毎日暑いですね~・・・。


今年も高円寺阿波踊りの季節がやってきました。


昨年も書きましたが 今年も書いちゃいます。 きゃ


今年は8月28日.29日の2日間


初日も行って来ましたが、駅方面に行ってしまったので


混雑がひどく ほとんど見ることができませんでした。


友人が出店を出していたので そこで生ビール飲んで帰ってきました あはは…


昨日は例年通り高円寺と新高円寺の中間地点をめざしました。


2箇所演舞場がありまして

PAL演舞場は道路が狭いので かなり近くで見れます。


本通演舞場は 道が広いので連全体が大きな動きができるようです。


どちらも混んではいますが、ちゃんと見えましたよ。





日々 更に駆け引き-阿波踊り

鉦や太鼓の音が響き渡り 遠藤から拍手が巻き起こり


自然と笑顔になってしまいます。






連に1人か2人 ちょっと調子っぱずれの酔っ払い踊りを踊るおじ様がいらっしゃいまして、


これがまた素敵!!!


普段オヤジギャグをいって冷笑を買うような雰囲気のおじ様ですけれど


なんとも言えない雰囲気をかもし出しておりまして、


若い男性も素敵ですけど この日ばかりはこのおじ様方の粋なかっこよさに目を奪われます。







日々 更に駆け引き-さざんんか連

あまりきれいに撮れてないですけど、さざんか連の皆様です。


杉並区の職員さん達の連なんだそうです。


区の職員と聞きますと ちょっとお堅いイメージがありますけど


こんな活動もされてたんですねぇ





最後9時で音を止めなくてはいけない決まりがあるようでして


その数分前からは全ての連が踊り狂います。


それが見たくて行ったんですけど、


もんちゃんが『うんち』と どょ~ん


途中のトイレも大渋滞 ガーン


しぶしぶ帰ってきました。





さあ 阿波踊りが終わると 本格的に 秋 です。




AD

父の一大事

私の父はもう70代後半になるのですが、自営業でまだ現役です。


この父、何につけても俺流を通す人で


家族はいつもそれに振り回されてハラハラしたりイライラしたりしておりました。


前に記事にしましたかしらはてなマーク覚えていないんですけど


数年前に父は仕事で怪我をしました。左手の小指を複雑骨折したんです。


複雑骨折は緊急処置が必要なんだそうです・・・っが!!


