ピクニック

テーマ:

昨日はとってもいい天気でしたので


お弁当持ってピクニックに行ってきました



日々 更に駆け引き-お弁当

↑のおかずと おかかマヨネーズのおにぎり&揚げ玉おにぎり まめたんおにぎり


それにお茶とジュースを持って


主人は途中でビールを買って。。


青空の下のんびりしてきました



日々 更に駆け引き-お昼


子供達は ちょっと古くなったどんぐり拾いに夢中になってました


そこへ知らない子がやってきて



日々 更に駆け引き-お友達と

あっと言う間にお友達になってました


見た感じ ポンと同じくらいの歳かな少し大きいかなって感じの女の子


お父さんと二人で来ているようでしたが お父さんに向って


『それとこれ ○○のお友達』ともんちゃんとポンを紹介してました q


子供は驚くくらいすぐに仲良しになって すごいな~って感心します


こんにちはとかはじめましてとかそんな挨拶すらなく


まるで今までずっと一緒にいたかのようにいきなり会話が始まって


どんぐりを分け合ったりして


自分も子供の頃はそんな風に色々な人とかかわっていたのかな


大人になると“しらふ”ではなかなかそうはなれないですよね ビール



酔うと隣に座った知らない人と妙に仲良くなったりする事ありません?


酔っ払いって 子供に似てるのかも~♥akn♥


AD

行ってきました 

テーマ:

またまたのディズニーネタで恐縮です



日々 更に駆け引き-イッツァスモールワールド


昨年秋のハロウィンの頃から 


いつ行こうかね~ディズニーランドと話しておりまして


なんやかんやでクリスマスの時期も逃し・・・


昨日はもんちゃんが幼稚園お休みだったので


それに合わせて行くことにしたんです


今回は沢山乗り物に乗ろう~ と意気込んでまいりました ミッキー


閑散期だし営業時間もこの時期の平日は


10時から19時ととっても短い うーん(汗)


だから待ち時間も気にしないくらい空いてるかも~なんてね


10時にランドの駐車場に車を止めました


それが・・・思いのほか混んでましてね


20日からパワーオブミュージックが始まったのでね


それで混んでいたのかもしれません ハァ


とは言っても 本当の混雑時に比べたら全然 焦る




 


昨日は暖かかったので コート類をロッカーに預けて


パワーオブミュージックの立ち見指定エリアの抽選に向いました


なが~い抽選の列に並びましたが 


私達の後ろにはそれほど人もなくって感じです


わざわざ混雑の一番尻に着いてった感じ やれやれ


私達家族の前の家族 横の家族が 見事当選して喜びを爆発させる中


私達家族には ごめんなさい の文字がモニターに・・・


そうです ハズレ。。。


こんなとき 自分のくじ運のなさにがっかりします うー





さぁ これでショーの時間は気にしなくてよくなった!!


と言うことで 色々乗りましたよ~


まず バズライトイヤーのアストロブラスター

(これはとっても面白かったので 夕方もう一度乗りました)


カートも乗ったしプーさんも乗ったし


そして前回はファストパスさえ発券できなかった


モンスターズインク・ライド&ゴーシークも


今回はファストパスで全く待つことなく乗れました

(正直な感想ですが バズの方が面白いと思いました)


全部で10個くらい乗れましたよ るんるん


私以外の家族は11個!!


アリスのティーパーティーがね~ 苦手なの私・・・


以前これに乗った後 目が回ってしまって動けなくなったんだよね





キャラクター達にも沢山出会えましたよ


ミッキーやミニーはやはり人気がかなり高いので


なかなか近寄る事もできなかったのですが



日々 更に駆け引き-デイジーと
デイジーや



日々 更に駆け引き-クララベルと
クララベル

(もんちゃんは怖がって逃げて行きました・・・。失礼な)



日々 更に駆け引き-テレスケと
七人の小人のてれすけさん等


一緒に写真を撮らせていただきました うれしい


プーさんは 写真は撮れなかったんですけど


子供達にハグしてくれたみたいで 喜んでました にこ


ドナルドも一緒に写真を撮ってくれようとしたのに


興奮したもんちゃんは振り切っていきなり走り出し


ドナルド唖然 私も唖然 


子供の心は 時に理解不能です がーん





日の暮れたシンデレラ城前でいつものように


家族で記念写真を撮ってもらいましたが


これはちょっと照れくさいのでアップはやめておきます akn



日々 更に駆け引き-シンデレラ城

次はいつ行けるかしらねぇ


その日を楽しみに 頑張りましょ!!




