違いのわからない女・・・

テーマ:

コーヒーが大好きですラブラブ


産地や豆の違いを言い当てるほどではないですけど(^^;


豆は家で少しずつ挽いてます


夏はアイスコーヒーなんですが


いつもの年はホットで出したコーヒーを冷やす感じだったんですね


でも音譜


今年は水出しコーヒーポットなるものを購入しました


こんな感じで↓挽き立て豆に水を注ぎ



日々 更に駆け引き-このように水を注ぎます


ひたひたにします↓



日々 更に駆け引き-コーヒー注ぎたて


8時間待つと



日々 更に駆け引き-コーヒーできあがり

できあがり゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ (^^)アイスカフェ・ラテ


水で出すと あくやエグミがでないので


美味しいと聞いておりました


どんなに美味しいのかと 楽しみにいただいてみました


がッ


正直 違いがよくわかりません(^^;


あ~あ 違いのわからない女でございます・・・ 



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



話は変わりますが。。


ぽんがやってくれました ((゚m゚;)



日々 更に駆け引き-おにぎり

おにぎりをにぎっていたのですが


ちょっと目を離した隙に 手の届くところだけ


食べちゃったんです (^^;


手の届く所だけなので おにぎりの頂上?だけ。。。


本人は 顔中にご飯粒をつけて


「おいしい~音譜と満足顔です


「そう、美味しいの よかったね~」


としか言えませんでした(^^;




毎日毎日毎日毎日


ポンは(もんちゃんも)止まりません!


本人達はいたずらとは思っていませんが(^^;


しでかします。。。


忙しいときはイラっとしますが


そのいたずらの発想が 大人では想像できなくて


とっても面白いです 感心するばかりです


AD

救世主

テーマ:

以前も記事にいたしましたが


私たち夫婦はお酒が大好き ビールラブラブ


主人は毎日晩酌をします


だら~りとお酒を飲んでいて ご飯を食べない事も多いです


ですから夕食時おかずとつまみを兼ねたものが必要なの


本当は ご飯を先にパパット食べてくれたら


おかずも少なくて済むし楽なんですけどね~


でも「腹がいっぱいだとビールが美味くない」のだそうです




月末 給料前(我が家は自営業ですので 集金ですけど)


になりますと お財布が寂しくなってまいりまして・・・

(普段から 寂しいですけど(^^;  )


そこで活躍するのが 鳥皮 音譜


苦手な方も多いようですが 私は大好きです


家族も喜んで食べてくれます


1パック50~60円という低価格で 料理にすれば


しっかりお肉感があるので使えます



日々 更に駆け引き-サラダ

↑は鳥皮サラダです


わかめや長ネギ にんじんと醤油ベースのたれを作って和えてます




砂肝やハツなんかもよく使います


これもまた1パック100円前後で入手できるので


揚げたり炒めたり 和え物にしたり


色々に形を変えて食卓に並びます(^^)





鶏モモ肉に比べると ムネ肉もかなりお安く手に入りますよね


家では火を通す前に軽く片栗粉をまぶしますので


パサパサ感もないしやわらかく仕上がります(^^)



日々 更に駆け引き-水菜と鶏胸肉の和え物

↑は水菜とムネ肉の和え物ですけど


家族4人でたっぷりいただいても 180円前後です


一人分にしたら45~50円程度でしょうか






これらの食材が 給料前我が家の救世主となるわけです


鶏さんありがとう 本当に本当にありがとう sei


あなたのおかげで 私たち今日も生きてますキラキラ








ところで 目


少し前のニュースで


「今年はマグロがお手ごろ価格で手に入りそうです」


とやっていましたね


確かに昨年と比べると随分安いかも。。。


我が家でもよくいただいてます


先日は づけ風  にしてみました




醤油にみりんを入れて甘めにして 


ほんのりにんにく風味にして


にんにくは両親が家庭菜園で作ったものです


彩の小口ねぎはベランダ菜園で作ったもの(^^)


こうすると安くて筋っぽいまぐろでもおいしくいただけます


油分が少ないもののときは ごま油を少したらしてやります


そうすると なんだかトロっぽくいただけちゃうんです(^^;


ありがたやありがたやでございます ニコッ




日々 更に駆け引き-づけ



AD

今朝 収穫したばかりの 自宅ベランダ産ミニトマト


朝食のときいただきました (^^)



日々 更に駆け引き-今朝の収穫

とっても甘かったです♪


でも かわが硬くてびっくりしました(  ゚ ▽ ゚ ;)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さて 話は変わりますが


今日はよく信号につかまる日だなぁ  とか


今日は忘れ物ばっかしてる など


同じようなことを繰り返す日って時々ありませんか?


