3つ目のパプリカを収穫いたしました(^^)

       ↓


日々 更に駆け引き-収穫

こうしてみたら大きく見えますが、実際は



       ↓



日々 更に駆け引き-比較

こんなもんです(^^;


サラダにしてもよかったんですけど、どうせ子供達は食べてくれないし


いつもサラダだし。。。てんぷらにする事にしました


切った時すこしだけ生で食べてみたんですけど すっごい甘かった!


あまり大きくないから味が凝縮してたのかしら






我が家はてんぷらする時 ほぼ野菜だけです(^^;


ケチってるわけではないのですが 魚介はあまり使いません

    主人は「俺はいかのてんぷらが好きだ」とアピールしてますが


       ↓


日々 更に駆け引き-てんぷら

いんげん、エリンギ、たまねぎとにんじんの掻き揚げ、そしてパプリカです


パプリカはもっと色があせてしまうかと思ってましたが 


意外とそうでもなかったです

       ↓


日々 更に駆け引き-パプリカ





パプリカは追肥してから実がドンドンつき始めでます(^^;


今は着きすぎって感じ。。 少し減らした方がいいかな?


こぶりなものでもいいから 数を収穫したほうがいいか(^^)


置き肥してたんですけどね 足りてなかったんだなぁ


週に1度くらい液肥を追加しないと 花が落ちはじめます






そうそう(^^)


パプリカに住んでいるツマグロオオヨコバイですが今日も元気でございます


もんちゃんがジャスミンと名づけてくれましたので 毎朝


「ジャスミンおはよう 今日も元気かい?」等話かけております(^▽^;)



AD

貝殻拾い

テーマ:

何年か前に静岡県内の何処かの浜で貝殻拾いをしたんです


その時の貝殻が赤や紫 ピンクのそれはそれ綺麗な貝でして


それがもう一度ほしいと思い行ってみる事にしました


でも何処だったか思い出せなくて・・・


「沼津辺りじゃなかったか?」 「そうかもしれない」


と言う事で沼津へ向けて出発


高速に乗ってしばらくすると 気になるものを発見です

       ↓


日々 更に駆け引き-あや資源k

       

筋状の雲がある方向から放射状に伸びているんです


飛行機雲にも見えますが そうではなくて急に現れて なかなか消えないの


1時間くらいしてもまだ

       ↓


日々 更に駆け引き-怪しげな雲2

こんな感じで雲は出てました  嫌だわ~ ( ̄□ ̄;)


大きな地震がこなければいいけれど・・・ ちょっと気味が悪かったです




沼津インターを降りてから 記憶の浜を探します


まずは千本松原あたり 地引網体験してました  

       ↓


日々 更に駆け引き-地引網


続いて田子の浦辺りを探し 由比海岸も違い ついに三保の松原へ

       ↓


日々 更に駆け引き-羽衣の木

羽衣の松です(^^) 


おっと 観光している場合じゃありません 


とうとうお昼になってしまいました もう一度地図をみて検討しなおしです


どうやらあれは御前崎辺りだったようです 


駿河湾ではなく遠州灘だったみたい(^^;


さすがに今からではかなり時間も遅くなってしまいますし


今回は諦める事にしました。。。


三保の松原から少し移動して イチゴライン沿いの海岸へ降り昼食にしました


ご飯の後は海岸を散策  砂浜ではなくて石ごつごつの浜でした


時々沖に鳥山ができまして 何がいるんだろうと見ておりましたら

       ↓


日々 更に駆け引き-打ち上げられたイワシ

カタクチイワシの小さいのが打ち上げられてピチピチ跳ねてました


これの群れを追いかけていたんでしょうか


家が近ければ拾って帰りたかったわ(^^; フライにでもしたら美味しそう


こんなのも見つけました

       ↓


日々 更に駆け引き-自然の芸術

綺麗な縞模様です 




日々 更に駆け引き-お弁当石

綺麗な四角(^^; 自然の力ってすごいな~


こうして 残念ながら貝殻は拾えませんでしたが 秋の海を満喫


ビールをたらふく飲んだ主人と交代で運転して帰ってきました


次は 迷うことなく遠州灘に向かいます  走る人



日々 更に駆け引き-砂遊び

AD

もち米を使わないおはぎ

テーマ:

