高円寺阿波踊り 最終日

テーマ:

最終日はできれば ラストが見たかったので


ちょっと遅めに出かけようと思っていたのですが


時間が遅くなるにつれ 雨がひどくなりそうでした


そんなわけで 6時少し回ったくらいに


出かけまして 大通りではなく


商店街に行ってみました


しかし、ただでさえ狭いのに 


傘をさしているもんだから


更に狭くて かなり大変 (゜д゜;)


ただ 狭い分 間近で見れます


それにしても高円寺の阿波踊りは 


雨に降られることが多いです


でも 踊り手さんたちには雨など関係ないようでして



日々 更に駆け引き-商店街で



日々 更に駆け引き-こんなに近い



日々 更に駆け引き-雨でも踊る


生き生きとしてました (^^)







楓連の方だったでしょうか


太鼓の方お2人が  


主人に抱っこされているポンに向けて


太鼓を叩いてくれまして


何といいましょうか 


獅子舞の獅子に頭をかじられたような


ありがたや~な感じでしたよ(^^)


音の大きさでポンともんちゃんは


すくんでおりましたけど・・・







雨がかなりひどくなり 土砂降りに ドクロ


残念でしたけど すぐに引き上げました


もしかして 中止になるかな?


なんて思ってましたけど


最後まで 踊りは続いたようです


9時5分前には 地鳴りのような太鼓の音


鐘の音が 街に鳴り響いておりました


やはり 雨ごときで


しかけた踊りはやめられぬ のでしょう


そして9時ぴったり


全ての音がやみ 高円寺の夏が終わりました。。


皆様 雨の中 本当にお疲れ様でございました


また 来年 (^^)/~


AD

高円寺阿波踊り

テーマ:

阿波踊りが始まりました


以前は前夜祭も合わせて3日間だったんですけど


ここ数年 前夜祭は小規模化してまして


28日の夜 商店街で2時間ほど踊って


終了だったようです


昨日は本番でしたので 高円寺の駅前通りと


商店街両方で多数の連が踊っていました


夕方 家族で駅前通りに向かいます



日々 更に駆け引き-浴衣を着て



太鼓の音が近くなってくると 


自然に笑顔になってしまいます


本当は審査員席の近くで見ると面白いのですが


すごい人ごみで子供連れで移動するのは至難の業


そこで 踊り終いのポイントが何箇所かあるので


そのうちの1箇所に落ち着きました






日々 更に駆け引き-女性の男踊り



この日ばかりは 若者よりも


年季の入ったおっちゃん おばちゃんの踊りが光りますひらめき電球





笠の下から覗く女性は大変美しいです

       

       ↓


日々 更に駆け引き-女踊り


踊りもしなやかで優しいのですが


鉦の合図でリズムも踊りも一変!



日々 更に駆け引き-走る!


薄刃のゲタで激しく踊り 


私たちの前を駆け抜けていきました


男踊りも迫力でございました



日々 更に駆け引き-男踊り


子供達も一生懸命踊っていましたよ



日々 更に駆け引き-子供





それから このお二人 ↓



日々 更に駆け引き-ゆる~く


ごめんなさい 連の名前は忘れてしまったのですが


この方達 毎年とっても目立ってます


揃った踊りで連が通り過ぎた後


ゆる~っと登場 (;´Д`)ノ


酔っ払いのような おかまさんのような


不思議な動きで 観客を沸かせます


ポンを抱っこしながら撮ったので


ピントも合ってなくて 見づらいですよね








今夜で今年の阿波踊りは終了です


見所は ラスト15分


どこの連も 夏を惜しむように踊り狂うのです


鉦や太鼓の音で高円寺が揺れるようです


昨日は子供達が寝てしまい


すぐに帰ってきましたが


今夜はできれば 最後を見たいそう思っております


雨にならなければいいけれど・・・。







AD

春先に家族で


映画館にプリキュアオールスターズを見に行きました


歴代のプリキュアが全員集合する あれです


その映画のDVDが少し前に出まして


レンタルも開始になっていましたので


借りてきて見たんです


映画館でもそうだったのですが


不覚にもわたくしプリキュアでウルっときてしまいまして


        (^▽^;)


