ゆる~い

テーマ:
賞味期限気にする? ブログネタ:賞味期限気にする? 参加中
本文はここから

賞味期限・・・・

ものによって気にしたりしなかったりです

どちらかというと ゆる~い方かもしれないですあせる




特にゆるい食品はずばり

乾物!!

こんぶとか鰹節とかその他もろもろ

賞味期限前と後の差がはっきりしないので

ついつい使ってしまいます得意げ

これは主婦としてはダメダメなのかしら。。。




賞味期限と消費期限は違うんでしたよね

なので賞味期限は少々過ぎても大丈夫 チョキ

自分に言い聞かせながら使えるものは大事に使わせていただきますにひひ

AD

饒舌な赤ちゃん

テーマ:

ベビーサインのことは何度か記事にしました

もんちゃんが赤ちゃんのときもやってましたし

ポンにもベビーサインを教えています

2人とも10個ちょっと覚えたでしょうか


生後1ヶ月くらいから少しずつサインを見せ始め

本当にできるようになるのかしら。。。

なんて事をおもいながらも続けていましたら

いつの間にかできるようになってました

オムツ替えて、おっぱいちょうだい、眠い、もっとちょうだいなど等

自分の欲求を一生懸命伝えてくれます


ダメ、ここに座って、痛いよ、待って等 

どちらかと言うとこちら側が発信することの多いものも

サインと言葉両方で伝えますから

目と耳両方から入るので 多少わかりやすいのでしょうか

割と早い時期から理解しているように思います


とは言ってもそんなに思い通りに言う事を聞くわけではなく

ダメ のサインを出すと

「うーんううーん」と怒り出したりドンッ

ここに座ってをすると わざとちがう所に座ったりと

反抗的な態度をとるんですけどねべーっだ!




先日友人(男性でお子さんが2人います)が

「わけがわかってないから 大変だよな」

そう言ったんです

彼には特に何も言わずその場は笑っていましたが

心の中ではそれはちがうなと思ってました

赤ちゃんや幼児はものすごく色々考えてるし

何でもわかってるのになって



今 ポンは出始めた短い単語とサインを混ぜておしゃべりします

こうなるとコミュニケーションの幅がすごく広がりますよね

子供が今何を考えているのか 今までよりももっとわかりやすくなりました

もんちゃんが赤ちゃんのときもびっくりした記憶がありますが

子供たちはほんとに何でもわかってます

大人の事情もわかってます

空気だって読んでます


赤ちゃんや幼児は大人より経験不足なだけで

実は何でもわかっているし とっても饒舌だって

2人を見ていて気がつきました




まもなく 言葉が増えてくるとベビーサインは自然に卒業です

可愛い小さな手でおしゃべりする姿がみれなくなるのはとっても寂しいですがしょぼん

これも立派な成長と喜ぶべきなのでしょう



AD

てんぷら

テーマ:
【すんも賞を狙え!!】てんぷらに合う食材は? ブログネタ:【すんも賞を狙え!!】てんぷらに合う食材は? 参加中
本文はここから
すんも賞をゲットしようネタ


↑ 賞を取ろうなんて大それた事は思っておりませんが

てんぷらのネタならこれっ!!ってのが私もありましてラブラブ

ちょっと書いちゃいます



私が大好きなのは なんといっても


たまねぎとにんじんの掻き揚げ


これにかぎりますね~音譜

たまねぎが甘くて美味しい目

そしてにんじんの色合いが美しいクラッカー

もう一色 みず菜を加えたらもっと美しい打ち上げ花火




私は小麦粉にコーンスターチを少し入れます

そうすると 歯ざわりがサクッとなるからです

そしてさらさらでなく 少しだけもったり気味に衣を作るのが好きですねぇ

衣を重く作りすぎると出来上がりがべたっとしてしまうし

軽すぎても油に入れた時にみんなとんじゃうので

ほどほどに   です

こうしてゆっくり時間をかけて揚げた掻き揚げは

家族にも大好評で ご飯がとってもすすむのドキドキ




そして ちょっとおかしいかもしれないですが

わたくし 残った掻き揚げを冷蔵庫に入れて

次の日のふにゃふにゃになったのがまた好きなんです

揚げたての時のように たまねぎの香ばしい香りや

甘みは感じにくくなりますが

ご飯に乗せて てんつゆいっぱいかけて

ふにゃふにゃ掻き揚げ天丼をいただくのがけっこう好きですニコニコ




そんなわけで 我が家では

たまねぎがてんぷらのネタになることが一番多いのです

とっても安上がりで これまたけっこうなのでありますにひひ






AD

お座りできるこ

もんちゃんが赤ちゃんの頃


とっても食欲旺盛な子で 食事はもくもくと食べてくれました


好き嫌いもなく 野菜もよく食べていたと思います


今はだめですけどねショック!


