参観日でした

テーマ:

今日はもんちゃんの参観日でした


昨年はポンも連れて行ったんですが


今日は一時保育に預けて行きました


沢山のお父さんお母さんに見られていて


みんな少々緊張気味??


浮かれ気味??


すこしそわそわしている感じでした


それでも着替えをして 荷物を片付けて


そして全員そろって朝のご挨拶


カトリックの幼稚園ですので


お祈りとイエス様にささげる言葉を全員で言います


その後 七夕に向けての飾りを作りました


毎日1つずつ作っているようです









今回で3回目の参観日ですが


皆本当に大きく成長しました(^^)


以前は2人の先生がてんてこまいでした





着替えを手伝い 片づけを手伝い


椅子に座るよう促し


「先生 お世話かけてすみません(^^;」


心の中で手を合わせておりましたのにあせる






今回は多少の遅い早いはあるものの


自分の事は自分できちんとこなし


先生1人でも てんてこまいな様子はなかった

もちろん 1人で23人もの子供をみるのは 並みのお仕事ではないでしょうが

そのかわり 年少時代にはあまり見られなかった


小競り合いみたいなものがあちこちでおきていて


先生はその仲裁に入らなくてはいけません


こんな様子を見ていて


みんな大きくなったなあって感心してしまいました


小競り合いだって 自我が成長しているから


起こる事ですもんね











約3時間の参観でした


元気一杯走り回るもんちゃん


お友達と楽しそうに遊ぶもんちゃん


工作を一生懸命するもんちゃん


先生の質問に自信たっぷりに手をあげるもんちゃん


彼女は毎日こんなに生き生きと園生活を送っているんだ


そう思ったら凄く嬉しかったです


今日は雨 


お外では遊べないのかな・・・


今頃 お部屋の中で 


プリキュアに変身でもしていることでしょう(^^;









AD

以前ちょっと触れましたが


私の住んでいる地区では 6歳までの子供のいる家庭に


子育て応援券という金券のようなものが配られます


家は2人分合わせて 年間9万円分いただけるの


期限内に使わないともったいないので


ピューロランドに行ってきました(^^)


はじめて中に入りましたので


何処に何があって どう回っていいのか


サッパリわからないんです


とりあえず ショーをいくつか見ました



日々 更に駆け引き



日々 更に駆け引き


目の前で歌ったり踊ったりするキャラクターに


子供達は大興奮!!


ダンサーもすごくスタイルが良くて綺麗でビックリしました


パレードなんかも すごくアクロバティックで感動しましたよ






もんちゃんがどうしても行きたいと言うので


キティーちゃんの部屋に行きました


中で一緒に写真が撮れます



日々 更に駆け引き


キティーちゃんと握手した子供達は


嬉しさでどうにかなりそうな感じでした


子供の喜ぶ顔は 本当にいいものです


並んだ甲斐があったというものです










さて ここからは辛口意見です


ご気分をがいされませんように


ピューロランド好きな方は スルーしてください





ペタしてね









もともと私はディズニーが大好き


なのでどうしても比べてしまうんですが


圧倒的に違うのが社員教育!!!