昨日の私は 営業の応対が多い日でした


自宅に直接いらっしゃる営業マンもいましたが


携帯に電話してくる人もいて

(どこで番号調べたのか聞きましたら 資料センターと言ってました

個人情報保護もなにも あったもんじゃないですね)


社名も氏名も名乗らずいきなりホームエステの


機械のモニターになりませんか?と言います


モニターと言いながらも 最終的には


高額商品を買わされるのでしょう


しつこさでわかります・・・。







そして、これは営業とはちょっと違いますが


こんなものが届きました



日々 更に駆け引き-大当たり通知

やりました!!


わたくし “買ってもいない” 海外宝くじの当選候補者になったんだそうです


手数料さえ払えば ほぼ当選しているので


直ちに現金でお支払いすると。。。


その額 16億2千2百万円 ラブラブ 


ま~ 一瞬にして大金持ちです(^^;


オーストラリアへの返信用封筒と 

クレジットカードの番号を記載する用紙


当選しているのに 自分達のミスで通知が遅れたから


大急ぎで手続きしてくださいと言うような文面の紙が1枚入ってました






16億か・・・ 何に使うかなぁ


ちょっと夢を膨らませてみました


まず 今住んでる近所に 


駐車場が2台分以上あって庭がある家を建てますね


もちろん注文住宅です


そして、最近ちょっといいなと思っている


ポルシェのワゴン買います (*^▽^*)


後は~・・・・


海外旅行も沢山行けるなぁ


でもあまり贅沢しすぎないでとっておかなくちゃ・・・


つくずく庶民なわたくしでございます


当選通知書はゴミ箱行き


ほんの一瞬 ゴージャスな夢を見ました





さてさて 幼稚園のお友達と約束があるので


子供達を連れて児童館に行ってきます (^^)

AD

お母さんも夏休み

テーマ:

昨日は公園に水遊びに行ってきました



日々 更に駆け引き-水遊び

主人の仕事の終わりが早かったのでね(^^)


私一人で2人を連れて水遊びに連れて行くのは


やはりどちらかから目が離れてしまうのでちょっと危ない・・・







公園に着きますと 平日なので わりと空いていました


ここ 休日はかなり混むんです


水は昨日の海の数倍温かいので


子供達も大喜びでジャブジャブ



日々 更に駆け引き-水が流れる階段

たっぷり遊んで 有り余ったエネルギーを発散させてね(^^)


っと思ったら・・・


雨がポツポツ降ってきました ヽ((◎д◎ ))ゝ


空は真っ暗で 


ドドーン!!雨雷


ときそうな感じ やむなく引き上げました


たった15分の水遊びでした・・・。






そして今日は もんちゃんは幼稚園の預かり保育


ポンは一時保育に預けました(^^)


私の夏休み?かな (^ε^)


二人のいないうちの中は とっても静かで


いつもうるさい扇風機が 更にうるさく感じます 台風


このほんの数時間の内に たまった雑務を片付けようと思ってます


おそらく完了しないと思いますけど(^^;


頑張ります






友人3人と 以前から子供達をちょっと預けて


飲みに行こうと約束していました ビール


高円寺の抱瓶 けっこう有名な沖縄料理の居酒屋さんです


私 ここのお店はじめてだったんですね


メニューが多くてビックリしました!!!


知らない名前の物もたくさん


すごくメニューがおおいのに私たちってば (^^;


冒険できないのよね


頼んだのが ゴーヤチャンプルー、ジーマミー豆腐


ラフテー、ミミガー ・・・。


沖縄料理のお店でなくても 食べられるものが多かったです


友人達は泡盛とかたのんでいたけど


私にいたっては ウーロンハイ (((( ;°Д°))))


後から なんでウーロンハイか!と気が付きました (^^;


さてさて お味ですが!


美味しかったですラブラブ


特に衝撃だったのがミミガービックリマーク


あんなに美味しいミミガーははじめてでございました


写真は撮ってないです(^^;


お店混んでましたから 3時間ででなくてはいけません


あっと言う間に3時間 次のお店に行きまして


ここでは花咲蟹をいただきました


これまた美味しくいただいて 女同士べちゃくちゃぺちゃくちゃ


楽しいひと時を過ごしました


本来なら もう2~3件と言いたいところでしたが


「明日は海に行くぞ」と主人が言い出しまして


あまり二日酔いで海に行くのはよろしくないと 切り上げましたの







朝 5時に起床!!(と言っても私だけですが)


ちょっと二日酔いです


でも サンドウィッチを作って水筒にお茶やジュースを入れ


昨晩から作ってあった氷をクーラーBOXに入れ準備万端


できるだけ 無駄なお金を使わないようにいたしました


子供達を起こして出発!!


