今年もお世話になりました

テーマ:

今年も残すところ後2日となりました


本当に早いものです


歳をおうごとに1年が早くなっていきますね しゅん


今年のお正月に 何を食べたか何を飲んだか


まるで昨日の事のように覚えているのでございます SAYU爆笑!






昨年も記事にしましたけれど


私の実家のある田舎では 27日、28日にお正月の買い物をしまして


鏡餅や松飾などはどちらかの午前中にしてしまいます


29日は “苦落とし” と言いまして大掃除をします


数字の9と苦をかけているわけですね


この日は 正月用品は買いませんし 飾りもしません


そんなわけで 11月後半から始めていました大掃除 ははは


クライマックスは障子の張替えとお風呂&キッチンの掃除 !!


以前テレビで 


大掃除は6月にやるのが一番効率がよい!!


大掃除を12月にするのは


不向きである


とまあみもふたも無い事を言っておりましたが 


本当にその通りでございます


キッチンの油汚れなどは この寒い時期には落ちにくいです やれやれ


正直 探せばまだまだ汚れはあるんですけど もういいです 汗3


普段手の入らない所も一応手を入れましたから 苦笑







主人の実家はかなり遠方でして お正月には帰りません


いつも 暖かい時期に帰省します


私の実家でお正月を過ごすのがここ数年の恒例になってまして


今年もそのようする事になってます


昨年も記事にしましたが


私の田舎では大晦日に『おとしとり』 と言う


いわゆる家族忘年会をします


大晦日の夕飯はすごくご馳走なんです


そして年長者からお神酒をいただきます 


お正月は逆で若年者からいただくんです


その『おとしとり』のために 毎年大晦日に実家に帰るのですが


今年は天気予報を見ていますと 


大晦日は大荒れの天気になりそう・・・と がーん


実はスタットレスを実家に置かせてもらってまして


雪が積もってしまうとチェーンで走らないといけない がーん




距離が長くなるとあのガタガタはね~


しかもスピード出せませんし 


何倍も時間がかかってしまいます




う~ん まだ片付けておきたい事があったんですけどね



どうやら今日 帰省する事になりそうです



そんなわけで ちょっと早いですが ご挨拶 にこ







本年もお世話になりました



来年もよろしくお願いいたします



よいお年を 富士山








AD

広々住まい

テーマ:


日々 更に駆け引き-玄関


玄関を入りますと


  



日々 更に駆け引き-リビング

リビングがあります 


まだ引っ越し間もないので家具も少なく寂しい感じ うーん(汗)




日々 更に駆け引き-キッチン

ちょうど夕飯の支度をしています



日々 更に駆け引き-ダイニング




2回の子供部屋は ちょっと散らかってますね



日々 更に駆け引き-子供部屋



ざっとご紹介しましたけれど


これがクリスマスにできました 新築の我が家です


1戸建てではなく なななんと2戸建て!!!



日々 更に駆け引き-一戸建て

        と



日々 更に駆け引き-一戸建て 2

でございます にこ


まだ家具が少ないので今ひとつ盛り上がりません


そこで 以前作ったけど使っていないコースターをあげました



日々 更に駆け引き-カーペット

こんな感じで床に敷けばちょっと雰囲気も出てきたりして まったり




クリスマスに義理の父母から子供達にプレゼントを買ってやってくれと


お小遣いが送られてきましたので


シルバニアを購入させていただきました


1つだとけんかになりますので 2つのお家と家具を少々


色んなシリーズがありますので 


これから少しずつ増やしていけばいいかなと思います


無限に広がるシルバニアの世界


どう片付けたものかが悩みの種でございます sayuう~~ん



AD

メリークリスマス

テーマ:

皆様クリスマスイブの夜をいかがお過ごしだったでしょうか


我が家も賑やかにイブをお祝いしました


昨夜のお料理です



日々 更に駆け引き-寿司

まずはお寿司 スキ


マグロを漬けにしておきまして 酢飯は ちょいとすし太郎~音譜を使用


半分は手鞠寿司にして半分はサラダ軍艦にしました


そして



日々 更に駆け引き-カプレーゼ

カプレーゼとかに風味のテリーヌ


テリーヌはパルシステムで購入 


カプレーゼはテリーヌと一緒に盛ってしまったので


お皿に取り分けてからドレッシングで味をつけました


分離しないフレンチドレッシングの作り方を見つけましたので


少しアレンジですりおろし玉ねぎとこれまたすりおろしりんごを加えてみました


美味しかったですよ


ちなみに分離しないドレッシングは 酢とお酒を火にかけて沸かし


水溶き片栗粉でかる~くとろみをつけるんですよね


冷めてから塩、胡椒、油 たまねぎやりんごを加えて混ぜる これだけです






この他にチキンも焼いたんです


昼からタレに漬け込んで じっくり味をしみこませ・・・


ここまではよかったんですけど 他の料理と平行して作業をしていましたら


うっかり焦がしてしまいまして あへへ


彩が悪いので写真は載せません てれ


パスタも用意しました ポンがまだお刺身食べられないものですから


お寿司がダメなんですよ そんなわけでジェノベーゼを少し


これは写真を撮り忘れました すき






これに子供達にはプリキュアのシャンパン 

(炭酸飲めないので 一口 口をつけただけですけど)


私達もシャンパンで乾杯です  


クラッカーも鳴らしましたが これが不良品で中味が一切飛び出さず


紙がクルクルのまま詰っておりました まったり 


まあ掃除に手間取らなかったですけど。。


そして最後にケーキです b.d.noel*


今年のケーキは ブッシュドノエルにしました



日々 更に駆け引き-ブッシュドノエル


これも 意外と美味しく出来上がりまして


ただ!!飾りを買いに行ったんですけど 全く置いてなくてですね


売り切れだったみたいです 


今年は自宅クリスマスの人が多いとテレビでやっていましたけど


そんな影響もあるのでしょうかね


仕方が無いので画像をダウンロードして写真用紙に印刷して


爪楊枝にはりつけて 困った 作りました


リボンはたまたま家にあったものを使用 


なんとかごまかした感じです 汗


そんな感じの食卓でございました  その後サンタになったわけですが


ちょっと長くなっちゃいましたので またの機会に 笑


AD

こんなサイトを見つけました http://bbiq-santa.jp/


子供の写真をアップし 手順に沿って進めていくと


サンタさんから子供へのメッセージムービーが流れるんです


そして最後によいこ認定証がダウンロードできるんです



        ↓


日々 更に駆け引き-良い子認定証
これはもんちゃんのです




        ↓


日々 更に駆け引き-良い子認定証2
こっちがポンの分




実はここ数週間 いたずらしたり いうこと聞かなかったりすると


『良い子のリストに名前が載らないよ!


載らないって事は サンタさんが来ないって事だよ』と言ってましたので


もんちゃんは自分の名前が 良い子のリストに載っていないかも・・・


大きな不安を抱えておりました ^-^;


でも 昨日このムービーを見せましたら狂喜乱舞いたしまして


もう泣きそうになりながら いえ 半分泣きながら喜んでおりました


『やった~!!リストに名前が載ったんだね!?


サンタさん来てくれるんだね!?』


そんな姿を見ておりましたら 私までウルっときましたよ


特に登録等必要ありませんし よろしければお試しを にこ

帰国ならず・・・

テーマ:

今私は遠く異国の地でこの記事を書いてます(^^)


ちょっと事情がありまして 年内に帰国できそうも無いんです












というのは嘘です てれ


失礼しました つまらない嘘を書きました 汗


結婚した時に友人からこんなものをいただきました


        ↓



日々 更に駆け引き-10万円貯まる本


ご存知の方もいらっしゃると思いますが


中はこうなってます


       ↓


日々 更に駆け引き-スタート


500円玉をはめ込んでいくようになってまして


その下に世界各地の地名が印刷されてます


出発地は東京 最後の10万円目は『あなたの街』になってます


その隣のページにはそれぞれの都市の特徴などが書かれていまして


貯金するたび世界旅行をしている気分になれるという本でございます


私はこれを毎年1月からスタートして12月で清算しています


もちろん目標は10万円


今年もそろそろ清算の時期なのですが


        ↓



日々 更に駆け引き-90000円


残念ながら 残り10日弱での帰国はかないそうにありません。。


昨年も7万円どまり。。。


いや~~~500円玉だけで10万円 なかなか貯まらないものですね


500円玉は絶対に使わないと心に決めて貯金してきたんですけどね ^-^;


また来年は東京からスタートです 500円玉


公に

テーマ:

来年度の役員 会長に内定してから約1ヶ月がたちまして


先日 園長先生にご挨拶に行ってきました


そし後年中保護者を召集し 役員の決定を発表されました


内々に決定していましたので みなさん驚いていましたね


そして『頑張ってねとか何でも協力するから言ってね』


皆さんから色々声をかけていただきました


でも『頑張ってね』にはちょっとイラっときましたけど


自分に決まらなければすごい ひ・と・ご・と・なんだな~なんてね にこ

でも いいです  楽しくやります にこ


私としては 動き出すのは年が明けてからなんてのんきに構えてまして


まさかこんなに早い時期から動き出すなんて思っていなかったものですから


気の利いた挨拶も考えていませんで


『会長をさせていただくことになりました よろしくお願いします』


となんとも色のない一言で終わってしまいました


先頭の私がそんな挨拶ですので


あとに続いた副会長 会計の皆さんも私に習った形になりまして


きっとおっしゃりたい一言があったでしょうに 


ごめんね~~~って感じです かお2


これから入園式 保護者会総会などで度々挨拶をする場面があります


きちんと考えておかなくてはいけないですよね


挨拶関係で一番早いところでは 年度末の総会になるでしょうか


園長先生は何故か 新役員に卒園式の祝辞をとお考えのようでして


そちらが先になるかしら・・・


こういった場面がいままでなかったものですから 


今からちょっと緊張です。。。。。嘘です


いくらなんでも気が早いですもの  実感がないのが本音です


いずれにしても 失言には気をつけませんとね 困った 


酒豪の会

幼稚園に何人かとっても気の合うママさんがいまして


その方たちと週末に忘年会をしてきました


子供達は ぬき です にこ


その集まりには 酒豪の会 と名前がついております ゜∀゜


なぜなら。。。


皆 お酒がつよいから ポカン そのまんまです ^-^;


今回は私が幹事でして 辛いものがいい !!


とリクエストがありましたのでタイ料理のお店に行きました


場所は 高円寺サバーイタイランド。。


ここは主人が時々いくお店でして 私ははじめて使ったんですけど


辛いものがあまり得意でない人も楽しめる柔らかな辛さのお料理でした


もちろんそんなチョイスだったからだと思います


もっと激辛料理もあったんでしょうけどね辛い




5人で集まったんですけど ま~~しゃべるしゃべるあせる


毎日顔をあわせてますのに 次から次へと話題に事欠きません 笑顔


それが2件目になってもおさまることなく。。。


お酒もビールcocktail*ワインお酒とすすむすすむ


正直 何を話したかよく覚えてないです 汗3


実に楽しい忘年会でございましたにこ


そんなにしょっちゅうってわけにはいかないけど 


また集まろう!そう約束して解散いたしました





帰りに子供達にお土産を買ったんですけど 


100円のアイスではなく キョトン


ハーゲンダッツ6個入りを買ってしまいまして叫び


主人には発泡酒ではなく エビスビールを へこむ


典型的な酔っ払いの金銭感覚と申しますか 大胆さと申しますか うふ


翌朝 子供達と主人は大喜びでした


まだコンビニ弁当を買って帰って食べなかったので正気だったと言えるでしょう あはは・・・




風邪ひきさん

テーマ:

もんちゃんのクラスでは 


夏の終わりに新型インフルエンザが大流行


学級閉鎖にこそなりませんでしたが 


かなりの人数が代わる代わるインフルにかかりました


そして 今度は風邪が流行ってます がーん


週明けくらいから お休みする人が徐々に増え始めました


そして昨日  ついにもんちゃんも発熱


幼稚園を早退してきました 赤ちゃん カゼ 冷えぴた


とは言っても 本人は凄く元気で 


家の中に押し込めておくのが大変なんですけどね ^-^;





ところで もんちゃんの幼稚園は週に2回給食があります


給食とは言ってもお弁当屋さんが配達してくるお弁当なんですけどね


お休みした時や早退の時は このお弁当を取りに行けば持ち帰れるんです


それを昨日初めて持ち帰りまして 試食させていただきました


中味はこんな感じ 

        ↓



日々 更に駆け引き-お弁当

これにご飯がつきます


初めて中味を見て なんて小さいのかしら とびっくり


うどんが入ってるんですけど 5~6センチに短く切ってあって


とっても食べやすいんです


家ではそんな事おかまい無しに出してましたので


「あ~5歳ってまだこんなに幼児なんだ (^^; 」 と改めて感じました






給食のメニューが毎月配られるんですけど


わりと和食がおおいかなって気がします


インゲンの和え物だとかほうれん草のおひたしだとか


実はもんちゃんとっても苦手なんですけど


お友達と一緒だと食べるんですよ


と言いますか 私が同じものをお弁当に入れても残すのに


給食だと食べてくるみたいです


魔法の給食にこ 不思議なものです yasaiインゲン


 