お恥ずかしい。。。


でも 物語の内容に感動したとかそう言うんでないの


次々に現れるプリキュア達を見て


長い間 このプリキュア達は


少女達に夢を与え続けてきたんだ


もう大きくなってプリキュアを卒業していった


女の子も沢山いるけれど


世代が変わっても 


変わらず夢を与え続けているんだ


そう思ったら なんだかこみ上げるものがございまして


        (ノ◇≦。)




もんちゃんがプリキュアを見始めたのは


幼稚園に入るか入らないかの時期でして


プリキュア5GOGOも後半 


すでにミルキーローズが登場済みでした


ですから 先代は知りません


この映画ではじめてみたのです


先代と比べると 今のフレッシュプリキュアと


一つ前のプリキュア5GOGOはカラーバリエーションが


豊富になったと言ったらおかしいけど


人数も増えて(^^;


これからも益々ファンを増やして


少女達に夢を与え続けていくのかな (^^)


我が家も もんちゃんがプリキュアを卒業したとしても


ポンがおりますので


いましばらくお世話になります



日々 更に駆け引き-プリキュアオールスターズ



AD

エアコンのクリーニングを業者さんにお願いしました


いつもの年は自分でクリーニングスプレーを使って


掃除して終わりにしちゃうんです


でも、なんだか今年はカビがひどくって ドクロ


さすがプロは手早くて 汚れが飛び散ったりしない!



日々 更に駆け引き-クリーニング中





そして とても加工無しではお見せできないような


ひどい汚れが (@Д@;



日々 更に駆け引き-ひどい汚れ


この汚れたエアコンから出てくる空気を


毎日吸い込んでいたのかと思うと


なんだか具合が悪くなってきましたダウン





2台お願いしまして 約2時間後



日々 更に駆け引き-クリーニング後


ぴっかぴかになりました!!


カバーも洗っていただいて真っ白 ラブラブ


すっきりさっぱり 爽快な気分です


エアコンの効きも良くなった感じ。。


業者さんのお話ですと


毎年でなくても2年に1回くらいの間隔で


内部の掃除をするといいそうです


「分解は簡単そうに見えて


実は失敗が多いので 


自分ではしないほうがいいですよ」


と注意を受けました


本当に簡単そうに見えたんですけど


プロだから だそうです(^^)


内部の掃除をする時は またお願いする事にします


      (^-^)



もんちゃんのインフルエンザのご心配をいただきまして


本当にありがとうございました(^^)


おかげさまで すっかり元気です!


皆さんもお気お付けくださいね (*^▽^*)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○




今朝 キッズステーションの


ハッピークラッピーという子供向け番組を見てまして


新山千春さんと妖精みたいな人形2人?


計3人でかくれんぼするお話だったんですけど


新山さんが鬼になって妖精?が隠れたんです


景色を堪能しながらのんびり探して


やっと1人目を見つけた新山さん


次を探しに行くのかと思いきや


「ねえ これを見て!トンボに見えない?」


と葉っぱを使ってトンボを作る遊びをすすめます


そして2人は残りの1人を探さず


新しい遊びを始めてしまいました


待ちきれなくなった隠れ人が


「も~ちっとも探しに来ないから」


そう
言いながら現れました


ここで新山さんの驚きの一言


「ごめ~ん 探すの疲れちゃって」

 

えーーーーーっ!


おそろしく自分勝手な言い訳(^^;


「仕方ないなぁ それは何をやっているんだい?」


と とりたてて怒る事もなく合流


なんとお人よし (^▽^;)


こんな理不尽な行いも 子供番組ならでは?


とにかく (^^; な感じでございました



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○



おとなりさんに 冬瓜をいただきました


どうやって食べようか・・・


考えましたが 昨日うちは肉じゃがだったんです


その残りが少しあったので 


そこに水と蜂蜜を加えて 鶏肉と一緒に


圧力鍋で煮てみました



日々 更に駆け引き-冬瓜煮物

圧力鍋で煮たのでとろとろになっちゃった


味はよくしみていて美味しかったですが


鶏肉だけ圧力かけて 冬瓜は後から投入するべきでした。。




夏の冬瓜の皮は柔らかいとかいてありましたので


ちょっとかじってみたの。。。


あらびっくり!! 


