キッチンで夕飯の準備をしている私のところへ


ポンがチョコチョコやってきて


「あ~あ ○×△%#$したった~」


と言うのです


ん?


私にも意味がわかりません


「ん ?どうしたの?」


と聞き返します


「あ~あ ○×△%#$したった~」


また同じ事を言うポン


全く意味がわかりません





ポンが「あ~あ~」と言い出すときは 


だいたい何か失敗しちゃった時なんですよね


だから「どれどれ?どうしたのかな?」


ポンと手をつないで部屋に行ってみました








なにーーーーっ !?














大惨事です・・・ドクロ













最近何でも自分でやりたがるポン


どうやら う○ちが出たので


自分でオムツを換えようとしたらしいんです ショック!


ポンちゃん1歳10ヶ月


当然ですが うまく換えられるはずもなく


着ているシャツ、背中、お尻、足、


そしていけない事に 足の裏まで う○ちまみれ 叫びあせる


そのまみれた足で歩いてくるもんだから 


床にもてんてんと・・・・・ ドクロ汗








「もんちゃーーーん 新聞紙持ってきてー」


「どうしたの?」


「ポンが大変なんだよ 早く新聞紙!!」


後の始末がた~いへん









でも 自分でやろうとしたことは立派


怒るわけにもいかないしDASH!


新聞の上にう○ちまみれのポンを寝かせ


軽く拭き取った後 そのままお風呂場へGO走る人


「そっか~ 自分でやろうとしたのか」



「う~ん」


「えらかったねぇ でも上手くいかなかったのか」


「う~ん」


「そっかぁ じゃあ今度からお母さんに教えてね」


「う~ん」 









わかったようなわからないような返事です


シャワーしてさっぱりすると すぐにまた遊び始めました


次回はちゃんとおしえてくれるんでしょうか


とてもとても 心配です得意げ



AD

もんちゃんが怪我をして帰ってきたんです


怪我といってもそんなに大きな怪我ではありません



日々 更に駆け引き
たいした事はないんだけど けっこう腫れてるんですよ

本人も痛がって泣いてました


どうしてそうなったか 聞いてみました


すると 同じクラスの男の子が蹴ったと言います


仮にA君とします


このところ このA君の名前が毎日出ます


今日も A君に叩かれた


今日もやられた・・・ と


子供同士の諍いと あまり気にもしていなかったんですが


あまりに毎日の事で


しかもこのところ A君が嫌だから幼稚園嫌


そんな事を言い始めたんです


これは困ったなと思い 


やはり同じようにやられている女の子のお母さんに相談してみました

このA君 4~5人の女の子に暴力的なようです


相談の内容は この程度の事で


幼稚園に電話してみてもいいものかどうか。。です


もしかしたら 相手を怒らせるような事を


こちらがしているかもしれないし・・・









色々話してみますと


A君は女の子だけを狙っている事


そして その女の子のお母さん達には


○○ちゃんのお母さ~ん と擦り寄ってくる事

私の所にも もんちゃんのお母さ~ん と駆け寄ってきます


やられた女の子達が 誰かに言いつけることを


極端に嫌がること など色々な話が聞けました


もんちゃんから なんとなくは聞いていたのですが


子供の言う事を全て鵜呑みにするのはどうかと思っていたので


やっぱりそうなんだ と確認した感じです


そして 先生がこのことに気が付いていないとしたら


これが一番の問題だという結論になりました


過保護と思われるかもしれないななんて考えながら


先生にお電話してみました


全ての事情を話し


反抗したり先生に言いつけたりしたらもっとやられる


そういって怖がっている事もお話しました


先生は


「行き届かなくてすみません 以後気をつけてみていきます」


そうおっしゃっていました


先生にお話した事で 気をつけてもらえるのだろうと思うので


今後はしばらく様子を見るんですが








A君は 遊びが過ぎてしまっているだけなんだよね?


