フルーツパフェ

テーマ:

何を思ったか 主人がいきなり


『子供たちに フルーツパフェを作ってやりたいんだ』


と言い出しました それも子供たちには内緒で 困った


どうしても作りたいと言うので


夕飯の買い物をしがてら アイスクリームや生クリーム


そして果物類を買い込みました


『ねえねえ どうしてそんなに買うの!?』


『それ私のおやつ!?!? うるうる


もんちゃんは大興奮


あくまでも 内緒で作りたい主人は


『ちがう これはお父さんがお仕事で使うんだ』


っと 内装業の主人がわけのわからない事を


言っておりました ありえない






そして 夕飯の準備が整った後


キッチン立ち入り禁止令を発令して作ってくれました



日々 更に駆け引き-フルールパフェ


子供たちは


『わ~~~っ!!

   すご~~い 』



と期待通りの反応です


主人は大満足で 『いっただっきま~す』



ん??


『ねぇ 生クリームは??』



     がーん


『忘れた』


そう言って 慌てて冷蔵庫へとんで行きました


ちゅっとクリームを絞って 今度こそ



日々 更に駆け引き-完成


完成!!


写真は私の分のパフェなのでちょっと小さめですが


子供たちのは倍くらい大きなもので


お父さん手作りの思いがけない豪華おやつに 


大感激でございました パフェ



AD

子供は敏感・・・

テーマ:

このところ ほぼ毎日何かしら園関係の用事がありまして


いよいよPCに向える時間も短くなってきました。。。


そんな中 昨日はもんちゃんの参観日でした


最近 もんちゃんちょっと不安定だったの


登園してもなかなか園舎に入っていかなかったり


今までできていたお支度がなかなかできなかったり


先日 個人面談があったんだけど


幼稚園でも3学期に入ってから ちょっと様子がおかしいと・・・


おかしいとはいっても 


お友達とトラブルになったりしているわけではないんだけど


やはり今までできていたことができなかったりしてるみたいで


何が原因か考えたんだけど これといって思いつかないのよね


ただ・・・


ひとつ思いつくことといえば 2月に入ってから


新しいクラス分けのために 


2クラスの園児を混ぜ混ぜにしてお昼ご飯を食べるという行事?


が何回かあったの


もんちゃんは もうすぐクラスが変わる


先生が変わるというのを敏感に察知してまして


『お弁当を混ぜ混ぜで食べたらもうじきクラス終わっちゃうんでしょ?


先生も変わっちゃうんでしょ?


前もそうだったからわかってるんだもん』 と言うのです


おそらくこの辺りが もんちゃんを不安定にさせているのかなと。。


でも今日は参観日 がんばる


もんちゃんにも


『今日はお母さん見に行くから張り切ってる所見せちゃって!』


そう言いますと 『わかったよ~ 張り切っちゃう』 腕。


っとにこにこしておりました


そして 本当にその言葉通り すごく張り切ってました


お着替えが遅かったり  お弁当の用意が遅かったり


多少ぐずぐずしてはいましたが


張り切って踊り  張り切って手を上げて発言してました




実はもうクラス分けは終わってまして



2~3日前に子供たちにも年長さんのクラスは発表になりました


それで少し落ち着いたかなって感じ。


仲良しさんと離れちゃったけど


『クラスが変わっても お友達だよって言ったの


●●ちゃんも うん って言ってくれたよ』って


子供たちの中でも 少しずつ消化できてるみたいです


春休みまであと2週間ほどです


それまでは今のクラスを楽しんでね ♪*


って感じです

AD

咲くといいねぇ

テーマ:

もんちゃんが幼稚園で育てていたチューリップを持ち帰って来ました



日々 更に駆け引き-チューリップ

この植木鉢ですが


中はペットボトルを切ったもの


そこに紙粘土を好きな形に貼り付けて


拾ったどんぐりを埋め込み 色をつけて。。。


子供達が園でやったんだそうです にこ


もんちゃんはいつも絵を書くときもすごくたくさんの色を使います


この作品も同じ 笑


とにかく色をたくさん使いまくってます


でもそろそろ大きな鉢に植え替えてあげないといけないので


各自持ち帰ってきたわけです


肝心なチューリップですが



日々 更に駆け引き-芽

ちょっと先っちょが茶色くなってるんだけど。。。


昨年我が家で育てたチューリップが同じような感じで


全く咲くことなく 枯れてしまったの


せっかくもんちゃんが植えたのだから 


美しく咲いて欲しいと切に願っております




さて、


いつも見させていただいている まこさんの記事に


生姜湯の記事がございました


記事はこちら


私もやってみよう!!と思ったのですが


生姜の風味が嫌いではないけど得意でない私


なんとか美味しくいただくには と考えまして


味噌汁に入れてみることにしました るんるん


これが実に美味しく おかわりしてしまいまして 味噌汁


これなら続けられそうです


そして!!


早速効果か!?


