安曇野へ

テーマ:

春休みに入ったので 実家に帰省しまして


両親も一緒に安曇野に行って参りました


一番の目的は そば!!


次は 八面大王の足湯温泉 温泉


まずは どこの蕎麦屋にしようかウロウロ探し回りました


前回行ったところはとっても美味しかったので


そこでも良かったんですけどね


かなり数多い蕎麦屋があるので 開拓心がうずきまして akn


ウロウロしすぎて 隣町の松川村に行き過ぎてしまいまして


とりあえず道の駅のりんた君と記念写真



日々 更に駆け引き-りんりん君

りんた君 こう言っては失礼ですが


遠目にみたらゴキ○○かと思いまして


近くに行って説明見ましたら 松川は鈴虫の里なんだそうです


言われてみれば 鈴がありますね 苦笑





さてさて、蕎麦屋探しに戻ります


天満沢という蕎麦屋さんがあったはず


何でも 物凄い大きなざるでおそばを出してくれると聞きました


行ってみよう という事で地図を片手に行ってみましたが・・・


お休み!?


春休み中の休日に休み???


そんなことってあるのかしら・・・もしかしたら閉店してたのかも




残念ですが 気を取り直して行きますと


割と車が多く止まっているお蕎麦屋さんがありまして


じゃ ここに入ってみようということになりまして


これが 大失敗!!!!


そばのつけダレがしょっぱすぎて 水で薄めないと食べれないほど


ぽんはまだお蕎麦食べられないので天丼頼んだんですけど


油臭くてべと~っとしてるし


お吸い物が塩でも飲んでるかと思うほどしょっぱい・・・


ここの調理人は味覚障害があるんじゃない?


なにもかもしょっぱすぎでした


せっかく楽しみにしていた蕎麦でしたので


かなり残念でしたけど お店情報が一つ増えたということでよしとします えへ






足湯に行きまして 20~30分足を暖めた後


豊科インター近くのスイス村に行ってみました


馬に乗れるんですよ。


3歳までの子どもなら大人と一緒に乗れる うま


ポンと一緒に乗る気満々だったんです!!


っが ポンがすごく嫌がりまして断念


もんちゃんにも せっかくのチャンスだから乗ったら?


と勧めたんですけどね 頑なに拒否でした


予想外に馬が大きくて怖かったみたいです 


仕方ないので 馬におやつをあげる体験だけさせていただきました


キューブ状の干草3つで100円


手のひらに乗せて差し出すと


ハグハグハグハグ と音を立てながらおやつを取っていきました


ちょっと迫力でびびってしまいました


馬は大人しくて優しいってわかっているんですけど


馬が機嫌悪い時は近寄らないでみたいな


看板がありまして それが恐怖をかきたてるんですよ まったり


急に機嫌が悪くなったらどうしよう・・・みたいな




日々 更に駆け引き-お馬さん

おやつを食べてくれた馬君です


次は乗せてもらえたらいいなぁ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


話は変わって ここからはちょっとつぶやき


また虐待で2歳の子が亡くなりましたね


19歳の少年が懐かないから暴行したと


暴行するような大人に誰が懐くかって


19にもなってそんなことすらわからんばかもの


顔も名前も全部出すべき!!


2歳の子どもが


この先 生きたであろう年月を刑期にしてほしいです


70年か80年か90年か・・・。



AD

明日で

テーマ:

幼稚園は昨日が卒園式 


明日が終園式  もんちゃんは明後日から春休みです


春休みは長いようで短いので


なかなかお友達と待ち合わせて云々できないんですよね


そんなわけで 今日はお友達のお宅に遊びに行ってきました


もんちゃんだけね にこ


年少さんの時は やはりまだどんな粗相をしてしまうかわからないので


必ず私が着いて行ったんですけど


最近はお友達のお母さんが 一緒に連れて帰ってくれて


しばらく遊んで帰ってくるという事もしばしば


お行儀悪くしていないか 心配ではありますが


リピートで誘ってくれてるので 多分大丈夫なのかな あせ


今日は午前保育だったので 


お弁当とおやつを事前にママ友さんに預けておきました


さっき迎えに行って来たんですけど


園からの持ち帰りの荷物がたくさんあったんです


連れて行ってくれたママ友さんが 


この荷物も持って行ってくれたんですよねぇ


いや~申し訳なかった・・・。 


ちょっと忘れ物して帰ってきちゃったみたいで


さっきメールをいただいたんだけど


『けんか一つせず 穏やかに遊んでました


●●も喜ぶので また是非来てほしいわ~』


私なしでも 大丈夫なようです 


大きくなったんだなぁとちょっと感慨深い いひひっ


年中さんのお道具も全部持ち帰ってきて


いよいよ年長さんです


ああ~ ついこの間入園したばかりだったのに


月日がたつのは早いものですね 幼稚園

AD

結婚記念日

テーマ:

昨日は結婚記念日でした 結婚。白無垢。


赤坂の日枝神社で式を挙げました


白無垢に綿帽子だったんですけど


とにかく重かったのを思い出します


お色直しでドレスに着替えた時の爽快感は忘れないわ~ sao☆


あれから○年


家族が2人から4人に増え しあわせー


更にもうあの日着たドレスが着れないほどのぜい肉が増えました へこむ


昨日はお寿司でお祝い


私から主人へのプレゼントは 


いつもの発泡酒じゃなくて ちょっと高価なビール


主人からは小さな花束をくれました



日々 更に駆け引き-花束


今年もまた無事記念日を迎えられましたね


今後ともよろしく と言って握手をかわし乾杯 カンパイ


これからも けんかしながら仲良くまいりましょ sao☆


AD

かすべ

テーマ:

新年度役員の作業で 平日はほとんど幼稚園にいる感じです


年間予定をたて


予算を決め


園長と交渉し


対お母さん方に向けた決め事も作らなくてはなりませんし


先日は全お母さん方の前で会長就任の挨拶をしました


これからまだまだやる事山積みですが


忙しいながらも今のところ楽しくやってます 笑


この忙しさを利用して ちょっと痩せないかしらと下心


でも 動いた分だけお腹がすいて食べてますのでだめですね・・・



さて、話は変わりまして


スーパーの鮮魚売り場にこんな魚がありました



日々 更に駆け引き-かすべ


なんとも筋っぽいというかゼラチンぽいというか


私は始めてみました


『かすべ  北海道産』 と書いてあります


何者なのかもわからず とりあえずかってしまいました


うちに帰って調べてみますと


エイの事を北海道ではかすべと呼ぶらしいですね


から揚げ 煮付けに最適!!と書いてありましたので


今回は煮付けにしてみました



日々 更に駆け引き-かすべ煮付け


10分くらいで煮上がるようなんですが


30分くらい時間をかけて煮ると 


軟骨までおいしく食べられると書いてましたので


そのようにしてみましたの ニコニコ


味は淡白なんですが 実に面白い食感でした


軟骨とゼラチンと白身と・・・


おかずにするより 酒の肴といった感じです


次はから揚げにしてたべてみたいわ


きっとおいしいはず。。


なんこつコリッといいつまみになりそうですよ 熱燗