まだたった4歳


そんなに曲がったことを考えているとは到底思えないんですけど


自分より弱いと思うものだけをターゲットにする事とか


でも そのお母さん達に擦り寄って 


なんとなくフォローしているところとか


先生に見えないところでやっている事とか








いちど いつも叩かれている事をその子のママに


言いつけた女の子がいたんですが


その後の彼の 拗ねようがひどかったんですね


自分が悪いのに逆切れみたいになっちゃって


いたたまれなくなって 叩かれてる子


つまり 言いつけた子のお母さんが謝っちゃったりして


こんな様子を見ていて


ご~く意地の悪い捕らえ方をしてしまうと


たった4歳なのに擦れているというか 怖いと言うか






お母さん自体は ごく普通の方だと思うんです


でも 叱らないタイプの人かな ( ̄_ ̄ i)


きちんと謝ってはくれるんですけどね

以前も もんちゃんが怪我をして帰ってきたとき

お電話いただいて謝ってくれました






家には男の子がいませんし


今までお付き合いがあった男の子達とちょっとタイプがちがうので


彼の気持ちが全くわからないんですよ・・・


私としては 


ただ遊びが過ぎてしまっているだけであってほしい


そう思っているんですけどね


とにかく あまり乱暴しないでねって気持ちでいっぱいです







 


AD

除湿機万歳!!

テーマ:

家は4人家族ですが


とにかく洗濯物が多く 大体3回は洗濯機を回すんですね


雨の日でもそれは変わらないから大変叫び


それが2日も3日も続いたりすると


洗濯物ジャングルができてしまうドクロ







これは昨年までのお話音譜


暮れにちょっと記事にしたんですけど


昨年の梅雨の時期に 除湿機を買ったんです


それまでもほしかったんだけど


デシカントとかコンプレッサーとかハイブリッドとか種類も多くて


維持費が安いものと高いもの


室温が上がってしまうものとそうでないもの


値段が手ごろなものと高価なもの


重いもの軽いもの


あちらを立てればこちらがたたずみたいな感じで


なかなか購入に踏み切れなかったんです


でも、ポンが生まれて 洗濯物が増え


梅雨の時期にちょっと限界を感じまして


購入したのがナショナルのF-YZD60というデシカント方式のもの


値段的にもとっても安かった。。


割と軽いので 部屋の移動もできるしね


夏場は室温がけっこう上がってしまうし


音はうるさめという欠点もありますが


とにかく雨が続いても洗濯バンバンできるのニコニコ


タンクにはみるみる水がたまっていきます


悩んでないで もっと早く買っておけばよかった


ちょっとそんな風に思いますの






昨日も雨 今日も雨


寝室では除湿機が全力で働いております晴れ


頑張れ頑張れ じょ~しつき









AD

故郷の友

テーマ:

20年以上の付き合いになる友達がおります


女子です(*^▽^*)


今はお互いに結婚して子供もいますが


当時は二人で飲み歩いたり


車で海まで行ったり 山まで行ったり富士山


今は家族ぐるみのとても良いお付き合いをさせていただいてます


そのご主人が今単身赴任で関東に来てまして


昨日家に遊びに来てくれました


もともと私と彼女の付き合いに


家族を付き合わせた感じなんですけど


こうやって一人でも遊びに来てくれるのはとっても嬉しい事です音譜


た~くさんお土産持ってきてくれました


子供達にはメロンラブラブ


そして主人と私にはビールビールクラッカー


しかも見たことのないものも入ってます


彼はとってもビールにこだわっていて


以前お宅にお邪魔したとき見せていただいたんですけど


外国産の珍しいビールを飲んでは


そのラベルを収集していたんだとか


けっこうな量のファイルがあって驚いた覚えがあります








彼は前回家に来たときにこう言いました


「僕は遠慮がないからね 


社交辞令が通じないから だめなときはダメっていってね」って


そして その言葉通り


夕べも記憶がなくなるまで飲んで 食べて


泊まって帰っていきましたにひひ


朝 雨が降っていたので


「家ビニール傘とかなくってさ 私の傘しかないんだけど使う?