すっかり忘れていたんですけど お彼岸ですね。。


もうお中日も過ぎてしまって 叫び


この連休 何処にも行きませんでしたので


両家のお墓参りにも行けませんでした


せめておはぎを作ってお供えしようと思い立ちまして(^^)


作りました  ↓


日々 更に駆け引き-おはぎ


でも、もち米がないんですよね


わざわざそのためにだけに買うとなるとお金がかかりますし


残った米に虫がついても嫌ですし・・・


普通のお米だけで作る事にしました


ご興味ないかもしれませんが 一応レシピを(^^;


大体7~8個分ですが


・お米 1.5合

・酒  大さじ 1

・塩  小さじ 0.3~0.5

・だし昆布  適量


お米を普通に洗って通常通り水を入れ 上記の調味料と一緒に炊きます

(水はすこ~し多めの方がいいと思います)


今回 家には『だし昆布』がありませんでした


そんな時は『都こんぶ』を代用するのですが それすらありません


仕方ないので とろろ昆布で代代用です (^_^;)


炊き上がったご飯を軽くつぶし、7~8個分に分けてまるめます


後は お好きな味をつけて出来上がり(^^)


あんこにする時は ご飯を一回り小さめに丸めると


出来上がりが 他のきなこ等と同じになって見栄えがいいかと思います


今回あんこは買い置きの缶詰あずきを使いました


そのまま使うとちょと水っぽいので 鍋に移して火にかけました


このとき塩をほんの一つまみ入れるだけで良いお味になりましたよ


我が家には仏壇がございませんので


両家のお墓の方角にお供えして 手を合わせました(^^;


ご先祖様 お参りにも行かず ごめんなさい・・・


その後おやつに出しましたが 大変好評であっと言う間に完食

 

私はポンのおこぼれをちょっと貰って食べただけです(((( ;°Д°))))


簡単でしたので また作ろうかと思います




AD

お騒がせいたしました

テーマ:

昨日はお騒がせいたしました(^^;


ご心配いただいて本当にありがとうございます


つまらない事で恥ずかしい~~~~(><;)


昨日は主人仕事にでかけまして 帰ってきたのは夜でした


夕飯の時にはいつも通り何事もなかったのように。。。


でも 反省はしてるようです 洗い物してたし にひひ


色々アドバイスいただいて感謝感謝でございます


以後 穏やかにまいります




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。


昨日の夕飯 ぱ~っと気晴らしに寿司でも食べちゃう??お寿司


とか一瞬考えたんですけど


後で軽くなった財布にしょんぼりするだけだと思いとどまりました


1/4カット97円のかぼちゃ発見

       ↓


日々 更に駆け引き-かぼちゃサラダ


たまねぎ半分と残り物のしいたけ2つ 塩コショウで炒めて投入


他の調味料何も使わなくても このカボチャ甘くて美味しかった!!




お隣さんにさんまをいただきました


刺身は止めといた方がいいかもよって言われたので


       ↓


日々 更に駆け引き-さんま

粉をまぶして焼いたさんまに 自家製パプリカ 自家製バジル


実家製にんにくで作ったたれをかけていただきました




それから子供達も大好き キュウリの浅漬け


       ↓


日々 更に駆け引き-キュウリ

大人用にはキムチのタレをかけていただきました




ちょっと物足りないので 冷凍シュウマイ


       ↓


日々 更に駆け引き-しゅうまい

このシュウマイ生協でよく買います


50個入りで必要な分だけ使えるのでとっても便利ラブラブ







計4品  締めて342円ドキドキ


一人分にしますと 単純に4で割って85.5円¥


何かしら。。。この爽快感


頂き物をあってのこの価格ですけどね(^^;




