子供心

ここ2~3日もんちゃんに無理をさせてしまいました

なので児童館でのんびり遊びました

今日は午前中のプログラムがない日なので

とっても空いています

貸切状態でした

いつもは取り合いになるおもちゃたちも

今日は独り占め!

どれから手を付けていいのかわからないみたいです

いつもはやっとの思いで手に入れる車のおもちゃも

今日は全部自分で使っていいのです

なので2台一度に押してみました↓

車





でもね、

なんかのりがわるいの

いつも思い通りにならなくて

時には泣いたり怒ったりしているくせに

誰もいなくて 一人で好きなだけ遊んでいいよって言われると

ちょっと寂しいみたい

子供心も複雑にできているのねぇ

おもちゃ達
AD

久しぶり~~

テーマ:
1年ぶりにロンドンから友人が帰ってきました

帰ってきたといっても 彼女は日本人ではなく

以前日本に転勤で来ていたドイツ人の女性です

でも日本で多くの仲間を作った彼女は

日本を第2の故郷と言ってくれています

その彼女がロンドンに転勤になったのは一昨年の春

年に1度は仕事で日本に来るので

今回も彼女を囲んでの飲み会のため

中間達20人前後が集まりました

主人と私共通の友人だったので

夜遅くの飲み会に2人で参加することになります

もんちゃんをどうしようか考えたんだけど

今回は主人が途中退席してもんちゃんと

帰ってくるという事で とりあえず連れて行くことになりました

大勢の飲み会の席には私はなかなか参加できないので

久しぶりに会った友人達と馬鹿話に花が咲き

とっても楽しいひと時でした

もんちゃんはというと、大勢の人に…

しかも大人の人にビックリして私からしがみついて離れません

そしてぎゅっと目を閉じて

「見なければ怖くないでしゅ」

って感じで現実逃避しています

それでもしばらくすると やっと座ってジュースが

飲めるようになりました

泣きもしないし そのうちに眠ってしまったので

またまたもんちゃんには申し訳ないのですが

(↑以前友人の結婚パーティーでも 夜遅くまでつき合わせちゃいました)記事はこちら

主人もそのままいる事にしちゃいました

帰り際にまた会おうって約束したのですが

実は今度はいつ日本に来れるかわからないとのことでした

何年先になっても また帰ってくるのを皆待ってるよ

そんな気持ちでいっぱいです

私のブログに写真使うよって約束したので

ぼかし写真ですが載せさせてもらいます デヘヘ

中間達
中間達

中間達
中間達
AD

ぬくぬく

テーマ:
2ヶ月ほど前にベビーカー用のひざ掛けを作りました

暖かよ


風でめくれる事がないように 足元は袋になってます

ひざ掛け


防水加工でもっといいのが売ってますが

昨年買いそびれ 来年には使わないかも…

って考えて作る事にしたんです

細かい所を見ると けっこう糸が飛び出していたり

生地が変わっていたりして恥ずかしいのですが

交差点で信号待ちの時 見知らぬおばさまに

「それは作ったの?? とても温かそうでいいわね」

と話しかけられました

とっても興味深そうにじっと見られて恥ずかしかったです

もしかして同じくらいのお孫さんでもいらっしゃるのかしら
AD

こねてこねて

テーマ:
児童館で陶芸教室がありました

託児は先生方とボランティアの皆さんがしてくれます

先生「さっとおいてっちゃってくださいね」

「よろしくお願いします」

言われたとおり おもちゃの前にもんちゃんを置くと

さっ!といなくなりました




粘土なんて小学校以来です

基本的なことを少し教えていただいて

それぞれ自分の頭に描いた器目指しスタート!

子供たちの泣き声が ガンガン聞こえてきますが

母達は今は粘土に全精力を注ぎます

私は家から児童館までの道のり

何を作ろうか考えました

ぐい呑み 3個だな

とにかくお酒が大好きな主人と私

手作りのぐい呑みで一杯なんて最高だと思いません

もんちゃんの分も作らないとね

でも各自に配られた粘土はけっこう大量でした

「全部使っていいですよ」とのこと

ぐい呑み3個くらいじゃ全然あまっちゃいます

そこで…楕円の器を作る事にしました

なれない作業に手間取いながらも

先生に言われたとおり 土を重ね隙間をふさいでいきます

時間にして1時間ちょっとでしょうか

あっという間に過ぎました

気がつくと聞こえていた子供の泣き声も

すっかり収まっています

教えていただいた先生にお礼を言って

もんちゃんのもとへ走ります

すると…

もんちゃんは寝てました

体育館の隅に布団を敷いてもらってぐっすりです

寝入りばなに 多少ぐずったようですが

どうやらずっと寝ていたみたいです

多くの子供たちが走り回る中で熟睡してたんですね

ほんとは一緒に遊んで お家で寝て欲しかったんですけど

そこまでは欲張りすぎですね


さて器ですが、白くなる土を使っていたんだそうで

乾いたら先生が上薬をかけて焼いてくださるそうです

上手くいけば 出来上がりは1月後

割れずに出来上がってくれればいいなと思います

It's Paradise !

