春本番

テーマ:
東京はすっかり春です桜

昨日今日あたりはちょっと寒いですけど

桜も満開 そしてご近所の花壇も花がいっぱいです

我が家のベランダも春らしくなってきました

秋に植え替えた植物が芽を吹き始めましたブーケ1

秋の植え替え後
植え替えの直後はこんな感じでした

現在
今はこんな感じ

下はイチゴはいまいち調子が悪くって

2株あるうちの1つは葉が出て花がついては

枯れてを繰り返しています

土が酸性なのかと思って石灰をまいたんですけど

やっぱりだめみたい・・・

もう1株は元気に葉っぱが茂ってますけど

花がつきません

イチゴにも雄株と雌株があるのかしらいちご

クローバーは秋口には根がはりすぎて

成長できなくなってたんです

ほそほそとした茎が伸びて

葉っぱも小さくて元気のないものばかりになっていたんですが

思いきって株を小さくして根っこも切り捨てたりして

荒療治をしました

現在はとっても元気に大きくなってます

もともと丈夫な植物だから 少々乱暴に扱っても平気みたいクローバー

クローバー

そしてチューリップチューリップピンク

以前記事にしたんですけど 大切なチューリップです

記事はこちら

随分大きくなりました

1月


現在

つぼみも順調に成長中

綺麗に咲いてくれるように肥料もたっぷりです

毎日 大きくなったね~ ってニヤニヤしながら見てます

家のベランダは午前中しか日が当たらないので

ご近所のと比べるとちょっと成長が遅いみたいだけど

気長に咲くのを待ってます
AD

桜 桜

テーマ:
千鳥が淵にお花見に行ってきました

千鳥ヶ淵

今月は主人の仕事がとても忙しく

月を通してお休みが2日しかありません

日曜日も午前中は仕事をして 午後から3人で行って来ました

まだ花が2~3分咲きまでいってないかなって感じ

まだお祭りって感じではなかったけど

気温も高めでとっても気持ちよく散歩しました

咲き始めの桜

もんちゃんは去年も桜を見てますが

慣れない場所でたくさんの人が歩いているので

いつものようなはしゃぎっぷりはなく

ビールを飲んでるお父さんのとなりで

フルーツジュースをじーっと飲んでました

靖国神社の中ではこれから始まるお祭りに備えて

屋台の準備真っ最中でした

ここまできたのだから っと神社におまいりにも行きました

外人さんが賽銭箱の前で皆のお参りする姿を興味深そうに見つめています

お金を投げ入れて 頭を2度下げて 手を叩いて 頭を下げる・・・
確かに 珍しい作法かも








ここに来るといつもとっても複雑な気持ちになります

戦没者の遺品として 手紙などが展示されたり

黒板に紹介される事があるんですが

大切な家族を残して旅立っていくにあたっての

遺書のような文面にこみ上げてくるものがあります

生まれたばかりの赤ちゃんを抱いた軍人さんの写真。。。

この方はその後どうされたのか 等と思うと胸が詰まります

靖国神社の神様は戦没者の皆さんですが、

私は手を合わせて何を祈っていいのかわかりませんでした

多くの皆さんは日本が勝つ事を信じ

そして戦争が悪いことだなんて思いもせずに

戦って命を落としていったのかもしれません

そういう方々に向かって 

もう戦争になりませんようにとか

世界が平和になりますようにって祈ったらどう思うのかしら・・・

そんな事を考えたら何も祈れず終わってしまいました

ましてや家族の健康や商売繁盛など

とてもお願いできるような気持ちになれませんでした





この日は夕方になってしまい

閉門になってしまったので そのまま出てしまいましたが

また改めて博物館にも行ってみたいと思っています

忘れない事

これ大事ですよね

大鳥居
AD

三輪車

前記事では 皆さんの温かい言葉にとっても励まされました

駄目な私・・・ってどんより落ち込んでましたけど

皆さんの「私もそうだったわ」って言葉に

心がふっと楽になりました どうもありがとう













そして・・・

上手に付き合っていこう

そう思った矢先に またしても小事が




あの記事を書いた翌日の出来事です

いつものように二人でお買い物にでかけました

ベビーカーも持っていきます

眠くなったりしたら乗ってもらうためです

一通り買い物もおわり かなりの大荷物になりました

さて帰ろう っともんちゃんの様子が変

商店街の真ん中にごろんと寝転んで動きません

もんちゃんどうしたの?