首都高速はとっても空いてるし 9時過ぎには


千葉の九十九里 殿下海水浴場に到着いたしました



日々 更に駆け引き-九十九里


昨日は とっても風が強くて 波もすごく荒かった(°д°;)


もともと 波は荒い場所のようですが


ポンはドドドーンという音だけで怖がって


まったく海に近づこうとしませんでした


水もすっごく冷たかった!!


とても中に入って泳ごうと言う気になれず


ず~っと波打ち際で砂遊び


もんちゃんはキャーキャー言って波から逃げながら楽しそうに貝拾い


私も一緒に拾ったので 凄く沢山になりましたよ



日々 更に駆け引き-貝殻




中にはこんなに大きなのもありました↓



日々 更に駆け引き-大きな貝殻


みんな 持って帰ってきたんだけど何に使おうかしら。。


アクセサリーを作ったり 飾りを作ったりしようかな(^^)






帰りは 主人はビールを飲んだので私が運転です


みんなぐっすり寝ている中 わたくし一人で渋滞と戦いました!


家に帰って 片付けをして 水着やタオルも洗っておかなくちゃ・・・



ないっ!!


そうなんです 着替えた水着を忘れて帰ってきました( ̄_ ̄ i)


海の家の電話番号がわからないので


明日観光案内所かなんかに電話して調べてみるつもり


また取りに行くには 少々遠いので どうしたものかと思案中です














続 ベランダ菜園

テーマ:

ミニトマトが少しずつ収穫できてます



日々 更に駆け引き-お弁当用トマト

1日2~3個 取り頃になるので


お弁当用にちょうど良い感じです


主人と子供達のお弁当に入れてしまうので


残念ながらまだ私の口には入ってません


でも↓のように



日々 更に駆け引き-ミニトマト

次々熟れて来ているので


近々私もいただけると思います(^^)


こちらは↓



日々 更に駆け引き-アイコ

随分色づいてきましたが


もっと熟してからでないと 


昨年と同じ失敗をしてしまうと思いますの(^^;


ミニトマトの根元に植えたバジルですが



日々 更に駆け引き-バジル

どちらかというと虫除けのために植えた感じでして


トマトが大きくなって日当たりが悪かったせいか


あまり大きくなれてません


時々1~2枚摘んで 彩りに使う程度にとどまっています


スーパーで買った小口ねぎのねっこを植えたものは



日々 更に駆け引き-小口ねぎ

こんな感じになってます


切ったらまたすぐ伸びて しかも株が増えてます


とっても細いですけど 重宝してます


ミニパプリカは



日々 更に駆け引き-ミニパプリカ

500円玉くらいの大きさの物が2~3個


色が付くのを待ってます


いつも思うのですが


“最初の1個”はなかなか採れないものですねあせる


後はまだ小さいですが 花も次々咲いてます


問題はこちら↓



日々 更に駆け引き-パプリカ

パプリカです


最初の3つは花を摘んだほうが良いという教え通り


咲きかけていた3つを摘んで以来


背丈は随分大きくなったのですが


蕾がなかなか付かず やっとついたと思ったけど


今度はなかなか咲かずです叫び


開花から収穫まで約2ヶ月かかると言うのに


もう7月も終わりに差し掛かり


いったいいつになったら食べられる事でしょう・・・。


気長に楽しみに待つしかないですよね(^^;


夏の食卓とプチ風水

テーマ:

我が家はと言っても主人以外ですが


フルーツを凄くよく食べます


この季節はスーパーに行っても


フルーツが溢れんばかりに並んでいて


しかもとってもお手ごろ価格で助かります


桃が旬を迎えましたよね


わたくし個人的に果物の中で桃が一番スキドキドキ


ここ数日は毎日食卓に桃が並んでます


それから 実家からもらってきたプラムも毎日(^^)


