなるものを持参して


子どもを迎えに行きました。


でも、事前に9月1日の○時に地震が発生します。


その後迎えにきてください。


というプリントが配られてまして まったり


あまり訓練の意味はなしてません。


有事の際、子ども達がどのように誘導されているのかを


確認はできましたので、まったくの無意味ではないのですが、


せめて、○日~○日のあいだに訓練予定


あるいはそれが無理でも時間は指定しない等


ある程度突発的な感じにしたほうがいいのでは?とは思いました。


それで迎えに来れない保護者がいたとしても、


それが実際の状態なわけで、そこを想定しないといかんかなと。。。








前置きが長くなりましたが、


我が家は防災セットは結婚当初から備えてあります。


そして、9月1日前後に中身を見直すのも恒例です。


この時期には、防災グッズも色んなところで売り出しをしますしね笑


結婚当初に購入したのが



日々 更に駆け引き-持ち出し袋

この持ち出し袋。



日々 更に駆け引き-持ち出し袋中身2

中身は、ロープ・ろうそく・かんぱん・缶の水・乾燥ご飯


応急セット・水汲みバケツといった感じです。


これでは足りないものがけっこうありまして、


すぐに買い足したのが



日々 更に駆け引き-携帯ラジオ

日々 更に駆け引き-携帯充電器

懐中電灯付ラジオと携帯充電器です。


携帯充電器は車にも1個置いてます。


どちらも手巻き式で・乾電池を使用しません。


懐中電灯とラジオが一緒になったものは、


使ってみると実は不便があるようだという話をききまして、


懐中電灯は別でもよういしました。



日々 更に駆け引き-持ち出し袋中身

レジャーシートとガムテープ・筆記用具やカッターも追加。


夫婦二人の時は、まっこんなもんで何とかなるか…


等と考えておりましたが、子どもがうまれるとそうは行かないと気づきまして。。。


そうなりますと、持ち出し袋もこれでは小さすぎてだめです。


そこらにあった丈夫そうな袋を使ってたんですけど、


子どもが大きくなって使わなくなったマザーズバックに交換しました。


 
日々 更に駆け引き-マザーズバック


これがポケットいっぱいで実に便利です。



日々 更に駆け引き-中身

タオルや紙コップ・ラップ・簡易トイレ・ウェットティッシュ


薬局などでもらった携帯シャンプーやら化粧水等もここに入れました。


生理用品やお休みパット・さらし…


なんやかんやでこちらも随分いっぱいになりました。



これ…持って歩けるのかな ♥akn♥


保存食もまだまだあるんです。


レトルト食品・ご飯・水・缶詰・カセットコンロにカセットボンベ…。


自宅が倒壊しなければ、自宅で使用といった感じでしょうかね。


だって~主人が家にいればいいですけど、


もし私一人だったら、これを全部持って子ども2人連れて移動は


ほぼ不可能です。。。


もっとカロリーの高めな食品を袋に入れておいたほうがいいかもしれないですね。







日々 更に駆け引き-追加食品


今回追加といいますか、買いなおした食品です。


野菜ジュースは、ビタミン欠乏を防ぐ為に必要といっているのを見たので、


今回初めて仲間入り。


小魚も買ったんですけど、マルチビタミンとカルシウムの


サプリメントのほうがよかったのかな?そのほうが軽いもんね あはは…


まぁ安売りしてましたのでよしと言うことで。


安売りでしたけど賞味期限は約1年以上あります。




日々 更に駆け引き-レトルトカレー

↑こんなのも売ってました。


近所のスーパーでこんなものを見たのは初めてです。


やはり3月の大震災後、企業も色々新商品を出してるんですね。




そしてそして、


車にも少々の備えをしております。


とはいっても、お菓子や水程度ですけどね。

とまぁ 我が家の防災グッズはこんな感じですが、


まだまだ足りないものはいっぱいです。


3階に住んでますが、前回震度5強ではなんともありませんでしたが、


それ以上の地震が来た場合、おそらくドアが開かなくなります。


その際子ども達を連れてどうやって外に出ようか…


縄梯子?ロープ?


心配しだせばきりがない。。といった感じですが


備えあれば憂いなし。


できるだけの備えはしておこうと思います。