ピンクじゃいくらなんでも恥ずかしいかな?」


そう聞くと


「いや 別に平気 (^ε^)♪」


そうおっしゃるので ピンクの傘を貸してあげましたにひひ


「ありがと  また来るね (^-^)/~」


そう言って ピンクの傘を片手に 改札に消えていきました







とってもマイペースで


言葉を選ばず言いたい事をポンポン言う人ですが


力が抜けた感じだったから 長く付き合ってこれたのかなと思う


まもなく 単身赴任期間も終了して


家族の待つ家に帰っていきます


夏休みには 皆で海に行こうと約束しました波晴れ


秋にはコテージ借りてバーベキューしようともニコニコ


楽しみな約束がいっぱい音譜


不束者ですが これからもよろしく


そんな事を思いながら ピンクの傘を見送った朝でした雨











体内記憶

テーマ:

以前にも記事にした事があったかしら


もんちゃんは 小さい頃からちょっと不思議な事を言う子です


神社の前で神様に手を振った話は以前記事にしましたが


まだ他にもあるんですよ


これは3歳半くらいだったかな


お母さんのお腹の中のこと覚えてる?


って聞いた事があったんです


そしたらもんちゃんは


「覚えてるよ ふわふわしてたの


そしたらパーンて音がしたの」


そう言うんです


実はもんちゃん出産のとき 破水から始まったんですね


もしかして 卵幕が破ける音を覚えていたのかな??


なんて思ったんです


その後も 時々お腹の中の話をしてくれまして


つい最近もこんな事を言いました


「あ~あ  私24日に生まれたかったのにな」


えっ!?


ちょっと驚いて聞き返します


「24日がよかったの!」


と残念そうな顔をしています


実はちょっと難産でして促進剤やら何やら何種類もの薬を使い


さらに開ききらない子宮口をこじ開けて


最後にはお腹の上に先生がのって


押し出すような形での出産でした


29時間かかり 出血も多くてちょっと大変だったんですけど


生まれたのが23日だったんですよね


もんちゃんの言うとおり 赤ちゃんが24日に生まれたい 


そう思っていたのなら


なかなか出てこなかったのもうなずける感じです


無理やり出してしまって かわいそうなことをしたな


あと1日したら 自分で上手に出てこれたのかも


そう思うとちょっと申し訳なくなりました








それから これもつい最近の話なんですけど


何の前触れもなくいきなりなんですが


「まおはどうしているかな


まお 元気にしているかなぁ」


なんて言うんです


まお なんて子 お友達にも親戚にもいないんです


みているテレビにも“まお”と言う子がいた記憶はないんですが・・・









「もんちゃんそれ誰なの?」


そう聞くと


「まおは お腹の中にいたときの友達だよ


でも入院しちゃったんだ あ~あ まおに会いたいな」


こう言いました


この子はいつの記憶の話をしているんだろう


とかなり驚きました


この話まだ続きがありまして


「あのねぇ  他のお腹にいたんだけど


火事になっちゃったから


お母さんのお腹に移ってきたんだよ


まおはその時の友達」


この突然の告白にビックリして言葉が出ませんでした


よく 空の上、神様のところで


お父さんとお母さんになる人を探していた


そんな記憶を話す子がいるって聞きますが


もんちゃんも 現世と神様の世界を


行ったり来たりしていた頃の話をしているのでしょうか








いずれにしても 私の知らない不思議な世界の話を


時々してくれるもんちゃんですが


まもなく5歳になりますし


そろそろ こういった記憶も薄れていくのでしょう


ぽんが もう少しおしゃべりが上手になったら


同じように聞いてみたいと思っているんです


このやんちゃ娘が何を言い出すか


かなり楽しみですラブラブ









それにしても。。もんちゃん


本当は他の人をお母さんに選んだけど


“事情で仕方なく私の所に来た”


みたいな感じが ちょっと引っかかるところでもあります叫び


なんだよ~ 妥協!?みたいなえっ


そういえばもんちゃんは妥協しやすい性格かもあせる









歯科検診

テーマ:

私は未だに乳歯が何本も残っています


その上永久歯の数もかなり足りません


そのせいか 歯は隙間だらけ


しかも乳児の頃から虫歯が絶えず


歯の事ではほんとに苦労しました


そんな苦労を子供達にはしてほしくない


そんな思いが強く 歯の事に関しては


かなり小うるさくしております


もんちゃんも歯科検診は赤ちゃんの頃からずっとかかしません


区の無料検診が4歳までできるのですが


3歳半くらいからは歯科医でフッ素もしてもらっています


だいたい3ヶ月に1回の割合です


おかげで 虫歯はありません







ポンは歯の生え始めがとっても遅く心配しました


10ヶ月を過ぎた頃やっと生え始め


その後一気にまとめて生えてきた感じです


1歳10ヶ月になった今月


ついにフッ素デビューをいたしました


歯ブラシには慣れているので


先生があ~んしてといえばあ~んをし


い~してと言えばい~をし


まったくてこずることなく 初のフッ素は終了しました






ここで先生に注意された事


おやつにもんちゃんがチョコレートを食べていたりすると


ポンもほしがります


仕方なく ポンにはクッキーやラムネを少しあげるんですけど


まもなく5歳のもんちゃんが甘いものを食べるのと


1歳のポンが食べるのでは


リスクの高さがあまりにも違いすぎる


歯の生え始めに虫歯菌を増やしてしまうと


生涯苦労する事になる


甘いものはできるだけ 今は与えない努力をしてください


そういわれました


代用品としては キシリトールのタブレット等


これは 歯磨きの後に食べても


仮に口の中に入れたまま寝てしまっても大丈夫とのこと


キシリトールのタブレットは美味しいみたいで


もんちゃんもポンも好きですが


沢山与えると おなかがゆるくなる事と


可愛いキャラクターの絵が描いてない事


この辺がちょっとネックになってまして・・・


メーカーさんも この辺りを考慮して


可愛い子袋に小分けしたタイプの物を出してくれたら


ごまかしもきくのにな なんて思うのでした


もしかして もうこんなタイプのものも売っているのかな?


もしご存知の方がいらっしゃったら


是非ご一報お願いしますニコニコパー









続 ディズニーランド 

テーマ:

イッツアスモールワールドの後は


ちょっと小腹が空いたので 


ピザとスモークターキーをいただきましたニコニコ


思ったんですけど 以前は食べ物皆


高いイメージがあったんですけど


少し安くなった?変わらないのかしら


はっきりしない情報で失礼べーっだ!


この後スプラッシュマウンテンのファストパスを取りました






ポンが寝ている間 しばし休憩


ほどなくパレード ジュビレーションのご案内


風が強かったので 中止になるんじゃないかと思ってましたが


大丈夫でした



日々 更に駆け引き

場所取りをしたわけではないですが


とっても良い場所で見れましたよ



日々 更に駆け引き

大好きなベルは こっちを見てくれました 王子様もね




日々 更に駆け引き  日々 更に駆け引き
もんちゃんが一番好きなのはオーロラ姫です

でもうまく撮ってあげられなかった(^^;




日々 更に駆け引き

ポンは次々現れるキャラクターに圧倒されて

口をポカ~ンとあけて見てました

よだれがタラ~リタラ~リ汗




パレードが行き過ぎると 


人の波が一斉に動き出します


私達もその波に乗って 場所を移動


カリブの海賊にGO


前回はポンがまだ一人で座れなかったので乗れませんでした


今回は大丈夫!!


待ち時間もなくすぐに乗れました


中が暗くて二人とも怖がります


主人は途中のスピードが上がるところで怖がりますあせる









プーさんにもスプラッシュマウンテンにもまだ時間が合ったので


ワンマンズドリーム~~ を見ました



日々 更に駆け引き  日々 更に駆け引き



日々 更に駆け引き
歌ったり踊ったり空中を跳んだり

華やかなショーでございました



そしてミクロアドベンチャーへGO!


