小さな公園でも

テーマ:

家の近所には、公園がいくつかありますが、


どれもとっても小さい公園です。


いつもは何も気がつかなかったんですけど、


よく見ると、色んな木や花がありますねぇ。



今日は、ゴールデンウィークに入って、


とっても暇をしているわたくしカピバラが


なんとなく撮ってきた写真を沢山アップしたいと思います。


意図等何もないだらっと記事です。苦笑



日々 更に駆け引き-もみじ

もみじも、とっても地味な花が沢山咲いてました!!


花よりも、秋の葉っぱの方が注目される


めすらしい部類の植物だと思います。






日々 更に駆け引き-マルバシャリンバイ

マルバシャリンバイと書かれていました。


ばら科の植物のようですが、


よく見てもどれが花なのかよく分からない植物でした。






日々 更に駆け引き-はなみずき

はなみずきは、紅白両方ありました。


時期的にはもう終わりかけですね。







日々 更に駆け引き-どうだんつつじ

どうだんつつじと書かれていました。


ちょっとすずらんの花に似てますね。





日々 更に駆け引き-こでまり

こでまりです。


離れてみると、ま~るくってまりのようです。


《小さな手まり》から来ているのかな?


とっても可愛い花でした。







日々 更に駆け引き-つつじ



日々 更に駆け引き-さつき



つつじとさつき…


葉の大きさや艶で区別できるようですが、


本当はあまり大きな差はないと書かれているサイトもありました。


葉の大きさや艶で区別すると


上がつつじ、下がさつき のようです。









ほんとうに びっくりするくらい小さな公園なんですが、


とても沢山の種類の植物がありました。


大きなけやきもあって、樹液がいっぱい降ってきました 木。


こんなに沢山の植物があるのに、


今まで気がついてあげなくてごめんなさいって感じでした。


今日はこれから女子が2名ほど遊びに来ます にこ


とっても美人な2人ですが、なかなか良縁に恵まれず…です。


おっとこれは関係ない情報でしたね 笑


この2人と昼間っから飲んだくれる予定!! aya


っとその前に!


うこんの力 です。

AD

とっておきの風景

テーマ:

私のとっておきの風景…


幾つもあるんですけど、その中の一つに


中杉通りのケヤキ並木


があるんです きらきらおまめ


青梅街道の南阿佐ヶ谷駅辺りから、早稲田通りまでの


約1.6キロほどが、ケヤキ並木になってます。


このケヤキ並木が素晴らしいの!!


東京に出てきたばかりのころに、


初めて通りかかって驚いて感動したのを思い出します。


私の生まれ育った故郷は、緑はたくさんありましたけど


こんなふうに綺麗に手入れされたものとは違いました 困った


今の季節はこんな感じ



日々 更に駆け引き-中杉通り

この時期の中杉通りが一番好きです♪


新緑が明るく色鮮やかで、日の光でキラキラしていて かお


樹液が小雨のように降ってきます。


この《雨》に当たると、あ~生きてるなって毎年思うんです。


写真は阿佐ヶ谷駅の南口から撮った物なんですけど、


本当は早稲田通りから阿佐ヶ谷駅方面を見た感じが一番好きです。


ちょっと下り坂の後に軽くのぼり坂になっていて、


ずっと先まで見通せるんですねぇ。


夏も素敵なんですよ 笑


あおあおと茂った葉が、夏の強い日差しをさえぎって


涼しい木陰を作ってくれます。


これがまたいいんですよ。


風が吹くと、ちらちら日差しが入ってきてキラキラして見えます。


秋はものすごい量の落ち葉が通りに積もります。


ちょっと寂しいですが、これからやってくる


素敵な冬を想像させる、これまた素敵な姿です。


けっきょく四季を通して全部好きなんですよね。


東京に来て、早○十年になりますが、


何度見ても見飽きない、素敵な場所です。


AD

な~んてことない1日

テーマ:

年に数回、赤坂の日枝神社に参拝します。


以前も書きましたが、私たちも結婚式を挙げた神社です。


昨日はとっても良い天気で、春爛漫といった感じ。


神社では、ちょうど結婚式が行われていまして、


白無垢のお嫁さんがとっても美しかった きらきらおまめ


さかのぼる事数年前、自分達のときも 


神主さんが祝詞を挙げ、巫女さんが舞を舞う中、


私たちの後ろで、賽銭をチャリーンと入れて


鈴をガランガランと鳴らし、拍手をパンパンとする音が耳について、


神様もあちらこちらに呼ばれて大変だな…とちょっと吹き出しそうになりながら


その場にいたことを思い出しました 照れる


懐かしいわ~ 





そして、賽銭を コロン 入れ、鈴を カランカラン と控えめに鳴らし、


拍手を パチパチ と打ってお参りしてきました。


神様、わたくしにお気づきになったでしょうか 笑






神社の境内には藤棚がありまして、


もう咲き始めていました。



日々 更に駆け引き-ふじ

これが咲き出すと、初夏って感じです。





日枝神社を後にし、新宿御苑にGO!!


こちらは、八重桜が満開でして、


この八重桜を見るといつも


美味しそう~ラブラブ


と思うのです。。




日々 更に駆け引き-桜

もうちょっと離れてみると、


和菓子の道明寺にそっくり よだれ


んっ?


そっくりなのは、道明寺のほうか?


そりゃそうだ。


桜を真似て作ったお菓子ですものね。







園内は割りと人出も多く、にぎわっていましたが、


子ども達は思い切り裸足で走り回ってました。


私も年甲斐もなく裸足で走らせていただきました。



日々 更に駆け引き-二人


裸足で歩くって凄く体に良いのかも ドキドキ


帰りの車の中でも、足裏ジンジンして、体がポカポカして、


何だかすっごく沢山運動したような感じ 犬?


気分爽快でございました。





日々 更に駆け引き-桜2








AD

家電あれこれ

テーマ:

以前書いたかしら。。。


我が家の家電は、どれもかなりのお年寄り 冷や汗


冷蔵庫もテレビも、軽く20年選手です ダッシュ!


私が東京で一人暮らしを始めた頃に買ったものですから 焦る





古い家電は、電力を消費するから、


買い換えるのもエコ!!なんて聞きます。


特に冷蔵庫は、壊れてから購入はものすごく大変だって アセアセ


随分前から『どうする~冷蔵庫…』


家電量販店に行くたびに冷蔵庫の前で立ち止まり


扉を開けてみたり閉めてみたり…。


思い切れない理由の一つに、我が家の冷蔵庫置き場の規格が


昭和設定で凄くせまい!!事にあるんです。


どうせ買うなら、子どもも大きくなることだし、


大きめサイズを買いたいと思うと、置き場所がね~・・・


結局もう少し考えようって事で帰ってきてしまう。







テレビは、ブラウン管のガワがやたら大きいテレビなんですけど、


まったく故障もなく、映像もとっても綺麗 きらきらおまめ


以前家にいらっしゃった工事業者の方も、


『新しいのに買い換えても、画像は大差ないですよ。』


そうおっしゃってました。


でもねぇ、地震が起きた時、このテレビが非常に怖いんです。


こんな重たいのがすっ飛んできたら、


子ども達ひとたまりもありません・・・


一応、ジェルのマットみたいなのひいてはいるんですけどね、


とにかく重いので、効き目は分からないです。


この間の地震の際は、私が抑えてたので、落ちはしなかったんですけどね 苦笑


そう考えるとお買い替え時期なのかな、なんてね。






いずれにしても、まだ使える!もったいない…


この気持ちが邪魔をします。



お弁当

テーマ:

一昨日から給食が始まったぽんですが、


週2回はお弁当です。


昨日はお弁当の日でした。


入園して初めてのお弁当持ちです。


幼児は、お弁当箱を開けるのも困難なんだそうで、


特に最近のパッキン着きお弁当箱は、


なかなか開けられなくて、勢いよく開けすぎてひっくり返す子も多いんだそうです。


もんちゃんの時は、そんなことにも気を使い


アルミ缶のお弁当箱にしました。


でも、あっという間に容量が足りなくなって何度も買い替えしたんです。


ぽんには、パッキンお弁当箱の開け方練習してもらいました。


容量も、もんちゃんの時の軽く倍はある大きなお弁当箱を購入 苦笑


初弁当はドドーーンと豪快!!



