本日は遠足日和

テーマ:

以前記事にいたしましたが


夏休みの夏季保育で 新型インフルエンザ第1派が襲来!!


もんちゃんもその時に感染しました


その後しばらくは落ち着いていたんですけど ついに第2派が襲来


年少さんは昨日から学年閉鎖になっています


今日は秋の芋ほり遠足だったんですけど 年少さんは延期に


年中、年長は予定通り行きましたが


全員マスク着用でバスに乗り込むのは ちょっと異様な風景でした


とにもかくにも 本日はとってもいい天気 晴れ


もんちゃんも『大きなお芋掘るぞ~~~!!』おお張り切りで出発


お弁当も もんちゃんのリクエストでウサギのサンドウィッチです



日々 更に駆け引き-お弁当

ウインナーもうさぎのつもりなんですけど (^^;


ちょっと鹿みたいな耳になっちゃいましたがご愛嬌です





午後2時  子供達はビニール袋に沢山お芋を入れて帰ってきました


もんちゃんの持ち帰った芋は 

        ↓


日々 更に駆け引き-いも


凄く大きいんですよ!!


一番大きいのは下から番目に写っているやつです 40センチくらいあるんです


これを一度に食べるのはなかなか大変ですので


今日のところは中くらいのお芋を大学芋にいたしました


       ↓


日々 更に駆け引き-大学芋


収穫した本人は 疲れて寝てしまいまして (^▽^;)


申し訳ないんですけど 私が1番に味見させたいただきました


甘くてホクホクしてドキドキ


口の中が秋でいっぱいになりましたもみじ


もんちゃんは焼き芋が食べたいんだそうです


明日 一番大きいのを焼き芋にしてあげたいと思います (^^)

AD

手賀沼エコマラソン

テーマ:

昨日は手賀沼エコマラソンでした(^^)


手賀沼をご存じない方も多いかと思います


千葉県北部にありまして我孫子市や柏市など幾つかの市にまたがっているそうです


この沼の周りを8の字にまわるハーフマラソンに主人が参加いたしました


今回2回目の参加です


実は私の妹一家がこの近所に住んでおりまして


それがある意味きっかけとなって出場するようになりました


前日まで秋晴れが続いていましたのに 何故か夜中から冷たい雨に・・・


さすが雨男!!きっちり仕事するね なんて言われながら出かけました


でも思っていたより雨もひどくならず


家の子供達と私 妹夫婦と姪っ子2人 総勢7人の応援のかいあって(^^;


見事自己ベストをマークできたようです γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


1時間44分  走りこんでいる方が見たら笑っちゃうかもしれないですけど


彼にとっては自己ベスト  がんばりました!!


このところ忙しくて練習不足だったので 流していくつもりで


そんな風に言ってましたが 力の抜けた感じが逆に良かったようです



日々 更に駆け引き-走る




妹一家は 知り合いがいなくてもいつも応援に行っていたそうで


それがやはり身内が出るとなると応援もしがいがあるというものらしく


子供達は派手なボンボンまで作ってくれていました(^^;


従姉妹同士でってのがまた凄く楽しかったようです



日々 更に駆け引き-4人


みんな楽しく そして事故なく怪我なく無事に完走できてよかったよかった


残念ながら次回の東京マラソンは抽選にもれましたので


次は春の長野マラソンになるでしょうか  こちらもなかなかの競争率ですが。。


また応援に行きますよ(^^)

AD

バレエ教室に入ります

テーマ:

もんちゃんのお友達の多くはバレエ教室に通っています


そうですねぇ クラスの女の子半分以上ですね


もんちゃんも通いたいと言い出しました 


と言いますか ずっと言い続けているんです


昨年の秋頃 1度見学に行きました


でもその時はまだポンが小さくて 送り迎えだけでもちょっと大変でして


可哀想だと思ったんですけど通わせてあげられませんでした


その代わりに 幼稚園終了後そのまま園内でやっている体操教室に入れたんです


でも本人は全く納得してなくてですね(^^;


バレエがいい!!とずっと言い続けてました


ついに根負けして 今回ついにはじめる事になりました


とは言っても 授業料も大変お安く発表会等でもお金の掛からない


とても良心的な教室で あまりかしこまった所ではありません


でも お友達とレオタードを着て踊れるだけで嬉しいようです


先日注文したもんちゃんのレオタードが届きました



日々 更に駆け引き-レオタード

ティンカーベルみたいです(^^)


本人とってもお気に入り!!