ポンが3Dめがねをうまく使えず途中で飽きてしまい


私も集中できませんでしたダウン






まだ時間があります


なので今度はジャングルクルーズへ


主人はこれが大好きラブラブ


船長のトークが好きなんですってニコニコ




下船したところで スプラッシュマウンテンの時間が来ました


私ともんちゃんで乗ります


ファストパスエリアからエントリー


もんちゃんは何度かスタッフの人に


腕のお守りベルトを見せてね って言われてました


全て通過して いっきに船に到達


そう 乗れてしまうんですあせる


緊張で顔がこわばっていました


私もちょっと怖くなって


「お母さんちょっと後悔してるかも」といったら


「だからやめればよかったんだよ!」ともんちゃんお怒り


最後のザバーーーンでは怖くてもんちゃんを握りつぶしそうでした



その間に 主人とポンはキャッスルカルーセル


ピーターパン空のたび、アリスのティーパーティー


3つも乗ったんですって 


合流後 プーさんに向かいます


日々 更に駆け引き



さすがに 疲れて来た頃 日もとっぷりと暮れていました


エレクトリカルパレードの始まりです


これまた 人が少ないので とっても余裕で見れました



日々 更に駆け引き  

日々 更に駆け引き

 シンデレラとっても綺麗だったわラブラブ


日々 更に駆け引き
何度見ても感動的です


途中からこちらが心配になるほどの強風でした


しかも寒い!!!


これからディズニーに行かれる方


羽織るものがあったほうがいいですよ


ここはいつも風が強めです





子供達は疲れてぐぅぐぅ


もんちゃんは重いのでバギーに乗せポンは主人が抱っこして


「絶対に買ってね!!!」と約束していた


ティンカーベルの光るおもちゃを捜し歩きます


帰りに買おうと思っていたら 屋台が閉まってしまったんですドクロ


さんざん探してやっと見つけて購入


私達親ばかだね と話ながら帰路につきました


花火は強風で中止でしたよ








ほんとによく歩いた1日でございました


そして沢山のアトラクションを楽しめました


いつも夢を見せてもらって 幸せな気分にしてもらえるんですけど


一つ気になる事があるんですよね


それは 臭いです・・・


船物がおおいランドですが


どのアトラクションも水道のカルキの臭いがしてしまうんですよね


ジャングルや夢の国を演出していても


この臭いで現実を見てしまうことがあるんです


その他のアトラクションも なんだかスルメくさいと言いますか・・・


空調など色々難しい問題もあるのでしょうが


ここまでお金をかけて徹底した夢の国を作り上げているのなら


あと一息!!


香りにも気を使ってくれたらいいのにと思うのです







それでも大好きなディズニー


次に行けるのはクリスマスシーズンでしょうか


その日を心待ちに また頑張って参りましょう


そう思うのでありました
















ディズニーランド

テーマ:

ディズニーランドへ行って来ました


私はディズニー大好き!!


影響で子供達も大好きドキドキ


そんなわけで 年間パス買って 足繁く通う


憧れですがそれは無理


そんなわけで年に1~2度かディズニーランドへ行きます


シーにしようかとも思ったのですが


ランドのほうが子供達の乗れるアトラクションが多かったので


今回はランドにニコニコ







実は家の主人 今仕事のほうが


まれに見る閑散期に入ってまして


来週くらいまで ほとんど仕事がないんです叫び


その後はまた忙しくなるとのこと


それに いただいたチケットの有効期限も迫っておりまして


これまた急に行く事にしたんです









朝 10時くらいに 到着


ゴールデンウィーク明けの平日とあって駐車場はが~らがら 


チケットブースにも人はまばらです


これはとっても空き空きかも!!


アトラクションガンガン攻めちゃう!?


そんな期待を胸に入場


すぐに ミッキー&ミニー ぷーさん プルート


沢山のキャラクターがお出迎え


しかし 記念写真の列は長く すぐにあきらめました







あれれ?