父は自分で治そうとしたんです。


絆創膏をはったり、松脂を塗ったり がーん 


骨が折れて飛び出しているのに 絆創膏と松脂で治ると本気で思っていたのでしょうか やれやれ


結局 手遅れになり 切断ですよ・・・。


しかも、本来ならば指先だけで済んだものを まるごと1本切断です。


70年以上も苦楽を共にしてきた大切な小指を俺流を貫いたばかりに切断という。。





それから数年、つい先日受けた血液検査で 少々血糖値も高いことだし


入院してしっかり精密検査を受けた方が良いと言うことになったんだそうです。


その時も 『冗談じゃない 忙しいのにそんなことしてられるか』と激怒


入院当日の朝まで子どものようにだだをこねておりました。


しかし 黙って聞いていた母が


『いい加減にしなさい!!』 パンチ! と一喝


しぶしぶ検査入院したのです。


最初問題視されていた血糖値等は意外と大丈夫と言うことでしたが、


別の疾患がみつかったんです。


腹部の血管が細くなっているので カテーテル手術を・・・。と


カテーテルだったら そんなに大事にならずにすむかななんて思っていたんですけどね


その後にまたまた新たな疾患がみつかりまして


それは解離性動脈瘤・・・。これは大事です。


すでに出血した痕も見られると。


出血し固まった痕があるそうで 本当に痛くなかったのかと何度も聞かれたそうです。


父は『痛くなかった』と答えたそうですが、おそらく痛かったんだと思います。


大きな手術になるようで、別の病院を紹介され転院しました。


まだ 手術の日程も詳細も決まっていませんが、母がとても動揺しています。


当の本人はと申しますと、


『手術なんて急に言われても困るいかり 仕事が忙しいんだ sei』 だそうでして


たぶん今まで大きな病気はしてこなかったので 怖いんだと思いますけどね。


『ハイハイ そんなこと言ってもぱちんとはじけたら 仕事どころじゃありませんからね』


恐怖をあおるようで可哀想ですが、じたばたしても逃げられないと言っておきました。


近々 私も執刀医のお話を聞いてきます。

AD


家の車は 来月で13年目のお年寄り


でも まめにオイル交換をし、タイミングベルトも交換し


その他にもまめに手入れして大切に大切に乗っているので故障知らず。


来週の日曜日 某大手カー用品店で車検の予約を取っておりました。


自動車保険の更新は 2週間ほど前に終わりました。






ところが・・・


一昨日の朝 仕事に出かけた主人から電話がかかってきまして


『車がやばいよ オーバーヒートしてる』と慌てた様子


『えっ!? 今何処??』


『○○にいるんだよ コンビニに寄って戻ってきたら煙出てた』


とまあこんなやり取りが合って 保険会社のロードサービスに電話し


ひとまずレッカー会社でお預かりしていただきました






その後 家の近所のディーラーに運んでもらって見ていただきました。


原因はサーモスタットの故障だそうで修理は可能だそう。。。


そして、車検切れ間近でしたので 当然見積もりを出されるわけで


ディーラー車検は高いと聞いておりましたので 軽くスルーしようと思っていました。


ところが、オイル漏れやブレーキパットの減り等


交換や修理をしなければ車検が通らない箇所がいくつもあると。。


仮に車検を通したとしても 近々に故障が予想される箇所も多々ありまして


お見積もりは


¥400,000 なり~金欠


『えっ!? そんなにかかるんですか??』


車検用の修理だけしたとしても30万だそうで


主人も私もしばし無言で考えます


『修理して車検通しても 車のお年を考えたら次々故障が出てくるよね。』


『そうなんだよなぁ おそらくこれが最後の車検だと思うけど 40万はなぁ」



とりあえず代車を借りて家に帰り考えた末


新車購入決定~きらきら


しかも 新たに注文したら1ヶ月待ちとの事


仕事もありますし 1日も早く納車してもらわないと困る事を伝えますと


ご希望の車種ですぐ乗れる車が1台だけあります  と・・・。


カタログ買いでございます マジ・・・?
 


車検を1週間後に控えたこのタイミングでこんなことになろうとは・・・。


これは何かのお導きなのでしょうか


残念なのは エコカー減税の申請は一応できますが、


補助金の還付はほぼ無理でしょうと言われました。


家の車は来月7日で13年


25万の還付を受けるにはそれを待って申請しなくてはいけないの


今 かけこみ購入で 1日30億円くらいずつ還付されているようで


早ければあと10日ほどで打ち切りになる勢いだそうです。


『10万還付の申請をするのも手ですが、ぎりぎり間に合うことにかけてみましょう』


と言うことで 運がよければ25万が還付される方にかけることになりました。


なんだか慌しすぎる高額衝動買いをしてしまった週末でした・・・。



『大事な大事な家族のような車だもんな 最後が事故じゃなくてよかったよ』


主人が寂しそうに言います


私も涙が出るほど寂しい。。


もんちゃんも ポンも事情を話すと大泣きしてしまいました。


AD

昨日も暑かったですね~


海にでも行こうかと思っていたんですけどね


渋滞もするだろうし なによりもんちゃんが『海はいや』と言うものですから・・・


あんなに楽しそうにしていたのに 海


それじゃ軽い水遊びでも。。。と言うことで 足立区の舎人公園に行ってきました


予約すればキャンプもバーベキューもできるみたいで


昨日も多くの人がバーベキューしてました


池で釣りをしている人もいましたよ。


家も 芝生の小さな桜の木の下にサンシェードを置きまして


お昼を食べたりおやつを食べたり。。


そこに遊びに来たのが↓


日々 更に駆け引き-いとトンボ?

イトトンボ?モノサシトンボ? 田舎ではよく見かけてたけど


私は東京では始めて見かけました。


池がありますからね 色々住み着いているのでしょうか。




さてさてやはりこの暑さ ジャブジャブ池が一番人気



日々 更に駆け引き-じゃぶじゃぶ池



スライダーもあるんです


日々 更に駆け引き-ウォータースラーダー

ここは大きな子は入れないみたいです


入り口に小学校3年までって書いてあったかな?


監視員もいて 管理もしっかりしています 。


でも入場は無料。。




日々 更に駆け引き-滝

滝があったり



日々 更に駆け引き-噴水

噴水があったり


楽しい場所を見つけては遊びます



スライダーは人気なのでけっこう並んでましたけど



日々 更に駆け引き-スライダー

もんちゃん ポン 2人一緒に滑ってきました








水の後は そり!! 無料で貸してくれます。


もちろん入場も無料 



日々 更に駆け引き-そりゲレンデ

ちょっと分かりにくいですかしら


奥に写っているのが緩やか斜面で 手前が少し傾斜がきつくなってます


暑いせいかとっても空いてました。



日々 更に駆け引き-そり

そんなにスピード出ないので 見ていても安心できます


私も一緒に滑ってみました ヤッホー!