つま先と足の裏があったか~い ~Э


もともと低体温なのでねぇ


基礎体温が上がることに期待します WOMAN℃


AD

國母君

テーマ:

オリンピック始まりましたね にこ


頑張れ日本!!でございます


さて、スノーボードの國母君 物議をかもしてますね まったり


ワイドショーのコメンテーター等の中には


『スノーボードの人ってもともとそんなものでしょ

         別にいいじゃない』


的な擁護コメントがわりとあるんですよね


それについては 私は違うんじゃないかって思うんです


そこらの山にすべりに行くのとはちょっとちがうでしょ


日本の代表として表舞台に立つんですよね


全員が私服で行ってるんなら『個性的』ですむんでしょうけど


この為にわざわざ制服作ってるわけです


学校の制服着崩してるのとはわけが違う


だからやっぱりちゃんと着るべきだとは思います


それに あの会見もまずかったなぁ


もともととんがってる人らしいですし


あの様子を見ても 反省してないのは一目瞭然 困る


でも 自分のそう言う態度が


大いに反感をかっているわけですからそこは考えないと 困った


表に立つということは 俺流だけでは通用しないってことです


それにつけても 周りにいた大人達が一番情けない


最初に毅然とした態度で注意もできない


あのお粗末な会見も 吉兆かって感じですよね やれやれ





いくつかネットのニュース見てきたんですけど


そこについてるコメント。。。ひどかったです


特に40代 50代の人のコメントがね


親の顔が見たいとか育て方の問題だとか


中にはまるで国賊扱いの人もいました


21歳にもなって云々~  とかね


21歳って・・・私からしたら子供ですよ


自分の21歳ふりかえっても 恥ずかしいくらい


“がき”でした


そんなにできた人って少ないと思うんですけどね


40代 50代の大人が子供に対してこれ!?


そっちのほうが怖いわ


そこらを歩いていても20代前半の人 國母君と大差ないですよ


その人たちにも親がいるわけで


その親はおそらく40代50代の人も多い事でしょう


自分の子供は棚に上げて コメントしてる人もいるのかと思うと


・・・ げんなりします げんなり


もうこの辺で勘弁してあげたらいいのにって思いますよ


せっかくの開会式も自粛して お祭り気分も消沈でしょう


そろそろ競技に集中させてあげてもいいのではと思う私は甘い?


なんて清々しいのでしょう

テーマ:

昨日 やっと確定申告の書類提出が終わりました triple heart*


毎年家で書類を作成して税務署に持っていくんですけど


今年は青色申告会に入会しましたので


税務署には行かず 申告会で書類の作成をして提出して終わり


は~~~~終わった にやにや


毎年 これが終わるとなんとも清々しい気分になります


昨年は世間の不景気風をもろに受けまして


我が家も厳しい1年でした


書類を作って我が家の年間売り上げを見て


・・・。 汗


となりましたよ まったり


今年はどうか景気回復お願いします!!!








さて、話は変わりまして


スーパーの鮮魚売り場で いつもは見かけない魚の切り身を発見


モウコザメ と書いてあります


これが他の魚と比べて凄く安いんです


でも 見るからにブヨブヨっとした白っぽい切り身で


お世辞にも美味しそうとは言えない感じ


どうしようかな~ としばらく考えた末


まあ安いし試してみよう!と


サメって言うくらいだから ちょっとくさいのかな?


なんて思っていたんですけど ほとんど無臭


でもブヨブヨ感は予想以上でございました


普通にソテーして食べるかなぁとも思ったんですけど


食べにくくて残ってしまっても困るのでこんな感じにしました




日々 更に駆け引き-モウコザメ


竜田揚げにしてねぎソースをかけて 音符


お味の方は 癖もなく鶏のささみのような


シーチキンをいっぱい口に入れたような感じでした


淡白なのでねぎソースがちょうどよかったです


モウコザメとやらを見てみたくて検索したんですけどね


画像がヒットしないんですよ


本当は違う名前の魚なのかしら


ご存知の方がいらっしゃったら 教えていただきたいわ 鮫



お雛様

テーマ:

立春が過ぎましたので お雛様を飾りました お雛様


実家では月遅れでしていたんですけど


この辺りは 月遅れにしていると お節句グッズもなくなっちゃいますし


片付け用の防虫剤なんかも店頭からなくなってしまうので


カレンダー通りの今の時期に飾るようにしてます


家は部屋数もなく とにかく狭いものですから


毎年飾る場所の確保がたいへんです やれやれ


主人が飾る用の棚を作ってくれまして


2人分 親王飾りを並べて飾ります


段飾りは広さを考えたら買えませんでした うーん(汗)



日々 更に駆け引き-お雛様

部屋の中がとっても華やかになりました にこ



お雛様が出ている間は 焼肉やお好み焼き等匂いのつくものはできません


なので 夕べは鍋をしました


本当は 湿気などを考えたら 鍋もよくないのかもしれませんが


寒かったし~




日々 更に駆け引き-野菜

以前も登場しました 直径30センチのボール


そこに山盛りの野菜


これだけの野菜を食べようと思ったらなかなか大変ですが 


鍋だと足りないくらいです



日々 更に駆け引き-鍋


写真をアップするほどでもない 何の変哲もない味噌味鍋


そこにラーメンを入れていただきました


家は 鍋をする時だいたいラーメンを入れます


ちびまる子ちゃんの鍋用ラーメンね ちびまるこ


子供達が好きなものですから ラーメン


スープまで空っぽです あはは…


雑炊分も残ってないです 残念・・・



頑ななヤツ

テーマ:

今日はアサリが安売りでして買ってきました


売り場の注意書きに


砂抜きはしてありますが 


ご自宅でも2時間ほど砂抜きをしてください


と書いてありましたので


家に帰って早速砂抜き開始!!