空いているはずなのに・・・







そうなんです


この時期 修学旅行の団体さんがた~っくさんあせる


右をみても左を見ても 制服姿の高校生が汗






それでもまあ いつものランドに比べたら


とっても空いています


まずは できたてほやほやの


モンスターズインク ライドゴーシークへ


やはり 新しいのでけっこう人も待っていて


100分待ちくらいでしたか


100分ならいいほうなんでしょうが


いきなり行列は嫌 


ファストパスももう発券終了ということで


今回はスルーしました






すぐ近くのスターツアーズへGOビックリマーク


「5~10分でのご案内です」


おお~~それなら乗りましょう となりましたが


ポンは身長制限で乗れません


主人はこういった乗り物は苦手です


なので私ともんちゃん2人で乗りました


入り口でもんちゃんの身長を確認したスタッフの人が


「今日1日このお守りをつけていてね」


そう言って102と書いたテープを手首に巻いてくれました


これで今日は身長制限のあるアトラクションにも乗れます


機内にご案内します とスタッフ



日々 更に駆け引き

ベルトをしっかり締めて 手をつないで 宇宙へGO!


激しく揺れたり Gを感じたり。。


もんちゃん緊張からでしょう にこりともせず


前を向いていました


で無事帰還したあと やっと少し笑って

 

「ちょっと怖かったよ」ですって






主人とポンはトゥーンタウンに行ってました


ミニーちゃんのお部屋に行っていたんだってニコニコ



日々 更に駆け引き
ミニーちゃんの家の前にある井戸

お金を入れるとミニーちゃんがおしゃべりしてくれるの

初めて知りました(^^)





今度は主人ともんちゃんが連れ立って


ガジェットのゴーコースターに


もんちゃん始めてのジェットコースターです


わたしとポンはツリーハウスに行ったり


ドナルドのボートに入ったりして二人を待ちます



日々 更に駆け引き
2人が乗ってます


怖がっていた主人に比べ 大喜びのもんちゃんでした


カートゥーンスピンに乗った後


プーさんのハニーハントのファストパスを取り


白雪姫と7人のこびとに乗りました


白雪姫~と言う割りに 


出てくるのは90%ちかく魔女なので


怖くて泣いて出てくる子供もけっこういますが


もんちゃんはずっと目をつぶっていたので大丈夫あせる


ポンはまだ怖いって感じないのかな?これまた大丈夫汗


毎度おなじみのイッツアスモールワールドへ音譜


ここはいつも穏やかで和みます


ポンも程よい揺れと暗さで 眠ってしまいましたぐぅぐぅ




日々 更に駆け引き 日々 更に駆け引き











さてさて 少々長いので続きは次回です

















ポンを妊娠したときに


初期の血液検査で甲状腺の検査を任意でお願いしました


そして 偶然にも見つかった甲状腺の異常


橋本病であることがわかり


それから定期的に今も 病院に通っています


これからもずっとです


でも半年に1回程度の通院で済むので


それほど苦痛ではないですが


きちんと薬を飲んでいる割に 


数値が良くならないのがちょっと嫌・・・プンプン









この橋本病 特に何処かが痛いとか


痒いとか 辛いところがあるわけではないですが


倦怠感が常にあって やる気がおきないというか


それにコレステロールが高くなるのも特徴です


更に 新陳代謝が悪くなるので痩せ難いガーン


一言で言えば  老ける病  って感じです得意げ








私は 産婦人科の先生の紹介で


青山のITO病院と言うところに通っています


ここは甲状腺専門病院で


8階建てで入院設備もあり


診察室だけで15室もある大病院です


通常採血から1時間程度で検査結果が出ます


日本中から甲状腺の患者さんが来ているのだそうで


かなり有名なところらしいです


とにかくいつも混みあっていて


特に休日明けなどは 200近くある椅子満席になり


更にたって待っている人で 歩くスペースもないほどになります


こうなると 3時間待ちコースですね叫び






つい先日綾香さんがバセドウ病であることを告白していましたが


バセドウ病は橋本病とは逆で ホルモンの異常分泌で

新陳代謝があがりすぎるといいますか

動機や息切れ 多汗、イライラ 目が飛び出してくるなどの症状がでるようです 



世の中にはこんなにも甲状腺を病んでいる人がいるのかと


毎回驚きます


30代後半からの 女性に多い病気だと聞いていましたが


以外にも若い人や男性が多いのにビックリです








毎日 きちんと決められた量の薬を


おそらく生涯飲み続ける必要はありますが


薬自体も 小粒で簡単に飲めますし


とくに 目だった悪さをする病ではないので


上手に付き合っていけたらと思います