日々 更に駆け引き-ミッキー

AD

VHS → DVD → HDD

テーマ:

私が子供の頃に出回り始めたビデオデッキ


当時はβとVHSと言う2種類の規格がありました


お若い方はきっとご存じないと思います


おっと 歳がばれますね アセアセ


我が家は 父が勧められると断れずに購入してしまう癖がありまして


大して興味もないくせに ある日突然VHSのどでかいデッキが来ました


私は子供でしたので あまり触らせてもらえませんでしたけど


それまでは時間までに帰宅しなければ見れなかった番組が


遅れても見られるようになりましたし


見れなかった裏番組も録画して後から見れるようになりました


これだけでも衝撃的!!


そして 徐々に性能はアップして行き


毎週録画とかGコード予約とか便利な機能が盛りだくさんに


世の中便利になったな~なんて思ってましたけど


DVDが出回り始めて使い慣れてくると VHSの面倒な事 やれやれ


何処に録画したかわからなくなっちゃうし


巻き戻しとか時間がかかるし


何と言っても 本数が増えるとかさばるかさばる 


DVDってすごいな~ こんなに薄っぺらなのに沢山入ってるし


それに見たいところにすぐ飛べるし


何が入っているか一目でわかるし 画像が汚くならないし


なんて便利なんでしょう 


っと思って使っておりました





我が家はケーブルテレビに入ってまして


ちょうど1年位前 デジタル放送対応のチューナーに変更したんです


DVD再生機能とHDD録画再生機能搭載のものです


これがまた・・・おそろしく便利!!


VHSやDVDみたいに本体にセットしなくたっていいし


1週間分の番組表が出ますので 予約ボタンをポチっとしとけばOK


仮に野球等の延長で放送時間が変わっても


ちゃ~んと繰り下げたり繰り上げたりして撮っといてくれます


これ凄く大事!!!  


今までは時間が変わってしまって半分見れない 泣


な~んてことも多々ありましたからね


テープやDVDの残量を気にする事もなく 見たら消せばいいから


大して興味のないドラマもとりあえず録画しておいて


時間のあるときに見ようと思いましてね


今は~ コードブルー、班長、特上カバチ、ライヤーゲーム


竜馬伝、真っ直ぐな男、曲げられない女、宿命、相棒、など等


それに特番も録画してますから 


どんどんたまっていってしまって 見きれてないんですけどね びっくり


こうなってくるとDVDが面倒に感じてしまいます


残量気にしなくちゃいけないし こっちに入ってたかな?


ちがった~こっちだった?なんて探すのも面倒で 





私って身勝手~ って感じてしまいます


見れなかった裏番組を録画できただけで幸せを感じていたのに


もっと便利にもっと便利にと楽を求めてしまいます 


いけませんねぇ あはは…







AD

グリーンカレー

テーマ:

グリーンカレーが大好きなんです にんまり


お昼に時々 いえしょっちゅう食べてます メロメロ


でもレトルトですけどね 困った


ですが 主人にそれが知れると

(目ざとく見つけるんですよ 空き箱を)



『あーーーーっ 1人で食べた怒り』 と怒ります


そこで 2人でたっぷり食べられるように 家で作ることにしました


ネットで材料を調べましたら・・・


本格的に作るにはそれはそれは多種の香辛料が必要でして


大変不経済なうえ 失敗でもしたら目も当てられない


と言うことで 今回はグリーンカレーペーストを使いました


好きな具財をいためて ペーストとココナッツミルク


そして仕上げにナンプラーを加え 


砂糖や水等で好みの味に調整するだけの とっても簡単調理 るんるん(今回は豆乳を使ってみました)


お味はといいますと!!