東京ドームシティーのおもちゃ王国に行ってきました

たっくんとママ、みずきくんとママ、そしてもんちゃんと私の6人で

おにぎり持参で行ったんだけど

初めの計画では 中に入ったらもう終わり、

子供たちはご飯どころじゃなくなっちゃうから

外で食べてからにしよう!!ってことでした

でも、着いてみると ビル風は強いし

気温もやたら低くてとても外で食べれるような状況じゃなかった

仕方なく入場して ベンチで食べる事にしました

でも 心配な予想は的中!!

入ってすぐのお土産コーナーのままごとセットに夢中になって

おにぎりなんて喉を通らないみたい

まだ本編でなく 入り口のお土産コーナーで足止め…

それでもやっと食事を終えて

はじめはプラレールランド、ブロックランド、

リトルタイクスプレイランド
のコーナーへ

平日にもかかわらずけっこうな人出で

我が子をあっという間に見失いそう

もう少し空いているまなびのハウス

ままごとハウス、木のおもちゃ館
のコーナーへ移動です

この間にも リカちゃんはうすやら 

シルバニアファミリー館やらゲームコーナーやら

それはそれは 子供の天国が山ほど!!

もんちゃんは珍しいおもちゃが次々現れるので

どれで遊んでいいのかわからないくらい大興奮

ちょっと触っては 次へ また触っては次へ

走る走る

母達は後をついて歩くのでヘトヘトです

3人は遊び方にも個性があって

もんちゃんは大きなおもちゃの家が気に入ったみたいで

中に入ってドアを閉めて落ち着きました

おもちゃのお家

みずきくんは 押して遊ぶおもちゃが気に入ったようで

中でも写真の掃除機型おもちゃをいたく気に入っていました

掃除機型

たくみくんにいたっては マイペースにもくもくと

木のおもちゃコーナーで遊んでいます

木のおもちゃ

こんな調子で 各自好きなおもちゃで遊ぶものだから

一緒には行ったけど母達は話す暇もなく

広い敷地内を走り回っていました







3時間ほど遊んだけど 子供たちはいっこうに飽きる気配もなく

次々に好きなアイテムを見つけて遊びます

母達はゲンナリ…

なんとかおもちゃから引き離そうと

おやつで釣ってコーナーを離れました

まだやんちゃを言う子供たちに負け最後に車で遊びました

足でこぐのよ~

お昼寝の時間もとうにすぎています

眠いけど寝ない、お湯が沸きそうなほど

手も頭もあったかいのに寝ない

もったいなくて眠れないって感じでしょうか

お土産にままごとセットのネギととうもろこしを買い

ようやく外に連れ出しました

さすがに疲れたのか 抵抗なくベビーカーに乗り

秒殺です

泥のように眠っています

たくみくんもみずきくんも眠りました

その隙にコーヒーで一息…。

3人「疲れたね…。」

それでも 子供たちのキラキラした姿を見れて

母達は満足でした★★★


夜眠ってからも 楽しいおもちゃでも夢に見たのでしょうか

もんちゃんはニヤニヤ ケラケラ笑ってました

時々泣いてたのは 気に入ったおもちゃでも取られた夢かしら
ままごとセット

春近し?

テーマ:
昨年11月の終わりにベタンダの植え替えや

チューリップの球根の植え付けの記事を書きました

記事はこちら

チューリップの芽が出てきましたよ

チュ-リップの芽

↑赤丸で囲った所 小さく芽が出てるのわかります?