重いせいか 途中で失速いたしましたが 面白かったです そり


夕方までいっぱい遊んで帰ってまいりましたよ。


管理が行き届いた公園で


管理の人も皆優しくていい人ばかりだし また行きたいです。







蝉 蝉 蝉・・・

テーマ:

夏休みですが 主人は仕事ですので



何処にも行かず がらがらの都内で過ごしております。



昨日も仕事で出ていた主人が わりと早く帰ってきましたので



近所の公園に水遊びに行きました。


家の近所は 今年あまり蝉の声を聞かなくて



暑いからかな~?なんて思っていたのですが



公園に1歩入ると いろんな種類の蝉が鳴きまくっていて



ギャーって感じで耳が痛くなりそうなくらい煩い いらっ



そこで見た光景が ↓



日々 更に駆け引き-穴だらけ

蝉が出て行った穴ですが



どの木の下もこの調子で穴だらけ ひゃ~・・・



陥没しそうです・・・。



そうなりますと 当然木は↓



日々 更に駆け引き-実?

ちょっと見づらい?


つけてるんですけどね



何かの実がなっているみたいに抜け殻がぶら下がってるの



日々 更に駆け引き-アップ

↑何処もかしこも こんな感じです。



土や緑が少なくて 皆1箇所に集中してるのかしら。。。



この混み合い方 都心の住宅事情によく似ております 家あせる



先日 子どもたちを連れて買い物の途中 


もんちゃんがプッチンプリンソーダ味なるものを発見!!



日々 更に駆け引き-ソーダプリン

え~ うっ


っと思いはしましたが、期間限定の文字につい手が伸びてしまいました。


おやつの時間に 子ども達がプッチンいたしますと



日々 更に駆け引き-プッチン

デロ~ンと出てきた水色のプリン 


え~ うっ うっ


なんて食欲のわかない色合いでしょう。


『おいし~~~ハート


二人とも大喜びで食べてます


『お母さんもどうぞ にこ 』


満面の笑みで一口ずつ分けてくれました


そのお味は・・・


え~~ うっ うっ うっ


プリンとラムネのお菓子を一緒に食べてる味でした


子どもたちはとっても美味しいと喜んでいたんですが


私はノーマルタイプが好き ハート  だな 苦笑

あさがお

テーマ:

なかなか蕾がつかず 心配していました


もんちゃんのあさがおですが アサガオ


数日前から ついに咲き始めました クラッカー


最初の1輪は 日曜日の朝に咲いたようでして。。。


早朝から海に行ってしまったので 見逃してしまったのです

 

そして9日の夕方



日々 更に駆け引き-つぼみ

↑こんな感じの蕾が2つありました


赤っぽい紫が咲きそうです




そして 翌10日



日々 更に駆け引き-あさがお

↑ 咲いたのは 青!!


とってもきれいな 青紫でした ほわり。


そして今朝



日々 更に駆け引き-今朝のあさがお

写真では分かりにくいですが


昨日より赤みが強い濃い青紫です。


花の大きさとか 水の量なんかで


多少色も変わるのかしら。。


いずれにしても もんちゃんも大変喜んでおります きゃ


観察日記をつけさせております


今はまだ 『日記書きなさい!!』

とお尻を叩かないとやらないんだけどね


毎日こつこつ 続けることに意味がある


続ける癖がついてくれたらいいなと。



種をつけるその日まで


観察日記は続くよていです book*


8月5日から恒例の阿佐ヶ谷の七夕祭りがございました。


今年は57回目なんだそうです


子どもたちにせがまれて 浴衣を着せて出かけてまいりました



日々 更に駆け引き-商店街

商店街は時間と共に混雑具合もましてきまして


日が暮れると小さな子どもの手を引きながら歩くのも大変な感じ


それでも 浴衣が嬉しいらしくご機嫌でした



日々 更に駆け引き-ぽん



飾りはいつものとおり とっても凝った物が多く



日々 更に駆け引き-ドキンちゃん バイキンまん

子どもたちが喜んだドキンちゃん&バイキンまんや



日々 更に駆け引き-くま?

6畳ほどもあるでしょうか ↑こんな感じのくま?とか



日々 更に駆け引き-金賞

↑こちらが金賞なんだそうです


どういった基準で誰が賞をつけているのかわかりませんが


丁寧でとってもきれいなものでした


6時半過ぎたころから 前に進むのも大変になってきまして


子ども達も疲れてしまい ポンは寝てしまいました ZZZ...