やりすぎだったかな・・・。

テーマ:

我が家は子供達は7時に起床 7時半には朝食というのがだいたい決まりです


特に決めていたわけではないですが 流れがそうなってます


ポンはまだ2歳ですがさっさと着替え 顔を洗い食卓に着きます


反対にもんちゃんは5歳ですが 


何か事を始めるまでに とにかく時間がかかります やられた


今朝も目が覚めて布団から出るまでに15分


着替えはじめてから終わるまでに20分 顔を洗って席に着くまで10分


とにかく何をやってももたもたしてしまう いくら声をかけてもです


遊んじゃうんです・・・


これは小さい時からそうでした


今やらなくてはいけない事よりも 自分のしたい事を優先してしまう


と言うか すぐに気がそれてしまうの


小さい時はそれでも良かったんですけど


幼稚園に行くとやはり時間の制約が出てくるので


この もたもた には毎朝イライラしっぱなしなんです


実は 以前懇談会で先生にも 


気持ちの切り替えが苦手なようです 


次は○○の時間ですと言っても なかなか次に移れません


と言われた事がありました 


今朝は 『もしかして 私がいちいち言い過ぎかもしれない』


そう思いまして 1度だけ声をかけました


時計の長い針が8のところに来るまでに お着替えしてね


できてなかったら 今日は幼稚園お休みだよ  と


これ毎日言ってる事なんですけどね 8 までにできたためしがないの


結局大幅に過ぎてしまって 猛ダッシュで園に向うの繰り返しです


今朝ももんちゃんは『ハ~~イ』と元気にお返事


私は荷物の支度や 洗濯物を干すなどしておりまして


時計の針が 8 を過ぎたので覗いてみます


もんちゃんは『ハ~イ』とお返事した時と全く同じ状態で遊んでますがーん


その場で幼稚園に電話して 


『今日は家の都合でお休みします』そう伝えて切りました


それを聴いた瞬間に もんちゃんビックリ!! 泣きおまめ


『幼稚園に行きたい お友達に会いたい』そう喚きながら 大大号泣です



そしてごめんなさい もうしません を繰り返します

その姿をみて 可哀想で胸がキュンとしましたが


いつもいつも怒りながらも約束を破った事をあっさり許してしまっていたので


お母さんは今日も許してくれて 幼稚園に連れて行ってくれる


そう思って一生懸命謝っていたのでしょう


でも今日は

『お母さんは お支度できなかったら 幼稚園はお休みだよって



ちゃんと言っておいたよ 』


そう言いましたら


『うん ごめんなさい 明日からはちゃんとします』  


『そうだね 明日は行けるように頑張ろうね


今日はお休みになっちゃって残念だったね』


その一言で 今日は絶対にお休みなんだと悟ったようでして


ギャンギャン泣いておりました『悔しい~』と言いながら(^^;


たぶん ちゃんとやっておけばよかったと言う後悔の気持ちなんだと思います


5歳相手にちょっとやりすぎかなとも思いましたけど・・・


頑張っていたのに失敗しちゃったとか言うのと違いますからね


今日のところは譲れませんでした


これで 悪い癖が治ったとは思いません 性格もありますし 汗


でもちょっとずつ ちょっとずつ  ね にこ

カリブロ

テーマ:

実家の母がこんなものを送ってくれました


        ↓



日々 更に駆け引き-カリブロ


この大仏様の頭のような さぼてんのような・・・


こう見えて野菜なんですよ (^^)


私始めてみたんですこんな野菜


名前は カリブロと書いてありました


外国産かしら?と思いきや 


地元で採れた物だという事で送ってくれたみたいです


皆様もうお分かりかと思いますけど 


名前の通りカリフラワーとブロッコリーの掛け合わせらしいのですが。。。


確かに    ↓



日々 更に駆け引き-房

こんな感じの房が寄り集まってできてます 


この辺りはブロッコリーにとってもよく似てます


カリフラワーにはどの辺りが似ているかと言いますと


食感!!


けっこう長めにゆでても 鍋に入れてがっつり煮込んでも


しっかりしたと言いますか パサっとした食感があるの


子供達には不人気でした(^^;


味は・・・う~~~ん


やはり二つの中間といった感じでしょうか


ブロッコリーほど甘くなく カリフラワーより甘め?


わかりにくいかしらね


まだあまり出回ってないみたいですけど


数が出て値段も下がれば 彩りもいいし買うかもしれないです


              (^^)