ちょっとわかりにくいかな

3つの鉢に分けて植えつけたんですけど

小さい鉢2つが芽を出してます

植え付けのときに見たホームページには

3センチくらいの深さに植える事とあったんだけど

植え付けがそれよりもちょっと浅めだったんだよね



東京は今日雪が降りました

明日からもまだまだかなり寒いみたい

こんなに寒いのに芽が出ちゃって大丈夫なのかしら・・・

もう一度育て方をネットで調べてみたんだけど

球根はできるだけ浅めに植える事

と書いてあり浅くても大丈夫だったのかな

寒さにあわないと芽が伸びないとありました

ってことはこの程度の寒さなら凍みて枯れる様な事はなく

逆に必要な寒さなのかな。。

なんだかわからないことだらけだけど

植物を育てていていつも思うことは

芽が出たときに大きな幸せを感じますぅ

おお~出たのね

なんてワクワクしながらいつまでもいつまでも観察しちゃう




残った一番大きな鉢のチューリップは他の2つより深めに

ちょうど3センチくらいの深さに植えつけたので

まだ芽が出る気配はないの

願わくば全部綺麗に花をつけて欲しいなあ…。

まだ先になると思うけど気長に見守ります

卒乳

テーマ:

もんちゃん卒乳の時が来ました

歯が一気に増えたこと、吸う力が強くなって

オッパイは悲鳴を上げていました

時々寝ぼけておもいっきり噛まれて

血が流れたりもしてました

以前記事にもしたけど 昼間はプチ断乳してて

夜寝るときだけ吸ってたの

チュッチュとしながら眠くなって~~

って感じだったんだけど

このところ寝なくなってきた

それどころかぷは~~っ ご馳走様

みたいな感じでまた遊びだしちゃう

そしてそのうちに一人でコロンと寝転んだかと思うと

そのまま眠るような事があって

これはもしかして 今がチャンスなのでは??

っと思い 先週の土曜日14日にちょっと試してみました

始めのうちはベビーサインでオッパイを要求し

洋服の襟のところから手を入れて

オッパイをひっぱって自分の口に入れようなんてしてます

でも私はゴム人間じゃないのでそんなにのびるはずもなく

諦めたもんちゃんは触りながら眠っちゃった

いける!!



そして翌日、初めの数分はひっぱったりしてたけど

やっぱり触ったまま眠りました



翌々日 この日になるとオッパイ

ベビーサインもしなくなり

あたりまえのように触りながら眠ってしまいました



そして今日になるまでオッパイ欲しくてぐずる事はなく

もんちゃんの卒乳は成功でしょうか

寂しくなったり眠くなったりすると触りはしますが。。。



卒乳の体験談など見聞きすると

かなり苦労されている方も多く

もんちゃんもかなり依存していたので

相当の苦労はあるだろうと覚悟していたけど

なんだかあまりにもあっけなく終わってしまいました

また1つ母娘が分離した感じがします

素晴らしい成長の1つで 喜ぶべき事なんだけど

なんとも寂しい・・・。

オッパイの吸い方も味も香りも忘れていくのです



出産時カンガルーケアを希望したので

生まれたての赤ちゃんはすぐに私の懐に入れられました

そしてぎこちなくちゅっちゅと吸って以来

約1年7ヶ月、ついに大きな仕事が1つ終わりました


色々な事を思い出して涙が出そうです



なんて素晴らしくてなんて寂しい記念日なのでしょう

ウーーム・・・

私の所のメロは

モフモフのノロリ

成長楽しみにしていたのですが

頭から変な毛が1本生えてきました・・・

このこの成長はここまでなのでしょうか

微妙な気持ちです(..)

こつこつと手塩にかけて育ててきたつもりでしたのに

○ん毛みたいな毛が生えたところで成長終了!?

これも運命なのですね(^^;



さて、最近街中でよく見かける献血ポスター

ご覧になった方も多いと思いますが

もんちゃんはあのポスターの前に行くと踊りだします

それは いないいないばあの

ぐるぐるどかんです!!

踊るもんちゃんの目線の先にこのポスターを見つけて

なるほど~っと納得してしまいました

献血ちゃん

NHKのいないいないばあご存知の方多いと思いますが

ひじょうに似てると思いません??

そうですうーたんにです

うーたん

これには血液型のA,B,O,AB型になぞらえた名前がついていて

O型にいたっては

おーたん(**)だそうです



「もんちゃん 分かるよ・・・。

気持ちはとってもよくわかる。

でもね 違うんだよこの子は。

この子はうーたんじゃないんだおーたんなんだよ、

さっ 行こう。」


そう言ってドカーン

陽気に踊り続けるもんちゃんの手を引いて

立ち去りました・・・・。

早いものです

テーマ:
もんちゃん 1歳6ヶ月検診でした(^^)

早いものです

昨日は集団検診でした

朝ごはんをのんびり食べていたら

すっかり遅くなってしまい、気がつくと

間もなく受付終了の時間!

