おでんでんでん

テーマ:

昨夜は 内藤、亀田戦を見て熱くなっておりました


内藤選手残念です








話は変わりまして。 先日義理の母が野菜を沢山送ってくれました


その中に大根も入ってまして


何に使おうか考えましたが おでんにすることにしました にこ


朝から大根と卵を仕込みまして 


練り物は午後の買い物で買足して鍋に投入です おでん


さてさて、おでんの味付けですが


今回は冷蔵庫の整理も兼ねまして 使わずに取ってあった



らーめんスープの素


を使いました ぐー


私ね~ 捨てられないんですよ こういうの


焼きそばのソースとかラーメンのスープとか使わなかった調味料ね


冷やし中華のタレなんかはドレッシングにしたりするかも


焼きそばソースも野菜炒めなんかに使えるかな?


なんて考えると ついついしまいこんでしまいます


今回使用した素は3種類!!


1種類でまとめられたらそれが良かったんですけど


なにぶん あまった素を取ってあるので異種が1袋ずつしかなくってア セ


まず醤油とんこつ そして魚介ベースの醤油スープ


ここで味見してみましたら ちょっと薄いんですよね


醤油で味を調えようかと思ったんですけど 


他の味が負けてしまう気がしまして 塩スープ投入(^^;


付属の調味油も入れまして もう一度味見



・・・・・。



おいしい ラブラブ





そしてことこと煮込んだおでんはこんな感じです


       ↓


日々 更に駆け引き-おでん


たまごがね 宅配生協で購入してるんですけど


とにかく新鮮なんですよ


新鮮でいいんですが ゆで卵にして空を剥くとき殻が剥けないの!!


こんなにぼろぼろになってしまいました


       ↓


日々 更に駆け引き-ぼろぼろたまご



それでもじっくり煮込みましたので 味もよくしみていて家族にも大好評でした


〆はちびまるこちゃんの鍋用ラーメンです


ラーメンスープでできてますからそれはそれは美味しかったです


寒い日にはたまらんですね~


でもおでんは時間がかかって面倒なので たま~にしかしません


今日も寒いですね 今夜の夕飯は何にしようかな にこ


AD

なんでことでしょう・・・。

テーマ:

私にとってとても重大事件がおきましたの


まだ決定ではないんですが 


幼稚園の保護者会 いわゆるPTAってやつですね


その来年度の会長に内定してしまったんです へこむ


お仕事で責任ある立場にいらっしゃる方からしたら


たかだか幼稚園のPTAでしょって思われるかもしれませんが


私にとりましては一大事でございます


なんで私!?と始めオファーをいただいた時はかなり驚きました


本当はお断りしたかったです


だって 来年は年長さん 色々な行事も最後になってきますけど


どれをとってもじっくり見るなんて事はできないと思います


役員として仕事をしなくてはいけませんから・・・。


でも もし断ってしまって 


私と同じように下に小さい子を抱えた人がその役を受けざるおえなくなったとき


私はものすごく肩身が狭い・・・


来年1年をとっても窮屈な思いで過ごさなくてはいけないかも


それに 副会長になった方から 『是非一緒に仕事がしたい』と熱心に口説かれました

そんなわけで 一応お受けする方向で考えています


ただね


まだ何も始まっていないのに ただ内定しただけだというのに


なんだか周りがさわがしいんです


実は自分がやりたかったのに名前が挙がらなかったと言う人もいます


そんな人にしてみたら 面白くないわけです


私に 小さい子がいるのに引き受けるのをやめたほうがいいんじゃないかと


家に電話までかけてきて一方的にしゃべくりまくってました


全て私のためだと うっ


他にもまだ引継ぎもできていない なにも動き出すまえから


人選やら何やらに 口を挟んでくる人も


だったらあんたがやってよ!!って思うのですが


穏やかに1年を過ごすためには 思うだけにしています


この先私はどうなってしまうのでしょう


断る事も選択肢の一つに入れたほうがいい気がしてきました


こんな人たちを取りまとめていかなくてはいけないのです


胃の痛いはなしでございます


すみません 内輪話で愚痴っぽくなりました





そんなわけで 思いもよらない新たな仕事が舞い込みまして


ブログの更新もボチボチになっていくかと思います


皆様の所にお伺いするのも 回数が減ってしまうと思いますが


時間があるときには 楽しみに拝見させていただきますので


よろしくお願いしますにこ




AD

いつの間にかにょきにょきと伸びたサフラン 花パープル


紫の綺麗な花が咲きました



日々 更に駆け引き-サフラン


もちろん 水も与えていませんし 土にも植えてません


さすがに球根は 栄養を吸い取られ やせ細ってきています



日々 更に駆け引き-球根


外側の皮があるので艶があって張りもあるように見えますけど


実はかっさかさでやせ細ってます


そりゃそうです 飲まず食わず??で花を咲かせているのですから(^^;





開花して半日もすると 受粉してしまいます


受粉してしまったら雌しべは採取しても料理には使えないようです


そんなわけで 非常に残酷ではありますが 


ぷちっいかりといかせていただきました


大切に使わせていただきますよ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o


クリスマスまではまだ1ヶ月以上もありますが


もう何処のお店に行ってもクリスマス用品でにぎわってますよね


我が家は今まで90センチのツリーに


かなり小ぶりのオーナメントを飾っていたのです


でも毎年少しずつ買い足していましたら ちょっと物足りなくなってきました


そんなわけで 我が家にニューツリーをお迎えする事になりました


120センチの細身ツリー ニトリで990円 を購入


早速飾り付けしました



日々 更に駆け引き-ツリー

新しく買い足したオーナメントと 今まであった物の色合いが合わず


なんだかごちゃごちゃしてて(^^;


もう少し統一感があったほうが お洒落な感じがするんですけどね


子供達も飾り付けしましたし 今年はこのままで 汗


AD

大掃除

テーマ:

我が家では例年 大掃除は11月半ばから始めます


気の早い と思われるでしょうか


今年も2~3日前から始めましたよ


掃除のペースは本当にゆっくりです


年越しまでには1ヵ月半ありますから(^^;


家の中には年に1度くらいしか掃除しない場所ありますよね


えっ!?ない!?


すみません わたくしズボラですので そういった場所があるんですよてれ(苦笑)


例えば押入れとかね


その押入れを一気に片付けるのではなく 


今日は右側の上段 明日は右側の下段


その翌日は左の上段 次は下段 といった感じで1日1箇所だけ大掃除掃除


お気楽だわね~ と思われるかもしれないですけどね 汗


頑張りますよ~! 掃除





お留守番

テーマ:

昨日は もんちゃんの発表会の衣装の打ち合わせがありました


しかし・・・もんちゃんが風邪か?


お腹が痛いと言い出しまして(^^;


水曜日は午前中だけの保育ですし 無理せずお休みする事になりました


しかし 困りました~


衣装の一部は私が持っていましたので行かないわけにいかないんです


悩んだ挙句 少しの間 衣装を届けに行く間だけ


kirakria*お留守番kirakria*をお願いすることにしました


何か困った時にお母さんの携帯に電話できるように短縮のかけ方を教え


誰かが尋ねてきても絶対にかぎは開けてはいけないと約束し


ガスの元栓を閉め 出発


全速力で幼稚園に向いました


まだ門が開いておらず門の前で待つ事数秒


♪2♪2♪2』 携帯の着信音です 家からでした


『もしもし どうしたの? 何かあった?』


『もしもし お母さん? 9時って長い針が何処に行ったら9時?』


『・・・・  今9時だよ・・・。』


『ふ~ん わかった』  


門が開いたので中に入り 衣装を預けました


そして このあと用意しなくてはいけないものの話を軽くしていますと


♪2♪2♪2


『もしもし どうした? もうすぐ帰るよ』


『今 幼稚園? あと何秒で帰ってくるの?』


『何秒かはわかんないけど すぐ帰るよ (^^; 』


その 数秒後 『♪2♪2♪2


『もしもし もうすぐに帰るから 今大事なお話してるから』


『ぽんちゃんもかけたいって』


       マジ・・・?


『おちおち~ ○△×*%$  じゃーねー』





とまあこんな調子で数秒おきに携帯が鳴り


集中して打ち合わせはできませんでしたが


なんとか用事を済ませることができました? できたのか?


家に着いてみますと






なんじゃこりゃ!