余談ですが、ご飯食べながら


「昨日さあ 寿司お寿司食ったんだよね」と主人が申しておりました



               ( ̄_ ̄ i)


昨日は主人の仕事は午前中数時間で終わって帰ってきました


その後キックボクシングの試合を見に行く事になってまして


お昼前には出かけていきました


試合は遅くても3時4時には終わる感じでしたが


7時になっても8時になっても何の連絡もありません


友人達も一緒でしたので


「飲んでるの?」とメールしてみましたが返信がありません





あっ ちなみにわたくし


普段は飲みに行っている主人に


電話したりメールしたりはいたしません 仕事ならなお更です


それに早く帰ってきてなど言った事1度もございません


それは 友達と飲んでいるとか仕事してる知っているからです


ただ、昨日の場合はキックの後の動向がわからない


メールしても返信もない


事故?とか何か事件に巻き込まれた?等


よからぬ妄想が駆け巡りまして えらく心配いたしました


ちょっとためらいましたが電話してみました 留守電なんです


つながらないってどう言うことなの?


だんだん怒りに変わってきました


「連絡一つなしで 何をしてるの?心配してるんだけど。。


電話もつながらないしあらぬ疑いをもたれてもしかたないわよ」


ちょっとお怒りメールを入れてしまいました


まぁ 待っていても仕方ないので 子供達を寝かしつけて


私も横になっておりました


10時を過ぎた頃でしょうか 


私の怒りメールに気が付いたらしい主人が電話をかけてきましたが 


無事だとわかると怒り倍増!!出ませんでした


その後何時でしたか 帰ってきた主人でしたが 


わたくし寝たふりして話もしませんでした


今朝起きて 「ごめんね~」と謝ってましたが 私怒りが収まらないんです


「私が同じことしたらどうなんだろうね」


「多分怒ると思う」


「自分がされて嫌な事は 人にはしない事だわね」


それっきり 口利いてません


束縛したくて怒ってるわけじゃないんですよ 

ちなみに浮気は絶対許さない事になってます

するんなら子供にも2度と会えない覚悟でどうぞと言ってます(^^;


飲みに行くのがダメなんて一言も言ってません


家族はいつも大切な人の事を心配してるんです


せめて「飲みに行く」とか「遅くなる」1行メールでもするべきだと思ってます


人前でそんなことできないだの何だの言う人がたまにいますけど


そんなの自分に都合のいい言い訳じゃないかしら


相手を気遣う気持ちがないだけなんだと思うんだけど・・・。


勝手きままにいたいなら 独りになればいいんです


たとえ家族の仲でもマナーがあると思いませんか?


すみません 熱くなりました (^▽^;)






とまあ わたくしの家庭の恥ずかしい事情を長々書きましたけれど


どう収拾つけるか思案中でございます(^^;



スモック作りました

テーマ:

来月始めにもんちゃんの運動会があります


その時にお遊戯があるそうで


年中さんをいくつかのグループに分けるんですが


グループ毎 


指定の色のTシャツを用意してください できれば半袖を~


と先日の懇談会の時先生に言われました


もんちゃんは茶色のシャツを用意しなくてはいけません


皆でまとめてネットで購入しようかと話していたんですが


1回しか使わないものをわざわざ買うのもね~と言う事になって


持ち寄る事にしました


しかし・・・


他のグループの赤やオレンジ等の色はわりとすぐに集まったらしいのですが


茶色を持っている人がなかなかいなくて(^^;


我が家にもございませんでした


さて・・・どうしようかしら


まもなく総練習があるので それまでに用意しなくてはいけません


半そでTシャツって この時期もうあまりないですよね


まとめ買いじゃないとネットは高くつくし


困っていましたら たまたま押入れに


以前100均で買った茶色のエプロンがありました(^^)