今回 ネットでリボンブランジェというお店で購入しました


まだ初心者ですし あまりお金はかけられないと思っていたのですが


ここのお店とってもいいです!!


お稽古に必要なレオタード、シューズ、タイツ、カーディガンがセットになっているんです


なので なにが必要かわからない初心者でも 一通りグッズが揃います


それにとってもお安い!!


他のショップでしたらレオタード1枚の価格でこの4点が買えてしまいました


あまりにお安かったので 品質を心配しましたけど


生地もしっかりしていてとっても良かったですよ(^^)


もし 購入される方が読んだ場合の参考になればと思いますので


サイズを書いておきますね


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o



もんちゃんは長108センチ 体重が18キロです


今回レオタードは130センチを購入しました


以前お友達に借りた120センチがぴったりすぎくらいぴったりでしたので


すこし先まで着られるように130センチにしました


多少ゆるいですけど 肩がずれてくるようなゆるさではありません


シューズは19センチを購入 普段は17.5センチをはいてます


これも足の甲のゴムがありますので 脱げてくる感じではないです


カーディガンは袖が長めと書いてありましたので110センチを購入


これは思っていたほど長くなく今がぴったりです


ワンサイズ上でよかったかもしれません


もしかしたら2サイズ上でもよかったかも。。。


とまあこんな感じでございます


品物はとってもかわいらしくラッピングされていました



日々 更に駆け引き-ラッピング

そして そこに添えられたお手紙?には


いつまでもバレエを続けてくださいませ


楽しむ  それが一番大切なこと  楽しむ 楽しも 楽しまなきゃ


と書かれていました  なんだかとっても嬉しかった(^^)


私がやるわけじゃないんですけどね(^^;


きっと楽しくお稽古に通ってくれることでしょう バレエ








AD

季節の行事

テーマ:

この季節になりますと 毎年階下の方からジャガイモをいただきます


それも凄い量を!!


今年はスーパーの袋2袋分のジャガイモが届きました(^^)


そして これまた恒例なのですが


いただいたジャガイモでコロッケを作り 


階下の方そしてお隣さんにお届けするんです


そんなわけで コロッケを作りました


        ↓


日々 更に駆け引き-コロッケ

まん丸に見えますけど ちょっと俵型です(^^;


これを持って伺いました


階下の方は『これを楽しみに待ってるんだよ(^^)ありがとう』


そう言って受け取ってくれました


お隣さんも『いつもありがとう 早速いただくわね』


そしてお礼に果物をくれました



日々 更に駆け引き-柿となし

なんだか海老で鯛を釣ったみたいで申し訳なかったわ (^▽^;)





ジャガイモはまだまだ沢山残ってます  あと何回コロッケが作れるかしら(^^)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o



もう一つこの季節の恒例行事ですが 幼稚園の子供縁日があるのです


昨年は残念な事に もんちゃんが流行り病にかかりまして(^^;


ノロウィルスでしたかロタウィルスでしたか。。。


お休みしちゃったんですね  ですからもんちゃんも私も今年がはじめての縁日です


朝登園後 私はクラスの出し物のためにお化けに扮しました


とは言っても 帽子をかぶって仮面をつけた程度なんですけどね


あっ 黒いゴミ袋を“着て”ました ヽ(;´ω`)ノ


もんちゃんそれを離れた場所から見てまして


明らかにテンションダウン ダウン


なんだか今にも泣き出しそうな顔になってきました


仮面が怖かった?


