夏のおわり

テーマ:

しばらく放置になっておりました。


きがつけばもう8月も終わり…


朝晩の風も涼しくて 夏が終わった…といった感じです。


今日からもんちゃんも新学期です。


昨年までは9月1日からの新学期だったのですが、


今年から教育指針の変更に伴って、少し早めの新学期です。


とは言ってもわずか3日ほどですが、


授業時間にすれば10時間以上ですから、随分違うみたいです 苦笑








夏も終わり、夏休みも終わり (ぽんはまだ休みですけど…)


ということで、夏休み後半をざざっと振り返ろうかなと うーん(汗)


私の休みの日には、近所のプールに行ったりしてたんですけど、


特に何処に連れて行くでもなく、


子ども達には退屈な夏休みとなっておりました。


なわけで、ちょっとかわいそうかと言う事で



日々 更に駆け引き-ボーリング

カピ一家 in ラウンドワン ボウリング


もんちゃん&ぽん 初ボーリングです。



日々 更に駆け引き-5つ穴

いや~~~写真が真っ暗で実に分かりにくいですが、


5つ穴の子ども用ボールで、二人とも奮闘しましたよ!!


1R  父 115

    も  79

    ぽ  51

   かぴ 67


2R  父 139

    も  69

    ぽ  69

   かぴ 120


3R  父 102

    も  70

    ぽ  53

   かぴ 70


と実に低レベルな争いではありますが、楽しかったです♪



日々 更に駆け引き-着ぐるみ

↑ぽんは喜んで着てましたが、もんちゃんは恥ずかしがってダメです…






日々 更に駆け引き-タロー軒

憧れのタロー軒に行って来ました。


もともとは立ち食いオンリーのラーメン屋さんでしたが、


気がつけば数年前にテーブル席2席を設け拡張してました。


立ち食いラーメンということで、ちょっと女性には敷居が高かったのですが、


この度、初めてタロー軒デビューしてきました。


ラーメン半カレーセット¥800





日々 更に駆け引き-カレー

なんともレトロなステンレス食器に盛り付けられたカレーは


片栗粉でとろみをつけようなトロッとしたルーで


美味い!!!!というような物ではないけど


まずい…と言う感じでもない。。。


そして



日々 更に駆け引き-ラーメン

ラーメンです。


味は醤油のみ。


トッピングはいくつかあったけど、今回はシンプルバージョンで。


麺は中太、メンマ・チャーシュー・わかめとねぎが乗ったラーメン。


懐かしい感じのラーメンです。


こってりでもなく、あっさりでもなく、


全てにおいて中間?と言うか普通を目指した感じがします。


何処かにこだわって、何かが飛び出した感じじゃなくて、


普通である事のこだわり???


ま、とにかく普通でした 笑


でもとにかく人気のお店です。


沢山の人に長く愛されているお店である事は間違いないし。


タクシーの運転手や作業員さんなどで早朝から賑わってます。


以前、俳優の佐藤二郎さんもお見かけした事がありますよ。







そして、昨日・一昨日



日々 更に駆け引き-阿波踊り

そうです、高円寺阿波踊り。


阿佐ヶ谷七夕と同じで、毎年記事にしてます。


今年は節電対策等で、時間が大幅にかわりました。


いつもは18時スタート21時終了といった感じでしたが、


15時スタート18時終了でした。


明るいうちに終わる阿波踊りは、なんだかちょっとなれない感じでしたが、


明るい分だけ踊り手の表情などもはっきり見えて


それはそれで楽しかったです。


徳島からも大変な大所帯で来られてましたけど、


全国からお呼びがかかるとすると、


今月は出ずっぱり?


阿波踊りってけっこう色んなところでやってますものね。






こうして今年も夏が終わりました。


心なしかまた風が涼しくなった気がします。


子ども達には何か想い出を残して上げられたのかしら…


あんまり相手にしてあげられなかった気がします。


夏休みの課題も、色々考えてやるにはやったのですが


ちょっと手抜きのような感も否めません あはは…


次の夏に色々課題を残して


また今日から頑張ります!!!



AD

短い夏休みを迎えた我が家は、


またまた私の実家に帰省です。


主人の方は、遠いので混雑時には帰らなくてよいと言われてますのまったり







早朝に出発するも、すでに40キロ渋滞 凹


『だめだなこりゃ』


『だめだね…』


いつも書いてますけど、渋滞してるとトイレも渋滞しますのでね まったり


ちっちゃいのが『おしっこ~~~!!もれちゃう~~』


とはじまりますともう大変…


というわけで、今日も下道をえっちらおっちら行く事にします。


川越街道は使いません。


国道や県道を織り交ぜながら飯能方面に向かいました。


299号線から上信越道 富岡IC方面に行く予定だったのですが、


これは前回通りましたし、くねくねがかなりきつくて


子ども達が酔ってしまうんですね。


と言う事でそのまま299号で峠を越えることにしました。


御巣鷹山の慰霊碑付近を通りました。


前日が慰霊祭でした。


あれからもう26年がたつのですね。


消息不明のニュースが流れた時の事を、今でも鮮明に覚えています。


その緊迫した空気が、ただただ恐ろしかった…


慰霊碑には立ち寄りませんでしたが、車の中で合掌致しました。






下界の気温は34度


しかし、カーブを曲がるにつれ風が爽やかになっていくのがわかります。


乙女の滝と言う看板を発見。


トイレすらないこじんまりとした駐車場は、7~8台スペースでした。


がら空きでしたので、ちょっと立ち寄っちゃう?と言う事に。


このときの気温21度!!!


