サフラン

テーマ:

8月に 商店街で偶然見つけた


サフランの球根を買いました


お店の人の言う事には


「土も水も肥料もいりません 置いておけば勝手に咲きます」


だそうです






夏の暑い間は 風通しの良い場所に転がしておきました


そして 9月も終わりの頃でしょうか


ふと気がつくと  芽が出ていたのですえっ



サフラン


根もはらず 土もいらず 水もいらない・・・。


なのに 紫の綺麗な花を咲かせるのだそうで


花が咲いたら 雌しべを摘めば サフランライスなどに使う


あの乾燥サフランも作れるんだそうです


楽しみなんだけど ちょっと気味の悪い花だな


なんて事を思いながら 


毎日にょきにょき伸びていく芽を見守っております

AD

繰り返す服

テーマ:

もんちゃんの洋服を手洗しておりました


スパゲッティーをこぼしちゃったんですガーン


そこでふっと思ったんです


あっ この服前回もスパゲッティーこぼして手洗いしたな・・・って


もんちゃんだけじゃなくて 


ポンもこのズボンはいてる時はよくう○ちがもれちゃうとかうんち


この服着ていると お茶をこぼしてすぐお着替え等など・・・お茶


タイミングなんでしょうが 繰り返す服 とでも言いましょうか

これって大人でもよくあると思いませんか?


この服を着ていると いつもカレー食べて


しかもちょっと汚しちゃうとか


この服を着ていると いつも同じ人に街でばったりとかえっ


なんだか“それ”用の服みないな・・・。


おかしな偶然だね~


なんて事を思いながら もんちゃんの服のシミを落としたのでした


AD

妹思い

テーマ:

ぽんはもんちゃんの1歳の時と比べると かなりやんちゃです


動きも早く 高いところにもけんすいで上がってきます


ちょっと1歳2ヶ月とは信じがたい体力と運動量で


私もかなり参っております


そして これまた困った事に 物をなげたり


人をたたいたりしてしまうんです


たたく 投げるはこれから外で人とかかわるのに


トラブルのもとになりますよね


だから私としては何としてもこの悪しき癖を直したい






昨日もぽんはもんちゃんの顔をペチツ!!


遊んでるつもりなんでしょうけど 力もあるしいきなりやられたら


そりゃびっくりするし痛いし もんちゃんはちょっと泣きました


最初の1回は「叩いたら痛い痛いよ メよ」プンプン


といって聞かせました


でもポンは私をからかうようにまたすぐ叩きます


2度目も言って聞かせます


でもやはりまたすぐに叩きます


しかも今度は絵本の角でショック!





「ぺんする子は一緒に遊べないの ばいばいよ」


そう言って部屋の外に放り出し 襖を閉めました


ポンは大きな声で泣き出しました


すると・・・





なぜかもんちゃんまで大きな声で泣き出し


「私は叩かれたっていいのよ~ ポンちゃんを追い出さないで」


そう言うのです


そして 襖をはさんで二人で号泣


もんちゃんは私の顔色を伺いながらそっと襖を開けて


ポンを中に入れてあげました




せっかく助けてもらったくせに


ポンはまたもんちゃんを叩きます


恩知らずもいいところです むっドンッ







AD

初めての 運動会

テーマ:

もんちゃんの幼稚園の運動会が終わりました



皆様の所はもう終わりましたか?









うちの園は狭い園庭で 午前中だけの短い運動会なので



遠方のおじいちゃんおばあちゃんは呼んでません


後でDVD送るからね~CD




と言う事で 我が家は主役のもんちゃん ぽん 主人 私が参加します



名前も親子運動会となっており 7割の競技が親参加です



初めての運動会なので どんなものなのか想像もできなかったのですが


幼稚園の運動会だからにひひ  となめておりましたが


子供達は物凄く練習したみたいで



お遊戯も競技もそれはそれはよかったです



年長さんの組み体操やリレーは 感動すら覚えました走る人




もんちゃんは年少さんですが



やはり年少さんは幼くて 本当に可愛かった



家にいるとすっかりお姉さんな感じだけど



年中さん年長さんの中に入ってしまうと まるで赤ちゃんみたいにみえました



それでも 一生懸命踊っている



年少の子供達の姿を見て 恥ずかしながら泣きそうになりました汗




ぽんも頑張りましたよ



まだ1歳2ヶ月で来年入園ではないですが



未就園児の競技に出たんです



お土産ほしさに 一生懸命走っておりました



ゴールで係りの人が差し出してくれたお土産を



どーも と頭をさげてもらっておりました



ああ。。。去年の今頃はまだ首も据わらない赤ちゃんだったのに



そう思うとこれまた泣きそうになりまして



本当に親ばかぜんかいの運動会でしたスポーツ





私 プリンセスよ

テーマ:
好きなディズニーキャラクターは? ブログネタ:好きなディズニーキャラクターは? 参加中


好きなディズニーキャラクター

私は美女と野獣のベルラブラブ

シンデレラも好きドキドキ

二人ともとっても明るくて優しくて そしてなんと言っても


すごいプラス思考にひひあせる

彼女達を見ていると 勇気がわいてくるかも






もんちゃんはプリンセス皆 好きだけど


中でもオーロラ姫が大好き


「私オーロラよ音譜」 (声のトーンがいつもと違う)


とか言いながらスカートのすそをちょっとつまんで


つま先でちょこちょこ歩きます


オーロラ姫はそんな歩きかたしてませんが


もんちゃんにとってプリンセスのイメージはこんな感じらしいです




ぽんはまだよくわかっていないので


配役はだいたいシンデレラ


ティアラを無理やりつけられてますが


髪の毛が薄くて短い 男の子みたいな見た目なので全く似合いません汗


でも本人は嬉しそうにニコニコしているので良しとします








こんな感じで我が家は皆プリンセスが大好きです


お行儀悪いとプリンセスになれないよ!!


が私の口癖のようになってます








スティッチ アメーバタイアップ
スティッチ 公式ホームページ
「スティッチ!」Amebaブログ タイアップページ
公式ページはコチラ