今年もお世話になりました。。

テーマ:

今年も残すところ後3日となりました。


今日はこの1年を振り返ってみようかなと 苦笑



日々 更に駆け引き-1月

お正月は毎年私の実家で過ごします。


申し訳ないのですが、主人の実家は遠いので帰れません。





日々 更に駆け引き-2月


大きなイベントの無い時期はディズニーランドも空いてました。






日々 更に駆け引き-4月

お花見にも行きました。






日々 更に駆け引き-5月

こいのぼりケーキは子ども達がデコレーション きらきら







日々 更に駆け引き-いたずら

いたずらもしました。

(これは1年中ですけど…。)








日々 更に駆け引き-バーベキュー

子ども達にとってははじめてのバーベキューにも行きました。


ビール缶でのご飯炊きも大成功



日々 更に駆け引き-ご飯








そして暑い暑い夏がやっきて




日々 更に駆け引き-7月

海に行ったり







日々 更に駆け引き-8月


公園で水遊びしたり








日々 更に駆け引き-お祭り

お祭りにも行きました。









日々 更に駆け引き-9月


秋には突然新車がやって来て


初の家族ドライブは日光東照宮へ






日々 更に駆け引き-七五三

七五三も無事に終わり







日々 更に駆け引き-12月


あっという間に月日は過ぎて もう年末です。





でも、役員の仕事に追われて


正直何も覚えてません がーん


ぽんの入園前の大事な時期だったのになぁ…。


何が大事かって


来年からはぽんも社会に出て行ってしまいます。


今年は家で母とべったりできる最後の年だったのに


毎日毎日私の都合につき合わせてしまった。


『今忙しいから!』 とか がーん


『静かにしなさい』 とか  がーん


『じっとしてて』 とか  がーん


そんなことばっかり言ってた気がする…。


なんだかかわいそうな事しちゃったな。


ごめんよ ぽん。




逆にもんちゃんは嬉しそうだったな えへ


いつも園にお母さんがいたり 笑


何かイベントのたびにみんなの前でスピーチしたり、 にこ


そんなのが照れくさいけど嬉しかったんだって にこ


来年は入学と入園が同時にやって来て


ちょっと忙しい春になりそうです。


家族みんなが出かけてしまったら


私はポカ~ンとしてしまうのかしら。 オバケ


幼稚園はとにかく保育時間が短いので、


仕事を探すといってもかなり幅がせまくなりますが


何かしようかななんて思ってます。







今年の更新はこれが最後かなぁ。。


と言う事でご挨拶


1年お世話になりました にこ


新しい年も変わらぬご愛顧くお願いいたします おじぎ


良いお年をお迎えください 富士山








AD

クリスマスが終わってしまいました なみだ


こうなると駆け足で今年が終わってしまうので


かなり寂しい感じです。


毎年同じこと言ってますけど、準備が一番楽しい ラブラブ


とまぁ 前置きはさておき、


タイトル通りベタではありますが、クリスマスネタを。。。





今年のケーキはもんちゃんの強い希望で2段ケーキにしました にこ



日々 更に駆け引き-今年のケーキ

見づらいですね 困った


下がチョコレートケーキでイチゴと生クリームをはさんでます。


上は生クリームケーキです。


蜂蜜レモンを塗ってます。


本当は私には作りたいケーキがあったんですけど、


近頃では子ども達が一緒にやりたがるので


思い通りのケーキにはなりません。。。


っが こんなことに付き合ってくれるのも


今のうちだけかな なんて思って諦めてます。




少し前にテレビで見たんですけど、


外国の方はクリスマスケーキにろうそくを立てないんだそうですね。


外国人 『タンジョービデモナイノニ ドウシテ ロウソクヲタテルノデースカ?』


ととっても不思議そう。


あれは誕生日ケーキに立てるものなんだそうです。



がっ



日々 更に駆け引き-ろうそくつけて

たてました きゃ


だって 飾りのセットについてるんですもの ぷーん








子ども達のもう一つのお楽しみ ラブラブ


言わずもがなのプレゼント プレゼント


もんちゃんが貰ったのは



日々 更に駆け引き-ビーズ

今更のアイロンビーズです あはは…


幼稚園のお友達はもっと小さいうちから作ってるし


今更って感じなんだけど、


我が家は怪獣ポンの襲撃が心配で、


なかなかこう言った小物に手を出せずにおりました。


でもやっと手に入ったわけです。夜光ります。



日々 更に駆け引き-ハート

私もこんなの作ってみました にこ





ぽんがお願いしたのが



日々 更に駆け引き-ギター

これまた今更の幼児用ギターです。


スピーカー等内蔵してませんし、音階も合いません がーん


注意書きには


『フレットを押さえても音はでません』  と…。


もはやギターではありません。


でも一度言い出したら聞かないぽん。


どうしてもこれが良いと言って聞きませんでしたので、


どうなっても知らないわよ!!と言いつつサンタにお願い サンタ


本人は大変満足しているようです。


何とか不協和音にならないように音を調整しようとしますが、


無理…。


時々ポロンポロ~ンと弾き語りながらウロウロしております。


ぽん、そのギターはやはり失敗だったのではないか?