とっても甘いキュウリみたいな味 ラブラブ


もったいないのでキンピラにしてみました



日々 更に駆け引き-きんぴら

歯ごたえはけっこう強めです


主人には好評でしたよ(^^)




それから 昨日は寒いくらい涼しかったので


茶碗蒸し作りました



日々 更に駆け引き-茶碗蒸し


子供の分は にんじんも↓



日々 更に駆け引き-いるか型にんじん

いるかの形に (^^)


大人の分は型を抜いた後のお残りです・・・





あったかい茶碗蒸しを食べたりすると


なんだか秋を通り越して冬が来ちゃったみたい


      (((( ;°Д°))))


いくらなんでも気が早かったですかね 雪



昨日の夕方 やはり別の病院に行ってきました


そこの先生も 元気なもんちゃんを見て


「こんなに元気なのに検査する?


痛い検査だからねぇ 


無理しなくてもいいと思うけど


もしインフルエンザだとしても 


この子は自力で治してるから薬もいらないと思うしね」


そうおっしゃいました


痛い・・・そうだよねぇ 


鼻の奥に綿棒突っ込むんだもんね 痛いよ・・・


一瞬ためらいましたが


やはり知っておかないと この後の動き方が


       (^^;


「検査してください」(`Δ´)とお願いしました


結果は・・・


インフルエンザA型の陽性


新型インフルエンザに感染しているそうです


でもウィルス量が少ないので軽症らしいです


先生いわく マスコミが騒ぎ過ぎだと。。


季節性のインフルエンザだって重篤になる場合はあるし


今回の新型は流行季節が早いと言う程度の差しかない


そう言われてきました


一応また熱が上がったときのために


タミフルと解熱剤をもらってきましたが


使わずにすみそうです


結局 最初に行った掛かり付け医と


同じような事を言われた感じかなぁ


ただ 結果がはっきりしたので 


家族に移さないように準備できるし 


すっきりです

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


話は変わりまして


収穫の日を首をなが~~~くして待っているパプリカですが


なんと・・・こんなふうになってしまいました

       ↓

 
日々 更に駆け引き-尻腐れ病

尻腐れ病みたいです・・・


原因はカルシウム不足や水不足らしいのですが


お盆で実家に帰省して 


東京に帰ってきたらこうなっていたんです


その後ついた新しい実は

      ↓



日々 更に駆け引き-パプリカ

こんな感じで 尻腐れは出ていません


それにとっても大きいの!


と言う事は 水不足が原因かも


給水対策はしていったつもりだったんだけど


足りなかったんだなぁ


よく調べると ピーマンやパプリカは


水やり多めじゃないとだめらしいです


トマトは少なめの方が味が良くなるのにね







ミニパプリカには尻腐れは出ていなくて


青いものから黄色いものまで 沢山実がついてます


        ↓



日々 更に駆け引き-ベビーパプリカ
写真だと あまり沢山実がついているようは

見えませんが けっこう沢山ついてるのよ



赤くなるはずなんだけど 


この色のまま随分時間が過ぎました


日照不足? それとも他に原因が?


ためしに一つ採って食べてみようか


そんな事を考えているのですが 


どうしましょう・・・。


美味しくいただくために 


もう少し待ちますか(^^;




一昨日 お友達のママから電話が来ました


「家の子がインフルエンザにかかっちゃったの


もしかしたら もんちゃんに移してしまったかも」


と言うご心配の電話でした


わざわざ連絡くれたので 買いだめやら何やら


前もって準備できてありがたかったですぅ







テレビでは流行が始まったと聞いていましたが


こんなに身近なところで感染者が出ると


いよいよ きたか!という感じです


そして・・・


夕べもんちゃんが39度の高熱を出しました


これは完全にインフルエンザだろうと思い


今朝 掛かり付けに電話して検査をしてもらいに行きました


ところがです (  ゚ ▽ ゚ ;)


病院に着いたときにはすっかり熱も下がっていて


しかも すごく元気 叫び


回る椅子に座って くるくるまわっちゃったりして ドクロ


その様子をみた先生は


「これはただの風邪だね 検査しなくていいよ」


          (^▽^;)


同じクラスで感染者がいる事等も話したのですが


「うちも小学生の子が何人か


インフル陽性出たけどね


こんなに元気な子はいないよ 


皆ぐったりして食欲もなくて


だからこの子は違うよ 


無理して検査しなくていい」


そう言われて帰されてしまいました(^^;