ご存知のように 子どもは寝ると異常に重い・・・がーん


もんちゃんがどうしても綿菓子を食べたがったので


買ってあげて ちょっと離れたところで休憩 切り株で休憩


食べ終わりを待って帰ってきました。



日々 更に駆け引き-もんちゃん




昨年も書きましたけど


商店街のお祭りなので 出店は各店で出してます


だから普通のお祭りよりぐっと安いの


綿菓子1本150円 100円 50円玉


100円のところもありましたけど 自分で巻かないといけないし


気持ち小さめ 苦笑





ビールも生もあり発泡酒もあり


値段設定も店によって 生1杯300円もあり400円もあり


発泡酒が350円だったりと 


“見極め”が大事でございます


他にも 靴屋さんは靴を 眼鏡屋さんはサングラスを


といった感じで お祭り用の在庫を沢山大安売りしております


私は サングラスを2本購入しましたよ サングラス


子どもたちには 1回200円のヨーヨーつりをさせてあげました


なぜかこちら 美容室の方達がやっておりました




七夕祭りは今年は9日まで 


防犯の為 飾りはすぐに撤去になってしまうのですが tanabatakazari2☆☆


きっとまだまだ長く続いていくお祭りだと思いますので


機会があればまた遊びに行ってみてはいかがかしら にこ


各店の個性的な出店は 見ていても面白いですよ フランクフルト




昨日は 予定通り海に行って参りました 笑


昨年同様 九十九里の方に。。


京葉道 穴川インター辺りで渋滞しますので


朝5時に出発!!


それでも3キロの渋滞にはまりましたがまだましな方でございます


5時に出発という事は 私は4時起き


お昼ごはんを作って持参いたしました。


せこいですけど 節約でございます。




海は文句なしの晴れ晴れ晴れ



日々 更に駆け引き-海

朝から大変な暑さでございました


日曜日と言う事で けっこうな人出だったと思いますが


さほど気になりませんでした



日々 更に駆け引き-もんちゃん

日々 更に駆け引き-ポン

もんちゃんもポンも大喜びで走り回ります


昨年まで 波を怖がっていたもんちゃんも


今年は浮き輪の楽しさに気がついたようで


九十九里の大きな波にふわふわ浮いておりました。


一方のポンはだめ・・・


水に近づくとぎゃあぎゃあ泣いておりました。


でも 帰りには『あ~楽しかった えへえっ…


今回は ボディーボードも持参いたしまして


10年ぶり??くらいにやりましたよ~


久しぶりに波に巻かれて 塩水を飲みました お水


しょっぱかった~


まゆげも全消えです がーん


主人も始めて挑戦したんですけど


とっても楽しかったようで 日焼けで真っ赤になるまで


水に浸かっておりました


ラッシュガードを薦めたのですが 頑なに拒否した彼は


帰り道 背中と肩が痛い~~~とダウンしておりました。


私と子どもたちは 足がちょっとヒリヒリかな



日々 更に駆け引き-日焼け

日焼け止め塗ってたんですけどね


お昼には上がったので わずか3時間ていどでこんな状態です。


それから 耳!!


顔には強めの日焼け止め塗っていたけど耳は忘れてましたわお!!


赤くなって 痒いです 


完全に耳無し法一状態でございます。マジ・・・?



渋滞を避けるため 早めにお昼ごはんを食べて上がり


ビールを飲んでお昼寝の主人と


遊びつかれてお昼寝の子供たちを乗せて


アクアラインを経由して帰宅



疲れたけれど とっても気分爽快な1日でございました 

予定が・・・

テーマ:

日曜日に海に行くので買出しに行きたいな~


パラソル壊れちゃったから 今度はターフにしようかな


子どもたちの浮き輪も随分小さくなっちゃったし etc・・・


主人が昨日は早く帰れると言う事で 


子どもたちとあれこれ相談しながら思いをめぐらせておりました


っが!!けっきょく帰ってきたのはそれほど早い時間ではなく


買出しはなし 近所のお祭りに行こうっていう予定もなしとなりました。。


まあ仕事だから仕方ないよね。。。暑い中お疲れ様 えへ

  


お祭りに行けば 屋台で色々買い食いもしたんでしょうが


行かなかったので夕飯はこんな感じに

        ↓



日々 更に駆け引き-ぎょうざ

ちょっとわかりにくい?


餃子でございます にこ


以前にも書きましたけど だいたい80個くらい作ります


でも 具の割合がキャベツ8に対してひき肉2くらいなので


たくさん食べてももたれないんですよ にこ




日々 更に駆け引き-サラダ

きゅうりと豆腐のサラダ


振りかけてある大葉は自家産です きゃ


もうひとつ


自家産のお野菜。。。


ミニトマトを使ったのがこちら ↓



日々 更に駆け引き-ミニトマト


このミニトマト とっても不調です・・・


実が大きくならないの べー


大きくならないのに 完全に熟す前にみんな割れてしまう


色々調べたんですけど なかなかそれらしい原因にヒットしない


ただ ご近所さん情報で


『暑すぎるとそうなるって聞いたことがあるよ』っと


野菜にとっても 酷暑でございます・・・。