コーヒーコーヒー

テーマ:
私はコーヒーが大好きです恋の矢

仕事をしていたときは 1日2本くらい

ブラックの缶コーヒーを飲んでました

今は毎朝自分でコーヒー入れて飲んでます

もともと家で飲むときはインスタントは使いませんでした

豆を挽いてもらって買ってきます

とは言っても 深い知識があったり

こだわりがあったりするわけではなく

お友達のお宅で インスタントコーヒーを出していただいても

とっても美味しく頂きますニコニコ

でも、最近コーヒーミルを手に入れたんですビックリマーク

ミル

買ったんじゃないの

実家に帰ったら 使わずに置いてあったので

「ちょーだい」って。。

っで、初めて挽いてない豆を買ってきました

主人が「いつもと同じ豆を買って来たら?

そしたら味の違いとかわかるんじゃない?


って言うもんですから

ちょっと贅沢に良い豆をって思ってたんですけど

なるほど~と思って

いつもと同じのを買ってきましたチョキ




ガリガリガリガリ凄い音がします

でもとっても良い手ごたえ!!

それに部屋中にコーヒーの香ばしい香りが漂います

これだけでも私は癒されちゃうわ~音譜

2~3杯分の豆を挽き 

いつもと同じようにコーヒーを入れてみました

味の違いはビックリマーク


















正直言ってよくわからないわえっ

いつも飲んでるなじみの味でした

でもね 香りが違うのよ

本当に良い香り~ドキドキ

やっぱり挽きたてはいいわ~




毎日は時間がなくて無理だけど

主人のお休みの日や ちょっと一息つきたいときには

挽きたて豆で美味しいコーヒーをいただきますコーヒー
AD

交通公園

テーマ:

お友達と 交通公園に行ってきましたニコニコ

自転車があると少しくらい離れた場所でも平気です

この公園は 子供が遊びながら交通ルールを

勉強するように作られているみたいです

なので園内には 信号機やら横断歩道がありました

交通公園

乗り物が沢山あってどれも無料で貸してくれます

大きい子用の自転車にも補助輪付と無しがあるし

もんちゃんくらいの子には

車のおもちゃや三輪車もあります

レンタル三輪車

カートもあって これは大きい子は自分で運転、

小さい子は大人の助手席にのって外周を回るの

レンタルカート

休日はかなりの混雑になるみたいだけど

平日は空いてました。


乗り物の順番待ちもなく

もんちゃんもどれにのろうか目移りして大変でした

ぶんぶーんこっちもぶ~ん

普通のブランコやすり鉢型の滑り台もあるので

まったく飽きることなく遊びまわり

着いてまわる私の方がヘトヘトショック!

