帰省中

テーマ:
卒園式が終わったら、すぐに帰省する予定でした。


もんちゃんが学校に行き始めたら、


今までみたいに、休んで帰省ニコニコ


みたいな緩いこともなかなか


しにくくなるからね。


この春休みはゆっくりめに

帰省するつもりでした。


しかし、震災がおきて、


実家は全く被災してませんが、


ガソリン等がかなり不足しまして、


まだまだ雪が降る日もあるくらい


寒い土地なものですから、

灯油での暖房がままならないと凍えるよ。


と言うことで、時期を今にずらしての帰省です。





とは言っても主人は仕事で東京に残ってますし、


両親は仕事に出掛けてしまいました。


私と子ども達だけお留守番です。


んっ!?


これって東京にいるのと


何にも変わらないかもあせる
AD

連日

テーマ:

連日地震関連の記事になってしまうんですが、


地震発生から20日近くがすぎましたが、


未だに救援物資が届かない方が大勢いらっしゃるとか…


特に自宅避難されてる方のようですが、


これはいったいどういうことなんでしょう。


被災地が広く、被害が甚大であることは承知してますが、


全国から集めて送っている物資は、


いったい何処にあるのでしょうか。


それとも、送られている物資では全然足りてないの?


それとも配布方法に不備があるの?





法律の壁があってなんて話も聞きますが、


こういった非常事態には


そんなものくそくらえと言わんばかりの


圧倒的リーダーが必要だと思うんですけどどうでしょう。


現地の方や、現場の方の方が


どう動かすのが効率がいいのかわかっているとおもうんですよね、


机の上で指示を出しても、現実味がないのかなって。


何とかならないもんでしょうか。。。




被災地に親族がいらっしゃる方の


掲示板への書き込みなんかを拝見したんですけど、


《届かないんだから自分が届けてきた》


そう書かれてました。


うん、当然の心情です。


色々購入して届けに行ったみたいです。


ただね、その方ガソリンも運んだって書いてたんです。


どう運んだのかは書かれてなかったんですけど、


自分の車から抜いたら帰って来れないですからね、


おそらく別容器に入れていったのかなと思うんですけど、


これってものすごく危険なことでしょ。


もし運搬中に事故でも起したら…


せっかく開通した高速や運搬道路を停めてしまう可能性もあるわけで、


一般市民にこんな危険な行為をさせてしまう国の舵取りは


いくらなんでもお粗末だなって感が否めませんね。 


有事に備えて食料や水を3日間分備蓄することを推奨してますけど、


3日なんて大幅に過ぎてしまっているでしょ?





今回私は物資ではなく、募金をさせていただいてます。


東京都でも物資を集めてますけど、


20日が過ぎた今、被災地の方が本当は何を必要としているのか、


いま一つ生きた情報が届いてきていません。


東京都も物資募集開始時には、


具体的な物資の指定をしてましたけど、


それも17日から更新されていないので、現状がわからないんです。


直後と今では必要な物資も変わってきているのかもしれないし…


なんとももどかしいです。



AD

夢の国

テーマ:

私はディズニーランドが大好きなんです。ラブラブ


キャラクターが好きってのも勿論なんだけど、ばるーんあか


園内にいる間は、夢の世界に逃避させてくれると言いますか。。。ドナルド


しかし、浦安も今回の震災で大きな被害を受けていて


今だライフラインも滞ったままの場所も多いようで、


復興にはかなりの時間とお金がかかるとの事。


テレビの映像で見る液状化の被害は、想像を絶するものでした。



ディズニーランドも同様に液状化の被害を多く受けているようで、


いつ再開できるか分からないと…。


しかも今後続くといわれている計画停電で、


再開したとしても膨大な電力を消費するランドやシーをどう維持していくのか


本当に気になるところです。


こんな時に遊園地の心配か!?


非常識だ!!と言われてしまいそうですが、


ディズニーリゾートは浦安市の税収の多くをまかなっていたと思うんですよ。


うん、そうとう大きな収入源だったと思います。


その大きな産業が滞ったままだと、当然税収も激減するわけで、


今後の復興にも少なからず影響が出てくるだろうと思うんです。


ランド周辺のホテルは、軒並み開店休業状態らしいですし…。





街が復興するまでは自粛するべき!


計画停電があるのに、電気を使いすぎる施設だ!!


等などの声を聞きます。


確かにその通りなんですよね。


しかし、それならばいつならOKなのか。


このまま閉園にしてしまうのか。


再開するとしたら電力は?


自家発電??


夢の国のシンクタンクに、大きな関心を寄せてます。


そして大きな期待をしています。


頑張ろう 浦安!!








AD

またまたご無沙汰でした

テーマ:

まずは この度の震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


また、亡くなられた多くの皆様のご冥福をお祈り申し上げます。















アメンバー限定でしか公開しておりませんでしたが 、


突然の園長交代劇から卒園式まで役1ヶ月半、


次から次へと持ち上がる問題に振り回されておりました。


11日の震災以降、登園も自粛して欲しいと連絡網が回り、


卒園式は何とか行われましたが、なんとも歯切れの悪い最後でした。


謝辞も読ませていただきましたが、予定されていたリハーサルもなく、


ぶっつけだったので、もしかしたら不恰好だったかもしれません。


1年の責を降ろすわけですから、


それに何よりついこの間まで赤ちゃんだった我が子が


卒園して小学校へ行くわけですから、


感動やら何やら色んな思いが入り混じって泣いてしまうのかなと・・・


思っていたのですが、とにかく卒園式当日まで色んな問題を抱えたままでして、


なんともモヤモヤした気持ちが大きく、泣けませんでした。


どちらかと言えば、イライラした感じ?


とうていその場にふさわしくない感情で座っておりました。


いずれにしても、終わりました。


やっと開放されます。


春休みになって、誰とも連絡をとらず過ごす毎日です。


時々、私って寂しい人間だな…


そんな風に思います。


公園に行く約束もしてないし、誰かのお宅に行く約束もしてないし…。


時節柄 そう言う方も多いのかもしれませんが、


もともとそう言うのが面倒で、好きじゃないんです。


でも誘われないと寂しくなる


本当に自己中な人間です 苦笑








震災以降 どうにも気持ちが沈んでしまっていけません。


支える側がこれではいけませんね。


花粉がつらいですけど、お日様に当たって、元気出します。






このところ、復興の話題がテレビでも多く取り上げられるようになってきましたよね。


被災地の方の立ち上がろうとする姿に、感動したりしてます。


その一方で、まだご家族の行方が分からない方や、


亡くされた方、財産を一瞬にして無くしてしまった喪失感等から


前向きになれない方も当然いらっしゃることでしょう。


私個人のできることなど微々たる事ですが、


長く長く寄り添えるよう、自分の中で風化させないで行きたいなと思ってます。