ものすごい カーニバルが行われたような散らかりよう


でもまあ無事にお留守番をしてくれたので 良しとします(^^)



アンパンマン

テーマ:

昨日はお友達が遊びに来ました


もんちゃんを妊娠中 母親学級で知り合ってからのお友達です


家も近所なので 以前はちょこちょこ会っていましたが


お互いの子供が別の幼稚園に通い始めると


行事やらなにやらの都合で なかなか時間が合わず夏以来になりますか





うちの子供達にお土産でアンパンマンのパンを買ってきてくれました


それを今朝 子供達は大喜びで食べていました



日々 更に駆け引き-アンパンマン


食べる前に撮ればよかったんですけどね(^^;







わたくし このパンの中味は何かしら と真剣にワクワクしてました


チョコだったらポンにはあげられないわ~ とか

(ポンはまだアメもチョコも食べてないんです)


このパンの感じだと クリームかもしれないな とか

そして!!!一口食べてビックリ 顔  


な・な・なんと!!!











中味はあんこ。。。





よく考えたら当たり前じゃない あせ




彼の名前は




アンパンマン だもの ええ!! ね。






鍋 そして鍋(^^;

テーマ:

雨が続きますね~傘


しかもとっても寒いです


洗濯物どうしてますか?


我が家は。。。。以前記事にした除湿機大活躍 ピース♪


朝から晩までガンガンに働いております(^^)


おかげで洗濯物も溜めることなく 毎日片付いております にこ






さて、皆様のブログを拝見しますと


鍋をされてる方がとっても多いですね


我が家も連日鍋です よせ鍋


本当に 連日です(^^;


でも 皆様のように美しい写真が撮れません あへへ


皆様の写真は具が美しく並んで お肉も野菜も色鮮やかで


何かのパンフレットでも見ているようですが


私のは・・・・


具は汁の中にすっかり沈んでいて 味噌味の鍋なんて


ただの味噌汁みたいです ザンネン…。


汁が多すぎるのでしょうか


そんなわけで お写真はお見せできませんが


毎日毎日 あったか鍋をいただいております(^^)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。


先日 所属の申告会に帳簿を見せに行きまして 汗


訂正箇所が山のよう ・・


んも~~~~~軽いパニックです (^^;


年末までに一つ一つ片付けていきます


とはいえちょこちょこ邪魔が入りますので 


なかなか思うようにいかないんですけどね 本

付き添い

テーマ:

昨日は幼稚園の園外保育でした 春と秋の2回あります


近くの公園に行って遊ぶんです


1クラスで2~3人保護者がお手伝いで付き添いをします


今回は私もそのお手伝いメンバーに入ってまして 行ってきました(^^)


子供達を安全に横断させたり 列を離れないように誘導したり


トイレに行きたい子をサポートするなどが主なお手伝いです


ポンを一時保育に預けて行きました


彼女を連れて行ったら 彼女を追いかけるだけになってしまいますもの(^^;





着いていくだけ~なんて思っていたんですけど


あちらこちらでケンカがはじまり そしてどちらかが言いつけに来るの


この対応が実に困りました(((( ;°Д°))))


先生じゃないのであまり突っ込んで話を聞くのもなんですし


かといって せっかく訴えてきている子をほったらかしにもできませんし


そんなわけで


『そっか~叩かれたの?痛かったねぇ 今痛くない魔法をかけるね』


なんてあたらず触らずの微妙な対応をしておりました


これが数える事数十回 疲れる


更にもんちゃんはお友達と遊ばずお母さんのところに来てしまいます


『今日は皆のことを見守らなくちゃいけないから


もんちゃんとだけは遊べないよ』と説得する事数十回 疲れた


ほんの2時間程度のお手伝いだったんですけど


異常につかれましたがーん


先生はすごい・・・


1人でクラスをまとめてるんですもの


感謝感謝でございます



日々 更に駆け引き-どんぐり拾い

IKEAに行きました

テーマ:

昨日はIKEAに行ってきました


家族揃ってマスク着用でわざわざ人ごみに行ってまいりました


いつも使っているテーブルを少しサイズアップしたいと思いまして


あとは子供のおもちゃと本を上手く片付けられる“何か”を探しに


ぶら~っと見て回りましたが


これはちょっと背が高すぎるね


これは幅が広すぎて収まらないよ


これは小さすぎる  結局買えませんでした(@@)