昨日はたまたまデラウェアが安売りしてまして


私は小さい粒のぶどうは面倒なのであまり好まないのですが


子供達は大好きなので買って来ました



日々 更に駆け引き-フルーツ



それから 教わって漬けたピクルス2回戦目


キュウリを出してみました


今回のキュウリは実家の母が育てたものです


好調に収穫できすぎて 実家では食べきれないそうで


かなり大量にもらってきました



日々 更に駆け引き-2回目ピクルス


今回はりんご酢が切れてまして普通のお酢を使用しました


やはりちょっと味が激しいです(^^;


りんご酢のほうが まろやかに仕上がる感じですね


でも さっぱりしたお味は家族にも好評で


あっと言う間になくなりました


果物やピクルスが並んだ食卓はとっても夏っぽいヒマワリ波


近頃は食に旬が感じられなくなったと言いますが


やはり旬のものは安いし美味しいラブラブ


それに 不思議と食べたくなるものです


風水お嫌いですか?


私は自分に都合の良いところだけ取り入れさせてもらっていますが


風水的には 旬のものを食べるというのは大切な事で


タイミングの良い 人間になれるんだそうです


冬至にゆず湯とか節分に豆まきなど


行事をするのも大切な事だそうですよ


そんなわけで これからも旬の食材を


美味しくいただきたいと思っております焼き魚







空っぽの冷蔵庫

テーマ:

忙しがっていまして 買い物にいけませんでした(^^;


冷蔵庫は空っぽ・・・


卵もウインナーもチーズもありません


冷凍庫には先日義父がお土産に買ってきてくれたジャコロッケ(^^)


ジャコが衣についてます


メインはジャコロッケに決定


さてさて後はどうしたでしょう・・・


冷凍した肉も魚もありません


野菜室には 多少野菜が入ってます


う~~~~~~~ん


と考えた挙句のメニューがこちら↓



日々 更に駆け引き-薄焼き

塩わかめがありましたので これを戻してみじん切りにしたものと


にんじんの細切りを混ぜた薄焼きです


好みで ねぎポン酢or甘味噌 でいただきました


それからこれ↓


日々 更に駆け引き-野菜炒め

野菜のオイスター味噌炒め(^^;


オクラとにんじん たまねぎが入ってます


それからジャコロッケ


冷凍してたのを揚げただけです↓



日々 更に駆け引き-ジャコロッケ






大人はこのほかにキムチラブラブ


私はキムチにごま油をかけて食べるのが好きです


こんな感じで何とか乗り切りました


今度こそ本当に空っぽの冷蔵庫叫び


買出しに行ってまいります走る人

結婚式

テーマ:

マラソンの後 母を連れて東京に帰ってきました


大急ぎで着替えて結婚式にGO!!


その間 子供達は母に見てもらいます


式にも参列させていただきました


とっても光栄です(^^)


時間ぎりぎり 受付をして教会に入りましたら


緊張で微笑む事もできない新郎が祭壇の前に立っております


着慣れない衣装も更に緊張を増しているようです


もともとラフなのが好きな彼には 


こういったきちんとした場と言うのは実に居心地が悪いのでしょう








ちなみに私たちは夫婦でご招待を受けておりまして


新郎側の友人として参列させていただきましたが


新婦とも面識がありました





ほどなく新婦とお父さんが入場してきました


お父さんの手から新郎の手に新婦の手が渡されて式がスタート


指輪の交換では 緊張のあまり


新郎新婦とも自分の左手がどっちだったかわからなくなって


なかなか指輪を交換できず 一同から笑いが起きました


そして誓いのキス


唇にするのではなく 新婦のほっぺに


ぎゅーっと長い時間キスしている姿にまた一同から笑いが


厳粛なはずの式中に和やかな笑いが起きる辺りは


新郎新婦 そして親族の温かい人柄がうかがえていいな~と思いました







披露宴が始まり 高砂の席についた2人


新婦は式の時からずっと笑顔笑顔


新郎は緊張と照れくささでちょっと仏頂面


この二人 お似合いだわラブラブ そんな気がいたしました


二人の門出を祝うように


空には2重の虹が出ておりました



日々 更に駆け引き-2重の虹

写真だと見づらいですが 2本出ているんですよ






披露宴は終始和やかで穏やかなものでした


大げさな演出も無くシンプルだけど皆が笑顔だった


とっても“彼等らしい”披露宴だったと思います


一方 着慣れない服を着て というか服に着られて


脇役を好む人が主役で緊張している様子は


“彼等らしくない”姿であったと思います


この“らしさ”と“らしくなさ” 両方が見られるのが


結婚式や披露宴の良さなのだと思います


どうか末永く仲良くお幸せに(^^)



日々 更に駆け引き-ケーキカット