帰りは 自転車に乗ってわずか5秒で

もんちゃん爆睡でしたぐぅぐぅ


うちからもそれほど遠くないので

ちょくちょく利用させてもらおうかと思います

AD

葛西臨海公園

テーマ:
久しぶりに主人がお休みでした

休みになると 家でじっとしていられない一家でして

だからちっともお金が貯まらないのですが・・・汗

この日は葛西臨海公園に行ってきました

前回は夏に行ったんですね

この時はパークトレインに乗って、観覧車に乗ったところで

物凄い夕立に遭いまして

雨宿りしている間に 水族園が閉園になっちゃったんです

観覧車の頂点で雷の嵐は怖かったですよ~雷

っで、今回は水族園にだけ行きました

本当はパークトレインに乗ると観覧車が2割引電車

観覧車に乗ると水族園が2割引って観覧車

つながりがあるんですけどね

また何かあって 閉園になったら困るので

今回は公園で持って行ったお弁当を食べた後

まっすぐ水族園に

門を入ったあたりに鯉のぼりが飾ってありました

でも・・よく見ると鯉のぼりじゃないんですねぇ

マグロのぼり

マグロのぼりなんです

写真では見づらいですけどね~




建物の入り口は2階でした

ここで感動したのが 建物の設計

プロじゃないので難しいことはわかりませんが

2階の広場に作ってある池は 向こう側の海とつながって見えるんです波

池と海

だから波打ち際に立っているみたいな感覚になります

そして入り口

入り口

ガラスでできていて、これって水の中に潜ります

みたいな作りになっているのかな

なので1階のホールに下りるエスカレーターは

乗り口が波打ち際の音で

降り口はぶくぶくと泡の立つような海底の音になってました

水槽は細かく分かれていて

世界中の魚が泳いでいました

私が面白かったのは 身近な海の再現でした

広い池といった感じでしょうか

磯場もあって深場もあって波もあって

それぞれの魚がいやすい場所に泳いでいるのがよくわかります

だら~っとしたたこ

たこが目の前をだら~っと移動していきました

私は釣りをするんですが、魚の水中での動きが

とってもよくわかって面白かったです

特にいつも狙っているクロダイがどんな動きをしているのか

じーーーーっと観察しましたメガネメモ
悔しい事に 釣れた事がないんです 下手くそなのよ




もんちゃんはと言いますと

あまり興味がなかったみたいですかお

広い館内を走り回るほうが楽しかったみたいで走る人

主人がずっと追い掛け回してました

ほとんど別行動ペンギン

私一人で楽しんだ感じです

色んな魚くらげ
AD

バトンがまわってきました

テーマ:
it's fine day のitsuさんから

バトンがまわってきました

とっても久しぶり~ですぅニコニコ





Q1 最近はまっているものは何ですか?

A  そうですね~

   自転車買ったばかりだから 

   もんちゃんと自転車で遠出するのが今のはまりものですラブラブ



Q2 子育てで一番大変だと思うことは何ですか?

A  意外と手のかからない子なので

   今のところそんなに大変な事はないんですけどね

   これから色々出てくると思います

   口も達者になってくるでしょうしショック!

   人とかかわって遊ぶようになってきますからね観覧車


Q3 次の人にまわすキーワードは?

A  Q1 これは自信がある!!って思っているお料理を1品教えてくださいナイフとフォーク

   Q2 お子さんの名前にはどんな意味を込めましたかはてなマーク


Q4 バトンを廻してくれた人にメッセージを!

A  とっても優しいママさんで タイセイ君と上手に付き合ってる様子が

   私のこれからの子育てにとっても参考になりますぅメモ

   赤ちゃんも生まれるし体大切に~天使
 

Q5 次に廻す人は??

A  いつもは回さないんですが

   今回はお題を書いてますので

   ママちゃんばたばた育児日記 のmorimoriママさん

   ラブちび・LOVEパパ のwoowooさん

   お願いしま~す

   スルーしていただいてもかまいませんよチョキ

   Q1とQ2の質問を私が出したお題に変えてお願いします
昨日は全国的に お天気が不安定だったようですね雷

東京も晴れてる?っと思ったら 刺さるような強い雨が降ったりして雨

さらには時々強い風が吹いたりなんかもしてあせる

おかしなお天気でした

急な雨にビックリして 洗濯物を取り込んだんですけど

その時気がついたの

家の上のお宅 布団干しっぱなし

もうびしょびしょになっちゃって 雫がたれてます汗

天気予報を見ないで干したまま出かけたのかしらね

っとまあ 普通なら同情する所なんですけど

この布団 かれこれ1週間近く干しっぱなしなんですビックリマーク

以前にも同じような事があって 

雨の日も晴れのひも干しっぱなしで約10日間

私と主人は「もしかして 死んでたりして・・・」ドクロ

なんて心配になりました。

そこで夜 表に出てみると電気がついてます

「生きてるみたいね」

「いや~わからないぞ 付けっぱなしなのかもしれない」

「そっか どうしよう もしも死んでたら」

「もう少し様子見よう それでも変だったら 大家さんに相談してみよう」

そんな会話を真剣にしました

その後何事もなかったように布団は取り込まれ一件落着かお






そしてまた今回です

もちろん今も布団はひらひらしてます

よけいなお世話かもしれないけど

そのお布団もう駄目なんじゃないのはてなマーク

お布団使わずに寝てるなら 

最初から干さなくてもいいんじゃないかしらえっ

なんて思ったりして

留守ではないみたいなのね

朝下駄でベランダ歩く音がしてますから

だからね 毎日見てるはずなんです 干しっぱなしのお布団

取り込みわすれって事ではないんだと思うんだけど

とにかく気になります

これまた本当によけいなお世話なんですけど

私はせんべい布団よりも 雨で濡れた布団の方が嫌かもあせる




こんなに気にしているわりには

どんな人が住んでるのか知らないんです

男か女かも知りません

東京らしいと言えば東京らしいですよね

上の住人さん、こんな見ず知らずの私ですが

心配してますよ~ショック!