主人は『俺がサイズに合わせて作るよ』と言います


確か 前回もそう言って何も買わずに帰ったような気がします (-"-;A


『前もそう言ったじゃないの・・・ それが出来上がっていないから


またここに来てる気がするんだけど (^^;』


『大丈夫大丈夫 今度はちゃんと作るから』


と言う事で またまた当初の予定とは全く関係ないものを購入して帰ってきました



日々 更に駆け引き-カトラリー

↑これ私の周りでは持っている人けっこう多いのです


カトラリー18点セット(^^) 249円


日本製にはない激しい色使いですが これがとっても使い勝手がいいのです


以前も持っていたんだけど ちょっと削れたりしてきたので


また買ってみました  これとおそろいのコップとお皿も持ってます


子供のお友達が来た時にとっても便利





日々 更に駆け引き-キャンドルグラス

コップじゃないですよ 


キャンドル入れたり 何か植物を水栽培したりしてもいいかも




日々 更に駆け引き-オーナメント シルバー

クリスマスのオーナメントも出てました


本当は金がほしかったんですけど 銀しか見当たらなかったです



日々 更に駆け引き-オーナメント 赤

↑これはもんちゃんリクエスト


家のツリーは凄く小さいので オーナメントも小さいのしか買えません


しかもオーナメントもあるもの全部つけたら重さでひっくり返っちゃうへこむ


それなのに 毎年何かしら買い足してしまうんですよ・・・。


ディズニーのアニメなんかに出てくる


ドドーンと見上げるようなツリーを飾れるくらい広いお家に住みたいわぁ 


            クリスマスツリー サンタ


この他 スパイス瓶やらコルクの鍋敷き ペーパーナプキン等など


全く購入予定のないものばかり


1つ1つの単価がリーズナブルなものですからつい。。。ね


たまに行くととっても楽しいIKEA ニコニコ


クリスマスの頃にまた行ってみたい(^^)






そ・それは・・・。

テーマ:

12月に もんちゃんの幼稚園の発表会があります


昨年は年少さんでしたのでお歌だけでした


お歌だけでしたが クラスを3つにグループ分けして 


それぞれの班毎に別の歌をうたいました


振り付けもあって 衣装もグループごとに母達が用意します


今年は年中さんと言う事ですこし難易度アップ


クラス全員で劇をするらしいのです


お題目はおむすびころりんだそうです


そして昨日の懇談会で子供の配役を聞きました


また衣装を用意しなくてはいけません


もんちゃんの役どころは うさぎ うさぎ


他に5人うさぎの人がいて全部で6人です


幸いにも 過去の発表会で使われた衣装の中にウサギがあり


なおかつ『絶対手作りしたいわ!!』とおっしゃる方もいなかったので


この衣装をレンタルすることになりました


多少不足している部品など用意はしますけど


一から作ることを思えば なんと楽チンな事でしょう 


ラッキーです ピース







さて、ここでお気づきの方もいらっしゃるでしょうか


おむすびころりんですが・・・・・


ウサギはお話に出てきません are?*


おじいさんおばあさん 意地悪じいさんとねずみくらいが原作の出演者だと思われます


1クラス23人ほどいますので 到底役が足りないのです(^^;


ですから ウサギ、さる、たぬき、が付け足されたようです


これらの役になった子の母達は『原作にはいないよね』汗


と皆笑っておりましたが それぞれの子供達には


『いい役もらったね~ 頑張れ~!!』など 適当に言っておりました










さきほど もんちゃんが家で本を読んでいまして


何を読んでいるのかと思いましたらおむすびころりん顔


そして私に『ねえねえ おむすびころりんにウサギなんて出てこないんだけど?』


それを聞いてわたくし 笑いしか出てきませんでしたの


上手い事も言ってやれずに


『まあ そんなころりんもあるんじゃないの?』


そんなころりんもあんなころりんもありませんがまめたんおにぎり


本人 大して気にもしておらず 今は別の遊びをしています


とにかく楽しく可愛く頑張っておくれ と思う母でございますうさぎ