半袖では肌寒いくらいです。



日々 更に駆け引き-川

駐車場から階段を降り、橋を渡ります




日々 更に駆け引き-林道

こんな感じの川を登る形で歩きます。



日々 更に駆け引き-道

丸太で歩道が整地されていました。


足場も悪く、山奥のこの場所にこれだけの歩道を造るのは


さぞ苦労があったろうと容易に想像できました。


しばらく行くと



日々 更に駆け引き-乙女の滝

じゃじゃーん 乙女の滝到着です。


乙女の滝は、長野県佐久穂町 古谷渓谷にあります。


抜井川にある滝で、落差は12メートルだそうです。


駐車場は21度でしたが、ここは確実に20度を切っていたと思われます。


寒い 棒人間・寒い


半袖が恐ろしく場違いな感じでした。


雪解け水なのでしょうか、水は手がしびれるほど。


釣果はさだかではありませんが、釣り人もいらっしゃいました。


フライフィッシングのようでしたが、岩魚でもいるのでしょうか。




日々 更に駆け引き-清水


この恐ろしく冷たい水の中に入って滝に打たれている子もいました。


子どもは無敵です。



日々 更に駆け引き-滝

この写真を撮ったこの場所が、すごい癒しのパワーを放っておりました。


ここから数メートル離れると感じる事のできない力です。


主人も同じように感じていたそうで、まったく不思議でございます。




こんなのも見つけましたよ ↓



日々 更に駆け引き-虫食い


芸術的に美しい虫食いでございます。


駐車場にもどると、出発前には肌寒く感じていたのに


『暑い…』


滝がいかに寒かったかと言うことですね。









ここの滝は、秋も素晴らしいようですよ。



日々 更に駆け引き-秋

この写真は佐久穂町のホームページから拝借いたしました。


美しいですね~


この頃にまた行って見たいです。







峠道を下り、カーブを曲がるたびに気温がぐんぐん上昇し


下界にたどり着いた時には…


34度に逆戻りです 暑い



日々 更に駆け引き-入道雲

特大の入道雲がもわ~~っと育っておりました。





AD

阿佐ヶ谷 七夕祭り

テーマ:

今年もまた、この季節がやってきました。


今年は、大震災があったり、原発も未だ収まらず


日本中がなんとなく脳天気にお祭りと言う空気ではない状況ですが、


前を向く、日常を取り戻す等々色んな想いのこもったお祭りが


各地で行われているのではと思います。


阿佐ヶ谷の七夕祭りは、今年58回目だそうです。


私が記事にするのも何回目かしら 苦笑



日々 更に駆け引き-七夕










日々 更に駆け引き

私は深夜に働いてますので、出勤の時に準備を見ていました。


張子の人形を作り上げるまでのご苦労を毎日見ておりましたので、


大盛況の様子を見ますと、準備のかいもあっただろうか


とちょっとほっこりした気分になります。


毎年書いてますが、出店は全部商店街の人達がだしてるので、


とにかくリーズナブル!!


かき氷¥100・生ビール¥300・やきそば¥400


ヨーヨーすくい¥100という感じ。。


もちろんお店によって価格もまちまち


こだわり素材を使用しているお店は、もう少し割高だったりします。


いずれにしても、子ども達の望みをい~~っぱい叶えても


親の懐には実に優しいお祭りです。


8月5日~9日まで開催中。


ちょっと覗いて見ても面白いかもしれませんよ 笑




日々 更に駆け引き-ヨーヨー

AD

夏鍋

テーマ:

昨日は、夏だと言うのに肌寒い1日でした。


『今日は何食べようか…』


『何がいいかなぁ』


『お肉~!!』


『お肉~!!』


『んじゃ焼肉か』


と言うことで、お肉コーナーへ。


ところが…







昨日は、いつものスーパーでなくて


家からちょっと離れたスーパーに行ったんですけど、


焼肉用のお肉がないんです え~


我が家は、焼肉と言えば豚。 ぶた


時々は鶏ハラミなども買いますけど。。朝です


牛はめったに買いません 牛さん


焼肉用が、黒毛和牛しかなかったので、


『どうしようか~』


『牛しかないしなぁ』


『お肉~!!』


『お肉~!!』


と言う事で、シャブシャブにすることにしました。


肌寒いとは言っても夏です。


暑かったです!!!



日々 更に駆け引き-鍋

暑苦しい画像で申し訳ございません!!


そして淡白な色合いですみません ごめん


にんじんが下に入ってしまったものですから にんじん


鶏がらベースのスープに、夏なので??レタスを多めに。


ポン酢でさらっといただきました。











話は変わりまして、


我が家に4匹の家族が増えました。



日々 更に駆け引き-めだか

めだかです。


知人が飼っていまして、増えたのであげる。。。と。


家は生き物は困る、留守がちだし世話もできない。


そうお断りしたんですけど…


持ってきてしまったんです。


正直、とても困惑いたしました。断ったのにどうして~ あ~あ


持って帰れとも言えず、飼う事になってしまいました。


めだかについて、何もしりませんので


ちょっと勉強して、大切に飼いたいと思います。