泥んこになって

テーマ:
もんちゃんの調子がよくなったので

久しぶりにヨガ教室に行ってきましたキラキラ

以前も記事にしたのですが 母親がヨガをしている間

子供は預かってもらえます

保育園の一部を開放して行われるので

歩ける大きい子は 園庭に連れて行ってもらったり

小さい子はテラスに絨毯を敷いておもちゃで遊んだり。。





でもね、実際にはそんなに上手くいかなくて

多くの子供たちはママ恋しさに泣き叫び

結局 ヨガの最中もママの所にいる子がほとんどなのかお

もんちゃんも例に漏れず

慣れない場所と知らない人に緊張して

いつも私から離れることができませんでした

教室に入ったとたんに 私の後に隠れて

ズボンや洋服のすそをぎゅっとつかんでいます

私が「皆と一緒に遊んで良いんだよ」

そう言って テラスに連れて行きます

少しの間無表情で遊んでいるみたいなんだけど

またすぐに私の所に戻ってきてしまいます

一度は園庭に連れて行ってもらったのですが

途中で泣いてしまって戻ってきましたしょぼん

それも仕方ない事だと思ってます

大人だってなれない場所は緊張するだろうしね

怖がりで気が小さいのももんちゃんの個性だろうって思ってたの

だからもんちゃんには

「お母さんの助けが必要なときは いつでも呼んでいいからね」

って言ってました

昨日も初めのうちは 私のそばから離れようとしなかったんだけど

先生が園庭に連れて行ってくれる事になると

何かを吹っ切ったように先生と手をつなぎ

私に向かって「ばいば~い」ニコニコパーと言いながら

手を振って行ってしまいました



けっきょくその後は ヨガ教室が終わるまで帰ってきませんでした

迎えに行くと もんちゃんはお砂で遊んで

顔も洋服も泥だらけ

鼻の穴にまで砂が詰まっていましたあせる

そんな姿を見て なんとも嬉しかった

また成長したんだなあって感じましたしょぼん

次はまた泣いちゃうかもしれないけどそれはそれ

どうしてもお母さんのそばにいたいときはそれでもいいよ

今年も

テーマ:
今年も花屋さんの店頭にフリージアが並び始めて

去年も記事にしたのですが 記事はこちら

とっても大好きな花なのでついつい買ってしまいます

そして今回はこんな風にアレンジしてみました

生け花の経験もフラワーアレンジメントの経験もないので

バランスとかよくないかもしれないけど

とっても楽しかったです黄色い花

あーでもないこーでもないと

離れてみたり座ってみたりしながら飾り付けしている間は

とっても集中できましたよ そう陶芸してたときみたいに。。

自作アレンジ




それからもんちゃんがまた発熱しましたショック!

どうしちゃったのかしら。。

最近病気がちだわ

今回は風邪の様な感じでもなかったのに

昨日の夕方いきなり熱が出始めて

夜中には39℃を越してとっても苦しそうにしてましたしょぼんあせる

今朝には熱も下がり始めて 元気に遊んでます

突発かな~なんて思ってたんだけど 下がってきちゃったしね・・・。

お医者さんに連れて行くのももう1日様子を見てからにしようかと思います

自転車に乗って~

テーマ:
しばらく更新しない間に

色々な事がありましたえっ

もんちゃんの体調が悪化し 病院に連れて行ったら

嘔吐下痢症と診断されましたガーン

ロタウィルスと言うんでしょうか

近所では先月あたりかなり流行っていたみたいなんですが

遅まきながらもんちゃんももらってしまったようです

幸い症状も軽く 2~3日薬を飲んだらすっかりよくなりました

看病していた私にもうつってしまったようなんですが

これまた軽く済みました

病院に行く事はなく 胃薬でのりきりました

重い人だと 点滴したり入院したりしてるみたいですからね・・・ドクロ



それから実家の長野にも帰ってきました

桜はまだまだといった感じでした

寒かったです雪

でも友人家族が予約していた ワインバーで食事できました

お知り合いだとかで貸切にしてくれたんだそうです

普段は子供お断りらしいんですが 

この日はもんちゃんも友人の子供もOKでした

ワインには詳しくない私でも とっても美味しい!!

ってことはよくわかりましたワイン

かなり大量に飲んだのですが 二日酔いもほとんどありませんでした
ほとんどねほとんど・・・



自転車も購入しました!!キラキラ

春になったら買おうとは思っていたんだけど

いざ買うとなるとどんなタイプにしようか悩みました

そんなに予算もないしね~

まず前乗せにするか後乗せにするかで2ヶ月悩んだね

もんちゃんは体重が12㌔前後かな

前乗せの体重制限は15㌔くらい

すぐに使えなくなってしまいそうです

それに値段も張ります

後乗せは普通のママチャリにシートを後付なので値段は手頃です

でも!