20~30秒で ニョロっと出てきました


時々水をプシューっと吐き出してます


順調順調 にこ


と思って見ておりました


しばらくその場を離れて戻ってみますと


ん?? !


ニョロっとしてるメンバーがさっきと一緒か!?


あいつとあいつはさっきも出てきてなかった





そうなんです


中にいくつか出てこないやつがいるんですよ・・・


水が合わないとでも言いたいのでしょうか


他の子達はみんな出てきてリラックスしてるのに


まるで 『ぬるいんだよ ほっといてくれ』


とでも言っているかのようです


頑固者 頭にきます



日々 更に駆け引き-あさり

子どもの防犯、ドキッとしたことある? ブログネタ:子どもの防犯、ドキッとしたことある? 参加中
本文はここから



家は女の子が2人ですからねぇ


ちょっと心配な事はたくさんありますよ


今はまだ何処に行くにも私か主人が着いて行くのでいいんですけどね


来年の春からはもんちゃんが小学校に入るので


だんだん一人で行動する事も多くなってくるし・・・


携帯 持たせようかなとか


防犯グッズ使い方教えないといけないな等


漠然とですけど考えてます





最近は幼児に対する性犯罪とかけっこうよく耳にします


私の子供の頃は 学校から帰ったら 


親の付き添いなどなく 友達と外で走り回って遊ぶのは普通の事でしたが


最近は小さな子供が1人で公園に行ったり 


出歩いたりするのはNGって認識の方が多いと思います


時々 過保護だなんておっしゃる方もいるけれど


私は決してそうは思いません





実は 私も子供の頃痴漢にあいましてね


小学校低学年だったと思います


妹と友達数人と一緒にいたんですが


30代か40代の男が執拗に私の後に着いてきて 


誰にも気づかれないようにお尻を触るんです


なんと驚いた事に その男



奥さんと一緒にいたんですよ!!!


お腹が大きかったな・・・


妊娠中の奥さんと一緒にいながら 私に痴漢してたんです


そして 私の恐怖に震える顔を見てニヤニヤ笑うんです


私は 怖くて気持ち悪くて声も出せませんでしたし


その事を両親にも言えませんでした


妹が目撃していたようなんですけどね


お願いだからお父さんとお母さんに言わないでってお願いしたの覚えてます


男の顔は今でも忘れられません


今思い出しても 嫌悪感でいっぱいです


その男に似た風貌の男性は今も大嫌いです


暴行されたとかではないんですけどね しっかりトラウマです


被害者は声をあげられません


自分が悪いんじゃないかって思ってしまったんですよ あの時・・・


だから親にも言えない 誰にも言えない


お尻触られたくらいで?と思うかもしれないですけど 


心の傷は深く 一生忘れる事はできないと思います


こんな経験があるので


子供の防犯には凄く敏感になってしまいます


まだ5歳と2歳ですけど


下着を干す場所とか スカートの下のアンダーパンツとか気を使ってます


変体は虎視眈々と獲物を狙っています


守らなくては なんとしても子供達を守らなくては


強い思いでいっぱいです


ご存知の方にしかわからないネタで失礼 あはは…


昨日で1年間続いてきたフレッシュプリキュアが最終回を迎えました

       

始めのうちは目が慣れませんで 


なんだかオタク受けしそうなキャラになったかな~なんて思っておりましたが 


回が進むにつれて親も一緒にストーリーに引き込まれていきまして


昨日はなんだかとっても寂しかったわ~


子供達も


『え~~~~っ!? どうして終わっちゃうの!?』


『もう終わっちゃうなんてヤダ・・・ 寂しいよぉ』


そう申しておりました


うんうん そうだろうそうだろう。。。


お母さんもとっても寂しいよ・・・っと思ったところにCMが入りまして


プリキュアグッズのCMだったんですけど


これが時期放送予定のハートキャッチプリキュアのグッズだったんです 


ま~~~売る方も切り替えの早い事早い事 ビックリ!

     



子供達はこれを見たとたん



『あーーーっ!!


 これ欲しい欲しい』




次に出てきたのもまた ハートキャッチプリキュアのグッズ


『わ~~~~っ!!

  これもこれも 

    これも欲しい』 



お前さんたちはいったい・・・


さっきまでフレッシュプリキュアとの別れに涙していたではないか


あれから3秒もたってないですけど


このフニャフニャの柔軟性が 羨ましくもあります


      わーい