目の前にゴミが落ちていても拾いませんし


売店の人も愛想悪くて


そこらのコンビニとかパーキングの食堂のおばちゃんと大差なし


それに私語がいけませんねぇ


「今日マジきびし~」


こんな会話が聞こえてきて かなりテンション下がりましたダウン



それから・・・


ホームページで誕生月の人には


カードとバッチをくれて 見やすい場所に付けておけば


見かけたスタッフがお祝いの言葉をかけてくれて


カードにシールを貼ってくれるって書いてあったの


ただし 身分証明書が必要だって


もんちゃんと主人は今月誕生月なので


身分証明書もって行って GETしましたよ


でも  すれ違うスタッフは


誰一人おめでとうなんか言ってくれないし シールもくれない


身分証明書まで持参させておいて


きちんと対応できないなら やらなきゃいいのにって


かなりがっかりしました







それから夢の作り方があまい・・・


ディズニーは大人にも子供にも魔法をかけるために


すごく細部にまでこだわっていると思うんですけど


ここはちょっと違ったわ


たとえば キティーちゃんの部屋。


写真部屋には幾つもドアがついていて

この時点で あら~いくつも写真室があるのね~とは思ったけど


部屋に入ったとき まだ他の人達が写真を撮っていたの


でもそれは私達のすぐ前にいた人達じゃなくてあせる


それをみて


「別の部屋で別のキティーちゃんと写真撮っているんだ・・・」


そう気が付いちゃうわけです


これでは大人は魔法にかからないんですよ


魔法にかからないとそこにあるキャラクターグッズが


ほしくならないんですよね


買ってあげたいって気分にならないんです


一応 お土産売り場には行ってみましたが


もんちゃんがほしがった飴をひとつ


ポンがほしがったラムネをひとつ


それしか買わずに帰ってきました







なんだか文句ばかりになってしまいましたが


やはり わたくしディズニーひいきでございますから


こんな斜めから見たような意見が出てしまうんでしょうね(^^;


サンリオお好きな方本当にごめんなさい

















AD

手塩にかけて育てているミニトマト


随分大きくなりました



日々 更に駆け引き


こちらはアップ種から育てているもの


たしかアイコだったかな?


長い実が特徴的です


去年も同じものを育てましたが


今年のほうが断然実のつきがいいです


大体 一房に10個前後の実がついてます


窒素の多い肥料を与えると 花が落ちてしまうみたい


気をつけなくてはね




日々 更に駆け引き

こちらアップは義母にもらってきたものなので


品種はわかりません


一房に6~7個の実がついてます






そして。。


ちょっと実験もしているのにひひ



日々 更に駆け引き

これアップ  じつはポンが転んだ拍子に折れちゃったのドクロ


毎日毎日「また大きくなった 実の数が増えた」


と楽しみに観察しておりましたのに


実に残念ではありましたが


オアシスで成長するかどうかの実験を開始できましたよ


どうなるかとても楽しみだわぁ






それからやっと収穫でき始めたスナップえんどうですが


残念ながら撤収ですしょぼん


うどんこ病がひどくなり 花の付が悪くなりました


実り始めたものも大きくならない


そして・・・


今度はアブラムシがついてしまいました


目に付くものは退治していましたが


日ごとに数が増え これはもうだめだという判断をしましたの


薬剤は使いたくなかったしね


非常に残念です


もっと勉強してまた来年リベンジするか


別のものに挑戦するか・・・


もう一度チャレンジしたら もっとうまくできそうな気がするんだけど


う~~~ん 1年考えてみます あせる



もんちゃんが誕生日にほしがったもの


フレッシュプリキュアのリンクルンとブルン



日々 更に駆け引き

毎日毎日 うわ言のように 


リンクルンがほしいと言っていまして


クリスマスと誕生日 年に2回くらいしかほしいものも買ってませんし


5歳になったと言う事で どういうものかもよく調べずに


はじめてデジタル的なおもちゃを買いました


もんちゃんは大喜び!!




がっ!


失敗だったかも・・・・


幼稚園に行っている時間と 夜間は静かなんですが


それ以外の時間は プリキュアからの℡や手紙


ひっきりなしになってます


その他に シフォンのお世話で呼び立てられます


その音がでかいドクロ


音を消す事はできるけど音量を下げられないの








家の主人は まぁ私もなんですが


外出先に持っていくとか


食事中などいつでも何処でもゲームってのは絶対NG


だらしなく ゲームにばかり気をそらされるのは許せないの


でも 食事中でもかまわずなるもんだから


もんちゃんは「シフォンが泣いてる」


そう  かわいそうって気持ちでついお世話しちゃうの


そうすると


「ご飯中はダメって約束でしょ!!」


と叱られてしまうわけです


このところその繰り返しで


もんちゃんもかわいそうだし 私達もげんなり


まだちょっと早かったのかなあせる


暇さえあれば座り込んでリンクルンで遊んでいる


そんなもんちゃんを見るのもちょっと嫌


もっとよく調べてから買うべきだったかも








今まで後生大事にもっていたこれダウン




日々 更に駆け引き

ガチャガチャで出した アナログリンクルン ニコニコあせる


本物を手に入れたので


「これ ぽんちゃんにあげる」


払い下げです


やっと触らせてもらった ポンちゃんですが


いまいち納得できない顔してます (^^;


でも 1歳にはこれで十分!!