そこで仮面を外し 帽子とゴミ袋だけになりましたが


縁日が始まっても もんちゃん私のいるコーナーに近寄ってきませんでした


        (((( ;°Д°))))


家に帰ってから もんちゃんに


『お母さんにお化けになってほしくなかったぁ 嫌だったよ~』


と言われてしまいました(^^;


私は子供達を喜ばせようと思って 


もっと言えばもんちゃんが喜ぶかと思ってやったのにねぇ


ま そんなもんです (≧▽≦)



行ってきました 2

テーマ:

翌日です (^^) とってもいい天気 晴れ そして御山も美しい

        ↓


日々 更に駆け引き-富士山



2日目は遊園地です ニコニコ


河口湖で遊園地と言えば

        ↓


日々 更に駆け引き-富士Q

富士急ハイランド にっこり



それにしてもここは・・・・なんと恐ろしい乗り物ばかりなのでしょう がーん


もともとあまり絶叫マシーン得意ではないの(^^;


西武園遊園地のキティーちゃんのジェットコースターでも悲鳴をあげました


フジヤマ トボトボ、ええじゃないか トボトボ、ドドンパ トボトボ 恐ろしい マジ・・・?


私は人が乗っているのを見ているだけで十分です 目


いえ 見ているだけでもクラっときました (^^;


それなのに皆さん乗りたいんですね~


月曜日、平日だと言うのにどれも2時間待ちしていましたよ





と言うわけで 私達は1日中

        ↓


日々 更に駆け引き-トーマス

とか



日々 更に駆け引き-コーヒーカップ

↑等に乗り



日々 更に駆け引き-ボールプール

↑ここまで来てデパートの一角のような遊び場で遊びまして


唯一 主人が ↓



日々 更に駆け引き-グレートザブーン

グレートザブーンに乗りまして こんな感じのものすごい水しぶきをあげ


ポンチョから少し出ていた袖口はビッショビショになってました あせ





夕暮れになりました(^^;


帰りがけにこんな看板を発見 ↓



日々 更に駆け引き-看板

フジヤマを、もとい!ゲイシャと書いてますね


         ↓


日々 更に駆け引き-看板2

人力車で駆け下りようとしております ((◎д◎ ))


場内あちこちにこんな感じの面白看板がございました(^^;


友人一家とはここでお別れ それぞれの家に帰ります 家



富士山にもご挨拶して帰路につきました



日々 更に駆け引き-夕暮れ

夕暮れの富士山もまた実に美しかったです(^^)


短い時間でしたが 楽しい旅行でした 温泉

行って来ました 1

テーマ:

1泊2日の旅行に行って来ました(^^)


我が家は東京から 友人一家は長野から 現地で集合


現地は 河口湖の宿泊先です


チェックインは3時でしたので 途中 山中湖にも寄ってみました


とは言ってもちょっとご飯食べただけですけど 


富士山はとっても美しかったです さすが日本一の御山です

        ↓


日々 更に駆け引き-富士山


今回はレンタルコテージを借りました


大人4人子供4人の計8人ですが 


今回借りたコテージは20人まで泊まれる大型コテージでした


受付はちょっと山小屋みたいな感じでとっても素敵


        ↓


日々 更に駆け引き-受付


私たちの棟もログハウスちょうのとっても素敵な作り


        ↓


日々 更に駆け引き-コテージ


中に入ると広々ダイニングキッチンです

        ↓


日々 更に駆け引き-ダイニング


冬には使っているのかしら 薪ストーブもありました

        ↓


日々 更に駆け引き-ストーブ


20人も泊まれる広い部屋ですので トイレも二つありましたよ(^^;

        ↓


日々 更に駆け引き-トイレ


さてさて 寝室ですが 階段を上がると


        ↓


日々 更に駆け引き-寝室

ちょっと見づらいですが セミダブルのベッドと2段ベッド 


それにソファーベッドが置いてある部屋が3室ありました




そして何より ここの凄いところはお風呂です!