もんちゃんはまだ口の中にりんごがいっぱい

「んも~~~時間がないのよ 早く飲んじゃいなさい!」


もぐもぐもぐもぐ


「まだ~?もんちゃん もう出しちゃいなさい!」


もぐもぐもぐもぐ


もちろん時間の事などわかるはずもないもんちゃんは

私が焦れば焦るほど 牛乳をこぼして遊んでみたり

リンゴもいつまでももぐもぐしたり

まるでからかっているみたい

けっきょく無理やりお茶で流し込んで出発!

なんとか受付に間に合いました

身長79・5cm 体重10・85kg 虫歯もなし

積み木もできました

物の名前も分かっているようです


そして今日はお医者さんで検診です

「おとなしいですね」

って言われちゃいました。ちょっと気になります

先生はそんなに深い意味なく言ったのかもしれませんが

「ほとんどの1歳6ヶ月はここに来ただけで

おお泣きします 大変な騒ぎです

人見知りもあまりしませんか?」


「あまり激しい人見知りはないです。」

そう答えたのですが、内心

この子の心になにか問題でも??

そう言えば 注射とかでも泣かないし、

病院で診察とかしても前々平気・・・

ただ強い子なのかと思っていたけど違うの!?


なんて考えちゃったんだけど 口には出せませんでした

親の心配とは限りないものです

体重が増えない時もうんちが出ないときも

湿疹が出たときも しなくてもいい心配をたくさんして

そして時間が過ぎてみれば 無用な心配だったと

笑い話になってます

こうやって母もやっと1歳6ヶ月になりました

自分の子供時代を振り返れば

いくつも病気をし、そして親が見たら

失神しそうなくらい危ない遊びをし

何針も縫うような大怪我をし大きくなりました

田舎で育ったから外で遊ぶ事が多かったし

本当によく怪我をしたな

それでも今思い返せば楽しい思い出ばかりです

もんちゃんも 無傷で大人にはなれません

大なり小なり怪我をしたり病気をしたりするでしょう

気持ちとしては もう一度お腹の中にしまってしまいたいほど

心配で そして守ってあげたくて仕方がないけど

ぐっと我慢して 彼女の冒険心や

探究心を邪魔しないように見守っていきたいと思います




もんちゃんが最近できるようになったことは

ままごと遊びです

公園でも石のテーブルに小石や葉っぱを並べて

食卓を作っています

そして「どうじょ」って言います

私は食べる真似をします

食卓

そんな遊びをニコニコしながら楽しそうにしている

もんちゃんを見るたびに

あ~ 人とかかわって遊べるようになったんだねぇ

なんて涙が出そうなくらい感激しちゃいます

大げさですね(^^;

夢の・・・

新年が明けて 早くも10日余りたちますが・・・

初夢って何でしたか?

私は年明けからずっと変な夢が続いてます

それは・・・・・








過去に片思いした人やお付き合いした人が

日替わりで現れてます(@@)

そして想いが届かなかった つまり片思いだった人とは

どうやら付き合っているようなのです

もちろん夢の中で(^^;

会話は忘れちゃったんだけど

とにかく幸せな気分でいるのは間違いないの

ただただ二人で歩き回っている感じ

毎日同じようなシチュエーションで

登場人物だけが入れ替わっている感じなのです

っで、夢が覚める直前には

「そろそろもんちゃんのおむかえに行かなくちゃ」

っとなります。
夢の中でももんちゃんはいつも頭の片隅にいるのよね~

でも悲しいかな 主人は1度も出て来てないのです

決して仲が悪いわけでも嫌いなわけでもないのに

むしろ毎日頑張って働いてくれる、

そして家族を大切にしてくれる主人には

とても感謝しているし大好きです

でも、私の恋人として出てくるのは別の人達(^^;

夢の中では完全に存在を忘れています

これが親子と夫婦の差なのかしら・・・。







こんな私に愛想をつかしたのか

今朝の夢には新しい展開がありました

また主人公は主人以外の男性でしたが

どうやら私達は結婚しているようでした

そしてその男性に

「これにサインして」

っと渡されたのは離婚届でした




離婚届!? えらいこっちゃ~~どうしよう

っとうろたえている夢でした




新年早々なんて縁起の悪い夢なのでしょう

毎日毎日違う男の人と遊び歩いたうえに

ついには離婚されちゃうなんて・・・





お詫び?と末永くよろしくの意味を込めて(笑)

今日はおかずをちょっぴり奮発しようかしら

もちろん主人には全く意味が分からないでしょうけど(^^;