足首まである長いやつです ラブラブ


無地だったので 刺繍でもしてみようと思って買っといたの


「あ・・これでいいや (^^)」


と言う事で 急遽もんちゃん用のスモックに作り変えました


       ↓


日々 更に駆け引き-スモック

できるだけ無地でって事だったんですが


ちょっとだけアクセントにリボンをつけてみました(^^;




もんちゃんが着るとこんな感じ

       ↓



日々 更に駆け引き-試着


Tシャツではないけど 茶色なのでこれでいけると思います


縫製に自信がないので 


そ~っと踊ってねって感じですヽ(;´ω`)ノ




ツマグロオオヨコバイ

テーマ:

先日 お尋ねしたこの虫

       ↓


日々 更に駆け引き-虫


その後もパプリカに住み続け


今朝ついに成虫になっているところを発見!!!


こんな感じになりました

       ↓


日々 更に駆け引き-ツマグロオオヨコバイ

ヨコバイ、ウンカの類ではないかと言う情報をいただいたので


調べてみましたら


色、大きさなどから


ツマグロオオヨコバイであることがわかりました


ツマグロヨコバイと酷似してますけど


大きさが全然違うんですね


ツマグロヨコバイは5~6ミリで稲に害を与える害虫だそうで


うちにいるのは1センチ以上の大型なので


ツマグロオオヨコバイと言って


庭木などについているらしいです


どちらも植物の葉や茎から水分を吸うらしいですが


1匹くらいではそんなに大きな被害もないので


無理に駆除する必要もないようです


地中で越冬するらしいんですが


我が家ははプランター


栽培が終われば片付けてしまいますので


冬までに移住してほしいです(^^;


幼虫がとっても可愛いので また来てほしいかな ラブラブ

貧乏性の二人

テーマ:

昨日バナナを買いました

       ↓


日々 更に駆け引き-バナナ

これで200円でした 16本ついてます 


バナナこんなにいらなかったんですけど


もすこし少な目のを買おうと思いましたら


5本で197円


・・・・・。


3円差で3倍


わたくし迷わず16本のバナナを購入


主人にその事を話しましたら


「貧乏性だなぁ」 (^^;  と笑われました


「え~~っ そう? だって5本で197円だよ?」


「だってバナナそんなにいらないだろ?」


「まぁ そうなんだけど 16本で200円と


5本で197円だよ?」


「俺なら・・・ 16本買うなぁ」


かうんじゃん (^^;


その後わけのわからないたとえ話をする主人


「同じ値段のカップラーメンとスープがあったら


たとえ腹いっぱいでも迷わずラーメン買うもんな」


一応 うん と返事はしましたが


わけがわからない例えです(^^;


言いたい事は わかるんですけどね


値段が同じなら 中身の多い方を買うって事でしょ?


腹がいっぱいで 汁物が飲みたければ


私はスープを買うけどね (  ゚ ▽ ゚ ;)


ま いずれにしても 似たもの夫婦と申しましょうか


貧乏性はお互い様なのです





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日は主人の話をもう一つ


テレビのCMなんかで 


娘が嫁ぐ日のシーンが出てきました


以前も記事にしましたが


わりとクールなタイプだった主人が


この手のCMで涙するようになりまして(^^;


この日も 感慨深げに見た後 こんなことを言いました


「そっか~ いつかもんちゃんもポンも嫁に行くのか」


「そうよ~ 嫁に行くのよ」


「俺はさあ つくづく思うんだよ


他所で女作ったり 仕事が続かなかったり


暴力振るったり 高相みたいに薬やったり


そんな奴とだけは結婚してくれるなってさ


金なんかなくたっていいんだよ 金なんか


そんなの夫婦で乗り越えたらいいことだろ?