全棟露天風呂付!! 好きな時に入れるんです

        ↓


日々 更に駆け引き-露天風呂


内風呂もありまして レンタルコテージにしては珍しくアメニティーも充実してました 


その分料金もコテージのわりに少々お高めなんですけどね(^^;





これだけ広々で 隣室や階下の人に気を使わなくてもいいとなると


子供達もノビノビ走り回って遊んでました


日々 更に駆け引き-走る走る


食事は自炊か外食 又は宅配もできるようでしたが


今回はバーベキューをしました


炭や網などは全部用意してくれます



日々 更に駆け引き-バーベキュー

部屋の前にこんな感じのテラスがあって 食材意外は全部用意してくれるんです


河口湖の夜はもう寒い。。。息が白くなります


なので部屋食もあらかじめ用意しておきました


お寿司、ピザ、そして馬刺しラブラブ


部屋の内と外を行ったり来たりしながら和やかな夕食です


お酒もたっぷりいただきましたよ

 


日々 更に駆け引き-ワイン

翌日は遊園地に行く予定なので 二日酔いは困ります


ウコンの力を飲んでから(^^;


買いすぎたか、、、と思ったビールにワインに日本酒


ほぼ空になるまで飲んだ夜でしたビール







プラム酒を味見してみました

テーマ:

これを お料理のカテに入れるのは違うかもしれませんが 一応自家製という事で(^^;


6月にプラム酒を漬けました


漬けたばかりがこんな感じ ↓



日々 更に駆け引き

果実酒用ブランデーに漬けました





そして 約1ヶ月後がこんな感じ↓



日々 更に駆け引き-プラム酒

まだ氷砂糖は溶けきっていませんが プラムの赤い色が随分出てます



そして今日 漬けてから約4ヶ月がたちました


ちょっと味見をしてみようかと思い立ちました (^^)

         ↓



日々 更に駆け引き-お酒


プラムの赤がすっかり出きって ブランデーが真っ赤に染まっております


参考にしたレシピより少し氷砂糖を多く入れてしまったので


もしかしたら口が曲がるほど甘いかしら・・・


そんな事を考えながら一口 






おいしい ラブラブ






意外と甘くないです  


ロックでじゅうぶんいけます ブランデー


ただ 少し果物の皮独特の渋みみたいなものがあるかな~って感じです

 

口当たりがいいのでガンガン呑めてしまいそうですが度数は強いので危ないですあせる 


次のプラムの季節までチビチビいただこうと思ってます音譜




明日から1泊2日で 友人一家と旅行に行ってきます 温泉


もんちゃんはまだ幼稚園生なので。。。月曜日はお休みしていただきました


それでは行ってまいります ばいばい



失って気づく大切さ・・・。

テーマ:

重い・・・


タイトルが重いです・・・。


でも 本当に失って初めて気がついたんです












掃除機が壊れてしまいました (@Д@;


主人と付き合い始めた頃に購入した掃除機ですので 


もう10年近く使っていはいるのですが 一昨日までは元気に働いていました


それが昨日の朝 いつものように掃除を始めようとしましたが


ウンともスンとも言わないんですヽ((◎д◎ ))ゝ


あちこちいじくりまわしてみましたがだめです


主人が帰ってきてから見てもらいましたが やはりダメです


何が起きてしまったのでしょう・・・


そういえば 一昨日はもんちゃんが掃除機をかけたいと言ったので


ちょっとだけお願いしたんですよ


その時ちょっと焦げ臭かったような。。。でもあまり気にもしなかった


あの時だったのかなぁ  モーター焼けた?






この掃除機の前に使っていたのも10年以上使ってまして


今のものに買い換えました


10年もたったのだから 掃除機も恐ろしく進化しているに違いない!!


そう思って購入したのですが  見事に私の期待を裏切り


音はうるさい 吸い込みもそれほど強くない・・・


何よ~ 前のと何も変わらないじゃない!! (-""-;)


と不満たっぷりで使っておりました


でも   壊れてしまって気がついたんです


奴は実に頑張っていた!!


