いよいよ猛暑がやってきました  太陽クラクラ


家庭での電気使用量の削減も、大々的に叫ばれてますねぇ。


市や区・企業から、昨年より15%使用量減の家庭に


商品券やら、旅行券をプレゼントなんて記事を読みました。


まあねぇ、それで電力消費が抑えられるなら、いいんでないの~ グッド


ただただ使用を控えて!!と叫ぶよりも


いいことあるよ~みたいなおまけがあれば、


頑張りがいもあるってもんです。力こぶ







しかしっ!!








わたくしの中で湧き上がるモヤモヤ感。


何度も記事にしておりますが、


我が家はAM9:00~PM5:00まで、


冷暖房禁止と言うルールを設定しております。


そして、めでたくPM5:00を過ぎて、


エアコンをつけても設定温度は、夏は高目・冬は低目 気温


ここ何年も、ずっとそうやって夏&冬を越えてまいりました。


更に、使用家電の電源は、勿論主電源OFFコンセントも抜いてます。


冷蔵庫は、強・中・弱の中~弱設定。


狭い家なので、家族が別々の部屋にいることはなく


ライトもエアコンも1部屋のみの使用です。


何を言いたいかと申しますと、この状態から更に15%って…


どうしたらいいんだろう。







先日、ちょっと家業でお客様のお宅に伺いました。


とってもお金持ちのお宅だったのですが、


ま~~~~涼しいこと涼しいこと。


見ると、エアコンの設定温度が23度になってました。


しかも家中のエアコンがフル稼働。


設定温度を2~3度上げて、1~2台エアコンの電源切れば


15%くらい簡単に削減可能じゃない?って思ったんですよね。






つまり、何が言いたいかと申しますと、


真面目に節電を心がけてきた人より


じゃんじゃん使ってきた人の方が、15%は簡単だって話なんですよ。


しかも、ご褒美までもらえちゃう。






なんだかな~


世の中っていつもこうだよね 苦笑


おまけにがっついてる感じが、自分でもかなり恥ずかしいですけど てれっ


ちょっと思ったことを書かせていただきました 笑


AD

あれから7年

テーマ:

もんちゃんが誕生日を迎えました。


早いもので、あれからもう7年の月日がたったのです。


記憶をなくしそうなほどの陣痛に苦しんでいたあの日のことを


今でも昨日のことの様に覚えています。


促進剤を使っての陣痛は、


それまで母親学級や出産育児書に書かれていたものとは全く違うものでした。


『こんなの聞いてないよむかっむかっむかっ


そう怒鳴ったのを覚えてます まったり


ぽんの時と比べますと、全く比較にならない辛さでした。







私の母が、私を産んだ時の話を、


○十年たった今でも、まるで昨日の事の様に話します。


私もきっとあの日の事を、何年も何十年もいえ


生涯忘れることはないのでしょう。








さてさて、誕生日ケーキですが笑



やはり、私の実力では4段は無理でしたがーん



日々 更に駆け引き-誕生日 ケーキ




自分が所望したものと ま~~~~ったく違うこのケーキを見ても


『わ~~~~っ ありがとう♪

 

 私こんなのがよかったんだ~。』


と笑ってくれました。


ありがとねぇ もんちゃん。


親に気を使う7歳児です。


AD

ご希望は?

テーマ:

あと数日でもんちゃんの誕生日です。


毎年手作りのケーキを作っていたんですけど、


ここ1~2年は


『31のアイスケーキがいい』って言うの。


『え~~~~ お母さんの手作りは嫌って事?』


『そうじゃないんだけどぉ おいしそうだし ラブラブ


検討しましたが、


『もんちゃん…すまん 家の冷凍庫には入らないので却下です。


アイスケーキは無理だけど、他のケーキならいいよ』








作れないのは残念ですけどね、


それほどできのよくないケーキに6年も付き合ってくれましたから


もんちゃんのご希望にお答えしようと思ったんですよ。


『お母さんが作ったのがいい』


『へっ!? 買ってほしいんでしょ?』


『ううん お母さんが作ったのがいいの。


どんなケーキがいいか、書いといたからお願いね にこ 』







お願いされたケーキはこちら ↓



























日々 更に駆け引き-ケーキ

3~4段のゴージャスケーキ


無理です。


























話は変わりまして、


週末友人のウェディングパーティーに家族で行って来ました。




日々 更に駆け引き-ウェディングパーティー




新郎と友人なのですが、


なんとな~くフワフワした人でして、


とてもイケメン君でして、どこか生活感がないものですから


こんな形でお祝いできる日がくるなんて不思議な気分です。


先月も結婚式に行ってきましたが、


長い付き合いの友人達が、


いや、こう言えばちょっとかっこいいけど


とても人様には言えないような 若いやんちゃをしてきた友人達が


歳をとり、一人・又一人と新しい家庭を築いていくのは


なんだかくすぐったいようなおかしな気分です。


でも


涙が出るほど嬉しいです。


実際涙が出ちゃいます。


新郎新婦に幸多かれ!!


&我が家にも幸多かれ るんるん




AD

お誕生日おめでとう

テーマ:

昨日は主人の誕生日でした。


最近ちょっとお疲れ気味のお父さんを喜ばせようと


子ども達と誕生日パーティーの準備しました。


部屋を飾りつけ、ケーキを作って、


そしてプレゼントも忘れずに にこ


私からは、ポロシャツを


子ども達は、お父さんの絵を書きました。










日々 更に駆け引き-お父さん

↑これはもんちゃんから


何故シャツがつぎはぎなのか…


確かに我が家は貧乏ではありますが、


Tシャツをつぎはぎにして着るほどではないかと。。。










日々 更に駆け引き-お父さん2

↑ぽんの絵です


どこかで見たような…


ハッ!!


レレレのおじさんですね、これは きゃ








二人の絵に共通した点。


それはヒゲ!!


年々濃くなるヒゲに、主人も辟易としております。


『あ~ 永久脱毛しようかしら』


じょりじょりとあごを撫でております。


『ほんとにねぇ もっと生える場所を考えたらいいのに。。。』




どーせ…。




頭にげんこつをいただきました。 ぐー


石鹸シャンプーの記事でもちょっと触れましたが、


主人は近頃生え際を気にしております。


何はともあれ、今年もお誕生日おめでとう~でございます。

梅雨どう?

テーマ:

今年は梅雨が早く明けるようですね あせる


って事は、暑い夏が長いのでしょうか ありゃりゃ



日々 更に駆け引き-あじさい

近所に咲いてるアジサイです。


もっと青が強くて、凄く綺麗なんですけどね


写真へたですね私 苦笑


梅雨と言えばアジサイって感じなんですけどねぇ


短いんですかねぇ 梅雨。


ジメジメよりは、カラっとしてたほうがいいけれど、


暑いのもどうかな~ 太陽


去年みたいのはちょっとねぇ


でもジメジメは嫌だし…


でも暑いのはな~


でもジメジメしたのはカビも生えやすいし…


でも暑いとバテるし


でもジメジメしてると洗濯物乾かないし


でも暑いと物は腐るし






でもでもでもでもでもでも・・・・・・・・・・・・ジメジメジメジメ



青虫の歌

テーマ:

ぽんが幼稚園で覚えた歌を家で歌います。


《キャベツ~の中から 青虫出たよ ピッピ←ここで両手の親指を出す

 お父さん青虫~~~~♪》


青虫にお父さんはいないでしょ~


みんな赤ちゃんじゃ~ん とか言ういけずな突っ込みはしません ちっちっち・右


《キャベツ~の中から 青虫出たよ ぴっぴ←両手の人差し指を出す

 お母さん青虫~~~~♪》


こうして順番に指を出して行き、


最後はピッピッピッピッピと10本全部出して


《ちょうちょになりました~~~~~♪》


とパタパタさせて〆です。


あまり口の回らない園児が歌うと、


なんとも可愛らしいんですねぇ かお






指と言えば、わたくしの父(鉄人)は


以前も記事にいたしましたが、


近年、仕事中の事故で右手小指を切断いたしました。


ご興味のある方は、こちらをどうぞ


ぽんはその小指をじ~~~~っと見つめて



ぽ 『ないねぇ』 となでなで。


ぽ 『大丈夫 そのうち生えてくるから』 にこにこ


父 『そ~う? だといいねぇ』 きゃ


苦笑いしておりました。


本当に生えてくると思っているのか、


それとも慰めなのかはわかりませんが、


ぽんの小さくてやわらかい手でなでなでされた時の


おじいちゃんは、とっても嬉しそうでした。


運動会

テーマ:

日曜は運動会でした。


反旗をかかげての運動会です。


震災で亡くなられた方々へも、想いを寄せました。












もんちゃんは低学年リレーに選ばれましたの。


娘の晴れ姿を見るために、張り切って学校へGO!!