食事中にウロウロ歩き回るような事もそれほどなかったように記憶しています


椅子からおろしてあげるまで 座ってしっかり食べてました




でも ひとたび外にでると・・・


嬉しさのあまり テンションが以上にあがってしまって


興味をそそるもののところへ一目散に走っていってしまう子でした


なかなか上手に手をつなげない子だったんです


4歳を過ぎた今でもまだ何か見つけると


つないだ手を振り解いて走り出すもんちゃん


何度となく叱られて少しはましになりましたが


迷子にも何度かなっています


この落ち着きのなさ これは性格なのでしょうが


やはり危ないので根気よく言い続けるしかないですよね




一方 ポンはといいますと


座って食べられない子なんです


なので食事の時はいつも固定ベルト使用してます


食事は座って食べるもの!毎日毎日言い続けてます


好き嫌いも多く 初めて口にするものはまず拒否です


わからないものを ぽんと口に入れたら必ずべ~っと出してしまいます


なので「お野菜だよ」など声をかけて


きちんと見せてから口に入れるとわりと出さずに食べてくれます


それでも 野菜はかなり苦手なようですが・・・





しかしこれが外にでると もんちゃんとは対照的で


1歳前からきちんと手をつないで歩ける子なんです


時には手を振りほどこうとしますが 


もんちゃんほど強烈ではないです


「あっちへ行こうね」そう言って指をさせば


そこへ向かってちゃんと一緒に歩けます





こんな感じで 姉妹でもツボがずいぶん違います


まあ私と妹をみても全くちがう性格してますから


当然と言えば当然なんですけどね


人間の性格は受精の時にほとんど決まっている


そんな記事を読んだことがあります


環境や育て方からくる性格は10%とか20%くらいと書いてあったかな


2人を見ていると なるほどそうなのかもしれないねぇ


そう思う事が多々あるのでした













もんちゃんは まだ微熱はありますがすっかり元気です


でも、なんだか体のあちこちに 赤いあざみたいなものが出たんです


目の周りも赤くなっていて 時間がたつと青っぽいというか黒ずんだというか


これなんだろう・・・・


主人と相談して 心配なので掛かり付け医に診てもらう事にしました


私はタミフルの副作用なのかと心配していたんですが


先生は違うとおっしゃっていました


ただ原因が何なのかは。。。。


わかりません


もともとその先生は できるだけ薬を使わず 


自然治癒させましょう という考えの先生でして


「こんなに元気なら タミフルもやめていいよ」と言われました


その先生がタミフルを処方するのは


もっと重篤な場合だけだそうです


ポンに移った場合 ワクチンも打っているし


水分が摂れていれば無理に連れてこなくて大丈夫


そう言われて帰ってきましたあせる


そんなわけで 薬はやめて 家でゆっくりしてます


その事で1日~2日幼稚園復帰が遅れるかもしれないですが


この際のんびり休んでもらう事にしました病院





話は違いますが 私のメロが成長しました



日々 更に駆け引き-おばけちゃん

↑こんな感じです


もんちゃんは おばけちゃん と言って可愛がっておりましたが


この成長を見て一言


「おばけちゃん どうしてこんなに気持ち悪くなっちゃったの?」


確かにね~ショック!




受難

昨年末から もんちゃんは受難続きですショック!


RSウィルス肺炎にかかり1週間お休み


ノロウィルスにかかりまたお休み


そして 年明け早々


まだ幼稚園始まったばかりなのに


インフルエンザにかかってしまいました


A型だそうです


昨日の夕方から熱が高かったのですが


とにかく本人とっても元気でして


倦怠感やら頭痛やら関節痛などインフルエンザの症状らしいものが


全く見えなかったんです


元気いっぱい走り回っておりました


でも 同じクラスの子でもちらほら ときいていましたので


ちょっといやな予感がして 休日診療受けてみました





一応家族全員 予防接種はしてます


予防接種しても かかるとはよく言われてますよね


受けると 重篤になりにくいなんて話も聞きます


これには賛否両論あるようですが


もんちゃんはとにかく軽症ですかお





さあ・・・問題はポンです


狭い部屋に一緒にいるわけですから難しいとは思いますが


できれば移らずに済んでくれたらむっ


祈るばかりです




おくればせながら

テーマ:

新年明けましておめでとうございます


新年の挨拶が今頃になってしまいましたが


本年もよろしくお願いいたします









お正月 実家で過ごしたのですが


両親は とにかく食べ物を勧めてくれます


もう一口も入らない 目の前のブロッコリーひとつさえ入るスペースがない


今自分を輪切りにしたら おそらくイカ飯みたいになっている


そんな事を思いながら 数日食べまくりのお正月を過ごして帰ってきました








そして・・・


当然ですが 太りました


3キロですあせる


やせるときは まるで牛歩戦術のようなのに


太るのがこんなに簡単なのは なぜなんでしょう


まだ新しい年が始まったばかりなのに


たるんだお腹をさすりながら 早くも後悔してしまっているわたくしカピバラです


夏には同窓会があります


それまでまだ時間があるので このお腹をなんとかしよう


そんなぼんやりした目標をたてましたにひひ



がんばりまっす!!