2005年

テーマ:

今年も 残す所あとわずかとなりました



皆様 大変お世話になりました



カピバラ一家は これより帰省いたしますので



今年の更新はこれが最後になります 



来年もどうかよろしくお願いします



それではよいお年をお迎えください


AD

師走

テーマ:

皆さんいかがお過ごしですか?

大掃除やら正月飾りの準備なんかで忙しくしてますか?

私ものん気に構えていましたが 

さすがにここまで暮れも押し迫ってくると

何とかやってしまわなければいけないことが

まだ山積みで 今日も北風がビュービュー吹く中

もんちゃんを連れて御用達に行って来ました

今日は28日ですが、


私の田舎では8の日に松飾やらお供えの餅を飾ります

末広がりの八に演技をかついでいます

本来なら 嫁ぎ先の風習に従うのかもしれませんが

主人はその手のことは全く知らないので

今の所私流でやらせてもらってます

実は ちょっとフライング気味に 

夕べ鏡餅は飾ってしまいました

これは主人の仕事です

そして今日 松と千両を買って玄関に活けました

外には残った松と家にあった素材を使って

正月風リースを飾ってます

年末年始は私の実家に帰ってしまうので

今年は飾りも少なめです

大掃除は少しずつはしていたんだけど、

辺りを見渡すと大して綺麗になっていないの・・・

掃除と言うより 不用品整理しただけ???

ずっと着ていない服&靴、襟ののびたTシャツ

その他にもしばらく使っていないものを

ゴミに出したら45ℓのゴミ袋に4つ半にもなりました

家の主人は捨てられない人なの

逆に私は必要なものまで捨ててしまった事があるんだけど・・・

今年は徹底的に押入れのスペースを作りたいと思った私は

「3年使っていないものは これからも使わないと思うよ」

っと説得し ようやく実現した整理でした




っで、気がつくとお風呂とトイレが手付かずなの

キッチンはやったけど 毎日使っているから

もう一度掃除した方がいいかな

またまた私の実家の風習ですが29日は

苦(9)落しといって掃除に明け暮れる日

逆に飾り物を買ったり飾ったはしない日なの

苦を買わないようにって事で。。

なので明日頑張ります(^^;





それからガソリンも入れてきたよ

際になるとセルフは混むからね~

原油の高騰でガソリンも全国的に値上がりしてますが、

今日はℓ116円でした これは多分かなり安い方?

ついでに洗車も。

手洗いはもんちゃん連れては無理なので

洗車機に入れました でも吹き上げの場所が混雑していて

濡れたまま走っちゃった(@@)

水滴に埃がいっぱいです・・・

AD

クリスマス

テーマ:
皆さんの所へ遊びに行ったら

クリスマスの様子がアップされていて

とっても楽しい気分になりました

私も ちょろっと書かせてもらいます

昨日は午後から キッチンに缶詰状態でした

遊んで欲しいもんちゃんは 欲求不満で足ものにまとわりつくし

気をひこうとして ゴミ箱をひっくり返したり

やんちゃを言って大変でした(^^;

せっかくのクリスマスなのに 叱られてばかりいたの

ごめんねもんちゃん


それでも夜 主人が帰ってくる頃までには

料理の支度もだいたいできて、

2人がお風呂に入っている間に
↑クリスマスっぽく?ピンクのお湯でした

テーブルに並べて 乾杯しました

もんちゃんはリンゴジュースで私達は主人が買ってきてくれたワインでね

料理はこんな感じでしたよ

お料理

ブルーチーズで味付けしたパスタ、甘えびのマリネ

ローストビーフ、トマトライスの生ハム巻きです

もんちゃんも同じものを食べたけど

味を少し変えたり よく火を通したり

少しずつ手を加えてあります

ケーキも作ってみました

ケーキ

砂糖を減らしているので 甘さ控えめのケーキでした

イチゴをたっぷりはさんだよ

主人にも好評でした

もんちゃんもたくさん食べてたけど 今日は特別許可!


そして。。。

もんちゃんが寝付いた後 来ましたよ~

サンタさん♪

翌朝目覚めたもんちゃんは 大興奮です

主人に「開けてごらん」と言われると

包みをぴりぴりっと遠慮がちに開けたそうです

両親サンタからはこれ↓

ままごとセット

包丁でさくっと切ると喋ります

そしてジ~ジ&バ~バサンタからはこれ↓

ブロック

それはそれは大喜びで 遊んでいます

いつもはおもちゃにはあまり執着が無いのだけど

ご飯のときなど片付けようとしたら

珍しく泣いて怒りました

気に入ってくれたのなら良かったです

どちらもかなり散らかるおもちゃなので

これから先の私の苦労が目に映るようですが(^^;
AD

今日は

テーマ:
今日はクリスマスイブですね

皆さんいかがお過ごしですか?