お家に帰ってご飯食べよう


そう声をかけると ゆっくり起き上がって歩き始めましたが

またすぐに大の字に寝てしまいます

道行く人もくすくすと笑います

私もこの子供らしい行為に思わず笑ってしまったのですが

これはまだ序の口でした

もんちゃんどうしたの??

もんちゃんはだっこ~~

そうなの 眠くなったのか抱っこをせがみ始めたのです

でも荷物もいっぱいでとても抱っこなんてできる状態じゃなかったのです

ごめんね お母さん今抱っこできないのよ

お家まで我慢してくれる? お家に帰ったらいっぱい抱っこしてあげるからね


そう言うとわ~った~(わかった)

答えたので 大丈夫だろうと思って歩き始めました

ところが・・・

ちっともわかってなどいなかったのです

5~6歩歩いては寝転んでだだをこねます

始めのうちはいつもの

え~~ん

程度の可愛いものだったんですが

次第にその泣き声は悲鳴に近いものになってきました

困ったな~

抱っこ紐もってくればよかった・・・

もんちゃん 本当にごめんね

もうちょっとだけ我慢して!ベビーカーに乗ろうか


いやーーーっ

無理やりベビーカーに乗せようとしましたが

その抵抗は凄まじく断念

ごめんね お母さん抱っこできないんだよ

お家までもうちょっとだからね 頑張って!


声だけ聞いたらまるで虐待されてる子供みたいな

叫び声をあげながらついてきます

そして時々アスファルトにゴンゴン音が聞こえるほど

頭を打ち付けています

私も完全ギブアップ

もう何をしてもごまかせません

一歩も動けなくなってしまいました

あっ!!

今日は仕事が早く終わった主人が帰宅している事を思い出しました

℡をかけます

お願い 助けに来て!!

動けなくなっちゃったの


電話口でもんちゃんのただならぬ泣き声を聞いた主人は

すっ飛んで来ました

もんちゃんは主人にしっかとしがみつき

私はベビーカーと荷物を引きずるようにしてようやく帰宅

ぐったりです・・・

しかも打ち付けた後頭部からは流血しています

おでこもたんこぶができて色が変わっています

びっくりです

に連れて行ったほうがいいのかしら・・・

悩んだのですが 本人とっても元気

けっきょく消毒してひやしておしまいです



こんな感じでもうベビーカーも使えなくなってきました

とっても嫌がるのです

そこで・・付け焼刃ではありますが 三輪車購入

三輪車

飽きてくればこれだって役に立たないとは思うのですが

しばらくはベビーカーの代わりに三輪車を持ってお出かけです
AD
近頃 よく落ち込みます

それは大抵 お買い物から帰ってきた時かな

最近もんちゃんと手をつないでお散歩がてらの

お買い物が多くなってきたんですが

まだ上手に手をつないで歩くが苦手なもんちゃん

すぐに飽きて私の手を振り解き走り出します

なのでコースは車の来ない遊歩道を通るようにしているんですが

それでも危険はいっぱいあります

放置された自転車やバイク

もんちゃんは乗りたくて仕方ないんです

いくら駄目だと言っても聞けるわけがないんです

まだ1歳ですからね~

それから よそ様のお宅に勝手に入っていってしまいます

自分の興味をそそるものがあれば

それが他人の家だろうとなんだろうと入っていきます

冷静に考えたら あたりまえなんですよね

あれに触りたい あれに乗りたい もっと見たい

もんちゃんの中でとめどなく好奇心が芽生えます

でもね・・・

私いつも強く叱っちゃうんです

よそのお家に勝手に入っちゃ駄目って言ってるでしょう!とか

危ない!!! 倒れてきたら死んじゃうわよ!とか

も~~~っ あんたを連れてくると ちっともお買い物が終わらないじゃないの!!