日々 更に駆け引き-初弁当

甘い卵焼きとか、ハート型のハンバーグとか、


色々考えていたんですけど、


おにぎり4つも入れたら入らなくなってしまいました。


ちょっと詰め過ぎかな…


心配していたんですが、ペロっと食べて帰ってきました。


たくましいもんです・・・。






は~

テーマ:

なんだかとっても寒いですね 棒人間・寒い


東京では桜も散り、藤が咲き始めたと言うのに


東北では雪も降ったとか…


も~~~どうしてそんなに攻めるのでしょう 涙


必死で立ち上がろうとしている人々に次から次へともう…


何だか泣けてきます なみだ


早く穏やかな春になってほしいです。















我が家では、子ども達が入園・入学を迎えましたが、


まだまだペースをつかめず、あわあわしてます。


園と学校両方で懇談会やら保護者会があるものですから連日出歩いてます。


そして、自己紹介をしたり、アドレスを交換したり…


またこうやって色々が始まるんだ 犬?


そう思ったら、情けない話ですが蕁麻疹が出てしまいました…


いやいや、お母さん方皆さんとってもよさそうな方ばかりで、


私ラッキーだわっ!!って思ったんですよ


それでもねぇ、


昨年まで出保護者同士の色んな付き合いを経験しているわけです。


また始まるのかと思ったら、緊張とプレッシャーで 犬?


情けない話です。


もっと強い母になれるよう、頑張ります!!!

新入り

テーマ:

もんちゃんもぽんも新入りなものですから、


学校でも幼稚園でも新入生向けの説明会やら保護者会が


日替わりで行われております。


幼稚園のほうは、私にとっても2回目ですから、


それほど慌てた事もないんですけど、


学校は私にとっても初めてなものですから


何かと分からない事だらけであわあわしてしまいます汗





昨日は学校の方で教育課程説明会と


保護者会がありました。


年間行事予定の説明もあったんですけど、


いくつか驚いたことが。。


大したことではないかと思いますが、


昨年までは秋に行われていた運動会が


諸事情で今年から6月になったんだそうです。


今までは幼稚園の運動会も秋なので、


雨で日程が変更になったりすると、かぶっちゃったりしてたんです。


だから6月になってくれてよかったんですけど、


入学・進級わずか2ヶ月足らずで、何ができるのかな・・・


という心配もあるんですよね。


組み体操とか、ダンスとか大掛かりなものって


今までけっこう時間かけて練習してきたんだろうと思うんですけど、


これから詰め込みでやるんでしょうか。 運動会







それから、2学期の始業式が9月1日じゃない!!


8月29日に始業式で、30日から給食が始まるようです。


これも脱ゆとりの影響でしょうか。


土曜日の授業も年に何度もありまして、


振り替え休日がないです。


小学生は忙しいんですね。 忙しい





んっ??


でも私が子どもの頃は、土曜日は毎週3時間授業でしたねぇ。


私の子ども時代の方が忙しかったか 笑


でも英語とかなかったし、


やっぱり現代の子ども達は忙しいか 困った

ぴっかぴか

テーマ:

カピバラ家は、ピッカピカの春を迎えております 桜


先日はもんちゃんが入学しました。


今日はぽんの入園式です。


この間生まれたと思ったら、もう幼稚園児です ほろり


あれっ?