ぞんぶんに変身しちゃって(^^)/~


手動だけどあせる



今年も無事に迎えられました

テーマ:

もんちゃん5歳の誕生日を迎えることができました


5年前を改めて思い返します


本当に辛い出産でした


妊娠中 狂ったように食べ続けたチョコレートのせいでしょうか

果物やチョコレートのような糖質を多く摂ると 胎児が大きくなるらしいと何かの本で読みました


お腹の赤ちゃんは凄く大きく成長してまして


更に 促進剤やら何やら色んな薬を使っての出産は


体がぼろぼろになりました


産後の記憶はあまりありません


出血もかなりひどく 


産後1~2日は 貧血で起き上がる事もできませんでした








そんな出産の痛みも辛さも今ではすっかり良い思い出になって


なんだか笑顔で思い出しているから不思議にひひ


あの時は2度とこんな思いはいや!!って思っていたんですけど


次に備えて 女性は出産の痛みを忘れるようにできているとか


よくしたもんです







さて、もんちゃんリクエストのイチゴのケーキを焼きましたケーキ


でかけなくちゃいけない用事もあったので


あさからばたばたです



日々 更に駆け引き




焼きあがったスポンジを冷ましておいて


夜 パーティーの直前にデコレーションしました



日々 更に駆け引き


いつもはもんちゃん自分でクリームぬったりしたがるんですけど


自分が主役の昨日はそれをやりたがらないの

                       (^_^;)

もてなされるつもり満々あせる


ハンバーグとピザとスパゲティー


全部もんちゃんのリクエストニコニコ


作りました~。。


誕生日プレゼントに夢中で 


ほとんど食べていただけませんでしたが

                (((( ;°Д°))))









とにもかくにも


今年もまたこうしてお祝いができたこと


本当に幸せに思います


元気いっぱいでそばにいてくれてありがとう ドキドキ












秋には飲めます

テーマ:

毎年この時期には梅酒を漬けるんですが


今年はプラムを漬けてみましたカクテルグラス



日々 更に駆け引き


ホワイトリカーを入れるつもりだったんですが


どうやらブランデーを買ってしまったようですあせる


梅をブランデーで漬けると美味しいですけど


プラムはどうなのかしら。。。


真っ赤なあまみプラムというのに


傷を入れてから氷砂糖と共に漬け込んで


約3ヶ月くらいから飲めるみたいニコニコ



日々 更に駆け引き
ちょっと光ってしまってよく見えないですけど

ナイフで傷を入れてあるんですよ



さてどんな味にできますでしょうかドキドキ


お料理は何が合うのかしら


秋ですから 色んな美味しい食べ物が出てくる季節ですよね


とっても楽しみですワイン

白白白・・・

テーマ:
好きな寿司ネタは? ブログネタ:好きな寿司ネタは? 参加中
本文はここから




よく寿司はたまごに始まってたまごに終わるなんて聞きますが

これはカウンター越しに大将がいるようなお寿司屋さんでの話でしょうか

私 基本的に回るお寿司屋さんしか行きませんので

これには当てはまりませんの ニコニコあせる

寿司のネタで好きなもの・・・・・

えんがわ、ミル貝、つぶ貝。。。

このあたりが大好きです ラブラブ

白いネタばかりですよね汗

ヘタしたら この3種類をぐるぐる順番に食べて終了って事も

そのくらい好きなんですドキドキ

それから鮭のハラスとかこはだなんかもわりと好きです

まぐろとかいかみたいな定番物は

自分から進んで食べる事はめったにないのです







でも もんちゃんはマグロLOVEなんですよ

もっと言えばマグロしか食べない

いっちょまえに

「すみません マグロのさびぬきをお願いします」

等と注文しております

その食べ方がまた特殊でして

しゃりを一生懸命食べてマグロはお皿の上に残してます

最後に食べるのかと思いきや

「すみません マグロのさびぬきをお願いします」

次のを注文してるんですよ

つまりマグロは食べてないんです

お父さんがその食べ残しを食べてます

マグロ食べないなら 別に他のお寿司でもいいんじゃないの?