なんだ ただの風邪かぁ(^^)


海の風にあたったせいかしら 


な~んてのんきにしていましたら


さきほど連絡網が回ってきまして


やはり幼稚園でもインフルエンザが流行しはじめたので


感染者は連絡をくださいと言うものでした


そして 


連絡網を回した方のお嬢さんも感染したそうで


その症状をきいたら もんちゃんとそっくり 


      (@Д@;


熱は高くても38.5度程度で 


日中は37度前半まで下がってしまう感じ


とにかく元気で食欲も旺盛


でも念のため受けた検査で陽性が出たと・・・


小学生のお兄ちゃんにも感染したそうですが


お兄ちゃん達の方が重症なようです






これを聞いて


本当に検査しなくて良かったのかしら・・・


と不安になってきました


今週エアコンクリーニングをお願いしてるんですけど


もしインフルだったら 移してしまう可能性があるわよね


日程変えた方がいいんじゃない?






と言う事で 掛かりつけ医は信用してないわけじゃないんですが

(良い先生なんですよ 

できるだけ薬は使わず自然治癒力にまかせましょうというお考え

なかなかお薬が出ないので 時として悪化してしまう事もあるんですけど・・・)


セカンドオピニオンとでもいいましょうか


もう1件別の病院に行ってみようと思ってます




夏の終わりの海水浴

テーマ:

天気図でも秋の気配を感じ始めましたので


おそらくこの夏最後の海水浴に行ってきました


場所は九十九里南下海水浴場



日々 更に駆け引き-南下海水浴場

いつもながら広々していて 遠浅で開放感いっぱい ラブラブ


着いた時間がちょうど干潮の時間でしたので


かなり遠くまで浅 浅でした(^^)

       ↓


日々 更に駆け引き-波打ち際で





天気予報は曇りの予報で しかもにわか雨の心配もあるとか・・・


でも 思いのほか良い天気で 雨も降らなかったです



日々 更に駆け引き-青空

成田空港がそう遠くないので頻繁に飛行機が飛び交います


それが 休日ムードを守り立てる感じ 飛行機


ゆったりとした時間が流れる感じでボーっとしちゃう





海の家の方にお話を聞きましたら


残念ながら23日で今シーズンの営業は終了だそうです



日々 更に駆け引き-海の家

そして 取り壊し作業が始まるとか・・・ああ 寂しい


きっとまだ水遊びをしたり貝を拾いにここに来るでしょうが


ひとまず さよならです 






日々 更に駆け引き-秋の海

↑ こうしてみても 真夏の海ではなくて 夏を惜しむ 初秋の海ですね 





帰りはいつもでしたら東関道~湾岸線経由で帰るんですが


ちょっと気分を変えてアクアラインを通る事に



日々 更に駆け引き-アクアラインの上から

海ほたるは満車の表示でしたが


けっこう空きがありまして すぐに駐車できました



日々 更に駆け引き-木更津方面

↑ 木更津方面です 当然ですが海の上に長い長い橋


改めて人間て凄い事ができるんだと感心です





日々 更に駆け引き-カッター

真ん中のモニュメントみたいなのは 


海底トンネルを掘るためのカッターだそうで


記念碑になってます





近くで見たらかなり大きいです

       ↓


日々 更に駆け引き-近くで見たカッター 



この下を道が走っているなんて !!!!        ↓


日々 更に駆け引き-人工島




ウミネコにとっては 都合の良い住処のようです

        ↓


日々 更に駆け引き-ウミネコ





こうして海の風を楽しんで帰ってきました


少々遠回りではありましたが


新鮮で楽しかったです


料金的にも 土曜日でしたので


川崎浮島で降りてしまえば


100円とか200円くらいしか差がないかな






これにて 一旦 今年の夏にお別れのカピバラ家休日でした

夏休み終盤です

テーマ:

今日はとりたてて何もない1日でしたの


そんなわけでボヤ~ンとした日常記事です





実家の母から荷物が届きました


先日帰ったばかりでしたのに


皆帰ってしまって 寂しいのかしら・・・


中にはりんごや母お手製の杏ジャム


そして 母が育てたとうもろこしが入っていました



日々 更に駆け引き-とうもろこし

一緒にニョロニョロも入ってましていもむし


一瞬ぎょっとしましたが 無農薬 安全野菜を証明してくれたわけです


お母さんありがとね (^^)