等など・・・。

もんちゃんとのお買い物はたっぷり2時間はかかります

途中までは彼女のペースに合わせてあげようって思っているんだけど

だんだん 早くしなくっちゃ夕飯の支度が間に合わない!とか

家でやらなくちゃいけないことがあるんだけどなぁ

なんて思い始めると イライラし始めて

同じパターンにはまっていきます

時にはもう勝手にしなさい!痛い痛いにならないと分からないのよあなたわ

なんてひどい事言って置いていくふりしたりして

当然もんちゃんは泣きながら追いかけてくるんだけど

時々 母よりも興味を引かれちゃうものに出会ったときは

追いかけてこないんだよね

そうすると さらにイライラ倍増!

んもーーーーっ 何してんのよ!

なんて怒鳴ったりして・・・

こうして文章にしてみると 特に良く分かりますが

全部自分の都合なんだよね

もんちゃんにしてみれば 知ったこっちゃないのに

いつも叱られちゃう




家に帰ってもんちゃんの顔を見ていると 涙が出そうになります

どうしてもっとおおらかに見てあげられないんだろうって

こんなに叱られても 私に甘えてくるもんちゃんに

申し訳なくって・・・。

こんな調子は 生理前になると現れます

毎月毎月 もんちゃんにしてみたらいい迷惑でしょ

さっきもお買い物の途中で 

もんちゃんはお地蔵さんから離れなくなりました

お地蔵さんの周りをウロウロウロウロ

賽銭箱に手を突っ込んだり 金を鳴らしたり

私はどうか もっと大らかな気持ちでいられますように

ってお地蔵さんにお願いしたんですけど

いつまでたっても飽きそうにないもんちゃんに

痺れを切らして 嫌がってるのを無理やり抱っこして歩きました

泣いてわあわあ言ってるもんちゃんに

歩こう~歩こう~ 私は元気~~って

歌ったら ふっと泣き止んで一緒に歌い始めました

なんだかその時ぱっと気がついたような そんな気分になったの



今までね、離れた場所から 一生懸命もんちゃんを呼んだり

あっちに滑り台があるから行こう!なんて言ったりして

もんちゃんが自分からこっちに来てくれるのを待ってる感じだったかなって

それが思うようにいかなくてイライラしてたか?って

たかだか1歳の子供に 目の前の飴を捨ててまだ見えない飴にむかえって

言う方が無理な話で

もっと上手に気をそらしてあげられたらいいのかななんて。。




2歳が近づいて 自我がはっきりしてきたので

我を通すために 道路に寝てしまってどうにもならないこともあるし

手に持ったものをどうしても離さない事もあるし

いつもいつも上手く気がそらせるとは思わないけど

自分でストレスを作るような環境を

作らないようにしないといけないなって思います






それにしても今からこの調子で 魔の2歳乗り切れるのかしら・・・。

皆さんはどうしてましたか?

まいったまいった

いや~ まいりました…

購入して1年にならないのに パソコンが故障しました

CDが勝手に開いたり閉まったり

開けたいときには開かない

そしておかしな匂いがするの・・・・

なにかが融けているみたいな嫌な匂い

こりゃいかん!!

と言う事で 緊急入院となりました

数日で直ってくるだろうと思っていたのですが

これが2週間以上かかりまして

さっきやっと帰ってきましたよ

おかげで 大事なイベントがいくつもいくつも過ぎてしまいました

旅行の後編も記事にしそこねちゃったし

ひな祭りも終わっちゃった

児童館の今年度最後のプログラムも無事終了

先月作った陶芸も出来上がってきたし

結婚記念日もすぎちゃいました

それから メール!!

色んなメールが799件!

大事なメールは無しに等しかったですけど・・・



改めまして またのんびり更新していきますので

よろしくお願いしま~す

出来上がった焼き物だけ アップさせてね

3人分のぐいのみ


お皿