そう思うのですが 「私はマグロが好きなの!」だそうです

たしかに 家にいるときは

サクで買ってきたのをほとんど一人で食べちゃうくらい好きみたい

でも何故かお寿司の時は そうなっちゃうんですよ (^_^;)

酢飯が好きなんでしょうかね







ポンはまだ生ものは食べさせてないんです

私自身が色々なアレルギーで苦労していますので 

けっこう慎重にしています

もんちゃんも3歳過ぎまで生物あげませんでした

そんなわけで ポンはかんぴょう巻きやたまご

納豆巻きくらいしか食べません

でもね これって色合いがとっても地味 あせる

赤いのとかオレンジのとかほしがるわけです

こんな時 回るお寿司のありがたいところは

果物やゼリーが回ってくる クラッカー

これで ごまかします







主人は うなぎ、あなご、子供の食べ残し (´Д`;)

それからビール ってとこかな。。ビール

このビール ほんとに曲者でして

他のお寿司が安くても ビールで

ドーン!!とくるわけです¥

お茶で我慢してくれたらいいのに・・・

いつもそう思いながら えんがわをつまむわたくしでございます






一昨日 主人の誕生日だったんです


でも タイミングの悪い事にポンが熱を出しましてショック!


お祝いがとっても小規模になってしまいました


実は我が家は家族4人の誕生日がこの2ヶ月に集中してまして


元々大人たちの誕生日は省略気味なんですけど


1年無事に来れた事を祝う会なので


全くなしってことは 今まで1度もありませんでした


今年は初めてケーキを焼かない主人の誕生日ケーキ


ちょっとかわいそうな感じだわ・・・







そんなわけで のろけになってしまいますが


今日は彼の誉め記事を書いてみます


子供達の面倒を時間の許す限りみてくれます


赤ちゃんのときから 進んでオムツ替えをしてくれて


お風呂に入れるのも大体お父さん


私の時間を作るために 子供達を公園にも連れ出してくれたり


仕事の帰り 子供達のお土産に


ジュースやプリンを買ってきてくれたり


幼稚園の行事にも参加してくれるし


送り迎えも時間があればやってくれます


とにかく 愛する子供達のお世話を


進んでやってくれるありがたい人です


そんなお父さんのことが子供達は大好きです


玄関の鍵が開く音が聞こえると 


二人とも凄い勢いで部屋を飛び出してお出迎え


きっと思春期になっても このお父さんから


子供達が離れていく事はないと 私は思っています





子供達だけでなく 私のこともとっても大事にしてくれます


専業主婦の私のことを


「主婦の仕事はとても大変だ 俺にはできないよ」


そう言ってくれます


決して 俺が稼いでる 外の仕事は大変だ


みたいな事は言いません


専業主婦をばかにするような発言はただの1度もありません


そして外に出たら仕事も誠実にこなしているので


同業者や得意先からの信頼も厚いです


私の夫はこんな人です


私にはもったいなくらい できた人なんです


こんなにできた人にでも じわじわ不満がたまってきて


けんかになったりしてしまう事もあるんだけど叫び







けんかはするんだけど その直後でも私が思っている事


私は本当に素晴らしい人と結婚できました


この人を逃したら走る人 これ以上の人はもういない汗


いつもそんな風に思っていますにひひ


感謝の気持ちでいっぱいです


なかなかその気持ちが態度に表れないのがいけませんけど目


また来年 元気に誕生日を迎えられるように


健康管理には十分気をつけて


お酒もほどほどにお願いしますよビール



タイトルの通りなんですが


ベランダのスナックえんどうが実ってまいりました


とは言うもののまだまだ花も少なく


今回はやっと2つ採れただけですけど(^_^;)


それでも 収穫は収穫です


神棚に上げた後 オムレツに入れて食べましたニコニコ




日々 更に駆け引き




ちょっと写真の写し方が悪いので


かなり小さく見えますけど 5~6センチあります


ポンポンに膨らんでます


他のが採り頃になるのを待とうかと思ったんですが


そしたらせっかくの初物が育ちすぎて硬くなりそうなので


我慢できずに採ってしまいました


味は よくわからないうちに 飲み込んでしまった(((( ;°Д°))))










それにしても スナックえんどう・・・


ベランダで育てるには 少し面倒かも


えかき虫をクリアしたと思ったら


今度はうどん粉病が出てしまいました


ネットで調べてみると 


やはり この時期からうどん粉病が出やすいみたい。。。


虫や病気で手がかかる割りに 収穫量が少ない


そんなふうに書いている人が多かった


確かにね~ そうかもしれないと思いましたよ


何株もあればコンスタントに収穫できるけど


2~3株では そんなに毎日大量に収穫できるわけじゃないので


なかなか口に入らない感じだわ


来年は・・・ないかなガーン






おっと!!!


こんな事言って まだ元気に育っている


スナックえんどうに失礼だわね


ごめんなさい


いっぱい実をつけてねラブラブ