美味しい~~~すき


少なくとも私はとっても美味しいと感じました


自分で全て香辛料をそろえたら どんな感じになるのかしら


それこそ ほんのちょっとしたさじ加減で味も変わってくるのかも


ちょっと興味が湧いてきたので いずれ・・・


いずれは挑戦してみたいです



日々 更に駆け引き-グリーンカレー


本当はここに緑鮮やかなパクチーを添えたりすると美しいのですが


残念ながらあまり好みでないし 


近所のスーパーでは手に入りません 困った


そんなわけで 色あせた感じになっちゃいましたがご愛嬌です


ちなみに 子供達は別で作った甘口カレーを食べておりました


いつか大きくなったらグリーンカレーを食べるんだっ!!


と宣言していましたよ はい



日曜日 日曜日

テーマ:

近所の公園に行って バドミントンをしてきました


風に左右されないシャトル入りセットを 主人が購入してきまして


んじゃ行きますか と言うことになりまして 笑


始めのうちは 子供達相手に 軽くポ~ンと打って遊んでましたが


そのうち子供そっちのけで 主人とマジ対決 わお!!


寒空の下 汗をかいてきました 


汗はかいたんですけど 足はもつれてました


いや~運動不足ですね


今日は腕と足が筋肉痛です


でも楽しかったから またやりたい シャトル






話は変わりまして


ご近所さんからお肉をいただきました


鹿の肉のブロックです ええ!! しかもかなりの量!!


私は鹿の肉なんて食べた事がなくって驚いたんですが


ご近所さんは色々な食べ方をご存知でして


調理法を教えてくれたんです


刺身にしたり 竜田揚げにしたり ステーキでもいけるって事で


刺身か~ ほんとに美味しいの!?


と半信半疑でしたが ↓



日々 更に駆け引き-鹿

こんな感じで 実に鮮やかな赤身で


しかも脂肪分がほとんどないんです


しょうが醤油でサッパリととても美味しくいただきました


想像していたより獣臭い感じはなかったですし 硬くもなかったです


ただ・・・食べてしまってから調べたんですけど


気をつけないと 野生動物の生肉は 


肝炎に感染したりすることもあるんだそうで 


劇症肝炎を発症して死亡した例もあるとか 疲


残っているお肉は 火を通す事にします まったり

(いただいたお肉が 野生のものかどうかは知りませんけど)




どうなっちゃってるの!?

テーマ:

ちょっといらっとしてます ぷんぷん


何かと申しますと 年賀状 年賀状 です


今日幼稚園で会ったママ友さんと立ち話をしていまして


そしたらなんと!!


家が出した年賀状が


複数のお宅にいまだ届いていない がーん という事実をしりました


昨日届いたよ~なんてお宅も


ちゃんと元旦に届いてるお家もあるんですけどね


何のために くそ忙しい年末に一生懸命出したのか


ワナワナと怒りがこみ上げてきまして 怒る#


色々な掲示板を見てますと 


どうもこのところ年賀状がそう言う状態になってる人が多いみたいですね


たかが年賀状 されど年賀状


大切な人間関係に傷がつく事だってあるのに・・・


なんとも言えない嫌な気分でございます






さて 気分を変えまして


鏡開きの時につかったあんこがけっこう残りまして


保存していたんです


何かに使わなくっちゃな~ と思っていたので


あんこ入り蒸しパンを作ってみました



日々 更に駆け引き-蒸しパン

小麦粉と卵だけの本当にシンプルなパンです


あ、バニラエッセンスをたらしたので香りがとってもよかったです


あんこ好きのもんちゃんに大好評で あっという間になくなりました


レシピは・・・いらないですね 困った


今 家にはサツマイモが何本か転がっております


今度はこのサツマイモを入れて作ろうかなと思ってます 焼きイモ

お買い物

テーマ:

前回の記事から 何日もたってしまいましたが


続きがありますの テヘ


前記事にも書いていましたように


もんちゃん始めてお小遣いを使う というイベントがありまして


5歳 今年6歳になるもんちゃんに


『お年玉の中から 1000円だけ使っていいよ』


とお許しが出たわけです


私はもんちゃんが何に使いたいと言うかとっても楽しみでした


お菓子を買うって言うかな ゲームかな


そう思っていましたら


『もう決めてあるの マンガを買うんだよ』と言います


そこで本屋さんに連れて行きました


もんちゃんはほしいものがありすぎて興奮気味


あっちへウロウロこっちへウロウロする事1時間


今回は一切のアドバイスなどせず


本人がこれって決めるまでじっくり付き合いましたよ うーん(汗)


だんだん何冊かに候補を絞り 最終的に2冊をチョイス


マンガと言っていましたけど 絵本の事だったみたいです


2冊のうちの1冊はくまのプーさんだったんですけど


最初にじっくり眺めていたのは テレビでも見たことの無いお話


私的には 『それいいんじゃないの?見たこと無いし』


そう思っていたんですけどね


もんちゃんが選んだのは 別の1冊


実はこれ テレビで何度も見ているお話の本でして


そっか~ それを買うのか あはは… と思っておりました


家に着くと 早速本を見始めまして


『あれ!?このお話知ってるなぁ』 ええ!! 


1時間も悩んだんですけどね 


どうやらそんなに細かいところまで検討していなかったようです


いや 細かくないか 


ストーリーはかなり重要な部分ですが・・・。 


こうして もんちゃんの始めてのお小遣いは


2冊の絵本と少しのお釣りになりました にんまり


葛西臨海公園

テーマ:

昨日は 毎年行っている神社に初詣に行きました


自分達が結婚式を挙げた神社なんですけど


今年は主人の仕事が早くから始まってしまいましたので


今頃の初詣になってしまいました


午前中にお参りを済ませてから ちょっとお買い物に行く約束をしてました


子供達とね 笑


先日主人ともんちゃんが話をしてまして


お年玉の中から1000円だけ 自分の好きなものを買っていいよ


でもとってもいい天気なので 室内にだけいたらもったいない


というわけで 予定にはなかったのですが


急遽 葛西臨海公園に向いました


意外と混んでましてね


第一駐車場は満車で 第二に廻されました


来る予定がなかったので 何も持ってません


売店で軽食を買ってちょこっとお昼をしようと言うことにしまして


観覧車の方に向って歩きました



日々 更に駆け引き-観覧車

風もなく 日のあたる場所はぽかぽかと暖かくて


おにぎりでももってきたら最高だったんですけど


観覧車付近の売店には 焼きそばとか


肉まんじゃなくて もんじゃまん』 くらいしかなくて


ほんとに軽食で済ませる感じになってしまいました


テーブル付近に 水仙の畑がありまして


そよ風に乗って凄くいい香りがします



日々 更に駆け引き-水仙

もうすぐ 水仙祭りがはじまるようですよ






今回は観覧車や水族館には行かないで外で散歩を楽しもう~


と言うことで パークとレインに乗って海岸へ向います



日々 更に駆け引き-人工磯

こんな感じの人工磯が広がっていましてね


牡蠣なんかがいるみたいなんですけど


採取禁止の看板が出てました


でも皆何かを採ってましたけど なにがいるんでしょうね



日々 更に駆け引き-橋の上から


橋を渡って 浜に向います


こちらも 人工浜です  


鹿島の方から砂を持ってきてるんだそうですよ


遊泳禁止で 散歩か日光浴くらいしかできない感じ 困った


昨日は 凧揚げをしてる人が凄く多かったです


子供達は 張り切って貝殻拾いをしてましたけど


砂を入れたときに混ざってきたものなのか


それとも ここで打ちあがったものなのかわかりませんが


あまり活きのいい感じじゃなかったわ


貝殻に活きも何もあったもんじゃないかしらね q


でもいつも貝拾いで拾う貝殻とは質感が違ってました



日々 更に駆け引き-浜辺

景色は こんな感じ


うまく写っていませんが


すぐ向かいの羽田空港から 1~2分おきに飛行機が飛び立ちます


アクアラインや風の塔も見えます


若洲の風車があって ヘリポートからはヘリコプターが飛び


東西線の電車が通るたび 鉄橋を渡る大きな音がします


豊洲や有明辺りの高層マンションやビル群も近くに見えて


リラックスできる 海岸とは違いますが


なかなか面白い景色だと思いましたよ





短時間ではありましたが


ひとしきり外の空気を吸ったので


約束通り子供達の買い物に向うことにしました


長くなりましたので 一旦ここで〆ることにします にこ


このあと もんちゃんが始めて自分のお小遣いで買い物をしたんですよ


悩み続けるもんちゃんに ひたすら付き合いましたよ


疲れましたが面白かったです うーん(汗)


七草

テーマ:

昨日は多くの方が七草粥を召し上がったのではないでしょうか


我が家も同様でございます


土鍋でお粥を炊きまして しらすをパラパラっとまぶして



日々 更に駆け引き-七草粥


贅沢三昧の年末年始を耐え抜いた胃袋には


実に優しいお味でございました あはは…


お粥等 をいただくときには 


皆さんはおかずはどうしてますか?


家は



日々 更に駆け引き-カレイのあんかけ


カレイのから揚げ 甘酢あんかけです きゃは


本来でしたら 胃を休めるような優しい食べ物にするべきだったのでしょうが


なんとなく 冷凍庫にカレイが入っていたものですから あせる


でもこのカレイ 1切れがかなり大きなものでして


から揚げには不向きだったかも ガーン


骨がドカンとしっかりしたものでしたので 正直食べにくかったです あはは…


次はもう少し小ぶりのカレイで 


骨まで食べられるように揚げたいわ~ カレイ



ご挨拶がおくれました

テーマ:

明けましておめでとうございます


本年もよろしくおねがいいたします kagamimochi☆☆


新しい年が始まって もう4日も過ぎてしまいました


今年は3日が日曜日と言うことで 


今日から仕事始めの方も多くいらっしゃるでしょうか


我が家の主人も本日から仕事です






30日に帰省しますと 妹一家が一足先に来ておりました



日々 更に駆け引き-スリッパ

今年もこうして ↑ 皆元気に集まる事ができたわけです


そして大晦日の お歳とり をしました



日々 更に駆け引き-お歳とり


かなり手をつけてしまってからの写真ですので雑然としておりますが


お正月の御節に負けない 


いえ それ以上のご馳走が並びまして


家長の父が一言挨拶をして宴がはじまりました


そして 年越しを待ちます


昔もっと両親が若かった時は


夜中から2年参りに近所の神社へ行ったものでしたが


このところ足も不自由になってきまして 


元旦に私達が代表で行く形になってきました 鳥居


ですので年が明けて新年の挨拶をすると とりあえず皆寝てしまいました


翌朝 改めてまた挨拶を交わし 乾杯しまして


雪が積もりましたのでひとしきり遊び



日々 更に駆け引き-雪遊び


お参りを済ませてまた遊び



日々 更に駆け引き-初雪遊び


元日は暮れていきました


2日には妹一家が帰って行き


3日には私達が帰って来ましたので


実家はいきなり火が消えたように静かになってしまったわけです


いつもこの時がたまらないんですよ・・・


寂しそうな両親の顔を見るのが辛いです


『またすぐに来るからね』 そう言うとちょっと嬉しそうな顔をします


そして 積みきれないほどのお土産を持たせてくれて


私達の車が見えなくなるまで


いつまでもいつまでも手を振ってくれました


お父さんお母さんありがとね



今年1年 私の大切な人達が 


穏やかで実り多い日々を過ごせますように


       祈る