入場行進やら応援合戦等、幼稚園ではなかったのでとっても新鮮ラブラブ


もんちゃんは白組でしたので、自然と白を応援しちゃいます。


そして午前後半


もんちゃんのかけっこです!!


リレーに選ばれるくらいだから、さぞ早いんだろう!!


期待してみておりました。


しかし


ドンッ!


の合図で飛び出したもんちゃんは、


横ばかり見ていてもたもたしてるの。


2着にはなったんだけどね 笑


なんでリレーに選ばれたのかしら???


多少疑問がわきましたが、


次のぽんの未就学児競技に急ぎます。


20人くらいが一斉にスタート!!


ぽんはおでこが出てるでこちゃんなんですが、


おでこ全開で私の元へ走ってきました 苦笑


今日は、皆の注意がもんちゃんに集まってしまって


ちょっとやきもち焼いてたぽんも満足顔でした。






そして、いよいよリレーです。


私もめちゃくちゃ緊張しまして、心臓がバクバクしてました。


第6走者のもんちゃんは、私たちの目の前に待機してます。


低学年は、半周でバトンなので、


あっという間にもんちゃんの番です。


2着でバトンを受けたもんちゃんが飛び出しました。


っが!!


え~~~止まっちゃうんじゃないの?


ってくらいゆっくりなの ♥akn♥



なんとか2着のまま次の人にバトンを渡せはしましたが、


益々何故選ばれたのかが???な感じでした。


勿論そんなこと本人には言いませんよ ええ!!









昨年は赤が勝ったようですが、


今年はもんちゃん所属の白が勝ちまして、


真紅の優勝旗を応援団長が手にしました。





家に帰ってから話を聞きますと、


『緊張しすぎて、どっちの足から走ったら良いか


分からなくなっちゃったんだよ (^^;』


だそうです 困った


あれッ?あれッ?ってしてたらもたもたしちゃったらしいです。


朝、緊張しない薬(ビタミン剤)を飲んで行ったんですけど、


効き目がなかったと怒っておりました。





よく晴れた日曜日


初めての運動会は、緊張と感動でいっぱいの運動会でした。



内閣不信任案が出されますね。


も~~~~~~~~


今それ必要???


政治家って本当に《バ○》の集まりなんでしょうか。


管さん支持でも、民主党支持でもないですけどね


谷垣さんの顔見るたびにイライラします。


まるで鬼の首でも取ったかのように


『あなたじゃだめでしょ』って責め立ててますけど、


あなたでもだめでしょ。きっと がーん


今は政党の壁を越えて、持てる知恵を全て出し合ってほしい。


そして、苦しんでいる被災地の人々を1秒でも早く救ってほしい。


国民のそんな声は一切耳に入らない強欲な人間ばかり。


谷垣さんが、あんなに強気で攻めるってことは、


何か切り札的なものを持ってるのでしょうか。


何故それを今出さないの?


そんなケチ野郎には今後一切票は入れてやらん!!いかり


ここで太っ腹なところを見せてくれたら


支持層も増えると思うんだけどねぇ。


《中》にいるとおかしくなっちゃうんでしょうかね。


国民の冷たい視線に気がつかなくなっちゃうんだもんね。






それから、小沢さんて何???


あの人政治献金問題で、すっかり終わった人なのかと思ってたら


ちゃくちゃくと下っ端使って足元固めてるって感じ…


ほんと嫌なやつって感じ やれやれ


さすが悪い世界に精通してる人は、


色んな手を使って逃げ延びるんですねぇ。


更に鳩山さん…


ご自信がお辞めになったときの情けない姿は棚上げですか?


今、この非常時に物申せるような政治をしてなかったでしょ


まったく、どいつもこいつも腹がたって腹がたってしかたありません。


ニュース見るたびイライラするので、テレビ消しちゃいます。


あっ!


だめか、ニュース見ないと てへ


以上


わたくしの勝手な怒りでございました。