さっそくゆでて美味しくいただきました


ちょっと皮が硬かったけど 甘くて美味しかったわ~


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


子供達がなかなかご飯をさっさと食べてくれなくて


遊び食べっていうんですかね


見ていてイライラするんです(^^;


そんなわけで お子様ランチを作ってみました



日々 更に駆け引き-お子様ランチ


ウインナーをタコさんにして乗せようとか


ちょっと緑を彩りになんて思ってたのに


「まだ~?」とか「はやく~」など


せかすもんですから すっかり忘れてしまいました(^^;


でも 子供達には好評で 完食でしたチョキ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


夕方主人が帰宅しまして散歩にでかけました


そして・・・


ポンが寝ましたにひひ 静かになった・・・・


そこで、高円寺 じとっこに行って来ました

地頭鶏 と書いてじとっこ お殿様に謙譲していた鶏という意味なんだそうです

地鶏のお店です


時間が早かったのでお客は私たちだけ


個室に上げてもらって ポンは座布団でぐぅぐぅ


宮崎県日南の農場直営店だそうで


地鶏と芋焼酎がメニューの大半を占めていました



日々 更に駆け引き-鶏ホルモン

↑鶏ホルモンづくしです


レバーとか砂肝とかハツとか色々のっかってましたね



日々 更に駆け引き-ささみの明太子和え

↑この季節に生食できるなんて さすが直営


焼きそばも頼みましたけど やはり地鶏入りでした


お酒は 芋焼酎好きなんですけど


熱いのでサラっとのみたくて↓



日々 更に駆け引き-ウーロンハイ

普通のウーロンはいです


ここのお店は徹底的に地鶏にこだわっていて


アラカルトメニューはとっても少ないので


チェーン展開している居酒屋さん等に比べると


品数がすくなく感じますが


私たちの知らない調理の地鶏を食べさせてくれますし


本物感が強くてよかったです


それに何といっても お店のスタッフの対応がいい!!!


若い人ばかりでしたけど


笑顔がいい 挨拶がいい 優しい ハート


いいお店でした


またの機会に行きたいお店です



ポンはまだオムツです


オムツが取れるとトイレが慌しくて大変なので


トイレトレはゆっくりでけっこう(^^;


親の勝手でそう考えております


そんなわけで 今朝オムツを買いに行きました


その時 ポンが生まれた頃の事を思い出しまして。。。


2人目、上の子と同姓という事で 友人達も衣類ではなく


オムツをお祝いにくれる方が多かったんです


とってもありがたかったわ~


でも!


皆さん新生児用はあまり使わないで終わる事をご存知なので


その先のSサイズをくれたのよね


だからSサイズが山ほど(^^;


ところが Sサイズも意外に使用期間が短くて


あっと言う間にサイズアウトしてしまって (^▽^;)


申し訳ない事にかなり残ってしまったんですよ


それで思った事。。。


やはり出産祝いでもらうなら


MorLまたはパンツタイプがゆくゆくはありがたいのかも~


ただ置き場所はけっこうとっちゃうから


差し上げる相手が初めてのお子さんのパパママですと


先の事情がわからないだけに


「これいつ使えるのよぉ 置く場所ないのにぃ」


なんて思われる可能性もない事はないですね


       (^^;


そんな事をぼや~んと考えながら


Bigサイズのパンツタイプを購入の朝でした


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


なんだか秋雨前線が現れたと今朝の天気予報で見ました


ついに・・・ついに秋です


日差しが明らかに弱くなってきてます


ベランダのミニトマト ほんとにほんとに終盤です

まとめてこれだけ収穫しました


日々 更に駆け引き-収穫したミニトマト


酸味の強いものが時々混ざっていて子供達が嫌がります


なので熱を加えていただきました



日々 更に駆け引き-トマト焼き

オリーブオイルをかけてチーズとバジルをのせて焼きました


こうすると 甘みが出るので子供達も嫌がりません





しかし・・・


夏野菜のカラーピーマンはいまだ収穫できず


う~~ん どうなってしまうのでしょう A=´、`=)ゞ



全く口にすることなく 終了・・・



そんな事にならなければいいけれど



8月も終わりに近づいて 



焦りが隠せないカピバラでございます