音だけ聞いていると


琵琶法師がいるみたいだよ うっ




AD

詰め込みの1日

テーマ:

またまたお久しぶりでございます。


お久しぶりなので長いかも~


ちょっとポンが体調を崩したり、幼稚園の行事が続いたりで


バタバタしておりました。


先日 もんちゃんの発表会も無事に終わりました。


思わず涙が出てしまうほど 皆立派でございました。


カトリックの園なので、年長は会の最後に聖劇をやるのが毎年の決まりです。


園児にとってはとても難しいストーリーで、昨年の今頃は


《来年本当にできるのかしら…。》


なんて思っていたのですが。。


できるんですね 涙


あんなに小さかった子ども達が…と言う思いがこみ上げました。


親ばかながら もんちゃんも本当に素晴らしかった!!


も~~~溶けてしまうほど褒めまくりました 笑





そして、 話は急に変わるんですけど


忙しい主人はこの日以外休みが無いという事で


ご褒美も兼ねてまたまた行って参りました。


ディズニーランド ラブラブ


今回の1番の目的は、ホワイトホリデーパレード


 雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま


なんとな~く空いてる場所を勧められ、一番前に座ったには座ったんですが…。


周囲の様子がなんか変 びっくり


グーフィーのぬいぐるみを山ほど並べたりして。


グーフィーが好きなんだろうなぁとは思いながら見ていましたら


パレードスタート!!


大音量と共にスノーマウスや他のキャラクター達が通り過ぎていきます。


そしてパレードストップ!!!


ぬいぐるみの前には・・・グーフィーがいます ぎょっ


ホワイトホリデーパレードって今年初めてのパレードだよね?


それでも もう何処にどのキャラクターが止まるか把握の


年パスディズニーファン。


恐れ入りました。


ちょっと感想。 1番前より立ち見の方がよく見える 苦笑


クリスマスシーズンは平日でもかなり混み合うので



アトラクションには少ししか乗りませんでした。


子ども達が待てないんだよね。


お土産買って帰ることにしました。


ぽんは全く迷うことなく 一目でこちらに決定!!

     ↓



日々 更に駆け引き-ぽんチョイス

これトイストーリーのエイリアン提灯なんですけど…。


点けるとこうなります ↓



日々 更に駆け引き-点けると不気味に光る

きっ気持ち悪い がーん


下には 



日々 更に駆け引き-映るのは宇宙人

《イノチノオンジン カンシャエイエンニ》 わかります?


ぽんは夜トイレに行く時もこれを持って行きます。


逆に怖い気がするんですけど、


宇宙人をもってお化けを制すんだそうです。


暗くなってから買い物に出る事があるんですけど


『これで照らして行こう!!』



イヤイヤ やめておこうよ。


ご近所もびっくりさ。




一方のもんちゃんは悩んで悩んで悩んで悩んで……

   ↓



日々 更に駆け引き-もんちゃんチョイスの

これ。


暗いところで点けると ↓



日々 更に駆け引き-点けると剣のよう

こうなります。


もんちゃんも夜のトイレが怖い


ぽんと同じようにこれを持って恐る恐る出て行きました。


しかし!!!



日々 更に駆け引き-消えた…

消えるんです がーん


そうなんです、点いたり消えたりするんです。


もんちゃんトイレにたどり着く前に飛び返ってまいりました。


『あ~~ぽんちゃんと同じのにすればよかったよ』



あんなに悩んだのに後悔しきりでございます。





AD

バレエ発表会

テーマ:

バレエ教室は今年もまだ続いております にこ


とは言っても 行ったり行かなかったりとかなりアバウトな感じなんですけどね。


なんと言っても月謝せいじゃなくて


回数券とでも言いますか。。。まあそんな感じなものですから にこ


そんなバレエ教室の発表会がありました。


もんちゃんは幼稚園の発表会の練習がかなりタイトでして


バレエまで頭がまわっていなかった…。


わりには頑張っておりました。


ポンは がーん


皆に合わせてるような、アドリブを混ぜてるような


何とも個性的な踊りで冷や汗をかきました 苦笑


もんちゃんは真面目と言いますか、


先生の言葉に忠実なんですけど、


ポンは自由人です 宇宙人


時々合わせながら 基本創作ダンスです。。。


もんちゃんが3歳の頃はこんなじゃなかったなぁ


姉妹なのに随分差があります。


まっ、楽しく終わったので良かったです。



日々 更に駆け引き-バレエ発表会








明日は幼稚園の発表会。


年長さんは出番が多いので本人緊張してます。


緊張するくせに、目立つポジションに立候補 うっ


仕方が無いので明日は暗示をかけて送り出します。


暗示とは キラキラ


サプリメントのビタミンCを


『緊張しない魔法の薬だよ』 


といって一粒飲ませてあげようかと。


これが良い方法なのか、良くない方法なのかはわかりませんが、


家では時々使うTEです。


もんちゃんには非常によく効きます 笑



酒豪の会の忘年会をしました。


場所は まる九 高円寺


高円寺駅南口から徒歩2~3分といったところでしょうか。


まだオープン1年少々らしいのですが、


見たところ多くの常連さんがいらっしゃるようでした。


常に満席の状態でした。


写真を撮ってないのがいけないんですけど、


注文したのは 


チキン南蛮、めひかりの天ぷら、鶏わさ、串もの少々に明太子の天ぷら


といったところでしょうか。


鶏レバ刺しも頼みたかったんですけど、


市場がお休みの週末は無いんだって。 残念 顔


どれもとっても美味しかったですけど、


印象的だったのが明太子の天ぷら♪


パチパチはじけないのかしら・・・とか


まとめて食べたら辛くてしょっぱくて大変なんじゃないかしら・・・等


ちょっと心配しながら待つ事数分


大葉とのりに包まれ中は生の明太天ぷら登場。


一口サイズにカットしてありましたので、


躊躇なく口に放り込みました。。。


『美味しい~ ハート 』


明太子の塩気とか辛味って けっこう刺激的な印象だったんですけど


なんともまろやかで優しいお味でした。


福岡出身の人も一緒だったんですけど


地元でも今とても人気のメニューなんだとか。


癖になりますがプリンタイ注意です 注意!!


めひかりの天ぷらは塩でいただきました。


あつあつはたまりませんね ヨダレ ジュルッ!


お酒がすすみます。






お酒は最初はビールなんかを飲んでいたんですけど、


お店の方お勧めの芋焼酎をロックでいただきました。


何て名前だったっけ あへへ


こんな肝心な事を忘れてしまうなんて…。


記事にする意味が無いですね アハハ


なんでも地元からお取り寄せしているお酒だそうで、


今月限定だとおっしゃってました。12月


来月にはまた違うお酒になるんだそうですが。。。



普段口にする芋焼酎よりずっと口当たりが良くて


しかものど越しも爽やか 青空


危険なお酒でした。 






そんなこんなで帰宅したのはAM1時半を回っていたかしら。


うこんの力を飲んでいたので、全く悪酔いしませんでした。


私には合ってるんです うこんの力。


今朝もちゃんと5時に起きて主人のお弁当作りましたけど、


まったく辛くなかった やほー


年末年始。 まだまだお世話になる予定です。 カクテル

よかった。。。

テーマ:

昨夜急にポンが発熱しました。 38度7分 体温計


何の前触れも無くです。


もしかしてインフル来ちゃった?



家族でインフル出たら、できるだけ登園は自粛してください


と言われていましてね


ちょっと大きな行事を控えているので 余計に厳しい感じ。


朝一で病院に行きまして、検査を受けさせました


可愛そうに インフルエンザの検査って痛いでしょ


ポンは泣いておりました。


結果は陰性


ごめんよ ポン


痛くてかわいそうだったねぇ なきひよこ



でも 晴れてもんちゃん登園許可が出たので良かった?のかな。

トイストーリー 3

テーマ:

歳をとると涙腺が弱くなるとは聞いていましたが、


今の私は本当にひどいありさまです がーん 






トイストーリー3をレンタルしてきて見たんですけど、


ちょっと前回作までとは違ったシュールな内容でございました。


子ども達も真剣に見入っていました。


おもちゃ達の大冒険がひと段落した最後の数分。。。


持ち主のアンディーの心の動きや


おもちゃ達の心の動きにぐっと惹かれて…





号泣です なみだ


家族で見ていたんですけど、


主人が


『これは油断すると泣いちゃうなぁ』


と言って私のほうに振り返り


『っておい!もう泣いてるじゃないか』 爆笑 笑われました。


年々涙の量も増えてるし、泣きの速度も速くなってる気がします。


歳のせいでしょうかねぇ 苦笑





本当にいい映画でした。


バズ  ウッディー  ジェシー  リトルグリーンメン



その夜は子ども達も何か思うところがあったのでしょう。


いつも全く大事にしていないおもちゃを握り締めて寝ていました。


『これそんなに愛着ないだろ?』 と主人


まあねぇ そうなんだけど


それを言っちゃあおしまいよ ちっちっち・右









翌日には握り締めていたおもちゃも 元通りの扱いで


私にきつく叱られた2人ですが、


きっと何か心に響いた事と思います。