ごめんなさい掃除機  こんな汚い部屋を毎日綺麗にしてくれていたのに


私ったら感謝するどころか 文句を言うなんて (ノ_-。)


こんな形でお別れすることになるなんて 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


今朝も掃除機をかけられない我が家は なんだかゴミだらけです・・・。


失って初めて ありがたみをかみしめているわ。。。


掃除機カムバック!!!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o



話は変わりまして 昨日の夕飯です


ピザを作りました(^^) 


とは言っても生地は購入したものですので 乗せて焼いただけです


        ↓


日々 更に駆け引き-ピザ

パプリカとバジルは自家産です



それから朝ズームインでB級グルメの特集をしてまして


どうしても焼きうどんが食べたくなりました


という事で ↓


日々 更に駆け引き-やきうどん


この他 れんこんのキンピラ 、キムチ、なし


かなり高カロリーな夕食でした(^^;


沢山の果物とどんぐり拾い

テーマ:

我が家は果物をとってもよく食べます


なのでだいたい切らすことなく 何かしらの果物があるのですが


今朝の在庫はキウイが2~3個 (^∇^)


後で何か買いに行こうと思っていましたら 下の階の方にばったり


『おう ちょうどよかった これ食べな』 


とりんご2個、なし1個いただきました (^^)


       ↓


日々 更に駆け引き-りんご


それから数分して 玄関のチャイムが鳴りまして


『ハ~イ』 と出てみますとお隣さん


『これ 少しだけどどうぞ』


大きななしを2個いただきました (^^)(^^)


       ↓


日々 更に駆け引き-なし




果物買いに行かなくてもよくなった ≧(´▽`)≦


という事で 子供達と近所の公園に出かけました


どんぐり拾いです (^ε^)♪


       ↓



日々 更に駆け引き-どんぐり拾い

偶然幼稚園のお友達とママさんに会って 皆で楽しくどんぐり拾いどんぐり


でもポンはこっちの方が好きです

        ↓


日々 更に駆け引き-登る登る


ひとしきり楽しく遊んだ後 お友達のママさんが


『ねぇ 柿食べる? 家の柿が沢山生ったから 貰ってくれると助かるんだけど』


という事で 帰りがけにいただきました

       ↓


日々 更に駆け引き-かき

枝についたままの柿 た~くさんいただきました(^^)


今朝は果物買いに行かなくちゃと思っていましたのに


あっと言う間に沢山になりまして 逆に早く食べなくちゃって感じです





同じマンションの皆さんは とても良い方ばかりで


騒がしい我が家を暖かく見守ってくださいます


近隣付き合いが希薄だと言われている昨今ですが


こうして声を掛け合えるご近所さんであることは 本当にありがたいです


幼稚園のママさん達も皆さん気さくで付き合いやすい良い方ばかり


           (^^)


私 本当についてます!!


感謝の気持ちを忘れないように。。


親切の上にあぐらをかかないように気をつけなくてはと思ってます



日々 更に駆け引き-どんぐり
 





ハロウィン

テーマ:

我が家はキリスト教を信仰しているわけではありませんので


ハロウィンとは無縁でしたが


このところちょっと飾りをするようになりました ハロウィン


昨日 かぼちゃを買ってきまして もんちゃんとポンにシールを貼ってもらいました


        ↓
日々 更に駆け引き-かぼちゃおばけ

体の部分は 紙コップに黒い布切れをかけて


手の形に切り抜いたオレンジの布を貼り付けました





これに何かお花を添えたいと思いました


でも それらしい 花がいいと思ってちょっと探しまして


見つけたのがこちら

        ↓



日々 更に駆け引き-ケイトウ

    ケイトウです(^^)


ちょっとハロウィンの雰囲気があるような気がしたのでこれに決定


31日は


『お菓子かいたずらか?って聞くから絶対お菓子って言って』


と子供達に強く言い付かっております


『いたずらって答えたら水をかけるからね!!』だそうです(^^;



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o



昨日 マクドナルドのチキンタツタ買いましたドキドキ


昨日までの販売だったんですよね?


そう聞いたので 大慌てで(^^; 滑り込みです


        ↓


日々 更に駆け引き-チキンタツタ

懐かしい。。。


キャベツパリパリ そうそうこれこれ o(〃^▽^〃)o


パンも甘くて美味しいラブラブ


これを期に完全復活したらいいのにぃ


でも 私の記憶違いかしら


心なしか昔より小さい気がしたんですけど・・・。


時代  なのでしょうか (^_^;)