先日も同じこと書きましたね…





次女ですので、制服やお道具のほとんどは


もんちゃんやそのお友達からのお下がりです。


新品のぴっかぴかを着てる子が多い中


ちょっと汚れたお下がりを着るぽんは


かわいそうな気もしますが、まあ数ヶ月で同じ様な物になるでしょう 笑


公園にて

テーマ:

登校初日の今日、もんちゃんはランドセルを背負って、


黄色い交通安全帽子をかぶって、


幼稚園登園時より1時間早いAM8:00に出発!!


モ 『いってきま~す』


母・ポ 『いってらっしゃ~い』


そう言って送り出したのですがっ


途中までこっそり後を着いて行っちゃいました 笑


学校までは200~300m位しかないんですけどね やれやれ


給食が始まるのは来週からです。


今日は11:30に下校でした。


迎えに行こうかな…


そう思ったんですけど、本人が嫌がるかしらと思い直し待機。


11:40位に


モ 『ただいま~』


母・ポ 『お帰りなさ~い』


無事帰宅です。


集団登下校がないので、帰りは先生が途中まで付き添ってくれたそうです。


もんちゃん小学生1日目は穏やかに終了しました。










先月、実家に帰省した際、母から車を借りて


子ども達を公園に連れて行きました。


1箇所目は、長い滑り台の公園



日々 更に駆け引き-階段

↑こんな感じの長い階段を登ります。




日々 更に駆け引き-滑り台

↑こうなって




日々 更に駆け引き-滑り台2

↑まだ続く、長い長い滑り台です。


私は滑りません konatu


大人が滑ると、大抵お尻の皮が剥けます…







子ども達はとっても楽しそうなんですが、滑り台の下には



日々 更に駆け引き-毒蛇注意


こんな注意書きが…


マムシが住んでいるのかな。


暖かくなってきたら、ちょっと注意ですね いや







2箇所目は、恐竜公園です。



日々 更に駆け引き-恐竜

↑こんな感じのミニサイズ有




日々 更に駆け引き-中くらい


↑こんな感じの中サイズ有




日々 更に駆け引き-首長竜

↑そしてビックサイズもいます。




日々 更に駆け引き-しっぽ

↑しっぽが滑り台になってます。




この他にも、まだまだ沢山恐竜がいます。


ポンは肉食竜を怖がって、近寄れませんでした。


なので写真無しです 苦笑






恐竜で怖がった子どもの心を癒すためでしょうか あはは…


ここには、童話コーナーみたいなところもありました。



日々 更に駆け引き-うさぎとかめ

↑うさぎとかめ、スタート地点!!



日々 更に駆け引き-うさぎ
 

↑おーーっと うさぎが寝てしまったーっ




日々 更に駆け引き-一等賞

↑かめゴーーーーール




とまあ、こんな感じで物語のストーリーにそった人形があります。




日々 更に駆け引き-おむすびころりん2

↑この滑り台を滑り降りると




日々 更に駆け引き-おむすびころりん

↑ねずみが待ってます 


これ、おむすびころりんです。笑



こんな感じで、他にも色々ございまして、


ポンはこっちの方が楽しめたようでした。


東京の自宅近所の公園は、


どこも狭くて、春休みの間は大きい子も赤ちゃんも入り混じっていて


とても遊びにくかったんです。


ポンは吹っ飛ばされる勢い…


久しぶりに、おもいっきり走り回って遊んでおりました。


私も穏やかな気持ちで見ていられました 苦笑







今日は

テーマ:

今日はもんちゃんの入学式です。


ついこの間生まれたと思っていたら、


あっという間に幼稚園入園


入園したと思ったら卒園


そして今日から小学生です。


東京は桜が場所によっては8分咲きといったところでしょうか。春


気温も予想最高気温が18度!!


天気は晴れ。


申し分ない良い天気です 太陽


まだ学校再開が見えない被災地の子ども達もいる中で、


申し訳なく、心苦しい気持ちになりますが、


今日はもんちゃんの晴れ姿に目を補足してこようと思います。ランドセル