後で何をしているか見えないところがちょっと怖いかな~

初めて乗せるから見えないのはちょっと不安かも・・・

これをずっと悩んで 色んな人の意見を聞いたり

買った人に試させてもらったりして

結局前乗せにすることに決定!!

お店も何件もまわり、インターネットでも探し

結局きまったのがこちら

子供乗せ自転車

詳細はこちら



夕方注文して 翌日の午前中に到着!!

さっそく乗ってみました

籠がとってもすっぽりタイプで

ハイバックとまではいきませんが 

もんちゃんの首あたりまでは包んでくれます

それに背もたれがスライドするので 

乗せ降ろしの時には広々で楽でした

まだ自転車に慣れていないので

色々な面でもたついてしまいますが

値段も手頃でとってもいい買い物をしたと思います

今日もピンクのヘルメットをかぶったもんちゃんと

少し遠くの公園に出張してきました

行動の幅が広がりそうです



バギーを買ったのは去年の4月でした

この時も散々悩んで今のバギーに決めたのです

記事はこちら

やっぱりネットショッピングだったんですね~

ネットだと同じものでも全国で比較して安いものを購入できるので

わりと利用してます

このバギーは都内のお店で試してから買ったんです

試してから買ったにもかかわらず

やはり慣れるまでは正直使いにくかったんです

ちょっとタイヤが大きいので 

時々自動改札に引っかかっちゃったりしました

でも、今になってみると これもとってもいいものだったと思います

タイヤが大きいし、サスが着いているので

子供に大きな振動がいかないみたいです

リクライニングも始めはいらないな~

って思っていたけど やはり使ってみると重宝しました

偶然にも今日 公園でよそのお子さんが乗っているバギーが

同じシルバークロスの新しいモデルでした

細かな所が改善されていて ますます使いやすそうでした




なんだか自転車の話からバギーの話になっちゃったんですが

自転車も慣れてくれば これに決めてよかった~ドキドキ

ってもっと強く思うようになるでしょう

ラーメン

テーマ:
土曜日に以前から行きたかった

新横浜ラーメン博物館に行ってきましたラブラブ

主人の仕事が新横浜で、短時間で終わるから

着いて来ていいよって言ってくれたので

もんちゃんと着いていきました

始めの予定では横浜辺りで買い物でもしようかって予定だったんだけど

ラーメン博物館の前を通りかかってみたら

春休みの土曜日のわりには 空いているみたいだったので

急遽予定を変更したのです

入場券を買って中に入ると

空いていたのは入口付近だけで

地下のラーメン街はやはりどこも長蛇の列ガーン

大人だけならまだしも もんちゃんがいるので

そんなに長い時間は並べないでしょう

8つのラーメン店が出店していましたが

私達は1つに決め打ちする事にしましたメラメラ

とんこつが食べたかったんだよね~ぶーぶー

和歌山 井出商店、

博多 ふくちゃんラーメン、

熊本 こむらさき・・・

お腹も空いてたし全部食べたい!!

でもひとつとなると どれにしていいかわからない

けっきょく 一番待ち時間の少ない

熊本 こむらさきに決定!!

行列嫌いの私達家族が 久々に並びました

20分ほどで順番が回ってきました

食券を買うと 店に入る直前、まだ並んでいるときに

店員さんが回収していきました

席に案内されて 座ってから約2~3分で

注文のラーメンが出されてきました

この素早さにはびっくりしましたよ

休日シフトなんだろうね

回転よくしなくっちゃあれだけの人はさばけないよね

でも・・・

とっても残念な事に スープがちょい冷め 麺がちょいのびでしたむっ

やっぱり平日がいいな~









この日の夜からもんちゃんの様子がちょっと変

食欲もあまりなくちょっと下痢気味です

本人はいたって元気でしたけど。。

昨日になって熱が出ました

下痢もますますひどくなり

オムツを変えても変えてもきりが無いほど・・・。

それでも本人はとっても元気

今日になると熱も下がり 下痢もとまりました

病院に行こうと思っていたのですが

こんなに元気だと おそらく薬も出ないでしょうし
(もともとお薬の少ないお医者さんなんです。
自然に治しましょうってのが先生の心情。
熱も無理には下げない、下痢も無理に止めない だそうです)


今日も様子を見ています

でもさすがに体力が少し落ちているのでしょう

気分転換に少し外に連れ出しただけで

疲れて眠っていますぐぅぐぅ

早くよくな~れ