今年のリース

テーマ:

今年もクリスマスのリースを飾りました。


毎年作り直してます。


今年のはこんな感じ




日々 更に駆け引き-リース


花に金色が混ざっている感じなので、


周りの葉っぱやリボンも金にしてみたんですけど


ちょっと地味になっちゃいました。。。


赤いリボンを入れようとしたんですけど、


ちょっと家にある赤リボンが浮きすぎてしまって やれやれ


かわりに ワンポイントで



日々 更に駆け引き-サンタ


サンタクロースです にこ


背中にトナカイ背負ってます トナカイ


角度がよろしくなくて見えないですけどね HO! HO! HO!

AD

ちょっと買い物に出かけたついでに


すきやで持ち帰り牛丼を買って 舎人公園に行って見ました。


ぽかぽか陽気だったので、人出は多かったですが、


広い公園なので気になりませんでした。


夏に来た時とは見える景色も一変し



日々 更に駆け引き-紅葉

こんなに綺麗に紅葉してました。



日々 更に駆け引き-噴水


昨日はすごく暖かかったので、はだしで水に入ってる子もいました。







適当な場所にシートを敷いて牛丼を出したところで気がついた!!


子ども牛丼をセットで2つ注文したんだけど、


おまけのおもちゃが1つしかない!!


まったくも~ ボーっとした店員だなとは思っていたんだけど、


たかがおまけのおもちゃとは言え子供は楽しみにしてますし、


第一余計なケンカの種をまかないでいただきたい いかり




気分を変えて。。


日々 更に駆け引き-サッカー

もんちゃんはお父さんとサッカー?



日々 更に駆け引き-ぽん

ポンはひたすた食べる食べる食べる…。


姉妹でもこんな所に性格が出ますねぇ 困った


晩秋の日暮れは早い。。


3時近くになりますと なんとなく薄暗く感じます。


早めに切り上げて帰ってくる事にしました。


途中どんぐりを沢山拾ったんですけど、



日々 更に駆け引き-どんぐり

こんな感じで枝についたまま落ちてるものがすごく多かったんです。


中には



日々 更に駆け引き-どんぐり2

こんなに小さいまま落ちてるものも見られました。


これも暑かった夏のせいかしら?


それともこんな感じで落ちる品種なのでしょうか。


こんなに先っちょがみんな折れてしまって


来年は大丈夫なのかしら…。


と余計な心配をしつつ帰ってまいりました。


AD

晩秋

テーマ:

気がつけば もう11月も終わりに近づいてますね あせる


あと数日で カッコ師走カッコ がやってきます ニコ


いつものこの頃ってこんなに暖かかったっけ?


もっと北風ピューピューでしっかり着込んで歩いている気がします。


紅葉もやはり少々遅れ気味なのでしょうか。


我が家の近所は、今が身頃となっています。


お寺のもみじも赤い部分と緑の部分が微妙な加減で混ざり合い


それはそれは美しいです。


他の木もオレンジに黄色に緑にと、まるで絵の具で書いたように色とりどりです。


さて、前置きが長くなりましたが


先日子ども達と公園に行った時に 


こんな葉っぱをみつけました。



日々 更に駆け引き-カルシファー

目のようにちょうど2箇所に穴が開いてましてね


もんちゃんが口を書き足したら カルシファーそっくりになりました。


カルシファーご存知ですか?


ハウルの動く城に出てくる火の悪魔です 笑





それからこちらです



日々 更に駆け引き-ピグレット

くまのプーさんの親友 ピグレットです にこ


これは顔は完全書き足しなんですけど、


形が似てたので。。





秋の地味~な遊びでございましたが、


ちょっと楽しかったです 葉



AD

不思議な水

テーマ:

実家の水はいまだに地下水を利用してます。


少し離れた川向こうの辺りは、発癌性物質が検出されたとかで


強制的に水道になったんですよ。


でも家のあたりはまだ大丈夫なんだそうです。


おかげで自然の水の恩恵にあやかってます。


夏は氷水のように冷たくて、冬は湯気が出るほど暖かいです。


不思議と言うのはこの水温の事ではありませんで


切花が異様に長持ちするんです


そしてそのうち 《根》 が生えてくるんです。


たまにならそんな事もあるのかな~なんて思うんですけどね


これがかなり頻繁でして


つい最近も母からこんな写真が送られてきました



日々 更に駆け引き-菊

菊ですが 根が生えたので もったいないから植えといたらこうなったんだそうです。


こんな感じの植物がやまほどあるんですよ。


根が生えるともったいないから植えちゃうみたいなんですけどね


みんなぐんぐん成長していて驚きます。


私なんて 高価な切花を飾ってもあっという間に痛んでくるので


がっくりくるんですけどね


成分分析などしてませんが何とも不思議な水パワーです。


私も妹もこの水を飲んで育ったので こんなに丈夫なのかしら。


そして両親も元気いっぱい 笑


解離性大動脈瘤すら自然治癒を目指す


鉄人我が父が出来上がったのかもしれません びっくり





七五三

テーマ:

忙しいときには忙しい事柄が覆いかぶさってくるものです…。


夏前に七五三の早撮りをしましたが、


11月になったので神社へご祈祷に行ってきました。


その際に義理の両親、義理の妹、その子ども達がやってきまして


2Dkのせませまの我が家にお泊りになりました あせる


布団もないし、ホテルに泊まっていただきたいとお勧めしたんですけどね


狭くてもいいから皆で一緒に過ごすことを希望されたので


布団をレンタルして、テーブルも大きくしたり小さくしたりできるものに買い替えました。


それはそれは大騒ぎの2泊3日でした。


とにかく家のファミリーだけでも溢れそうなんですから やれやれ



ご祈祷は無事に??終わりましたよ。


3歳の着物と被布は以前いただいたものがありまして、


7歳の着物は義理の両親からお借りしました。


着付けももんちゃんは義母が、ポンは私が


髪は二人とも私がしましたので、プロのようにはいきませんでしたが


なんとなくそれなりに見れるものですまったり



日々 更に駆け引き

親ばか発言 失礼します。


着飾った可愛いお子さん達が沢山いましたけど


家の子一番ビックリマークでございます きゃ



お久しゅうございます

テーマ:

1月以上も放置しておりました。


とにかく目の回るような忙しさでして…。


運動会、縁日、遠足、園外保育等々


運動会や遠足は園の行事ですが、お手伝いは役員がしますし


役員が出ない場合は、お手伝いの方を選出しなくてはいけません


とにかく1年の内で一番忙しい1ヶ月半を過ごしておりました。


そして今は…


目立つ大きな行事は大体終了し


地味~な裏方作業に追われています。


クリスマスプレゼントを発注したり。


卒園記念品を発注したり。


『えっ??もう卒園記念品??』


と思われるかもしれませんが、


名入れの物は時間がかかるんですよ。


それに早期だと割引がきいたり欠品がなかったり。。。


人気の商品はすでに品薄の物もあるんですよ。




人気の商品とかきましたけれど、


こういった物って何を差し上げても、嬉しい人とそうでない人がいますよね、


そんなわけでここ何年かは数品の中から好きなものをあげる方式をとってるんです。


名前入りえんぴつは全員に


そして今年は 名前入り色鉛筆・名前入り折りたたみ傘・えんぴつ削り・ペンケース


この4点の中から好きなもの1つ選んでもらうことにしました。


これがまた 色が沢山ありましてね


全部合わせると 17点くらいになるんですよあせる


カタログを作って皆さんにお見せしてあせ


アンケートを配り希望をつのり集計あせあせ


名前入りのものについては名簿を添付して発注ほのおほのおほのお



そして、ここからは届いたプレゼントや記念品を検品したり


包装したりの作業が続きます きゃは



でも、対外的な仕事に比べたら楽なもんです。


それに発注が終われば2/3は仕事が終わったも同然!


今度こそ、今度こそ山を越えほっとできるのではないでしょうか やま



またぼちぼち…本当にぼちぼち更新しようかなと思います。