お仕事の方もいるでしょうし

年末でクリスマスどころじゃない方も大勢いらっしゃるでしょうが

とりあえず言わせてね


メリークリスマス☆~










我が家は主人が仕事から帰ったら

ささやかですがクリスマスパーティーを予定しています

それから昨日で1歳6ヶ月になったもんちゃんの

ハーフバースディも一緒にやるつもりです

今日はこれから ケーキを焼いて お料理をしようかな

っとその前に買い物に行かないといけないんだけど

寒いし きっと商店街は大混雑だし嫌だな~ 




もんちゃんは昨日のお散歩の途中

道端で何か拾おうとしてしゃがんだところ、

頭の重さに負けて顔からごろんと転がりました

っで、鼻の頭がズルむけになっちゃったの(^^;

今年のクリスマスの写真は 赤鼻のトナカイみたいになっちゃうな


それでは皆様 素敵なクリスマスを♪

区役所にて

テーマ:
今日はちょっとした用事があって区役所に行きました

冷たい風に吹かれていたので

飛び込むように中に入ると

おや~っ??

いつになく人が多い っていうか人だかりができてる

何だろう(∵)

垂れ幕が下がっていて

クリスマスコンサートって書いてある

玄関ホールでクラシックコンサートがあるみたい

私が用事を済ませていると 演奏が始まって

素通りして帰ろうと思ったけど せっかくなので聞いていくことにしました

管楽器5人ほどで演奏していましたよ

女性が1人サンタの格好をして入っていたけど

後の4人はネクタイをした普通のおじさんて感じ・・・

職員?
↑ちょっと画像が見ずらいね・・・

区役所の職員が年末にコンサートをしているのかと思ったら

MCを聞いていると どうやら本職の方々だったみたいです(^^;

とっても素敵な演奏でした~



ホールには白くて大きなツリーも飾ってあって

一足早いクリスマスって感じでした

白いツリー

もんちゃんと「もんちゃ~ん 綺麗だね~☆」

そう言いながらツリーに近寄ってみる

もんちゃんも「わぁ~~っ!」

なんて歓声を上げながら大喜び

んっ!?


このツリー よく見ると・・・

オーナメントは全部“軍手”!

軍手で作ったお人形がびっしり飾ってあったの(^^;

軍手ちゃん

可愛いからいいんだけど、

何でまた軍手びっしり(^^;

なかなか面白いツリーでした

今年のツリー

テーマ:
寒くなりましたね!

我が家では 家族で風邪にやられてダウンしました

今回の風邪は久しぶりにきつかったです(@@)

主人は1日寝込んだだけで 仕事に復帰したけど
↑仕事にいかなきゃって気力で治した感じ

もんちゃんと私は長引いてます

皆さんもお気をつけあれ☆






さて、12月になったので 我が家でも

クリスマスの飾り付けをしました

秋に拾ったどんぐりも 加工して活用したよ

ツリーにつけたのはこんな具合に↓

どんぐり

花の形にして

ツリーにいくつかつけました

ツリーに

家にはあまり大きなツリーが無いから

オーナメントもそれほど派手なものは無いんだけど

できあがりはこんな感じ

飾ったツリー

ちょっとごちゃごちゃしてわかりにくいですね(^^;

実際はオーナメントは少なめです



今年はクリスマスのリースにもどんぐりをたくさん使いました

リースに

玄関にも


いい形のどんぐりがたくさん手に入ったので

このほかにも部屋の飾りにけっこう使わせてもらいました

拾ったものは ほぼ全て無駄なく使いましたよ(^^;


















さてさて、少し話が変わりますが

今年飾ったツリーは 新しく購入したものです

去年まではと言うと

古いツリー

↑これです

新しいツリーにとって変わられて 飾りもまばらでちょっと可哀想な感じ・・・






じつはこのツリー

ヤッホ~

歌って踊れるツリーなんです

画像がちょっと分かりにくいかな

今年は身軽に踊っていただこうと 

オーナメントはあまりつけず 身軽にしておきました

電池を入れてスイッチオン♪




軽やかにクリスマスソングを歌い出します

去年はもんちゃんも ぼけ~~っとみておりました

今年はというと・・・


始めの数秒はニヤッと笑って一緒に踊ろうとしたけど

段々顔がこわばって 私の後ろに隠れちゃった(^^;

彼女の中で よく見たら気持ち悪い!!って事になったのでしょうか

とにかく 去年と今年の反応の差を比べても

もんちゃんの中では色々な感情が育っている事がわかります