とにかくさ 家族を大事にしてさえくれたら


それでいいだろ?」






なんだか 言い聞かされてる感じです(^^;


金なんかなくたって 夫婦で乗り越えればいい


ここをかなり強調してまして (^^;


あればそれに越した事はございませんけど と思いつつ


「そうだね」 と返事しておきました


でも本当にそうです


家族を大切にしてくれる男性と


娘達を世界で一番愛してくれる人と


暖かい幸せな家庭を築いてほしいと願うばかりです


まだまだ先の話ですけど (^▽^;)



ベランダで育てているパプリカに


ずっと住み着いている虫がいるんです

       ↓


日々 更に駆け引き-虫

真ん中の白い虫見えますか?


この虫 もう何ヶ月も前からいるんです


パプリカに住み着いてる感じ・・・


水遣りの時や竹酸酢を散布した時に


何処からともなくピョンと飛び出して来るの


あれ またいた みたいな


コオロギやバッタみたいに跳ぶんですよね


でも大きさは1センチ強でかなり細身


羽もあるかないかわからないくらいの大きさです


これはいったい何?


調べたんですけど わからないんですよね


顔も可愛いの ラブラブ


       ↓


日々 更に駆け引き-つぶらな 瞳

わかりにくいけど とってもつぶらな瞳

 






それで今朝 


いつもは見えない陰に隠れてるんですけど


見えるところにでて来てまして


オシッコ?みたいなのを出してるの


体液なのかしら・・・


凄く小さいのに凄い量で

       ↓


日々 更に駆け引き-したたる液体

すぐ下の枝にもしたたってます


それどころか

       ↓


日々 更に駆け引き-地面まで

したの土まで叫び 


この液体は何?


こんな小さな体でこんなに液体出したら


死んじゃうんじゃないの???


毒はないのかしら


触ったらかぶれたりするかも


正体がわからないだけに


ちょっと恐々見てます







どなたか この子の正体を


教えていただけないでしょうか


害があったとしても 


可愛いので殺したりはできないですけど


       (^^;


7月に植えましたベビーパプリカ



日々 更に駆け引き-ベビーパプリカのラベル 

収穫をずっとずっと待ち続けておりました





でも 我が家のパプリカは


       ↓


日々 更に駆け引き-ベビーパプリカ


この状態のまま 汗


おかしい・・・


もうずっとこの色のまま


まったく赤くなる様子がない・・・。


改めて 説明書きを読み直してみます


すると


収穫は20日前後でできます


ほら やっぱりおかしい


もうそんなのとっくに過ぎてるもん


実はそれぞれの 赤、黄色、チョコ色になります




・・・・ん?




実はそれぞれの 赤、黄色、チョコ色になります




なにーーーーーっ!!


赤だけじゃないんだ 叫び


写真ももう一度よ~~くみてみると


       ↓


日々 更に駆け引き-実りの色


なんと!


黄色もあるんじゃん (((( ;°Д°))))


私の勝手な思い込みでした 完全に


赤い実がなると思っていたんですけど


家のは黄色だったみたいです (^^;


そうとわかれば 慌てて収穫


       ↓


日々 更に駆け引き-収穫

正直 あまりに待ちすぎて


収穫時期を大きく過ぎてしまっているものもありました


生食するとかなり甘い とありましたので


刻んですこしたべてみました


う~~ん たしかに甘いと言われれば


甘いと言うのかなぁ・・・


かなりピーマン臭が強くて


子供達に拒否される事は確実


生食は諦めて たまねぎと一緒に炒めました


       ↓


日々 更に駆け引き-サラダ


色が鮮やかなので 炒め物が華やかになりそうです


次々花が咲いて実がついているので


これからドンドン収穫できそう




一方 普通のパプリカは


花は沢山着くんですが落ちてしまうんですねぇ


もともとピーマンの花の60%くらいは


落花してしまうらしいんですが


観察してますと 雌しべの伸びが悪いんです


そのせいで受粉できてないのかもしれません


ちょっと追肥して様子を見ることにします


勉強不足でなかなかうまくいかないですねぇ


植物も生き物ですものね 奥が深いです晴れ